« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

モンテディオ山形戦

6月29日
【広島 VS モンテディオ山形】NDソフトスタジアム(スカパー観戦)

  サッカー1対2 広島 負けてしまった… 
  サッカー得点 ストヤノフ

 6時キックオフって…困る。4時半から夕飯の支度を始め、5時半から食べ始める。病院みたい。
 で、夫を食卓に残し、私だけテレビの前に。
 スカパーのオープニング、子供達がゴール前で左右に小さく揺れながらディフェンスしてる場面は、いつも一緒にゆれてしまう。
 キックオフ前のスタジアムの様子もしっかり見る。
 いつもしゃもじを持って微笑んでいるクラブの偉い人(真鍋さん?)をまず探す。昨日は居なかった。
 しゃもじを持った人が大あくびをしてる! あ、またしてる!と思ったら「おぉ~~~~♪ おぉぉ~~~♪」って言ってるんでした。あくびしてると思ってすみません考えてる顔
 
 開始6分あたり、FKをストヤノフが蹴る~~~~^^と思ってたら、それがそのままゴール。おぉぉ~~~ストヤノフ~~~~ぴかぴか(新しい)
 24分には、寿人が競りながらゴール右側へ切り込んだ。自分で打つかと思ったけどクロスをあげる。
「誰か!誰か!誰か!」誰か走りこんで来てくれてるかと思ったのに、だぁれも居なかった。その前にラインを割ってたらしい。
 34分、ハンジェから寿人へ。ゴール!! と思ったらオフサイド。う~んなんだか。
 雨がひどくて、ボールの無い所でも選手がスッテンコロリンの連続。
 そして前半終了間近に山形の長谷川選手がゴール。あぁ…。

 後半、なんだか心が浮き立たなくなってた。
 解説者は、セレッソ大阪時代に寿人とチームメイトだった人。(名前忘れた)その人が寿人の事を「練習試合をすると『よく動く印象』だった。何度も動き直してポジションをかえるので、後半になるとDFは体よりも頭が疲れる」って。
 いやぁ~~~~うれしい顔いい事言ってくれる! 代表戦で先発すると相手DFの頭が疲れた頃に交代で、DFがホッとして集中力を欠いた時に誰かがゴールか…う~ん、それも損な役割だ(苦笑)

 そんな事を考えながら後半は見てた。見てる私がこんなに集中力を欠いてると頑張ってる選手達に失礼だなぁ。
 でもなぜか、この日は見ててつまんなかった…。
 そして84分に再び 長谷川のゴール。90分には槙野ゴールもオフサイド。あぁ…幻の2点があれば3対2で勝ったのに…。
 雨の中、山形まで応援に行ったサポーターの人達、風邪ひかないで帰ってきてね。帰り道は脱力だろうなぁ…。

|

2008年6月27日 (金)

足裏まで弱ってる

 ひょんな事から「足裏健康マッサージ機」を買ってしまった。

『フィットキュット』イチローも愛用してるらしい。ほんとかどうかは知らない。

 旅行先のテーマパークで歩き疲れた(あちこちを覗きながら正味30分も歩いてない)頃に「100円でお試しマッサージ」とあって、ついフラフラと入ってしまった…。

 100円分なんてすぐ終わっちゃうよなぁ・・・と思ってたけど、終わりそうになると係の人がスイッチを押しに来てくれてエンドレス。足裏は、だるい時に自分でも押して気持ちいいから「これ欲しいなぁ…」と思い始めた。

 まるで私の気持ちを見透かしたかのように売り込みが始まった。私は要らないものは要らないと言える。でもこの時はすでに「欲しい」スイッチがONになってたので買う気で聞いてた。

 しかし、その頃、私の右足は気持ちいいを通り越して攣りそうになってた。最初は心地よかった足首の締め付けも痛い。でもせっかくの好意を「もう止めてください」と言えなくて…変なところは弱気。

 で「これ買います」と…。

 マッサージ機から足を抜いて契約書を書いて店を出たら・・・足が軽い! さっきまで「もう出口まで歩けない・・・」だったのが「もう少し見て周ろう」になってる。

 買ってよかった~~~!

 ところが翌日、足の裏が痛い! 打撲みたいな痛さ。2日くらい痛かった。(夫は痛くなかった)

 そして3日目にそれは届いた。足裏用の小型だけど、やっぱり家に置くと大きい・・・邪魔・・・汗。

 お店では「快足」「即足」などの設定を次々をやってくれて、どれも最初は気持ちいいんだけど すぐに痛くなった。夫は気持ちよかったらしい。せっかく買ったので、私は弱い設定にして10分間だけ使っている。それでも5分過ぎくらいからちょっと痛くなる。

 相当 足が弱ってるねぇ。これで血行が良くなってくれるといいんだけど。

|

2008年6月26日 (木)

徳島ヴォルティス戦

6月25日
【広島 VS 徳島ヴォルティス】ビッグアーチ(スカパー観戦)

  サッカー2対1 広島勝利  
  サッカー得点 洋次郎・寿人ぴかぴか(新しい)
 
 日曜に代表寿人を見て、中2日でまた見られるなんて…シアワセハート達(複数ハート) 
 
 入場直前、寿人が「おぉ~」って言いながら、エスコートキッズを後ろ向きにさせてるのが映った。彼の背中は11番だったけど他に何か書いてあったのかも。寿人に裏返された子供 嬉しかっただろうなぁ~~~ほっとした顔
 全体の写真撮影が終わって帰るエスコートキッズが次々と寿人に握手求めてるのが可愛かった。
 先制された後、洋次郎の得点、そして寿人の勝ち越し点。このまま終われば寿人のお立ち台?
 「開いておいて抜ける、これだから代表にも呼ばれるんですね」と解説。いや~照れるうれしい顔
 その後、ヘディングが届かなくて「そんなに高さは無いですからねぇ」と解説。いや…そんなにじゃなくて ちっちゃいですからあせあせ

 得点したし、連戦で疲れてるから交代するかもしれないなぁ…。休ませてあげたいけど、とれる時にじゃんじゃんゴールして得点王になってほしいし。
 ストヤノフがまたがんがん上がっていく。「あぁ~~~寿人にくれ~~~~!横で手上げてるじゃ~~~ん」で、ストヤノフシュートははずれた。ストヤノフ 少し痩せた? なんか心配。

 後半29分、平繁と交代。ん~~今日も寿人のハットトリックは無しかぁ…。
 平繁がドリブルで切り込んでいく。「打て~!打て~~~!打て~~~~!!」あぁ~~~~。
 ラストチャンスにも槙野が「槙野~~打て~~~~!!」
 無責任に「打て」と叫んでしまうけど これがけっこう気持ちいいむふっ
 また勝てたなぁ。なんだか勝つのが当たり前になってしまってる。そんなに甘くないよね。でも勝つのが前提で「次は寿人のハットトリック」と思ってしまう。

|

2008年6月25日 (水)

洞窟が好き

 私は洞窟が好きだ! 多分 誰でも好きなんだろうと思うけど・・・。

 子供の頃に名古屋から引っ越して来たK市で見た防空壕の跡・・・いや、これが残ってるだけでどれだけ年取ってるか・・・って事だけど。衝撃だった。

 その後は、鍾乳洞にも惹かれた。蝙蝠の生まれ変わりなんじゃないかと思うくらいに惹かれる。近所にあったら毎日でも行きたい。

 先週は、福井の蘇洞門めぐりをした。岸壁にあいた穴。こういうの好きなんだ~~~~!

Img_2948

                         Img_2953

船内アナウンスが「奥が何メートルあるのか調べた事がありません」だって。なんで調べないのよ!? 地域の遺産として公的資金を使ってでも調べるべきでしょう~~~。

 私が中に入ってみたいのよ~~~~。鍾乳洞を歩いて探検するのは足腰に負担かかるし、足元も不安定だから無理だけど、海に面した岸壁の穴だったら 海中を泳ぎながら入っていける気がする。

 うぅ~~~~どんな景色が待ってるんだろう?

 近場では、堂ヶ島の遊覧船に悪天候で乗りそびれている。パンフレットの写真だと、天窓洞だったかな? すごくすごく好きな雰囲気だった。

 今回の蘇洞門もそれに近い景色だった。10分間くらい上陸させてくれた。

     Img_3002

「置き去りにされても次の便で拾ってもらえるから、隠れていようかな」と思った。晴れの日は海がどんな色になってるんだろう? これもパンフレットだとエメラルドで透明だった。

|

2008年6月24日 (火)

女子高生とアイスクリーム

 あえて「JK」でなく「女子高生」と書きたい。

 マンション前の公園のブランコに女子高生が二人いる。最近 時々みかける二人連れ。なんというか清清しい女子高生なのですよ。

 二人とも黒髪を段カット(ああ~こういう言い方も古いけど)にしてるけど まったく同じじゃなくて、化粧っ気もなくて、私達の頃にも居たような「女子高生」 こういう子がまだいるんだなぁと思うと おばさんは何だか微笑ましく嬉しくなる。

 見かける時は、いつもアイスクリームを食べているのですよ^^

 二人で並んでブランコに乗って、楽しそうにおしゃべりしながらアイスクリームを食べているのwink そして片手には、コンビニのビニール袋が握られている。中にはアイスクリームの包み紙が見える。ちゃんとゴミを持ち帰るつもりなのね^^

 ああ、こんな良い娘達が居てくれるんだ~~~note 私は嬉しくなってしまって、心の中で「あなた達、今度おばさんがお菓子買ってあげるわ」って言ってます。

 本当は声に出して言いたいくらいです。

|

2008年6月23日 (月)

水戸戦・代表戦

21・22日と旅行してました。

6月21日
【広島 VS 水戸ホーリーホック】笠松運動公園陸上競技場

  サッカー2対1 広島勝利  
  サッカー得点 平繁×2

 予約録画失敗してました…ふらふら よってまだ詳細は知らないんだけど…。

 21日、午後、私は石川県(福井県だったかも)に居りまして…遊覧船を待ちながら携帯サイトをチェック! ありがたいですね携帯サイトぴかぴか(新しい) 前半が0-0で終了したのを確認。
 失点してなくてよかった…とにかく絶対に負けないで! ほんとに私って基本がネガティブ。
 遊覧船から降りた時は既に試合終了。急いで携帯サイトを見る。
おぉぉ!! 2-1で勝った!! 得点は2点とも平繁! わぁ~~~~よかったねぇ~~~~!! その瞬間気づいた。私は寿人が不在の時のFWとしては、平繁に一番活躍してほしいんだって。
 夜は県外の旅館の慣れないテレビチャンネルをあちこち替えて、結局スパサカで映像を見た。平繁 いいゴールじゃん!! よかったねぇ~~~ホントよかったねぇ~~~~涙 (お母さん口調)

【日本 対 バーレーン】
 さて、22日の夜は代表戦。事故渋滞の高速道路を走る夫には慌てさせないように「安全運転でいこうね」と。どうせ寿人が出るのは後半だし…?
 6時ちょっと過ぎに帰宅。外食する予定だったけど雨がひどいし、家でピザをとることにした。
 ピザも届いて、テレビではキックオフ前の様子が…。せめて(せめてって…苦笑)練習してる寿人の姿を見ようと、食べかけのピザを置いてテレビの前に。
 ん?中澤と黄色いビプス? それはもしや先発? いや、ピンクもいるしなぁ。老眼にはチラッと映ると本田も長谷部も寿人に見えちゃうしなぁ。
 そして先発メンバー発表。真っ先に1列目を見る。玉田ひとり。…そうだよね…そうだけどさぁ~~~と ちょっと怒りながらつらつらつら~~~っと目線を下げて…えっ!? と戻る。寿人!!??
「きゃぁ~~~~寿人先発じゃ~~~ん!!」2列目の真ん中に寿人!嬉涙がにじむと同時に胸がバクバクしてきた。
 入場。寿人~~~顔が怖いよ~~。リーグ戦の入場もキリリと程よい緊張感のある顔してるけど、それとは違う。すんごい緊張と「絶対にゴールするぞ!」って思いつめてるんだろうなぁ。本田なんて練習試合みたいなリラックスした顔で、寿人の頭を軽くたたいてるよ…苦笑。
「寿人! 固くならなるな。いつも通りに のびのびと寿人らしくプレーしなさい!」と何故か命令口調。
 国歌斉唱、寿人に歌わせてやりたかったもんねぇ。後半ちょっとに出されて何もできない心配は無くなったねぇ。最初から寿人らしく裏へ抜け出しまくれるねぇ。思う存分やれるねぇ。
 もうテレビの前に仁王立ち。
 食べかけのピザを放置してるので夫が「これは?」「もう食べられないです」胸がいっぱいなのです。どうか気合が空回りしませんように。ゴールできれば言うこと無いけど、いい活躍ができますように。90分出続けられますように。胸に沸き起こる感情をすべて命令口調で(空回りしないよ!ゴール決めなさい!のびのびとやりなさい!…)発して、相変わらず怖い顔の寿人に「寿人!平常心平常心!」と呼びかけつつ、床のコードに脚をひっかけてよろける。
「じゃこぴちが一番舞い上がってます」と台所から夫。
 
 試合が始まる。「佐藤寿人!すごいスピードです!」と解説、ゴールへ向かう寿人。倒されてPK獲得。これで最初の仕事ひとつした? 俊輔のPKはGKにとめられた。あぁ~~~これが通れば寿人と俊輔の1点ってニュースになったのになぁ。
 遠藤や俊輔や憲剛がボールを持つと「はい!寿人にやって!」「はい!寿人が待ってるでしょ!」「はい!寿人が走り出してる!」…なんかちっともいいボールが寿人に行かないんだよねぇ…。
 もともと色の黒い寿人だけど、今日はいつもに増して黒い気がする。きっと代表の練習に誰よりも早く行って日焼けしたんだろうなぁ。
 後半開始、まず寿人の姿を確認してホッとする。
 後半18分くらい、山瀬が準備してるのが映った。あぁ~~~寿人交代かぁ…。花桃監督の想像通りの交代。しばらくは放心状態。その後は、スタンドの寿人のだん幕ばかり見てた。たくさんの人が寿人を応援してくれてるんだなぁ~~~涙。
 玉田のシュートが2回ほど枠をはずれる。あぁ~~~寿人にもこうやって打たせてほしかったよ~~~!(いや、それもはずれると駄目かぁ…)
 終了間近に内田のクロス(?)がそのままゴールに。
 スタンドへの挨拶の時は、もういつもの寿人の顔に戻ってた。爽やかな笑顔だったからチームの勝利を喜んでたのかな。
 岡田監督インタビューでは、新メンバー起用について「試験のつもりでは無い。意欲もプレーも良かったから使った」って。 それはまさか本田の事だけじゃないよねぇ?
 監督~~~寿人を次もぜひ!!

|

2008年6月20日 (金)

サンウエーブの パ~タパタ君♪

 以前にも書いた記憶があるんだけど、サンウェーブのシステムキッチンのテレビCMで、カンガルーの着ぐるみを着た色白の男の子が お腹のポケットからおたまや、フライ返しを申し訳なさそうな顔をして出して、最後はバナナが出てきて、それはママが「いいよ」って笑顔でポケットに戻して、嬉しそうな笑顔を見せるのが大好きだった。

 その新バージョンを見た。今度は兄弟。兄と妹かなぁ? 着ぐるみ着てるので男の子なのか女の子なのか よくわからならい。

 今度の二人も可愛いんだけど、なんだろう・・・普通の可愛さ。子供らしく笑う可愛さ。前のパータパタ君は、ほっぺがピンク色で、画面全体も少し白っぽくて、とにかく「申し訳ない・・・」って表情がすごくよかったの。

 新バージョンのロングバージョンを見てないので、これも期待してるけど、どうしても初代パタパタ君に もう一度逢いたい。

 あの恥ずかしそうな笑顔をぎゅ~~~~ってしたいheart02

|

2008年6月19日 (木)

花桃 養命酒に酔う!

 冷え性がどんどんひどくなって、この季節になっても靴下を履いて眠ってる。体が冷たいのも太る原因だと勝手に思い、養命酒を飲む事にした。いやぁ~~~安直な考え。

 20ml.の養命酒。アルコールがまったく駄目な私、初めて口にした瞬間、ぶるぶるっとしたbearing ほんのひと舐めしただけでhappy02 杯1杯分ほどの養命酒を何回にも分けて飲み込んだ。一口舐めてはぷりゅぷりゅぷりゅっと震える。また一口舐めて、口から「ほぉーーーー!」っと炎が出そうになる。一口舐めて「こーーーーーーーっ!!」←エドはるみ顔。

 もう飲んでるところを誰にも見せられない。

 そういえば、結婚前にも実家に置いてあったことがある。あの時、飲む習慣がつかなかったのは、こういう事があったからだわと 改めて思い出した。

 毎日3回飲むので、3日目くらいからは二口で飲めるようになった。勢いで流し込むって感じ。それをやると、まず喉が熱くなり、すぐに胃の辺りまでが熱くなる。ほぉ~こうやって食道から胃へ行くんだねぇと感心する。それから何故か腰の辺りも温かくなるの。まさか大腸・小腸まで流れてるの? 

 そして目の周りがぽわ~~~んとして、心臓が少しドキドキする。まるっきり酔っ払った状態じゃん。チューハイを半分あけた時のドキドキは もっと強くて気持ち悪いから、養命酒杯1杯には それほどのアルコール分は無いみたい。

 ほんとに私は、アルコールが駄目なんだねぇ・・・。豆乳はすっかり習慣になったけど、養命酒の2本目を買う事があるのだろうか? 苦笑。

|

2008年6月18日 (水)

うすはり…いつまでもつか?

 夫が何かのポイントを集めて、こんなのを貰った。

     

        080618cup1

 それはそれは薄いガラスでできてて5つが入れ子になってる。取り出すのもこわごわ。ちょっと力を入れたら割れてしまいそうで。でも説明書には「薄いからと言って割れやすいわけではありません」って。信じられない…。

 とにかく薄いので軽い。最初 プラスチックかと思った。

            080618cup2

 氷を入れるとカランカラン♪って音が高い。

080618cup3 080618cup4

 何を入れて飲んでも美味しい。口をつける所も薄いのが心地よい。

 でも、洗う時もこわごわです~~。ちょっと力を入れて持ったら割れるんじゃないかと思って。

 さあ、この5セットがいつまで揃っているでしょうか?とりあえず、2番目に小さいのは朝食の時、夫がお水を飲む。2番目に大きいのは夫のビール用。1番大きいのは、風呂上りに夫が水を飲むのに1度使ったけれど、そんなのに使うのはもったいないと思って、私が箱にしまった。

 そして私は、1番小さいのも真ん中サイズも使うのが怖くて箱に入れたままなのです。

|

2008年6月17日 (火)

今度はほんとに代表召集

 外出時の試合観戦以外は、携帯サイトを見ない私なのに、昨日は夕方 なぜか開いてみた。虫の知らせってやつ?
飛び込んで来た「日本代表メンバーに佐藤寿人選手が選出」の文字。私のいつもの癖で文字をきちんと読まない。ただ「日本代表」「佐藤寿人」の形だけが見える。
 「えええええええ~~~~~!!!」と思わず叫ぶ。それからよーく見た。間違いない!! 今度は間違いない!!
 帰宅した夫が早速、あちこちのサイトを見て確認。
「やったーやったーやったーーーー♪」とひと踊りする。涙が出てくる。
 夕飯の支度をしながら…片付けをしながら…明日のゴミ出しの準備をしながら…テレビを見ながら…お風呂にお湯を入れながら…思い出しては「よかったにゃ~~~~~~~」とつぶやく。そしてちょっと踊る。
 チームの事を思えば、寿人の招集は喜んでばかりはいられないけど、代表志向の強い寿人だから、どんなに嬉しかっただろうって想像すると私まで嬉しくなる。
 嬉しいと私にもパワーが生まれる。股関節の為にしなければいけない筋トレも ここんとこ体がだるくてサボってた。ゆうべは、それを再開☆ 寿人が代表で活躍できるように、私も頑張るにょ~~~~!

 でも…今日の朝刊を見たら…中日新聞では「最後に切り札となる選手が欲しかった」 日経新聞では「どうしても点が欲しい時の切り札として」って。んん~~~これは先発は無いって事? なんかちょっと…。でも岡田監督が広島に「無理を承知でお願いした」とあるので、それで溜飲を下げておきましょう。

|

2008年6月16日 (月)

アビスパ福岡戦

6月15日
【広島 VS アビスパ福岡】ビッグアーチ(テレビ観戦)

  サッカー1対1   
  サッカー高萩

 朝から「だるい、眠い」の連呼。でも夜には広島の試合があると思うと励みになる。早々と夕飯の支度をして、キックオフには食べ終わった。夫も晩酌を急いで切り上げた。
 
 前半から槙野がバンバン打つ。いいじゃんいいじゃん♪
木寺の飛び出してのヘディングには、思わずのけぞってから笑ってしまった。夫も「きーちゃん 自信満々」と言って笑っている。
 なんか安心してみてるなあ~~~^^
 寿人のシュートはポスト直撃。でも打ってくれればいいんだ手(チョキ)

 0-0のまま前半終了。
 
 このまま引き分けかなぁ~? 槙野は前半と変わらない勢いでシュートを打つ。もしかしたらU-23に呼ばれちゃうんじゃない~? 

 70分、相手選手がハンドしたみたいだったけど笛は鳴らず。こういう時「僕の手に当たりました」って言わないんだよねぇ。フェアプレイ精神ってそういう事じゃないのかなぁ?
 久保が準備してる映像が流れ洋次郎と交代の実況。「おぉ!寿人と2トップか!?」
 ちょうど洋次郎がドリブルで切り込んだので「よし!洋次郎、最後の攻撃!頑張って!!」と叫んでたらゴールぴかぴか(新しい)
 そして…交代は寿人になってしまった涙あは…あはは…。
 まあ寿人も少しは休んだ方がいいからね。でもこれで3試合連続ゴールの夢は破れたなぁ…。
  服部は涼しい顔で敵陣・自陣と端から端まで駆け回っている。もうみんなの事がどんどんどんどん好きになる。
 顔だけで浩司とカズの見分けもつくようになってた。
 失点しないで、このまま勝って~~~と思ってたら、アディショナルタイムで決められた。あぁ~~~~~~っ。
 まあこういう経験もしないとね、ずっと勝ち続けてると慢心しちゃうから。(と自分に言い聞かせてみる)

|

2008年6月13日 (金)

どろ団子

 中日新聞の「くらしの作文」に 【泥だんご職人 (加藤育子さん)】が掲載された。

 5歳のお嬢ちゃんが泥だんごを一生懸命 上手に作るってお話。3歳の妹ちゃんも「お姉ちゃんのおだんごが欲しい」と。

 ああ、それはもう可愛らしい日常の一コマが目に浮かぶ^^ 作文の最後は

わが家に来ていただいた際、おいしそうなおだんごがあったら、気をつけてくださいね。泥だんごかもしれませんので。

 でした。いえいえ~~~それでもわたくし ありがたく頂戴しますわ!

 泥だんごって、少し前から幼稚園なんかで流行ってるんだよね。ちゃんとした作り方を習って幼稚園児が一生懸命に作るらしい。テレビで見たけどぴかぴかの玉。あれは宝物になるわ。

 子供の頃、公園や家の前の道路や校庭などの土や砂の表面を手でさささ~っと払いのけると固い地面が現れる。そこに両手の小指側を軽くつけて これまたさらさらさら~っとなでると それまでとは違うサラサラの砂がとれた。(とれたって…笑)

 それを集めてどうなるものでもないのに、なんだかひたすら集めて山にしたっけ。そこに水を少したらして団子にもした。でも当時はピカピカにするのを知らなかった。知ってたら絶対にしたのになぁ~~~。

 話題の泥だんごは、だんごに乾いた砂をぱらぱらとかけて形を整え、また砂をかける…の繰り返しでぴかぴかつるつるの泥だんごができるんだって。・・・やってみたい。

 誰か付き合ってくれる子供は居ないだろうか?しゃがめない私は、公園の地べたにお尻をつけて足を伸ばして座るしかないけどなぁ・・・。

|

2008年6月12日 (木)

ヴァンフォーレ甲府戦

6月11日
【広島 VS ヴァンフォーレ甲府】小瀬スポーツ公園陸上競技場(テレビ観戦)

  サッカー2対0 広島勝利   
  サッカー得点 OG ぴかぴか(新しい)寿人

 中二日で また寿人の元気な姿が見られる^^(選手達は大変だよねぇ)夕飯の支度をいつもよりかなり早めにして6時半には食べられる状態になった所へ夫が帰宅。走る人はや~~~~~!!もしかして私が録画をうまくできないかも…と気が気じゃ無かった?
 寿人が長いパスを相手DFの裏へ抜けながら受けて、ゴールに向かうシーンがキックオフ早々にあった。
「行け行け行けーーーー!!」目玉親父のトーンで叫ぶ。
 解説が「一部マスコミに代表召集の記事が出ましたが そういう誤報が出るのも力がある証拠」と…。もう触れないで~~~でも褒めてくれてありがとう。
 23分には、寿人がボールを持って相手DF数人を抜いて交わして抜いて交わして…。
「絶対頑張って!ゼッタイガンバッテ!ゼッタイガンバッテ!ゼッタイガンバッテ!」4回言った。絶対に決めてほしくて。残念ながらゴールならず。
 その後もDFの裏へ抜けるシーンが数回。ループシュートは枠外。
 あぁ~~~~~~。
 洋次郎がゴール前で粘って粘ってゴール!洋次郎までボールと一緒にゴールに転がり込んだ。 寿人が飛びついたら、のっぽの洋次郎の首にぶら下がる格好になって、それも可愛い目がハート (後にオウンゴールに訂正)
 
 後半、ストヤノフがドリブルでデンデンデンデン…と上がっていく。すごい迫力。地響きが聞こえそう。ゴール前でパス、ワンツーでストヤノフシュートは弾かれたけど、面白かったなぁ~~~!興奮した。
 そしてCKから寿人のヘディングが綺麗に決まった。私の目にはネットの外側に見えた…。でも寿人のいつもの飛行機ポーズが出たので「入ったんだ~~~やったーーーーー!!」
 槙野が後ろから抱きかかえる。あ~ほんとエッチっぽいんだよねぇ~~~。やめて~~~揺れるハートいや、もっとやって~~~~ハート達(複数ハート)
 寿人と久保が交代。「久保~~~~~頑張れ~~~~」
「絶対に失点しないで~~~」

 こうして苦手の甲府にとうとう勝ちました。お立ち台は洋次郎。先制点だからね。でもOGの認定がもっと早かったら寿人だったかなぁ。
 ハットトリックは無かったけど、こうなったら毎試合連続ゴールに挑戦してもらいましょう指でOK

|

2008年6月11日 (水)

代表召集ならず・・・

 月曜日ネットで「寿人追加招集」の記事を見て、すごく喜んだのもつかの間・・・誤報でした。

 日刊スポーツのサイトに公表されてるものの、サンフレッチェ広島の公式サイトにも JFAサイトにも発表が無くて変だなぁ・・・とは思ってたんだ。

 その日のうちに寿人の公式サイトで本人が「召集はされてません。広島にいます」と。「携帯やこのHPにもおめでとうメールがたくさん来て戸惑っていました」って。

 うわぁ~~~ん、どんな気持ちだったのか想像すると胸が痛いよ・・・。

 でもそのお陰で(無理やりだ・・・)今夜は甲府戦で寿人が見られる^^ ここはプラスに受け止めましょう。

 寿人がこのモヤモヤをハットトリックで晴らしてくれますように!

|

2008年6月10日 (火)

LITTLE JAMMER

 先週「10センチ程の人形が演奏する」と書いたら、日曜日に新聞に大きく掲載されてました。

LITTLE JAMMER meets KENWOOD 

 どんどんバージョンアップされているらしい。第3弾だって^^ 111曲のラインナップだって♪ 曲名一覧を見ると「あ~知ってる知ってる」ってのもいっぱいあるし、聞けば絶対に知ってるだろうなぁと思えるものばかり。

 夫に「これぇ~~」と見せたら、なんと夫はもっと前にテレビで見たそうな。かなり気になっていたらしく「買う?」と。

 本体は思ったほど高くない。でもROMカートリッジや、ディスプレイラックなども揃えようと思うと、けっこうな値段になる。

 いや・・・それよりも置く場所が無い! サイドボードの上を片付ければ置けるけど、そんな所に置いて日がな一日眺めてるのもねぇ・・・。

「やめとく、魚屋さんで見るからいいわ。たまに見るからいいんだと思うよ」

 で、今日見てきた^^

 今日は、どういう振りで見ようかと近づいたら、すでに先客がいた。幼稚園の園服を着た女の子が彼らの曲に合わせて踊っていた。すんごく可愛くて楽しい踊りだった。ブラボー☆

 微笑みながら女の子を見つつ、バンドメンバーも見た。6人いた。広告では「ゲストプレイヤー」としてオプション扱いになってる人がすでに居た。(基本の本体は5人)そう、その人こそが、私をのけぞらせたトランペッター♪ もう一人のゲストプレイヤーは、広告によるとパーカッショニストだって。う~ん、そそられるなぁ。魚屋さん、せっかくだから買って~~!!

|

2008年6月 9日 (月)

湘南ベルマーレ戦

6月8日【広島 VS 湘南ベルマーレ】ビッグアーチ(テレビ観戦)

  サッカー5対2 広島勝利   
  サッカー得点 服部・槙野 ・高萩・寿人ぴかぴか(新しい)・久保チャペル

 湿度が高くて朝から体が重い。3時におやつを食べてからも起きているのがしんどい。
「キックオフまで寝ます」眠い(睡眠)
 スカパーのオープニングの音楽で目覚めた。

 開始早々、寿人のミドル。枠をはずしても寿人のシュートが見られると気持ちがいい。
 と思ってたら4分に服部のゴール!おぉ~~~幸先いいぞ~~~!
続いて13分には槙野のヘディングで2点目。槙野に飛びついた寿人をしっかと抱きとめてから、左手でガッツポーズ…片手で抱っこじゃん目がハートいや照れる。
 去年、千葉戦では2点先取して逆転負けしてるからなぁ…「2点で安心しちゃ駄目だからね!」とテレビに向かって指示する紫苑監督。
「ここで1点入れられたら(私的には)気力萎えるから」と言ってる側から洋次郎が3点目。
 前半で3点って、相手チームはがっくりでしょう~。私ならもう戦意喪失する。
 
 ハーフタイムには、リ・ハンジェ選手のキッズインタビュー。普段「顔が怖いから損してる」と思ってたけど、子供を見つめるハンジェの優しい目と穏やかでよく通る声、思いやり溢れる気配りに「ハンジェ いいじゃ~~~ん」ほんとに広島の選手はみんないいハート

 そして後半開始。11分に待望の寿人ゴールぴかぴか(新しい) やっぱり飛び上がるわ~~~。
 その後もミドルを打ってGKに止められた。寿人のミドルはなかなか決まらないけど…でも打って欲しい!
 そのうち、寿人は2列目に(私にはそう見えた)「もしかして浩司に打たせようとしてる?心配りはいいけど寿人、遠慮なくハットトリック決めてよ~」
 と…久保が準備を始めた。もしかして~~水曜日の試合にそなえて寿人交代? ちょうどその時、真ん中辺りにいた寿人にボールが。
「ラストチャンスかも!! 寿人打て!!」私の叫び声が届いたのか(いや、それは無い…)寿人は豪快にミドルを打ったけど枠のはるか上へ…飛行機でもよかったよ。
 その久保がこれまたすんごいゴールを決めた。「打て!」と叫んだものの、そんな風に打ったら右にはずれるでしょう~~~と思う目の前でボールは左にぎゅーーーんと曲がってゴールに吸い込まれた。うっそ~~~~!! そして久保はちょっとひょっとこになった。みんなに囲まれてかまわれて嬉しそうだったるんるん
 その後、FWを2人も投入。監督~~チャレンジャーなのか?
 久保にボールがいくと何かしてくれないかとワクワク。ユキッチにもゴールさせてあげて~~~! 平繁も一生懸命走ってる。龍一頑張れ~~~! もうお母さん大変うれしい顔(ユキッチのお母さんはちょっと無理よ)
 解説がハンジェをよく褒めるので それも嬉しかったけど、アップになったハンジェが「世界のナベアツ」に見えてしまった私って…。
 その後 2点返されてしまった。ロスタイムの終了直前の2点目はなんかがっくりだったわ~~~。勝ったのにね…。
 あぁ~~~でも5点って気持ちいい。寿人の得点ランキングが上がらないのがちょっと悔しいけど、まだ先はあるからね。


 そしたら今日、出場停止の大久保の代わりに寿人が追加召集されたexclamation ×2
「J2でも頑張れば呼んでもらえる」「もう一度 代表ユニフォームを着たい」と名言していた寿人。よかったね!! と思う反面、今 広島から寿人が抜けて首位を守れるの?と一抹の不安が。いや!今の広島なら大丈夫でしょう!!
 11・15日のリーグ戦には寿人は居ないかぁ…。でも代表戦で見られるかな? まさかまた呼ぶだけ呼んでベンチじゃないでしょうねぇ…。

|

2008年6月 6日 (金)

花桃 おどろく!

 実家の帰り道に寄るスーパーFの魚売り場には、面白いディスプレーがある。

 10センチ程の大きさの人形が、音楽に合わせて楽器を演奏している。ピアノ・ドラム・トランペット・ベース・・・7人くらい居たと思う。魚にはまったく関係無い。通販で売ってるのを見た事がある。おっされ~~なバンド。

 私はそれが大好き♪ でもじ~~~っと見てるのは恥ずかしい。子供じゃあるまいし。で、魚を選ぶような振りをして、その前にはけっこう長時間いる。だって音楽は何パターンもあって、それに合わせてそれぞれが動いてるんだよ。曲も題名は出てこないけど、誰もが知ってるようなのばかり。(どんだけ見てたんだ?)

 今日も、ちらちらと見ながら、魚を選ぶ振りをしてたら・・・トランペットの人が動いてない!

 もしかして故障? コードが抜けてる? と ついつい覗き込んでしまった。もしコードが抜けてるのならお店の人に教えてあげないと…。

 と、その時! 曲のサビに差し掛かり、突然トランペットの人が上向いて、一際大きな音を鳴らした。

 かなり覗き込んでいた私は ぴょっ!と3センチくらいのけぞった。

 誰も見てませんように・・・coldsweats01

|

2008年6月 5日 (木)

幼子の叫び

 内科の定期診察のついでに、皮膚科へかかった。瞼の上に小さなぷちっができて気になって・・・。

 さて、事件は診察室の隣で起きた。

 どうやら隣には子供が居るらしい。何か嫌な治療をするらしい。看護師さん達がよってたかって「すぐだからね~」「頑張ろうね ゆうちゃん」と言っている。ゆうちゃんは、泣き叫ぶでもなく静か。

 ・・・と思ったら始まった。

「あちゅーい!」あぁ~~ん 可愛い♪ と微笑んでいられたのはつかの間。

「あちゅーーい!」に どんどん泣き声が混ざってくる。

「ゆうちゃん、もうちょっとね、頑張るよ」看護師さん達の声も必死さを帯びてくる。

「もう いや~~~!」

看護師さんが「嫌だねぇ~~~、もうちょっとだからね」

 もう私は隣で歯を食いしばってしまう。

 子供の声がハモリだした。2人いるの? 2人が治療受けてるの?

 一人はもう大泣き。泣き叫んでる。もしかしてもらい泣き? おばさんも隣で泣きそうだよ~~~。

 看護師さん早く「はい、終わったよ~」って言って~~~~。私も痛い治療や検査の時「はい、終わりましたよ」を今か今かと歯を食いしばって待ってるんだ。

 私の方は若い先生が「焼きますか? でも目の近くだからなぁ~ あまりやりたくないんだけど」

「そうですよね。もう少し様子を見ます!」と 力強く引き下がって来た。

 隣では「はい、もう終わりだからね。ゆうちゃん よく頑張ったね」と聴こえてきた。

よく頑張ったね!! ゆうちゃん! 涙。

|

2008年6月 4日 (水)

笑顔

 同じマンションに住むMさんと エレベーターで久しぶりに会った。

同じマンションに住んでいても、生活時間帯の違いで会わない人とは本当に会わない。会う人とは しょっちゅう会う。

 Mさんとは個人的にも親しくしてるんだけど、最近は偶然会う事が無かった。顔を見るなり「わぁ~~~! 花桃さん! いつも本当に幸せそうな笑顔~!」とMさん。

 同じくYさんとも会う度に「花桃さんの笑顔 いいわ~」と言われる。

 私は MさんとYさんの笑顔が素敵だと思ってる。二人の笑顔を見るとこっちまで嬉しくなってしまって笑っちゃうんだよねぇ。

 笑顔が伝染して、お互いが「いいな」って思ってるって・・・嬉しいことだねぇ~~~!

|

2008年6月 3日 (火)

集中力欠如

 今日はシルバーアクセサリー作りの教室で、七宝焼きを体験した。作業は単純なんだけど・・・細かい!! より良くしようと手を入れていると、最初ちゃんとできてた所がにじんでしまったりする。

 前回は みなさん、おしゃべりしながら銀粘土をこねてたけれど、今日はみんな無口。私は超初心者で、な~~~んにも分からないので、ひたすら筆先に集中。すると案の定、老眼鏡が合わないような感じになってくる。焦点が合いにくくなる。これ以上、根をつめると気持ち悪くなる・・・ってとこでやめときました。

 そこそこの完成度。

 他の皆さんみたいにオリジナルの銀アクセサリーを作れるようになるには、あとどれくらいかかるんだろう?

 母は60歳過ぎてからもパッチワークや刺繍やシルクフラワーなど、いろいろ習って、作品もたくさん作ってた。49歳の私は、この程度で「もう無理~」と思ってしまう。

 ただ単に集中力が鍛え足りないだけか・・・汗。

|

2008年6月 2日 (月)

市役所の地下は巨大迷路

 今日は市役所の音訳ボランティア。市の広報から視覚に障碍のある人に音訳する記事を選ぶ作業。

 もう何回もやってるのに、これがどうも難しい。文字を数え時間を想定し、カセットのA・B面に収まるように選ぶ。時間の計算や記事の移動を「あ~でもない、こ~でもない」と いじくりまわして、何とか完成させる。 

 さて、それをコピーするのがこれまた難しい。1枚のみコピーの原稿もあれば、2枚・3枚必要なのもあって、それを分別し、その上、拡大・縮小までしないといけない。

 おばさんにとってコピー機は、近未来のモンスター。

 チーム内に一人 エキスパートがいて、彼女が居る時は「これをセットして・・・倍率は・・・」と指示されるままでできるんだけど、今日は居ない。

 3人で「とにかくやってみよう」と。恐る恐る・・・。どうか紙詰まりしませんように。他の職員さんがきませんように(来ると焦る)

 これも無事にできたwink あまり早くできてしまうと何か間違えてないか心配にもなる。複数の目で確認してOK。「お疲れさまでした~~」と笑顔で帰る。

 さて、今日の私は、いつもと違う地下駐車場に停めた。辿り着けるんだろうか?

「私は地上なので」「私は、地下1階なので」とどんどん別れていき、最後はTさんと二人きりに。Tさんも「地下2階駐車場もどこかのドアから簡単にいけるんだけど、前に行ったら迷ってしまって・・・」と。

「遠回りでも間違いない道順がいいですよね」と私。

「駐車場から録音室まででも、角を曲がるとき毎回「景色を見て確認してから曲がるんですよねぇ~。どうやって行くのか口では説明できない」

「そうそう!下手に近道しようと思ったら、変なところに迷い込んで半年後にしか発見されないかも」

 本当に市役所の地下ってすごいんだから。

 無事に地下2階駐車場に到着。私は今日 車を降りる時にエレベーターの位置に気をとられていて、柱の番号を見忘れた・・・。

 Tさんは「私は2番に停めたの。お疲れさま~」と。私は「ここの壁の向こう側だった」と心で確認して歩く。

 そして壁の向こう側でTさんと再会coldsweats01 二人とも今日も無事に巨大迷路から脱出できました。

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »