« まずいよ~~~ | トップページ | 氷だし玉露 »

2008年8月19日 (火)

入院したいのかな?

 色々ご心配をおかけしてます。

 SLE友達ののらちゃんが「プレドニン5錠の生活はとても疲れると思います」とメールをくれた。そうだった~~~!

 私の記憶は、二十歳の発病時すっごくしんどくて、10錠から服用を始めて数日後、廊下を走りたいくらい体が軽くなったってのが鮮明。でもよく考えたら強い薬なんだよねぇ。動悸も副作用にあったような・・・。

 実は私の中ではすでに入院計画が始まっておりますの。どうせ叩くのなら早めに大きく叩いて短期で終わればいいって。

 あの可愛いタオルを持っていこう。パジャマは長袖でいいよね。試供品で貰った使い切りの洗濯洗剤、残しておいてよかった~~~♪パソコンはどうしよう? 寿人の試合の日だけは外出させてもらおう。

 などと避暑地へ行くような感じ? そりゃ入院すれば不便なこと、面倒なことはありますとも。年とともに我が強くなってきて、24時間 人さまと接していなければいけないのは辛い。家にいれば、好き勝手わがままし放題だからねぇ。でも検査の為に何度も通院するのも嫌だし。この際 メンテナンスのつもりで入院っていいなぁ・・・と。

 手術の入院じゃないからだろうね。

 20代の頃、心臓手術の患者さんがいっぱいの病棟で、ネフローゼで同じようにステロイド顔をしてた同世代の女友達3人がいた。

「いいよねぇ。心臓の人は手術すれば あんなに元気になって すぐに退院だもん。私達はだらだら薬を飲むだけで、何か月も入院してないといけないもんね」と言ってたっけ。でも これも自分が股関節の手術をしてみると、ただ寝てるだけで良かった入院って痛くないし、好きなように動けるし(院内で制限はあったけど)楽ちんだったなぁって。勝手なもんです。

 だから今回はもし入院になったら、久し振りに痛みを伴わない入院。ベッドに張りつけ(多少の安静は別)も無い。それはちょっと新鮮だし、何より自由に動けるのが嬉しい。

 ついでに糖尿病食か減塩食を頼んでダイエットもしようか・・・などと不謹慎に思う。

 さすがに母はしょげてる。年老いた母をこんなに心配させるのは本当に情けないと思う。夫は慣れたもので「どうせなら早い方がいい」と言ってくれてる。ありがたいことです。

 ・・・と こんなに入院モードの私ですが、今の私を見たら「え~~?元気じゃん。もっと悪いのかと思った」と言われそう。体調に波があって、今日は割と元気で洗濯して掃除機までかけちゃった。

 報告ついでに、味覚異常もレベル1が増えてきてます。たぶん、少し前からこういう状態だったと思う。自覚してなかっただけで。レベル2以下なら大丈夫なので、今は「気のせい」と言えるくらい。レベル4~5が8か月続いた昔、よく耐えたなぁ。今だったら耐えられない! 8か月のつもりでいたから、ちゃんと味わえる今がすごく幸せだと思える。

|

« まずいよ~~~ | トップページ | 氷だし玉露 »

病気(SLE・骨頭壊死など)」カテゴリの記事