« おぼっちまん先生 | トップページ | ほんとに発芽するとは!? »

2008年9月24日 (水)

9月23日 愛媛FC戦 ☆昇格決定☆

9月23日
【広島 VS 愛媛FC】ビッグアーチ(スカパー観戦)

 うまい!J1昇格(復帰)が決定しました

 サッカー4対1 広島勝利 
 サッカー得点 寿人ぴかぴか(新しい)・公太・浩司・アオ

 いや~~とにかく良かった!!
 いつも私は簡単にメモしながら見てる(原始的に手書き)んだけど、この日のメモはすごい量になってしまって…。

 試合開始前に山形が負けたので今日、広島が勝てば昇格が決定すると発表があった。ええ~~もうそうなっちゃうの? でもそんな簡単には勝てなかったりするんだよねぇ…とネガティブな私。でもこれが私の勝利の法則。
 
 スタジアムは満員、ホーム開幕戦の時よりもいっぱいに見える。(後ほどの発表は1万9千人超えて今期最高)

 開始早々に寿人のシュートはすごい音をたてた。これはGKにカットされた。ゴール前でもハンジェがPAエリア内の4人を狙って出し、スルーしたところへ後ろからカズが走り込んでシュート! なんかすごいよ。
 陽介が打つと見せかけて寿人にパス、寿人はGKとぶつかりながら打って枠上。いろんな選手が多彩なシュートを見せてくれる。

 そして…敵陣でパスを回し、後方のアオから出たパスを寿人が受けて反転してシュート。後ろからのボールをうまくトラップして打ったシュートは右ポストに当たった。跳ね返ったボールは反対側のポストに飛び、その隅っこにくるくるとおさまった。
 ひゃぁ~~~決まっちゃうんだ~~~~うまい!寿人こんな場面で先制点なんておいしすぎる! ゼロックスのPK戦の最後の1本にしても、寿人にはやっぱり特別な力があるんだろうね。もって生まれたスター性っていうか。
 
 相手に攻め込まれると今日の私は「ウタスナ、ウタスナ、ウタスナ!」(すごい早口だよ)これでこの日 何度守ったことか。(…いやアキが守ったんだけど)

 そして2点目は、寿人のスルーを洋次郎が受け→ハンジェの長いクロスに公太さんがジャンピングボレー! すっごいかっちょよかった!「鉄人」と呼ばれてずっと走り続けて来た公太さん、こんな素敵なゴールを決められて本当によかったわーい(嬉しい顔)
 この時、私はまだ気づいてなかった。この日私が「○○にも決めさせてあげたい」と思った人が次々に決めたのですよ。

 後半開始。

 陽介もドリブルで相手を交わして仕掛けてシュート! 惜しくもはずれるけどいいよ!
 
 3点目は浩司が相手ボールを奪い、そのままドリブルであがって打ち抜いた。寿人が浩司の頭をはたいてた。
 前半にFKを蹴る浩司を見ながら「浩司にも決めさせてやりたい」と思った事を思い出した。開始早々には公太さんの走る姿を見て「公太さんにも」と思ったんだった。おぉ今日の私には不思議な力があるのかも。で、そろそろアオも決めたいよね~~~と。
 時々、攻め込まれると「トメテ、トメテトメテ! あ、あ、あ!よしよっしよっし!」うるさいおばさんと化す。

 そして4点目。流れるようなパス回しからアオのゴール。ああ、間違いない!今日の私には次の得点者がわかるんだ。もしくは私の「得点させたい」想いが届くんだ。
 こうなると「マッキーも」「ハンジェも」「イリアンも」と欲が出てくる。(ああ、この欲がいけないんだった)
 それにしてもゴールして、みんなが祝福によってたかるんだけど、寿人がアオの肩を抱いて歩くとアオはいつもさり気なくその手をはずす(笑)ちっちゃい寿人に肩を抱かれると前かがみにならざるを得ないから窮屈なのかな? 寿人~自分と相手の身長差を計算して、相手によっては腰か背中を抱きなさい。

 解説と実況が「人もボールもどんどん入れ替わるので追いつけない」って。すごいチーム?選手たちもサッカーしてるのが楽しいだろうなって思う。みんないい顔してる。
 
 お待ちかねマッキーのヘディングは枠外。ボールの代わりに自分がゴールに飛び込み地面を叩いて悔しがる。可愛い^^

 寿人がドリブルで駆け上がりゴール前でDF2人に挟まれるのをかわしたけど倒された。ノーホイッスル。でもリプレイ画面では、後ろから掴まれてるのがちゃんと映ってたよ!
 
 公太さんのボレーは空振り、持ち直してあげたクロスに寿人のヘディングは枠上なんてのもありましたむふっ 寿人 ひじ擦りむいてるし~。

 3人目の交代で久保が準備してる。え?誰と?あ~ん寿人かぁ~~~。

 途中交代で入った一誠がドリブルであがる。一誠もがんばれ~~~!打て~~~! …パスかい。

 実況が「残り10分で昇格が決まります」泣きそう。きっとスタンドではみんな泣いてるだろうなぁ。
 
 FKをイリアン。みんなにゴールさせたい。チーム内でもみんながそういう気持ちなんじゃないかしら? 一誠のヘディングシュートは惜しい!でも打つ事がいいんだよ。(偉そうに) ハンジェのクロスもどんどん精度が上がってるじゃん。

 と、ここで失点。ちょっと残念。

 そして試合終了。花火が上がった。交代していた寿人は練習着では無くユニフォームのまま飛びだして来て、監督と通訳の大輔さんと抱き合う。
 あらあらあら~~~キーちゃんもいるじゃん♪ 剛平さんも、あ、下田さんもいる! うわぁ~~~嬉しいなぁ~~~!ゼロックス優勝の時とはまた違う感動。

 寿人がチームキャプテンとしてスタンドマイクの前で報告とお礼。うまいなぁ! もしかしたら前から言うことは決めてたのかもしれないけど、いきなりあれだけの事をきちんと言えるのがすごい!…と思ってたら「J1で旋風をまちおこ…」いいとこでカンだ!「巻き起こしたいです!」可愛いなぁ~~寿人。そこで完璧に終わらないところがかえっていい。

 スタジアムを一周する。選手もサポーターもお祭り騒ぎ。楽しいなぁ、嬉しいなぁるんるん
 あ、レオトだ! あ、リリトもママに抱っこされてるじゃ~~んムード みんな家族と一緒に歩く。剛平さんの赤ちゃんもやっと顔を見られた。浩司選手も大事に大事に抱っこしている。二人ともぷっくぷくで可愛い~~~揺れるハートみんな~お父さんの雄姿を目と心に焼き付けておいてね~~~!
 リリトを抱っこしたママと一緒に走ってるレオト発見。その先はボードを持って先頭を歩く寿人。寿人の左手と繋いだレオト。でも寿人はスタンドに手を振らないといけないので、途中からレオトはすぐ後ろでママと手を繋いでた。リリトを抱っこしてるママは大変よ。

 記念写真。ボードを叩くリリト。うわぁ~~自分の意思で動いてるリリト 初めて見た~~~うれしい顔パパ達が「J1!」って叫んで手を突き上げてるのに一人でボードを叩き続けてた。気に入ったんだね。

 サポーターが作ったくす玉を割るように促された寿人は、チームメイトの誰かを誘ってる。偉いなぁ、こういう気配り。
 
 柏槙劇場には 一誠や遊佐選手も登場。楽しいねぇ~~~嬉しいねぇ~~~スタンドにいるサポーターの人達、本当によかったねぇ~~~!

 ユニフォームや靴をどんどん投げ入れてる。寿人もアンダーシャツだけになってる。靴を脱いだ。これも投げるつもりね…と見てると、左右の靴の紐を一まとめにきちんと結んでいる。1足がばらけないようにしてるわけね。ほんとに几帳面(笑)

 アフターゲームショーも見ないといけないし、他のスポーツニュースでも取り上げられるだろうと、テレビに釘付けの夜でした。

 去年12月のJ2降格から9ヵ月。こうしてみるといい想いばかりさせてもらったような気がする。そして降格してもチームに残り「1年で戻る」と宣言した寿人は男をあげました。寿人は何か強い運を持ってる。

|

« おぼっちまん先生 | トップページ | ほんとに発芽するとは!? »

佐藤寿人(サッカー)」カテゴリの記事