« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

試合の無い週末

 試合の無い週末…なんか一つ忘れ物してる感じ。
他のサンフレッチェ広島関連サイトさんの「練習試合レポート」を見せていただいて、寿人ゴールに一安心。
 チームの力の差があるとしても、寿人がゴールを決める感覚を何度も味わってくれるのはいいなと思う。これで安心しちゃって、リーグ戦で決められない? それは困る。
 そして私はスカパーで録画した試合を観る。もう何度目? 笑。
 最初に3月16日、ホーム開幕戦を観る。
 この日のお楽しみは、入場。寿人がリリト君を奥さんから受け取って(笑)る場面から始まる。レオト君と同じ色白のリリト君♪ にこりともしない。大物の風格。
「はい、リリト ぶっす~~~っとしています」と私の解説が始まる。
 スーツ姿の陽介選手が寿人と軽く握手をして通り過ぎようとして、下にいるレオト君に気づき撫でくりまわす。そして入場。
「にこにこマン レオトです」
 PCを触っていた夫も、体を90度回転させて画面に見入る。
「花束を貰って戻って来たパパを見上げて、嬉しそうに何か言ってまっす」
「パパ すごいの貰ったねぇ~」かな?
「審判もずっと笑顔でレオト君を見てます」私の解説は続く。
 抱き上げると「離さない!」って感じで寿人の首に両手でしがみついてる。
 集合写真も寿人に体をくっつけるようにして立ってる。大好きで大好きでたまらない自慢のパパなんだろうね。
 写真撮影が終わり寿人が「いいよ」とでも言ったのか、寿人の顔を見てから
「テッテケテ~と手前のママの方に走って来ます」で、私のレオト鑑賞は終わる。
 あ、私、寿人ファンだった…。

|

2008年5月30日 (金)

すいかの食べすぎに注意

 スーパーの果物は季節を先取りしてる。いちごをまだ売ってる横で、すいか・桃・巨峰まで売ってる。さすがに桃と巨峰は高いので買えないけれど、すいか4分の1カット・6分の1カットならお手ごろ価格moneybag

 糖度11の横に糖度12が置いてあるのは戦略か?「12なら甘かろうdelicious」と籠に入れてしまう思う壺子さんな私。

 夕食前に味見してみると・・・あっま~~~~いlovely しゃぼしゃぼしゃぼしゃぼ・・・と あっという間に一切れ食べてしまった。

 夕食後は、正規のデザートタイム。またもしゃぼしゃぼしゃぼ・・・あっま~~~いhappy01

かくして6分の1カットの半分近くを食べてしまった。

 ・・・そして その1時間後、なんかお腹いた~~~~いcatface ごろごろ鳴ってる~~~。トイレへ・・・door

 すいかの食べすぎで びちるって・・・子供か・・・sweat02

|

2008年5月29日 (木)

おっされ~な切手

 私は可愛い切手が好き。郵便局へ用事があって行くと、つい発売されてる切手を見ちゃう。そして綺麗なのがあると買っちゃう。

 最近は切手を貼って出す手紙って ほとんど書かないんだよねぇ~。かくしてお洒落な切手がどんどん溜まる。だから時々、小さめの荷物を送る時に封筒に入れて、おされ切手をずらずら~っと並べて貼って出す。

 それにしても・・・これだけの種類の切手が発売されていて、郵便局員さんは大丈夫なんだろうか? 消印を打つ時に「これって本物?」って迷わないんだろうか?

 ・・・もしかすると消印は機械が打ってる? だとすると機械はどうやって判別してるんだろうか? 無知ですみませんcoldsweats01

 自分の写真を切手にしてもらえる企画もあったよね。って事は国内には相当数のオリジナル切手が氾濫してることになる。

 下手すると(上手くやると)自分でプリンターで作った切手を貼っても大丈夫だったりするのでは? そ~んなわけは無い! きっと特別な紙で作られてるんだよねぇ。(小学生レベルの謎ですみません)

|

2008年5月28日 (水)

手術は いつ?

 昨日、夫と相談して

「7月のC大阪戦を観てからにしよう」と結論が出ました。サンフレッチェ広島を基準にしてるって・・・笑。

 少し先の話になったからなのか、あまり強い不安は感じてない。たかだか抜釘だしね。(ん~~プレートはかなり大きいぞ)

 今までの手術を思い出すと、31歳の腸閉塞・37歳の骨切り回転術・45歳の人工関節は全身麻酔で、その後 大きな問題も無かったのは幸運だったよね。

 そして47歳で骨折した時も最初は「下半身麻酔」と言われてたのが 前日に「やっぱり全麻でいきます」と。 全身麻酔から無事に生還できたのも当たり前と思っちゃいけない。

 リスクが高いからこそ、できるだけ半身・局所麻酔を使うんだからね。

 人工関節は感染が大敵で「風邪もひくな」と言われてるのに、近くを骨折して大きな範囲を切開して、いろんな部品(!)を入れてるのに、これも感染せず無事に今日までこられたのも、本当に良かった。

 医師の技術や心配してくれる周りの人達の心が守ってくれたんだろうね。いっぱい感謝してるので、次もよろしくお願いいたします。

|

2008年5月27日 (火)

ど~しよっかなぁ~~~

 待ちに待った(?)整形外科定期診察。訴え忘れの無いように、左右の痛みの症状を箇条書きして持って行った。

 診察室に入ると先生の第一声が「どう?レントゲンは綺麗だねぇ~!何も問題ないよ」 えぇぇ~~~~~!? (喜ぶべきなのに)

「でも先生~、良くないんです~~~」と箇条書きの紙を見せ、重複するのに口でも訴えたら、いとも簡単に「普段、歩いてないでしょう? 筋力がどんどん落ちてるから、そりゃポキポキも言うし、腰も痛くなるよ」 そうだけどさぁ~~~~。

「右まで痛いんですよ~」

「右ねぇ~~~。骨折してからもう2年半になるよねぇ…」「はい」

「これだけ大きなプレートが入ってるから、そりゃ違和感もあるなぁ…抜こっか

ぎゃぴーーーっwobbly そ・そ・そんな・・・まるで歯でも抜くような言い方・・・笑。

 骨折接合手術の際、長いプレートの人工関節ステムに当たる部分はワイヤーでぐるぐる巻きにして、少し下の方にボルト5本(私にはそう見える)で留めた。

 将来、人工関節置換する時に、そのボルトがあると新しく長いステムが入らないから、その時にボルトも抜くんだと聞いていた。でもボルトを抜いて5つの穴があいた土台にステムを入れると、なんだか弱そう。本当は、置換手術の前にボルトは抜いて、そこの骨を頑丈にしておくのが理想なんだろうな…と、そこまで思っていた。ビンゴだった…catface

「やっぱり抜いた方がいいですよねぇ~~~。私も漠然とそう思ってました」

先生、にっこり。

「下半身麻酔ですよねぇ~」

「そうなるね」

「ボルトの穴があいたまま新しいステムを入れると土台が弱そうですよねぇ」

「ボルトを抜いて、そこに新しい骨ができるわけじゃないけれど、抜いてすぐステム入れてセメントなんかを流し込んでもそこから出ちゃうからねぇ」

「ここでは そういう手術はしてもらえないですよねぇ」

「してないねぇ」

恐ろしさのあまり、頭に浮かぶ事を次から次へとつぶやく。

 先生はてきぱきと答えてくれて「紹介状は書くよ」「はい~~~」と煮え切らない私の前で キーボードをトントントントントンと打ち、看護師さんに「封筒ちょうだ~い」と言い、あっと言う間に紹介状は完成してしまった・・・sweat01

 後は私が紹介状を持って市民病院へ行くだけで、プレート抜釘手術はスタートする。

「先生~~~、これを出すのは、私のタイミングでいいんですよねぇ。いろいろ予定もあるので」

「旅行でも行くの?」

「いえ、そういう訳じゃないですけどぉ」

 んんん~~~どうしよう~~~。やっぱり怖いよぉ。下半身麻酔の方が体への負担は少ないんだろうけど、意識があるってどうなんだろう~? 

「寝ちゃえばいいんだ。起きた時には終わってるんだ」って手術前に思えないよねぇ。

 広島へサッカー観戦に行くのは、多分 秋だから夏休み中にやっちゃうかぁ・・・。でも術後どれくらいで、今程度に歩けるんだろう?歯医者へ行くよりも腰が上がらないなあ。

 でもプレートを抜けば、膝も今より曲がるんじゃなかろうか?

 「オリンピックの年は入院」のジンクス、これで済めばラッキーかなぁ。どーしよっかなぁ~~~despair

|

2008年5月26日 (月)

まずは勝ち点3

5月25日【広島 VS ザスパ草津】ビッグアーチ(テレビ早送り観戦)

 サッカー1対0 広島勝利   得点 槙野

 25日は夜7時から、豊田スタジアムでナビスコ杯、名古屋グランパス対浦和レッズ観戦。 名古屋の楢崎は出ないし(玉田は見なくてもいいんだけど…)浦和も闘莉王も阿部も鈴木啓も出ないし…。でも夜だから紫外線も暑さも心配しなくていいし。

 4時キックオフの広島対草津を時間ぎりぎりまで観た。
 んんん~~~~もうやだ~(悲しい顔)なんだろう? 観ててワクワクしない。何がどうなのか 私には何も見えてないんだけど、ただただ…つまんない。
 で、前半20分まで見て、後ろ髪引かれる風でもなく録画だけして出発。
 車中で携帯サイトを見る時も いつもみたいに胃と心臓がドキドキ…にもならなかった。
 でも何度目かに「広1-0草」の文字を見た時はやっぱり嬉しいほっとした顔 すぐに溯って槙野の得点だと確認。
 おぉ~~~~!! やったじゃんマッキーぴかぴか(新しい) これで終わったら今日の槙森劇場は大爆発じゃ~~~~ん。
 豊田スタジアムに着いて「1-0」のまま終了したのを確認。よかった~~~。
 
 名古屋も4得点して、田中達也も見られて、面白い試合だった。終了後、得点した若い4人がサポーター席に引っ張り上げられて喜びの雄たけびをあげてるのを見て、サンフレッチェ広島の事を思う私。 
 
 帰宅後、録画した広島の試合を早送りで観た。
 寿人がPKを貰ったシーンは戻して普通に再生して「もしかして…寿人PK蹴った? でも得点してないんだよねぇ…」と思ったら浩司でした。
 槙野の得点シーンや、その後の寿人の惜しいシュートシーンも普通再生で見た。寿人ぉ~~~惜しかったねぇ~~~~涙
 「やべっち」に間に合わせる為に 槙森劇場の前で一旦停止。そして深夜12時過ぎから槙森劇場を観た。いいなぁ~~~! 私も一緒に参加したいなぁ~~~。
 少し休みがあるから、みんなしっかり休養とってリフレッシュして、次からも良い試合をして勝ち続けてほしい。

|

2008年5月23日 (金)

駄目なこと~~~

 片側一車線の小さな交差点で前の前の車が右折しようと ちょっと右に寄って待ってる。その後ろの軽自動車も一緒に待ってる。

 んん~~~これだけの余裕があれば行けるよ~~。

 こういう状況で多くは「待つ」のを選択し、余程「行ける」と思っても、横をすり抜ける時に自分のお尻まですぼめてしまう私が、今日ばかりは「行けるってば」と思った。

「行こうよ~」「ねぇ、行って!」と思ってるうちに信号は黄色から赤へ。あぁ~あ。

 ちょっと怒りをこめてサイドミラーに映る運転手を眺めたら、おば(あ)さんだった。

 これは仕方ない。私も後ろを走る人をたびたび こういう目に遭わせてるだろうしね。

 

 すると今度は、窓から手を出してるドライバー。この季節、窓を開けて風を感じて走ると気持ちいいもんね。音楽に合わせてるのか手がリズムをとってる。

 これはいい。

 でも!! 駄目な事がある!!

 タバコを持った手は出さないで~~!! 対向車線の運転席からタバコを持った手が出てると、すれ違う時にタバコの火が飛んで来ないかとヒヤッとする。 もし火が車内に飛び込んだらどうするの~!

 前を走る車でも駄目~~~。灰や煙はまだ我慢するけど、これも火が後ろに飛んでくるかも・・・って思うと怖い。

 自衛の為には私が窓を閉めるしか無いんだよね。

|

2008年5月22日 (木)

寿人ゴールは無くても

一日遅れですが・・・

5月21日【広島 VS 横浜FC】ビッグアーチ(テレビ観戦)

 サッカー1対0 広島勝利   得点 平繁

 夫が途中で帰宅しても ささっと夕飯を出せるように肉じゃがと味噌汁と冷奴と納豆の夕飯。私は6時40分には食べ終わった。そしてテレビの前に。

 夜の試合はエスコートキッズ居ないのね。手ぶらで入場してくるとなんだか間が抜けて見えるのは私だけ?

 試合は、開始からバンバンシュートを打つ。ハンジェが、寿人が、森脇が、槙野が。
 テレビの前の私は、広島がボールを持つと体が右に倒れていく。そう、私もゴールに向かっているのです。
 広島の選手しか見てなくて、ちょっとしたプレーに「ああ、やっぱり浩司って上手いなぁ!」「ハンジェすごいじゃん!」「さすが!ストヤノフ!」「洋次郎いいじゃんいいじゃん!!」と一人で口走る。(おばさんだから?)
 私には広島が、すごく上手いチームに見えちゃう。
 解説が「気持ちのいい試合ですねぇ。観てて楽しい。広島はよく攻めているし、横浜は綺麗に守っている」と。
 0-0のまま前半終了。得点は無いけれど惜しいシュートシーンがたくさんあって楽しかった。
 後半10分あたり、寿人がゴール!! 思わず「きゃぁーーーーー!」と絶叫、拍手。夜の叫び声はよくない! 慌てて窓を閉める(遅いわ)でもオフサイドでした…がく~(落胆した顔)
 このまま引き分けか…と思い始めた時、森脇→平繁でゴール!!
寿人が龍を押し倒して、そこへ森脇も槙野も覆いかぶさって4人でゴロンゴロンになってた(笑)いいシーンだったなぁ~~~るんるん
 待望の久保も登場し、偉大なる竜と若い龍のダブルドラゴンも見られた。ん~~そりゃ寿人と久保も見たかったけどね。
 平繁のヒーローインタビューは「良かったのはゴールを決めたことだけで、他はぜんぜん駄目だった」風な謙虚さ。その気持ちがますます自分を向上させるんだねぇ。天晴れ若龍。
 サンフレッチェ広島のPOCKET SCHEDULEに点数を書き込み、にんまりです。後はその右端に赤色で書き加えている寿人の得点がどんどん増えていきますように!!

|

2008年5月21日 (水)

今夜は横浜FC戦

 テレビで…だけど、土曜日に観て、また週の半ばに観戦できるってすっごく嬉しい。選手たちは大変だよねぇ。
 ゆうべ 夫はせっせと録画予約をしていた。
「明日の昼間U-23も録画しておく?」と問う私に「ん~~いいわ」と夫。(私は本田圭佑見たさに ただ今観てます)
 少し前までは、夫が代表戦などを一生懸命観てる横で「この人 顔が好き~」「この子 オランウータン(今回U-23に召集された海外在籍の…書けない)」などと言っていた私。
 そんな二人だったのに、私が寿人ファンになり、夫を巻き込んで広島まで観戦に行くようになった。
 今や夫も、サンフレッチェ広島が気になって気になって^^。槙野ユニを買い「名古屋は覚えてないのに広島の応援歌なら歌える」とのたまう。
 今夜は、私 夕食の支度を早めにして、夫の帰宅を待たずに食べてしまう予定。
 夫は、ちょっとした出張なので早退もできない。きっと高速道路を必死に走って帰って来ると思う。

|

2008年5月20日 (火)

幻のデニッシュリング

 ミスドからデニッシュリングが発売された。デニッシュ系は大好きなので期待大heart01

 スイーツ開拓大好きな友達に知らせたら、早速食べたと報告が・・・甘い物大好きな彼女にも甘すぎるらしい。

 それでも私も食べたい!! 新聞広告に入ってくるミスドの割引券をいつも切り取って大事にとってある。気づいた時は期限切れってのが多いけど。

 先日 ミスド方面へ行く用事があり、期限を確認した割引券を握り締めてワクワク行ったら、なんと売り切れ。仕方なく定価でポンデを買った・・・しょぼ~ん。

 今日は友達が来るので「デニッシュリングを買ってきて」と頼んだ。「20%OFFチケット持ってるよ」と返事。おぉ!さすが我が友!!

 渋滞にあってお昼近くに到着した友達は・・・「売り切れだった~~~」なんですと~~~!! 開店して間もないはずなのに~~~!! 「あと30分で新しいのが出来上がりますだった~」そりゃ待てないわ。

 こんなに楽しみにしてるのに、なかなか食べられない。少し前に発売されたリ○○○○○ツは、前述の友達が「イマイチだったよ」と言うのを、食べてみないと納得できない私が食べて「どこがリッチなんだ~~~!?」と思った。今日の友達もまったく同じ事を言ってた。

 デニッシュリングも期待し過ぎない方がいいかなぁ~~~?

 でも!ポンデ・リングは美味しい! いつまでも飽きない。あの形もいい! あの形であの食感だからいい。あれを開発した人は偉い☆

|

2008年5月19日 (月)

上がったり下がったり…

 土曜日の朝、起きたら左腰がすごく痛い。普段も下に置いてあるものを拾おうと屈むのは大変。それがこの日は、大変を通り越して少しでも前屈みになると痛い。屈むだけじゃなく、体の向きをちょっと変えるだけで痛い。要するに動くと痛い。  

 午後からサンフレッチェの試合を観るのにもソファーに座れない程痛い。全身を伸ばして横になってるしかない状態。

 最低限の家事を、よぼよぼよぼ…とこなしながら「痛いからと力が入ってるから余計に痛いんだろうな」と思ってた。痛みの原因は左股関節だろうなとも。

 そうなるともう何をしても痛い。動けない。右太ももまでも痛くなる。あぁ~~両足とも駄目かぁ…もう私の体は足から衰えてよぼよぼの老人だなぁ…と情けなくなる。

 昨日は昼間にお風呂に入った。お湯の中で体の力を抜くと腰の痛みも楽になる。夜中に熟睡してる時も痛くない。体が弛緩してるといいんだね。

 で、今朝は「あぁ~あまり痛くないわ」と起き上がったら・・・やっぱり痛い。体のどこかが痛いって気力も萎えるねぇ。今度の整形受診では、ドクターが「写真は異常無し」と言っても「絶対におかしいんです!」と言い張ろうと思った。まあ言い張ったところで、手術しか対処法は無く、そのタイミングも私の意思で決定なんだけど。

 午前中、両足をかばいながら、よぼよぼと朗読の集まりに出かけた。そして帰宅する時に…あれぇ~~? さっきより痛くないじゃん。普段の痛み程度じゃん。

 んん~~~~このまま治まってくれればいいなぁ。体のどこも痛くない状態ってどんなんだろう? もう12年間 忘れてるわ。 SLEとは我慢して付き合うけど、骨頭壊死だけ魔法で消えてくれたらなぁ。発症する以前に戻りたいよ~。

|

2008年5月17日 (土)

いい気持ちだ~~~☆

5月17日【広島 VS サガン鳥栖】ベストアメニティスタジアム(テレビ観戦)

 サッカー1対0 広島勝利   得点 ぴかぴか(新しい)寿人ぴかぴか(新しい)

 寿人 前髪切ったのかなぁ~? などと思いつつ、テレビ観戦。今朝から左の腰が痛くて動けなくて、夫にどいてもらってソファーに長く伸びてテレビを見る。
 ああ、こんな態度で応援してたら申し訳ない…と思いつつ。
 
 今日も寿人のマークが厳しい。私は「寿人係」と呼ぶ。どの試合にも寿人係が居て、その人の顔だけは何となく覚えてしまう(よく映るから)
 今日は解説によると2人が寿人係になってて、どっちかに別のご用ができると もう一方に受け渡しがうまくできているそう。
 そんなに寿人ばかり見てなくていいわ~~~~!!
 自陣でDFがパスを回している映像に解説が「この時も佐藤寿人には柴小屋がちゃんとついてますねぇ」と。だからボールを出せないらしい。
 ん~~~仕方ない、今日も寿人は囮でいいわ。相手DFを2人ひきつけておいて、他の誰かがゴールを決めてくれればいい。
 そう思っていたら…きゃぁ~~~~うまい! ゴール前にごちゃごちゃいる中へ服部がクロスをあげて寿人がヘディングシュート!
 サッカーを見る目が未熟な私は よくボールも選手も見失う。この瞬間、私は服部が蹴る前から寿人を見ていたので「寿人でしょ!!寿人だよね!!やったやった~~~!」と叫んで手を叩く。いつもは私よりずっと正確に見えてる夫が「ん~?」と迷ってた。
 寿人の1ゴールを守って終了。ヒーローインタビューぴかぴか(新しい)
インタビュアーの第一声「素晴らしいゴールでしたね」に対して、試合の感想を、相手チームへの敬意を含めて丁寧に語る寿人って…笑。
 その後、サポーターの前でマイクを渡されて何をしゃべってたのかなぁ? 寿人がマイクを持つとそれまでの歓声が静かになる。そして何かのタイミングで「おぉ~~~!」また静かになって「おぉ~~~!」嬉しいなぁ~♪
 弾幕の下から顔を出した人にマイクを返してたのが微笑ましかった。
そして私は「かえろ~~~かえろ~~~~広島へかえろーーー♪」とソファーに長く伸びたまま愛知県で歌ったのでした。

|

2008年5月16日 (金)

ダイエット同盟

 仲良しのMとのメールは「痩せたい」「ほんとに痩せないと」って話題がよく出る。

 Mも甘いものが好きで「今日は○○を食べた」「ゆうべは寝る前に△△を食べた」とくる。私も甘いものを食べない日は無い。

 そこでMに「私達、一週間、甘い物を食べなかったら3キロくらい痩せるかも。二人で『今日一日甘いものを食べない』って約束して、それができたら『次は3日間』『次は5日間』ってやるといいかも」と提案した。

 その提案をしながら、心の半分以上で「こんな約束しても守れる自信が無い・・・って言うよりも、そんな約束したくないわ! 甘い物を食べないなんて嫌だ!」と思っていたら、Mから「そんなの絶対に無理! 甘い物を食べないなんて生きていく源を断たれたのと同じ。できない約束はしないわぁ~」って。

 あはは!! こんなに息の合う二人だからダイエット同盟は成立しないね!

|

2008年5月15日 (木)

5種類の模様のトイレットペーパー

 「レースプリント」に惹かれて買ったトイレットペーパー。両端にピンク色のレース模様があり、その中に緑色のポイントがちょこちょこと描かれてる。おっされ~なトイレットペーパー(値段は無地のと大差無しだったから買えた)

 12個入りを半分使った時、袋に「5種類の」と書いてあるのに気づいた。慌てて残りを全部引っ張り出して見てみた。おぉ~~~確かに5種類の模様があるじゃ~~んheart02

 でもねぇ、みんなピンクのレース地に緑のポイントで、似たり寄ったりなのよ。並べて見れば違うけど、ホルダーにセットした時点で「新しい模様だ~~るんるんnote」とはならない。

 チェックが水玉模様にでもなれば嫌でも気づくけど。

 5種類を堪能しようと思ったら、ホルダーを5つ作って全種類を一度にセットして「今日はどれにしよっかなぁ~」と選ぶしかないわ。

 おっされ~~~shineなのが気に入って買ったのに、楽しみ損なってたから なんか残念。

 業者さん、せっかくだからレース模様の色を変えてみませんか? もしかすると5種類の模様よりも5色の方が楽しいかもsign02

|

2008年5月14日 (水)

欲望は限りなく

 広島がJ2降格して、我が家はスカパーに加入した。お陰で毎試合soccerテレビ観戦できるようになった。

 でも・・・やっぱり現地で見たい。生で観たい。

 サンフレッチェ広島のクラブが企画するアウェイ観戦バスツアーのお知らせを見るにつけ「ああ、行きたいな」と思う。でも広島発なんだよね・・・。

 サンフレッチェ関連のサイトやブログで「○店で△選手を見た」とか「○選手の車とすれ違った」とかって見ると これまた「いいなぁ~~~heart04私もサッカーしてる以外の時の選手を見たいよ~」

 夫が「これはもう、じゃこぴち(注:私のこと)広島へ引っ越すしかない」と言う。

 寿人が名古屋へ移籍してくれたらなぁ~~~lovely でも・・・私のことだから名古屋の練習場まで通う体力は無さそうだ・・・sweat01 繁華街へ行くことも ほとんど無いから、街で偶然見かける事もあり得ないし。

 って事は 今と何も変わらないじゃん! アウェイ観戦バスツアーには参加できるかなnote

 もし、寿人が名古屋へ移籍したら、今度は名古屋の選手達の事もどんどん好きになるんだろうなぁ。

 去年1年間の観戦数は、名古屋も広島も似たようなものだけど、寿人以外の選手への思い入れは広島の方が断然大きい。もし寿人が名古屋へ移籍しても(どうしても名古屋へ移籍させたいのか・・・)広島の選手達の事は大好きなままなので、2つのチームを応援する事になって、私の気力と体力は維持できそうにない。

 やっぱり寿人は広島でいいよhappy01 広島の寿人が好きなんだ。

 ・・・と勝手な妄想を書き綴る週の半ば。これも首位を守っているからこそだねぇ・・・。

|

2008年5月13日 (火)

時間旅行

 実家の帰り道、団地の中を走っていると若いママと小さな子供が居た。たしかこの辺りはHちゃんちだったなぁ・・・と思い出だす。Hちゃんは 私が昔、公文のお手伝いをしてる時に来ていた小学生。目がパッチリしててすっごく可愛い顔をしていた。最後に会ったのは・・・もしかしたら20年も前!? 今 計算して驚いたeye

 車で至近距離を通り過ぎながら、ママの顔を見たら・・・パッチリおめめのHちゃんwink

 でも・・・でも・・・まぎれもなく大人なんだよねぇ~~~~! 当然のことなんだけど、すっごく不思議。途中をぜんぜん見てないから、私には小学生のHちゃんの姿しか残ってない。映画やドラマで(最近のCMにもあるね)子供がすすす~~~っと大人になっていくCGを見たような感じ。どんな中学生になって、どんな高校生になってどんな女子大生になって、どんな恋をしたんだろう?

 そして気づく。あぁ、Hちゃんがあれだけ大人になってる分、私も間違いなく年とってるんだよねぇ・・・sweat01

|

2008年5月12日 (月)

アビスパ福岡戦

 一日遅れですが・・・

5月11日【広島 VS アビスパ福岡】レベルファイブスタジアム(テレビ観戦)

 soccer3対0 広島勝利   得点 森崎浩×2 森脇

 この日、私は月に1度のお寺へのお参り。キックオフと同時刻に始まったお経の最中、ずっと「寿人のゴールで広島が勝ちますように」と祈っていた私をお許しください。coldsweats01

  お経が終わり、いつもならお説法を拝聴するんだけど失礼した・・・ああ、罪深き私。

 お寺の駐車場ですぐさま携帯サイトチェック。1-0で勝ってる!! ささ~っと速報を溯って浩司選手の得点だと確認。よしよしhappy01 ハーフタイムに入るであろう時刻だったのでコンビニでお菓子を買って帰宅。

 夫が番をしていたテレビでは、前半ハイライトシーンをやってた。あぁ~~~寿人ぉ~~~惜しいシュートじゃ~~~~んweep でもいいの! いいシュートを打てたって事は後半 入るから!

 解説と実況が なんだか「福岡に追いついてほしい」モードに聴こえる。だめ~~~!ここで追いつかれるとそのまま逆転されそ~~~~。絶対に入れさせちゃ駄目~~~!もう1点とって、相手の気力が萎えたその時に・・・寿人 ゴール量産!! と 都合の良いシナリオを描く。

 服部~いいじゃん! ハンジェ いいよ~~~! うまい!!浩司! 行け~~! そのまま行け~~~~~!! ナイス木寺~~~~~!!叫び通し。そして寿人がボールを持つとその声が一段と高くなる。

「寿人~~~行け行け行け~~~!! 打て~~~~~~~!!」え?そこでパスなの?うっそ~~~~!? 前半で頑張りすぎたのか、寿人の動きがいつもより鈍いような気がする・・・gawk なんかあまり走ってないような・・・いつものギアチェンジシーンも少ないような・・・。

 でも森脇が何度もバー直撃シュートを打ち3回目にしてゴールhappy01 前回の試合終了後、泣いていたようなので「よかったね^^」と 私は思わず泣き笑いの顔になる。 

 そして再び、浩司のゴール。ん~~~浩司2点なのに 寿人は~? とちょっと思ったけど、綺麗で豪快なシュートは気持ちよかったscissors

 よかったよかったhappy01 おばあちゃんモードで「よかったよかった。ほんとに皆よかったよ」

 首位キープのまま優勝してJ1復帰なんて、そう簡単にはいかない。2位に落ちる事だっていずれはあるだろうけど、最後に首位ならいい。そう思いながらも、心のどこかに「絶対に首位を守っていて!!」って欲もある。やっぱり首位は気持ちいいもん。

 そして願わくば・・・寿人もゴールランキングを徐々に上げて最後にはトップになってほしい。PKも蹴ってほしいよ~~~~。(もう少し上手くなってねwink

|

2008年5月10日 (土)

不定愁訴だったのかなぁ?

 左股関節に加えて、右太ももが痛いと訴えてから随分経過しました。日常生活では顔をしかめる程の痛みではなく、歩くと痛いとか、ちょっとした動きが不便だったり程度なので「これが私の普通の状態」と受容してしまっていました。

 連休中に外出先でどうしようもなくて和式便器を使った(詳細はあまりにリアルなので書けませんが、とにかく普通の使用法ではなかった)翌日、左の腰に痛みが出た。無理な体勢とったからなぁ・・・と 湿布薬を貼って対処。立ったり座ったりに股関節をかばいながらだったのに腰までかばわなくていけなくなってしまいました。

 昨日辺りから、その痛みもかなり軽減してきました。もう湿布薬も要らないかなぁと腰をさすりながら・・・あれ!? 右太もも痛くないじゃん!?? いつから痛くなくなってたんだろう? 腰の痛みに気をとられていて、右太ももの痛みを感じなくなったんだろうか?

 だとすると、骨や人工関節の異常では無かったって事だよねぇ~~!! お騒がせしましたsweat01

 で、今朝起きたら・・・えぇ~~!? また左腰が痛いよ~~~。昨日何かした訳じゃないのに。これはもしかしたら右足をかばって歩いてるせい? 左股関節の異常から派生してるの?

 でも右太ももが痛いのは一番嫌だったから、それが無いのが嬉しかったりする。左股関節の事、もう少し真剣に不安がるべきだとも思うんだけど・・・。

|

2008年5月 9日 (金)

いい匂いの樹

 マンション前の公園の樹。毎年 この時期にいい匂いを漂わせる。この樹の名前も知らないの・・・。

 【4月の末頃 小さな蕾の房が見える。なんとな~く香りもするような・・・】

080509a

080509b_2

 そして一昨日あたりから、すっごく香りが強くなった。楽しみにしていたこの香り^^ 夜になると一層香ってくる。ベランダに出て深呼吸。甘い花の香りとは違う、爽やかな洗剤のような香り。たくさん吸い込むと体内が浄化されるような気がする。

            【今日の樹 房の花が少し大きくなってるかな?】

            080509c

 いつまで香るんだっけ? 一日でも長く感じていたい。雨の日にもよく香ったと思う。雨が楽しみ♪

|

2008年5月 8日 (木)

アンデルセン童話「赤いくつ」

 新聞の「名作シリーズ」は「赤いくつ」になった。少し前の「マッチ売りの少女」と同様、私が子供の頃に感じられなかったものを また知るんだろうなと期待して読んでた。

 小学校低学年の頃、学校の図書室で本をよく借りた。古びた赤い布の装丁の外国のお話シリーズが好きだった。舞踏会・社交界・お姫様・ドレスが出てくるものばかり選んで借りた。挿絵も大きなポイント。可愛い女の子の挿絵が無いと駄目。

 「赤いくつ」は家にずっとあったので、図書室で借りたものではない。父が買ってくれたんだと思う。可愛い女の子の絵がついてたからお気に入りだった。

 さて、記憶していた内容と 今回読んだものはほぼ一致していた。靴屋のおかみさんが可哀想なカレンに作ってくれた布製の赤い靴を 面倒みてくれることになったお年寄りのお金持ちに捨てさせられた時は「あ~ひどい」と思ったし、そのお年寄りの目が悪いのをいい事に 赤い靴を買ってもらった時も「カレン・・・そりゃいけないよ」と思った。これは幼心にもそう思った。

 お年寄りが病気なのに、赤い靴をはいて出かけたいと思ってしまったシーンは、大人になって快楽主義がどんどん発達してる私は「いけない事だけど・・・行きたい気持ちはわかるよ・・・」となってました。ああ汚れてしまった私。

 そして赤い靴に踊らされて暗い森や可哀想な子供達のいる家を回らなければいけないシーン。これは子供の時 面白くない場面だった。ここの記憶がほんの少ししか無いのは、おそらく読み飛ばしていたんだと思う。今は「それだけの事をしたんだから、その報いは受けないとね」と、クールに読める。

 最後の場面は、その本の挿絵が素敵だった。教会の壁や飾り天井、小さなテーブルに座って賛美歌の本を開き、微笑むカレン。最初は怖かった長い髭の天使も優しい顔をしていた。

「よかったねカレン」と 私の幼い記憶は終わる。今はちょっと違う。さんざん辛い思いをし懺悔したから罪は消滅したんだろうか? そんな単純な事でいいんだろうか? と チラッと思う。

 そしてまだこれで終わらない事に驚いた!

 うららかなお日さまの光が、窓からあたたかく流れ込んで、カレンのすわっているお寺のいすを照らしました。けれどもカレンのこころは あんまりお日さまの光で溢れて、たいらぎとよろこびであふれて、そのため はりさけてしまいました。カレンの魂は お日さまの光にのって、神様のところへ飛んでいきました。

 そして もうそこでは 誰も 赤い靴のことをたずねる者はありませんでした。終

 そ・そ・そんなぁ~~~~!せっかく罪が消滅したのに…。

 多分、子供の頃に読んだ本は、ここはあえてカットされていたんでしょう。私が忘れてるだけかなぁ?

|

2008年5月 7日 (水)

仙台戦

 一日遅れですが・・・ 

5月6日【広島 VS ベガルタ仙台】ビッグアーチ(テレビ観戦)

 soccer0対1 広島勝てず・・・  

 昨日は義母と買い物。4時半頃、買い物先でちょっと休憩。携帯をチェック!

 双方得点の無いままで前半も半分が過ぎている。16分に「ヒサト 鼻先でシュート」とあり、ヘディングしようとして顔でちょんと打ったのかなぁ?と想像。(実際は違ってた) 

 前半終了の時刻を見計らって再度 携帯チェック。得点変わりなし。きっと後半になんとかしてくれる!! と信じて携帯を閉じる。

 買い物を終えて車の中で3回目のチェック。もう後半も残りわずかなのに得点無し。ああ、もうこのまま引き分けかなぁ。負けるよりはいいわ。(と、どうしても弱気な私)

 食事に入った店で落ち着いて携帯を開く。もうロスタイムだ! 「どうか1点!!もしくは引き分けでもいいから負けるのだけはやめて!」と祈りながら5秒毎に更新する。

【47分 ●仙台 クロスに中原。槙野カバー】

何度更新してもこの文字。

見ていた夫が「そんなに何度も更新しても変わらないでしょう」と言った側から

【47分 ●広島0-1仙台 得点:中原 右クロスに中原ヘッド】が飛び込んで来た!

ガーーーーーーンpunch「やられた!」ガックリ・・・despair 一瞬にして食欲が失せた。

「どうかどうか1点返して!!」さっきまでは引き分けでいいから早くロスタイムが終わって欲しいと思ってたのに・・・。

【試合終了】の文字を見て やっと携帯を閉じた。

 寿人の古巣、仙台だからこそ寿人にゴールを決めてほしかった。勝ってほしかった。仙台サポーターもきっとそれを楽しみにしてるんだろうなと、勝手に想像してた。

 帰宅して、早速録画を見た。

 そしたら何といい試合じゃないの!! 広島がガーっと攻めてシュートを打って、するとあっという間に今度は仙台がダーっと攻めてくる。危機を超えると今度はまた広島の猛攻。画面の右方向へ左方向へとボールが動いて見ていて楽しい。リアルタイムだったらハラハラしちゃうけど結果を知ってるからそれは無い。そして負けると分かっていても面白い試合に見えた。

 最後まで両チームが必死で戦っているのが感じられた。負けたのは残念だったけど、思ったより脱力しなかったのは、いい試合だったからかな?

 ただ寿人の体は心配。連戦だし、相手選手に何度も強く当たられて倒されてるし、あちこちにダメージ溜まってないかな? でも服部選手や槙野選手、ストヤノフ選手もずっと走り続けてるよね。みんな偉い!! ほんとに どんどんどんどん広島の選手達が好きになっています。

|

2008年5月 4日 (日)

偽りの赤いユニ・・・

 5月3日

 【名古屋グランパス VSガンバ大阪】豊田スタジアム

 広島ビッグアーチで試合があるのは知っているけれど、日程の都合で行けない・・・。

 今日は名古屋の試合を観戦してサッカーの勉強・・・? 豊田スタジアムの雰囲気が大好きだし、ガンバ戦だし^^ 友達と現地で会う約束もあるし。

 さて、その待ち合わせ・・・以前は面識の無い人と携帯連絡を取り合って会った事がある。けっこう難しいんだよねぇ~~。まず広いし、どこも似たような景色で目印が見つかりにくい。そしてすごい人ごみで携帯も聴こえにくい。

 以前は遠方から来たその人に私を探してもらった。今回もそのつもりで、分かりやすい場所で待ったけど、どうしても会えない。友達は豊田スタジアム初心者なので私が動いて探した方が簡単なんだろうけど、何しろ走れないし、できるだけ歩きたくないから・・・苦笑。

 何度か電話で場所を伝えたけれど会えないまま、試合前のアップの時間が近づいたので「試合終了後に会おう」と伝えて、トイレへ。

 なぁんと!!トイレの中で会えた!!すごくない?

 さて、スタジアムはすごい熱気。両サポーター達の熱気がすごい。応援チャントの結束が宗教みたいで、そこが好き^^  私も一応 名古屋のユニを着てるので名古屋のチャントを歌って手拍子する。でも時々、広島と似たようなリズムがあり、思わず「サーンフレッチェ」と口走る。

「カモン、グランパス」と言ってるんだと思うけど、何度聴いても「さとう、ひさと」に聴こえるし。

 名古屋の選手紹介の電光掲示板のBGMと演出は すっごく迫力があって盛り上がる。広島はどういう風だったかなぁ~? あんなのいいなぁ!

 試合が始まると、GK楢崎が好きなので、ガンバの選手に攻め込まれると「楢崎~~~~頼んだよ~~~」って気持ちで応援にも力は入る。でも播戸選手が突っ込んでくれば「播ちゃ~~~ん^^ 気合入り過ぎだよ~~~~笑」だし、加地選手がいい守りをすれば「加地~~~かっちょいい~~~」だし、こっそり夫に「願わくば前半(それだとこっち側ゴールで目の前だから)に遠藤のPK見せてほしい」と言うし・・・で、偽りの赤いユニが申し訳なかったです。

 5月3日【広島 VS モンテディオ山形】ビッグアーチ(テレビ観戦)

 soccer1対0 広島勝利   shine寿人ゴールshine

 さて、豊田スタジアムを出ると、車の助手席でまず携帯サイトチェック。この瞬間のドキドキがたまらない。胃と心臓が気持ち悪くなる。

 0対0。文字速報を溯って見る。10分刻みくらいに携帯チェック。なんだか決め手が無さそう。大丈夫なのかなぁ~。

 後半開始数分してから見たら・・・新着情報から見るので、1対0。おまけに「寿人とユキッチが交代」って。ええぇ~~~~!!??wobbly 寿人 怪我でもしたの!? 得点は誰!!??

 速報を溯ったら「寿人だ!!寿人得点!!やったやったやった~~~♪」その後で「寿人OUT ユキッチIN」 そっかぁ~~~寿人 連戦でお疲れだし、まだ6日があるからね^^

 寿人が交代とわかったら、以前の私なら「寿人が1点取ったからもう勝とうが負けようがいいわ~」だったけど、今年は違いますよ~。 

「絶対に負けないで~~~!! ユキッチ ゴール決めて~~~!! 絶対に追いつかれないでよ~~~!!」と必死で祈った。

 帰宅してテレビの前に直行。1対0のまま終了。寿人のヒーローインタビュー。「若い龍と槇野が あそこまで持って来てくれたからこそ生まれたゴール。僕は押し込んだだけで8割がた龍の得点です」って。寿人~~~人間出来すぎです~~~happy01

 録画も見た。入場にレオト君は居なかった。やっぱり6日にとってあるのかな?heart04

 交代の時、キャプテンマークを渡すだけじゃなくて、浩司選手の腕に巻いてあげてるし。可愛い過ぎる~~~!

 ほんとに勝ってよかった~~~~!! どうか6日も勝ちますように!! 仙台戦は、寿人には特別な思いがあるでしょうし、いい試合になりますようにclover

|

2008年5月 2日 (金)

いちご鑑定士

 私はいちごが大好きですheart04 母に言わせると「ゆうこの『このいちご美味しい』は、当てにならない」だそうですが、自分ではかなり厳しい舌のつもりなのです。

 12月にはスーパーにいちごがたくさん並ぶ。まず最初の選択が銘柄。花桃的には「とよのか」が形がいびつでも味が豊潤でいい。形が綺麗にそろってて色も綺麗な紅だけど、意外とすっぱいものもある。(あえて名前は伏せます)

 熊本産のとよのかがはずれが少ない。はずれと言うのは、大味なのや酸味が強すぎるもの。母の言う「当てにならない」は、私はいちごの姿も好きなので、あれを食べるだけで嬉しいのです。それで少々酸っぱくても「いちごの甘さ」を感じて幸せなのです。lovely

 だから本当の「甘いいちご」は、そんなにしょっちゅう出逢えるものではありません。

 昔は春がいちごの最盛期だったけれど、ここ数年、春はもう見た目も風味も落ちてる。私が買い物するS屋は、果物が新鮮で美味しい。いちごの出始めはここに限る!

 年明けにはN○○でも F○○○でも そこそこのが買える。で、本格的な春になると S屋のいちごはもう駄目。種がぶつぶつと表面に出てきて舌触りが悪い。

「もう今年のいちごは終わりだなぁ~」と思ってて、F○○○へ行ったら、298円でとよのかがある! 値段も安すぎるし期待せずに買ったら これが予想以上に甘かった。

 翌週に行ったら今度は250円。これも美味しかった。

 買う時は、ちゃんと匂いを嗅ぐ。安いからだけでは買わない。

 次に行く時はどうかなぁ~~~?

 そして絶対的に甘いらしい「あまおう」まだ買ったことが無いのですよ・・・。

 いくら甘いと言われていても、10粒くらいがご大層な箱にきれ~に並べられて1000円だとねぇ・・・。

|

2008年5月 1日 (木)

まめマメ豆部隊に遭遇!!

 中央分離帯も無い狭い裏道を運転中、信号の無い横断歩道が見えた。横の舗道にはなんとマメがい~~~~っぱい!!chickpenguinsnailchickpenguinsnail

 赤・黄色・ピンク・青のマメ帽子を被って ごにょごにょごにょと たくさん居る!!

 引率の先生が旗を持って、横断歩道に立ってる。

ここを渡るんですね!! はい、どうぞ渡ってください!! 私 ここで停まっておマメ達を思いっきり見せてもらいますから。

 と停止して、先生に「どうぞ」と手で合図した。すると先生が「いいえ、どうぞどうぞ」という手振り。ん~~、確かに私の後ろにも前にも車は無くて、別に私が停まらなくても、私一人が通り過ぎればゆっくり横断できる。

 うぅ~~~残念!!

 徐行しながら横目でマメ達を観察。ぺんぺん草やタンポポを持ってる子が数名。みんな嬉しそうに笑ってる。

 おマメ隊が4~5つくらいあったかも。すごい大部隊だった。あれじゃ先生も「車を待たせるのは申し訳ない」って思うわねぇ。私は5分くらい見られれば嬉しいんだけど。

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »