2020年9月23日 (水)

明かりを灯しあう

 高校の友達Tから絵手紙が届いた。私の大好きなコスモス。

T1

これまでにも何通も貰ってるTの絵手紙、今回は特にこの言葉が沁みた。

高校3年生の時のクラスメイトT、グループは違ってたけど今も仲良くしている。 高校時代の友人達、仲良しグループ以外の子や、一度も同じクラスになった事の無い子と 還暦過ぎても仲良く付き合えてる不思議。

『学校はお弁当持って友達に会いに行くところ』だった私の高校時代。

あっちで「きゃーーっ!」バタバタバタ! こっちで「うきぃ~っ!」ドタドタドタ! 騒々しい私のグループをにこにこ(ニヤニヤに近い)しながら いつも間近で見ていたT。

卒業後も私が入院すると頻繁にお喋りに来てくれてた。

結婚・出産後 Tの楽しみは ママさんバレーの後のサウナとビールだって事もよーく知ってた。

ところがある日…Tから絵手紙が届く。

最初は「へぇ~、Tこんな事始めたんだ~」だった。

意外だった。

高校時代のTが 字が上手いとか、絵が巧いって記憶が無い。 仲良しグループの友達の事はどんな字を書くかも知ってるのに。

Tから何通か見事な絵手紙を貰った後、会った時に「Tって昔から字や絵 上手かった?」と聞いたら (* ̄▽ ̄)フフフッ♪と笑っただけ。能ある鷹は爪隠すのかぁ~。

T2

 ↑貰った絵手紙の一部。

これ見ると 花桃ブログを読んでくれてる人は『女らしい』Tを想像するよねぇ~。

(違うんだよぉ~~~)

 高校時代「とりあえず【元氣】だった」と自己分析するT。 私もTは体操服姿が真っ先に浮かぶ。お喋り好きで、世話好き。

 近頃は和服姿の写真もSNSで見かける。ハイソサエティなお仲間とのお出かけや様々な活動でモダンなマダム振りを発揮してるので

「高校時代、体操服が似合ってたTなのに、こんな素敵なマダムになるとは…」とコメントしたら

「家では今もジャージです」と返信がある。

 もー! そんなTが大好きだわーーー♡

 

 そして、明かりを灯してくれる友達や 涼風を吹かせてくれる友達や、ピリッと香辛料を振りかけてくれる友達や、大好きな友達の事を次々に思う。

 Tは「友とは心に明かりを灯しあう人」って。

う~ん、私も誰かに灯せてるかなぁ…。

|

2020年9月16日 (水)

四つ葉マンションになるかな?

 我が家のベランダで種まきした四つ葉のクローバーが育ってきた。

 2セット買った<四つ葉のクローバー>の種は、春に1セット蒔いた。春蒔きが全滅した時の為に もう1セットから10粒程抜いて、後はマンションの中学生ガーデナーT君に託した。

 9月に入り、T君がマンション玄関横に蒔きました~! 少し前から土を入れ替えて準備万端。

すぐに発芽した。

Dsc_3460

「種は間隔開けて撒かないと密集してからまる」と言いそびれてた。小さい種だから どうしてもパラパラっと蒔いちゃうよね。

T君は自分でクローバーの種も買って混ぜて撒いたので、かなりの量。

ブロッコリースプラウトみたいに びっしり!

Dsc_3449

にわか雨の直後は、キラキラの滴がいっぱいで綺麗!

Dsc_3454

お母さんのLINEを通じて 遅まきながら『密集する』旨を伝えたら、少しずつ間引いて空いてる所へ移植してくれた。

ごめんね~~~もっと早く言えば良かったねぇ~涙。

 

 我が家のベランダのプランターは、四つ葉も五つ葉も 毎日 出現する状態♡

マンション玄関にも一ヶ月後には、四つ葉が現れるはず。

 普通のクローバーの海の中なので<花桃ベランダ・四つ葉プランター>よりは、出現率は下がるね。

そこで発見した喜びは大きいだろうなぁ~♪

 

 マンション住人の誰よりも先に見つけたい!

そして こっそりT君に(お母さんのLINE経由)お知らせしたい。

T君、学校の好きな女の子に「俺のマンションの玄関に四つ葉 たくさん出るんだよ。採って来なよ」って教えてあげてほしいなぁ~♪

 

|

2020年9月 9日 (水)

どうでしょう?

 これ ずっと気に入って使ってるバッグの一つ。

B4

 何か違和感あります? すぐ気づくよねぇ…。

実は、持ち手がちぎれそうになりまして…。

B1

別に乱暴に扱ったわけじゃなく、経年劣化ってやつです。

で、捨てられない私はこうしました。

B2

 大型ホチキスでバチン! なんと雑な修理。

で、これではあまりにも・・・なので、次にこうしたのでした。

B3

違和感ありあり。

 

 夫に見せて

私「これ どう思う?」

夫「いいんじゃない?」(注:夫は私が好きなものを絶対に否定しない)

もしかすると 以前から持ってるのを知らず、新しく買ったと思っている。

なので

私「前から使ってるやつ。ここ、私が直したんだけど」

夫「あぁ…なんか付いてるなぁと思いました」

なんか付いてるって!(笑

私「変じゃない?」

夫「別にいいんじゃないですか?」

結婚間もない頃、私が前髪にカーラーを付けたまま、二人で道路を渡って駐車場まで歩いても気づかなかった夫です。

前髪のカーラーに違和感を感じなかったか、私を全然見てなかったか…な夫の「いいんじゃない?」は、全然あてにならない。

 

 これすごく安かったし、もう何年も使ったし、捨てても惜しくはないんだけど この色が気に入ってるのよねぇ。

試しに、音訳ボランティアの時 持って行ったら、誰も何も言わなかった。

素敵な物は褒めてくれる人たちなので、無関心な夫よりは信頼できるんだけど・・・「花桃さん、変なもの付いてますよ」とは言えないだけかもしれない。

 

 こんなとこ誰も見てないかな。

だったら、どこへ持って行っても大丈夫よね。

 ただ、今回 写真を加工してたら、持ち手だけじゃなく開口部にも擦り切れが複数あるのに気づいてしまった。裸眼で現物を見ると綺麗なんだけどなぁ~。

 しかしながら…うむむ…これはもう『捨てる』日が近づいてますね。

 

 そして、5年後に まだ持っていそう…。

 

|

2020年9月 2日 (水)

やっと貯まった!と思ったのに

 某ドラッグストアのポイントを貯めている。

 我が家の小型家電は、このポイントで入手したものが けっこうある。

オーブントースター・ドライヤー・電動歯ブラシ…などなど。

 

 近頃、体力・脚力がどんどん落ちて、ベランダに布団を干すのが かなり億劫になってきた。

それでも頑張って干してた、夫の居る日を見計らって手伝ってもらう事も。

 そんなある日、18000ポイントほど貯まったので 古くなった掃除機を貰おうかなぁ~♪と、交換カタログを見ていて『布団乾燥機』が目に付いた。

これだわ! 22000ポイント☆ 

う~ん、まだちょっとかかるなぁ…でも 布団乾燥機を買うのは なんだかちょっと主婦のプライド(あるのか?)が許さないし、ポイント交換で貰えるならいいなぁ~♪ 

掃除機は古いけど問題無く使えてるし。

よ~し! もう少しポイント貯めて 布団乾燥機を貰うぞーーー!

 

 そして21000ポイントが溜まった。 あと少し!

この『あと少し!』が けっこうかかった。

21650ポイント…21700ポイント…え~こんなに小刻みにしか増えないんだっけ?

 

 そしてそして! やっと22000ポイントがたまったのーーー!

 布団乾燥機を本当に使用したいのは冬場なんだけど、この夏 暑さのあまり布団をベランダに運ぶことさえ嫌で『夏だって使いたい!』と、喜び勇んでカタログを見る♪

 ふんふんふん♪♬ 

ええええええーーーー!? 23000ポイントぉ!? 前に見た時は22000ポイントだったのにーーー!

掴んだと思ったものが スルスルと手をすり抜ける。

物価の変動の結果かぁ…。仕方ない。

 また残り1000ポイントを貯める日々が始まります。

 

 …まさか23000ポイント貯めた頃『24000ポイント』になってないでしょうねぇ!

|

2020年8月31日 (月)

読み応えあり!

 サッカーダイジェスト(9.10)寿人と大久保選手の対談があると知って 久しぶりに買った。

まずは二人の対談が面白かったーーー!

 同い年だから同級生だとばかり思ってたら、早生まれの寿人は一学年上だったのね。

 で、寿人は大久保選手の事を「嘉人」と呼び(以前から どんなメディアでもそうだった)、大久保選手は この対談で寿人を「寿人さん」と呼んでた! ビックリ。

「寿人さん」と呼ぶわりに、会話はタメ口なので、特別に気を遣ってるわけでも無さそう。

寿人が大久保選手を高く評価しつつ仲良し感を出してるのも以前からだったけど、大久保選手も寿人をけっこう好きなんだなって感じたのが意外だった。

 実は私 大久保嘉人選手を目の敵にしてた時代がありまして…苦笑。

試合でしか見た事ないんだけど、プレーも言動も野蛮な感じがして。 代表チームではFW枠を寿人と争うライバルでもあったし。獰猛な野獣のイメージで好きじゃなかった。

 広島と神戸(当時 大久保選手が在籍)の試合では、えんじ色のぴたぴたのユニフォームを着た大久保選手がボールを持つ度に怖くて「誰か~大久保止めてーーー!」「大久保潰してーーー!」と心で叫んでたわ。

 そんな彼が 私が思ってるような粗野な人では無いと ここ数年 思い始めた。

家族愛が一番わかりやすいけれど、彼の家庭がメディアに出ると『良い家族なんだなぁ…お父さんの事 皆が大好きで。こんな可愛い奥さんが惚れてるんだから、野蛮な人なわけがない』と思うように。

 加えて、チームメイトや後輩からもいじられて嬉しそうに照れ笑いしている姿をよく見るようになって、イメージはすっかり変わった。

気づいた時には 面白くてカワイイ男(ひと)なんだなぁ~^^と 思ってる自分に驚く。

 そんな二人の対談は微笑ましく、随所に大事な事も言ってるんだけど 大久保選手が寿人に一目置いてる感じが これまたカワイクて面白くて。

 

 そしてヒサ婆の妄想がスタート。

<5年1組のある日の学級会>

(同級生になってもらいます)

学級委員の寿人「今月の目標は『廊下を走らない!』に決定します」

ガキ大将の嘉人君「いいねいいねー! おぅ みんな 絶対 廊下 走るんじゃねぇぞ。走ってるの見つけたら俺がぶっとばすからな」

寿人「えっと・・・嘉人が一番走ってるじゃん」

嘉人君「え?嘘?俺?…バレてたか。さすが学級委員」

寿人「みんな知ってるよ」

嘉人君「みんな俺をぶっとばすなよ。今日から絶対走らないからな!」

クラス爆笑。

 そんな嘉人君だけれど、運動会のクラス対抗リレーでは

「アンカーは俺だ! これだけは寿人にも渡さないからな!これで学年優勝するぜ!!」なのでありました。

    

Img_20200830_205027

 この号のテーマは「エースの条件」

お目当ての二人の対談の他に<J歴代最強エース>という特別企画があるのに気づく。

「エースと聞いてパッと頭に思い浮かぶのは誰だ?」を 現役Jリーガー・元日本代表・解説者・ライターなど40名のアンケートで10傑を決める。

 ひぁ~~~っ!!

詳しくは書けませんが…あちこちに寿人の写真があって…(笑いが止まらない)

選定者のアンケート結果のページも充実。

寿人を高く評価してくれた人の事は 私が好きになってしまう。

 

 対談を目当てに買ったので、予想外のおまけに小躍りしちゃった。

たまには、サッカーダイジェストもサッカーマガジンも買わなきゃだめね^^

|

«老いた「恋心」いずこへ?