« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

本当のレコーディングダイエット始める?

 ダイエットに成功中(まだまだ減量中)のMが教えてくれた「自己流レコーディングダイエット」を真似して始めてから1ヶ月たつけど、なんら変化なし。食べた物を書き出すだけじゃ 私には何の効果も無さそう…と思ってはいた。

 ここんとこ続けざまにテレビで女性タレントのダイエット体験ドキュメンタリーをやってる。それを見てやっとレコーディングダイエットの本当の目的が理解できた。それまでろくに調べようともしなかった。

 カロリー調整をしつつ、そのうちに食べる物への関心が増し、注意力もついてくるし、我慢しようとも思えてくる。私に完全に欠落しているものだわ。

 今日は名大で整形外科の定期診察。ついでに売店でカロリーブックを買おうと意気込んで行った。

「あるある~wink」 でもお昼時の混雑してる売店で老眼鏡を出して、じっくり見るのも気が引けたし、何より傘とステッキを持ってるので、なんかもたつく。仕方なくぱっと見て「家庭での食事」と「外食用」と2冊を買った。帰宅してよく見たら「家庭…」は、献立本みたいだった…汗。

 そして…カロリーブック2冊と傘とステッキと暑くなって脱いだニットのベストとバッグとバッグに入りきらない本や水筒を入れた小さな手提げを持って、ぐだぐだの姿なのに 本の反対側の棚に回って、名大の売店ならではの(近所のスーパーでは売ってない)半生のクッキーを確認する。並んで同じ商品の新製品チーズ味を発見。

「これは買うしか無いでしょう!」と これも2種類買った。

 カロリーブック2冊と クッキー2種類を同時に買う矛盾。

 それでも帰りに寄った清○屋では「今日は絶対に天津甘栗は買わないぞ!おはぎも、くるみ大福も!!」と 唇を噛みしめて でんでんでん!!と通り過ぎました。

 でも巨峰だけは買ってしまいました。

 あぁ…本当にダイエットしたいのに。

|

2008年9月29日 (月)

天使は空へ…

 各務宗太郎君が亡くなりました。

 朝刊に「危篤」の記事があって「あぁ…」と胸が痛くなってたら、朝のテレビで「お母さんの胸に抱かれて息をひきとりました」って。

 治療中の痛々しい姿の映像の後、最後はむくみの出る前の愛らしい笑顔のアップ。本当に本当に可愛い。

 お母さんは、たくさんの愛情を注ぎ、精一杯の事をしてきたから悔いは無いと思うけれど、あの天使が触れられる場所に居なくなった今日から どうやって生きていくんだろうか…。

 どうか宗太郎君、もう一度 あのお母さんのところへ生まれ来てあげて。

                   (参考:8月25日のブログ) 

|

セレッソ大阪戦☆J2優勝

9月28日
【広島 VS セレッソ大阪】大阪長居スタジアム(スカパー観戦)

 チャペルJ2優勝が決定しました

 サッカー3対2 広島勝利 
 サッカー得点 洋次郎×2・寿人ぴかぴか(新しい)

 C大阪サポーターの桜色、やっぱりいいなぁ~~~とっても綺麗。

 試合中、自然に形成されてる寿人・洋次郎・陽介の三角形がとても頼もしく見えた。
 なのに失点。アキ、一度は止めたのにこぼれて それを香川がゴール。うあぁ~~~陽介負けるな~! アキ~~気持ちを切り替えてね~~!

 C大阪の乾選手は寿人に似てると思ってたけど、走ってる横顔は本当によく似てる。美形寿人って感じ?(じゃあ寿人は何なんだ?)
 
 実況も解説も「J2屈指の技術」とか「質の高い正確なパス」とかって広島を褒めちぎる。…そんなに上手いですか? 鵜呑みにはできない。

 公太さんのパスが流れたのをアオが諦めずに追って残し、洋次郎がゴール! アオ偉い!!
 よかったよ~~~涙実は私、最初の失点で「次に失点したら今日はもうダメだわ…」と思ってました。これが私の思考システムね。自分が選手だったら、最初の2失点で、もうやる気が無くなる。あ~~ほんとに情けない私。
 ようやく広島のチャントが聞こえてきた。それまでは それさえ聞こえてなかったのね私って。

 そして2点目。陽介がドリブルで上がり、相手DFをかわし…GKと1対1…あら? 7月19日の再現? と思いきや左へパス。そこへ走り込んだ洋次郎がゴール! 陽介あなたは偉い! 洋次郎が正坐して拝んでたのは陽介だよね? いいチームワークうれしい顔嬉しいわ。

 3点目。アオのシュートをGKが弾いたのを公太さんがGKと接触しながらも蹴りこみ、またも弾かれたのを寿人が押し込んだ。寿人のごっちゃんゴール 久々に見た^^ もちろんそこに詰めてるのが寿人のすごさなんだけどね。

 C大阪ジェルマーノのPK。「ふかせ!ふかせ!ふかせ!」すっかりガラの悪いおばちゃんになってる。一旦止まるみたいなPKで1点。
 3対2で前半終了。ん~~これじゃ安心できないよ~。

 後半開始。ファウルで倒れたマッキーの頭を寿人がぽん。見上げるマッキーが可愛い~~ハート達(複数ハート)なぁんかサッカー選手の男同志の友情ってえっちく見えて好きです目がハート

 攻め込まれると「同点にされちゃダメ!同点にされちゃダメ!同点にされちゃダメ!×10」3対3になったらダメ~~~!
 寿人のオーバーヘッド(?)空の彼方へ。んふふふふ~~~うまい!いいのいいの。そういうのも見たいの。

 相手CKでは「入れさせないで!入れさせないで!入れさせないで!×10」早口言葉が得意なんです手(チョキ)

 この日、何度も寿人と交錯してたジェルマーノに倒されて、ジェルマーノにイエロー。倒れてる寿人に近寄ってくるから文句言うのかと思ったら、両手を掴んで起こしてくれた。寿人も笑顔で何か言ってお互いに相手の体をぽんぽん♪ 何語でなんて言ったんだろ?
 
 寿人に代わって久保。久保のゴールで優勝を飾りたいよね。
 
 その願いはかなわなかったけれど、3対2のまま試合は終了。とうとう優勝が決まりました。
 
 スタンドのサポーターから手作り優勝カップが寿人に手渡された。寿人が「J2優勝した時は、きっとサポーターの皆さんがトロフィーを作ってくれると思うので」と暗黙のおねだりをしたやつね。
 私はせいぜい段ボール紙かなんかで作るんだと思ってましたよ。それがそれが…なんと立派な! 木製に見えるけどそんなに重そうじゃない。続いてもう一つ。これは金属製に見える。どちらも見事な出来栄え。すごい技術を持ってる人がいるのねぇ~~~!スタンドから優勝プレートみたいな円盤状のものを振ってる人も見えた。あれもプレゼントするつもりだったんじゃないの? 誰か気づいてあげてよ~。

 そして2得点の洋次郎のヒーローインタビューがあるかと思ったら、チームキャプテンとして寿人のインタビュー。
「来期はJ1で…」町おこしかと期待したら「しっかり闘えるように頑張りたい」でした。
 
 引き上げる時、スタンドの綺麗な女性(隣の女の子のママ?)に脱いだユニフォームをプレゼントしてた。いいなぁ~~~うれしい顔
 そして湧き起る♪さ・と・お・ひ~さと・ららら・らら~ら~、さとお、ひ~さと、ららら、らら~ら~♪に 振り向いて両手をあげる。
 かっこよすぎです。

|

2008年9月27日 (土)

年に一度の贅沢

 以前、岐阜方面へドライブに行って、道端で松茸を売ってるのに出会った。お試しで買ったお値打ち品が美味しかったので、翌年からわざわざ買いに行くようになった。

 途中のお蕎麦屋さんでお昼を食べて、道の駅で買い物をして、帰りには温泉に入るのがお決まりのコース。

 今年は私の体調が良くなくて、紫外線を浴びての長時間ドライブが不安で「行けないわ…」と半ばあきらめていた。夫は休みの度に「そろそろ松茸が出るなぁ」「今年はいつ行こうかなぁ」と ちらりと私を見る。

 そしてとうとう今朝は「昨日は雨だったし、絶対に今日は出てる」と。私は明日の予定がキャンセルになったので「行くなら今日しかないか…」と。松茸屋さんに電話して売ってるのを確認。(以前、突然行ってみたら「今日は無いんです」って事があった)

 行きの車内では、紫外線防止の為の怪しい格好で、太田裕美のCDに合わせてずっと歌っていたけれど途中から頭痛がしてきた。まずい…。我慢してたけどどんどんひどくなる。このままだと気持ち悪くなって吐く。

 今日に限って頭痛薬(魔法の薬PL顆粒)も げーげ袋も置いて来てしまった。

「ごめ~~ん、途中で薬局あったら止めて」

「何を買うの?」

「頭痛薬」

「頭痛かったの?」

「うん、我慢してた」

 私が途中から無言だったから 機嫌が悪くなったと思ってたのかも? 普段からどんだけ怖いんだ?

 なかなか見つからず、道の駅でトイレ休憩。車を降りて帽子とサングラスをはずしたら頭が急に楽になった。エアコンと頭のしめつけとサングラスがいけなかったらしい。

 でも一応 薬局も見つけて頭痛薬も買い、必要ない気もしたけど、お蕎麦を食べてから飲んだ。そして元気回復!

 松茸屋さんは もう顔も覚えててくれて「一年は早いですねぇ~~」

Matutake1

 お財布と相談しながら、精一杯の贅沢を購入した。(夫が500円玉で松茸貯金をしてるのが1年でけっこう貯まる)以前「6万円分ちょうだい」と言って買ってる人と一緒になったことがあったなぁ・・・汗。傘の開いたのをおまけしてもらった♪

 道路に表示されてる気温は13度だって。

 温泉でぽっかりして帰宅。

 それから七輪で炭を起こし、土瓶蒸しを作る。七輪の扱いも毎年少しずつうまくなる。

 七輪ではついでに鶏肉やウインナーまで焼く。室内は煙でもうもう。窓を全開にする。住宅用火災警報器煙式を買ったけど まだ取り付けてなくてよかった。

Matutake2

|

2008年9月26日 (金)

駄目だと知りつつ…

 手の怪我は「魔法のテープ」の威力なのか、触れなければ痛くもない。でも傷口はまだ生々しいのでガーゼを当ててテーピングしてる。洗い物や洗顔は医療用ビニール手袋で何とかこなしてるけど、洗髪は難しい。

 もう少し傷口がしっかりふさがるまで我慢しようと思ったけど、ゆうべどうにも我慢できなくなって、今日は買い物ついでに美容院へシャンプーに行ってきた。

 午前中に済ませればいいのに、どうしてもアヒル寝をしたい。で、昼ちょっと過ぎに出た。クリームチーズたい焼きを買って帰るのを楽しみに。

 さて、シャンプーも終わり(恋の報告もあり)買い物に行く頃には お腹がすいてきた。

 空腹でスーパーへは行ってはいけないんだよね。

 たい焼きを買うつもりなんだから、他のお菓子は買ってはいけないのに、スーパー内にある和菓子屋さんで 以前買っておいしかったくるみ大福を見つけてしまった。くるみ大福と豆大福をかごに。その隣にあった安倍川餅も。おぉ~~もう天津甘栗でてるじゃ~~~ん。それも半額だって。籠にぽん!

 今日は清○水屋さんの大創業祭なのですよ。

 菓子パンも3つで198円だって。ぽん!おっと側には生キャラメルワッフルだ。最近キャラメルって流行ってるよね。ぽん!

 Kちゃんから送ってもらった赤嶺(甲斐路の早生)がおいしかったから、今日は甲斐路だ~ぽん!

 最近、購入した可愛いエコバッグのお陰で、レジの後 自分で袋に詰める必要がない。よってお菓子類をどれだけ買ったのか自覚がないまま、お楽しみの甘味屋さんへ。

 大創業祭だからたい焼きは全品100円だって!ラッキーhappy01

クリームチーズたい焼き3枚ください」(2枚は帰宅後、2枚は明日のおやつ)袋にいれてくれてる間にガラスケースを見ると「小倉マロン」なるたい焼きを発見。普通の小倉あんに栗の甘露煮が2つ入ってるらしい。

小倉マロンも2つください」(いつ食べるんだ~~?!)

 重い重いエコバッグを引きずるように帰宅して、食品を冷蔵庫に入れようとして驚く!

 このおやつ類、いったい誰がいつ食べるのか!? 和菓子は日持ちしないし…。おそらく今夜中に かなりの量が消費される事になるでしょう…。

 胸に刻もう。空腹時にはスーパーへ行ってはいけません!

|

2008年9月25日 (木)

ほんとに発芽するとは!?

 9月19日に観葉植物の鉢植えに生えたきのこの写真をアップした。その時「先週、占いにそってスイカの種を鉢に埋めた」とも書いた。

 なんと!芽が出てきたんですね~~~! びっくりhappy01

Mebae1

 3粒埋めたんだけど ひとつはダメだったかな・・・と思ってた。夜になって見たら、ずいぶん伸びてて おまけにちゅうなんかしてる。嬉しくて写真撮ろうとしたら3つ目も出てるのを発見。すご~~~い。

Mebae4 

 向こう側には、例のきのこも^^ ここは小さな野生の世界。

 いやぁ~~どうしよう? 来年の夏には糖度12のすいかが この小さなプランターの上にのっかるんだろうか? ついでにブドウの種も埋めてみようかな。

 ジャングルになっちゃうね。

Mebae3

|

2008年9月24日 (水)

9月23日 愛媛FC戦 ☆昇格決定☆

9月23日
【広島 VS 愛媛FC】ビッグアーチ(スカパー観戦)

 うまい!J1昇格(復帰)が決定しました

 サッカー4対1 広島勝利 
 サッカー得点 寿人ぴかぴか(新しい)・公太・浩司・アオ

 いや~~とにかく良かった!!
 いつも私は簡単にメモしながら見てる(原始的に手書き)んだけど、この日のメモはすごい量になってしまって…。

 試合開始前に山形が負けたので今日、広島が勝てば昇格が決定すると発表があった。ええ~~もうそうなっちゃうの? でもそんな簡単には勝てなかったりするんだよねぇ…とネガティブな私。でもこれが私の勝利の法則。
 
 スタジアムは満員、ホーム開幕戦の時よりもいっぱいに見える。(後ほどの発表は1万9千人超えて今期最高)

 開始早々に寿人のシュートはすごい音をたてた。これはGKにカットされた。ゴール前でもハンジェがPAエリア内の4人を狙って出し、スルーしたところへ後ろからカズが走り込んでシュート! なんかすごいよ。
 陽介が打つと見せかけて寿人にパス、寿人はGKとぶつかりながら打って枠上。いろんな選手が多彩なシュートを見せてくれる。

 そして…敵陣でパスを回し、後方のアオから出たパスを寿人が受けて反転してシュート。後ろからのボールをうまくトラップして打ったシュートは右ポストに当たった。跳ね返ったボールは反対側のポストに飛び、その隅っこにくるくるとおさまった。
 ひゃぁ~~~決まっちゃうんだ~~~~うまい!寿人こんな場面で先制点なんておいしすぎる! ゼロックスのPK戦の最後の1本にしても、寿人にはやっぱり特別な力があるんだろうね。もって生まれたスター性っていうか。
 
 相手に攻め込まれると今日の私は「ウタスナ、ウタスナ、ウタスナ!」(すごい早口だよ)これでこの日 何度守ったことか。(…いやアキが守ったんだけど)

 そして2点目は、寿人のスルーを洋次郎が受け→ハンジェの長いクロスに公太さんがジャンピングボレー! すっごいかっちょよかった!「鉄人」と呼ばれてずっと走り続けて来た公太さん、こんな素敵なゴールを決められて本当によかったわーい(嬉しい顔)
 この時、私はまだ気づいてなかった。この日私が「○○にも決めさせてあげたい」と思った人が次々に決めたのですよ。

 後半開始。

 陽介もドリブルで相手を交わして仕掛けてシュート! 惜しくもはずれるけどいいよ!
 
 3点目は浩司が相手ボールを奪い、そのままドリブルであがって打ち抜いた。寿人が浩司の頭をはたいてた。
 前半にFKを蹴る浩司を見ながら「浩司にも決めさせてやりたい」と思った事を思い出した。開始早々には公太さんの走る姿を見て「公太さんにも」と思ったんだった。おぉ今日の私には不思議な力があるのかも。で、そろそろアオも決めたいよね~~~と。
 時々、攻め込まれると「トメテ、トメテトメテ! あ、あ、あ!よしよっしよっし!」うるさいおばさんと化す。

 そして4点目。流れるようなパス回しからアオのゴール。ああ、間違いない!今日の私には次の得点者がわかるんだ。もしくは私の「得点させたい」想いが届くんだ。
 こうなると「マッキーも」「ハンジェも」「イリアンも」と欲が出てくる。(ああ、この欲がいけないんだった)
 それにしてもゴールして、みんなが祝福によってたかるんだけど、寿人がアオの肩を抱いて歩くとアオはいつもさり気なくその手をはずす(笑)ちっちゃい寿人に肩を抱かれると前かがみにならざるを得ないから窮屈なのかな? 寿人~自分と相手の身長差を計算して、相手によっては腰か背中を抱きなさい。

 解説と実況が「人もボールもどんどん入れ替わるので追いつけない」って。すごいチーム?選手たちもサッカーしてるのが楽しいだろうなって思う。みんないい顔してる。
 
 お待ちかねマッキーのヘディングは枠外。ボールの代わりに自分がゴールに飛び込み地面を叩いて悔しがる。可愛い^^

 寿人がドリブルで駆け上がりゴール前でDF2人に挟まれるのをかわしたけど倒された。ノーホイッスル。でもリプレイ画面では、後ろから掴まれてるのがちゃんと映ってたよ!
 
 公太さんのボレーは空振り、持ち直してあげたクロスに寿人のヘディングは枠上なんてのもありましたむふっ 寿人 ひじ擦りむいてるし~。

 3人目の交代で久保が準備してる。え?誰と?あ~ん寿人かぁ~~~。

 途中交代で入った一誠がドリブルであがる。一誠もがんばれ~~~!打て~~~! …パスかい。

 実況が「残り10分で昇格が決まります」泣きそう。きっとスタンドではみんな泣いてるだろうなぁ。
 
 FKをイリアン。みんなにゴールさせたい。チーム内でもみんながそういう気持ちなんじゃないかしら? 一誠のヘディングシュートは惜しい!でも打つ事がいいんだよ。(偉そうに) ハンジェのクロスもどんどん精度が上がってるじゃん。

 と、ここで失点。ちょっと残念。

 そして試合終了。花火が上がった。交代していた寿人は練習着では無くユニフォームのまま飛びだして来て、監督と通訳の大輔さんと抱き合う。
 あらあらあら~~~キーちゃんもいるじゃん♪ 剛平さんも、あ、下田さんもいる! うわぁ~~~嬉しいなぁ~~~!ゼロックス優勝の時とはまた違う感動。

 寿人がチームキャプテンとしてスタンドマイクの前で報告とお礼。うまいなぁ! もしかしたら前から言うことは決めてたのかもしれないけど、いきなりあれだけの事をきちんと言えるのがすごい!…と思ってたら「J1で旋風をまちおこ…」いいとこでカンだ!「巻き起こしたいです!」可愛いなぁ~~寿人。そこで完璧に終わらないところがかえっていい。

 スタジアムを一周する。選手もサポーターもお祭り騒ぎ。楽しいなぁ、嬉しいなぁるんるん
 あ、レオトだ! あ、リリトもママに抱っこされてるじゃ~~んムード みんな家族と一緒に歩く。剛平さんの赤ちゃんもやっと顔を見られた。浩司選手も大事に大事に抱っこしている。二人ともぷっくぷくで可愛い~~~揺れるハートみんな~お父さんの雄姿を目と心に焼き付けておいてね~~~!
 リリトを抱っこしたママと一緒に走ってるレオト発見。その先はボードを持って先頭を歩く寿人。寿人の左手と繋いだレオト。でも寿人はスタンドに手を振らないといけないので、途中からレオトはすぐ後ろでママと手を繋いでた。リリトを抱っこしてるママは大変よ。

 記念写真。ボードを叩くリリト。うわぁ~~自分の意思で動いてるリリト 初めて見た~~~うれしい顔パパ達が「J1!」って叫んで手を突き上げてるのに一人でボードを叩き続けてた。気に入ったんだね。

 サポーターが作ったくす玉を割るように促された寿人は、チームメイトの誰かを誘ってる。偉いなぁ、こういう気配り。
 
 柏槙劇場には 一誠や遊佐選手も登場。楽しいねぇ~~~嬉しいねぇ~~~スタンドにいるサポーターの人達、本当によかったねぇ~~~!

 ユニフォームや靴をどんどん投げ入れてる。寿人もアンダーシャツだけになってる。靴を脱いだ。これも投げるつもりね…と見てると、左右の靴の紐を一まとめにきちんと結んでいる。1足がばらけないようにしてるわけね。ほんとに几帳面(笑)

 アフターゲームショーも見ないといけないし、他のスポーツニュースでも取り上げられるだろうと、テレビに釘付けの夜でした。

 去年12月のJ2降格から9ヵ月。こうしてみるといい想いばかりさせてもらったような気がする。そして降格してもチームに残り「1年で戻る」と宣言した寿人は男をあげました。寿人は何か強い運を持ってる。

|

2008年9月23日 (火)

おぼっちまん先生

 昼食を作りながら、洗い桶の中のグラスを洗っていて割った。前からひびが入ってたのに、お気に入りだから捨てられずに使っていたの。

 右人差し指の甲側の付け根、骨の出っ張ったところの皮が親指の爪くらいの大きさにべろんとなった。もちろん大出血。痛さよりも怖さで流し台に手をついて足をバタバタさせた。

 リビングに居た夫は、私がいつも台所で何かしでかして「ひゃぁ~」とか「おぉ~~」とか言ってもビクともしないのに、さすがに飛んできた。でも夫も手が出せない。ティッシュで押さえて心臓よりも高く揚げて止血する。

「病院行こう」と夫。んん~~たかが切り傷だしなぁ…でも化膿したら困るし、べろんとなった皮の内側に破片が入ってるといけないし…で、市民病院の救急外来へ。(お得意様だわgawk

 自分でした応急手当で、診察を待つ間に一応血は止まった。

 1時間半待ってやっと呼んでくれたのは、おぼっちまんな先生。

『大丈夫かなぁ~~痛いことしないでね・・・』と祈る。

 自分で当てたガーゼを取ったらまた出血。患部を見たおぼっちまん先生は「水で5分くらい洗ってください」

えぇ~~? 診察室の裏側へ案内されて、そこの水道を使ってくださいと放置された…。病院関係者が通る場所で恐る恐る水をかける。いたたたた!!5分どころか3秒もかけてられないよ。

 水道の調節がわからなくて、ぬるま湯が出る。通りかかったおぼっちまん先生に「ぬるま湯でもいいんですか?」「水の方が血が止まりやすいです」そうなんだ!じゃあ頑張ります!左手で蛇口を調整した。だんだん痛みを感じなくなった。

 「じゃあ こちらで手当しますから」と、先ほどの診察室の机。ええ~~こんな所で~? もっと蛍光灯とか使わなくていいの~?血も流れるよ。

 おかまいなしに先生は滅菌ガーゼを破る。皮もめくってるようだ。(怖くて見られない)皮の内側にも薬を塗ってくれてるようだ。これは私では絶対にできない。

 そして出てきたのは、名大で「魔法のテープ」と呼んでいた傷テープ。「縫う程では無いですから」と。よかった~~~。

 それから包帯を巻いてくれた。・・・それが ぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・どれだけ巻くわけ~~? と思ってるのに まだぐるぐるぐるぐる。切らないつもりなのね、包帯を使い切るつもりなのね。この時すでに笑えてきた。

「これで圧迫して止血もできますから」と完成した右手を見て、もう笑いをこらえるのに必死だった。グローブになってるhappy02

「もし指がしびれてきそうだったら、自分で包帯をゆるめてください」 あの…もうすでに指の色が変わってるんですけど。親指以外は全部固まってるんですけど。ちょっとしびれてもきてるんですけど。

 病院を出て、遅い外で遅いお昼を食べることにしたけど、箸どころかスプーンもフォークも持てない。で、回転寿司にした。そのお寿司さえ、途中から右指4本が痛くて痛くて「早く帰って包帯をとりたーい」になってしまった。

Houtai_5   ←親指以外は、ポーズじゃなくて固まってる。

 帰宅して写真を撮って、すぐに包帯をはずしましたわ。

|

2008年9月22日 (月)

9月20日 横浜FC戦

またもや2日も遅れましたが…
9月20日
【広島 VS 横浜FC】ニッパツ三ツ沢球技場(スカパー観戦)

 サッカー1対1  
 サッカー得点 寿人ぴかぴか(新しい)

 今日も「寿人ゴールの為」気を抜いてテレビの前に。
 入場のエスコートキッズがちっちゃくてTシャツがぶかぶか「きゃわいーーー」ハンジェと手を繋いでる子なんて段差を上がるのもよちよちって感じ。
 そしたら集合写真を撮る時、寿人が自分の担当の子とハンジェの子がよちよちしてるのを見かねたのか、腰をかがめて二人の背中に手を置いて誘導してるの。まるで保父さんほっとした顔 リリト君があれくらいの大きさかなぁ。なんかとってもいい光景で、あれも私のお宝映像に残す予定。

 さて試合開始は いきなり三浦淳宏選手のFK。解説が「三浦淳宏のFKはすごいですからねぇ」と。ええ~~まだすごいんだ~~~。もう過去の人だと思ってたよ~。
 広島のCKは、マッキーがコーゾーさんに耳打ち。
きっと「打つのは俺な」って言ってるね。

 いい抜けだしをした寿人にアオからのパス。寿人のファーストシュートはGKキャッチ。いい感じじゃ~ん。

 聞きなれた広島のチャントがよく聞こえてくる♪

 そして10分。ハンジェが顔を上げて周りをよく見て蹴り上げた先には寿人が。GKは向かってくるし相手DFも寄ってくるし、寿人の体勢もベストじゃないし「こりゃ無理でしょう…」と思ったのに右足で決めちゃったよ~~~うまい! きゃっぴぃーーーー!!
 倒れたGKとDFを踏みつけないように飛んだ寿人。やったねぇ~~~!

 ハンジェはこの日、他にもいくつかいいクロスを上げたし、周りを見ながらドリブルで駆け上がるシーンが何度もあった。(と素人の私には見えた)ハンジェ~~このまま頑張って駒野になっておくれ~~。
 
 アキもナイスセーブの連続。顔つきも凛々しくなってる。
 
 三浦カズは、カズらしいフェイントを見せた。ストヤノフが見事に振られてFKを与える。ああいう「らしい」動きってやっぱり魅力的だなあ。
 三浦アツの3度目のFK、怖いよ~~~三度目の正直か~~? と思ったら二度あることは三度ある…ではずしてくれた。

 今日の寿人は、ボールを追ってかなり厳しく相手を削ってた。なんかあまり見たこと無いよ。寿人の武器が増えたって事かな?寿人はまだまだ進化する!

 後半開始。
 相手ゴール前で広島のFK。またもマッキーがコーゾーさんに言い聞かせてる。
「いいな、わかってるよな、打つのは…」だね。

 陽介は本当によく追っかけて走る。それにつられてなのか寿人も浩司もよく走る。ただ…陽介、ひげはどうかと…。
 
 三浦カズが難波選手と交代。去年の試合でゴールした難波選手が3本の矢を折るパフォーマンスをして以来、広島サポーターには嫌われてる人。私は「まあその後、本人が一番恥ずかしい思いをしただろうから…」と別に恨みにも思ってなかったけど…顔が嫌い(爆
 それといい動きをする。寿人みたいな位置取り。なんか勝手にライバル視。でも顔が…ぶちゃいく。

 そしてまたも三浦アツのFK。今度は距離もあるし3回もはずしたし、全然心配してなかった。そしたら…難波選手がヘディングで決めちゃったよ~~~げっそりうっそ~~~ん。
 
 ハンジェに代わって入った洋次郎がボールを奪い→陽介が走り→寿人のシュートは枠上。あぁ~~~~!
 陽介から寿人にボールが出た時「寿人ーーー!(ここで決めれば勝ち越し点でヒーローインタビューとまで想像した)」と力を入れて叫んだのがいけなかったね…。

 ここで教訓。「攻めてる時はぽか~んとして見る!攻め込まれてる時だけ集中して力をこめて応援する!」これが私の勝利の為の観戦マナー。

 なのにアンデルソンが退場になった瞬間「ここで点をとらないといかんよね!(強気に名古屋弁)」とこぶしに力をいれてしまった。あ~だめだめ。
 
 陽介から久保に交代。「よし! 今日は久保の日だ!!」久保~決めて~~~!久保に決めさせて~~~!
 広島CKの時、サポーター席に向かって煽る寿人、かっちょい~~~!

 願い虚しく1対1の引き分け。
大量得点になれてしまうと「え~~1点だけ~?そして引き分け~~~?」と思ってしまう。
 解説と実況は「いや~いい試合でしたね」と言ってたなぁ。

|

2008年9月19日 (金)

きのこ♪のっこ~のこ 元気な子♪

 ベランダの観賞植物の鉢植えに 何やら見慣れない物体が…。よーく見るとキノコ!

すっご~~い どっから来たんだろう?

   0919

 去年か一昨年だったかは、カマキリが来訪して記念写真を撮ったっけ。この鉢、いろいろ楽しませてくれるわ~。マツタケが生えてくれると もっといいけど。

 鳥が卵産んでくれても楽しいかも。

 先週の占いに「食べ終わった果物の種を観葉植物の鉢に埋めるといい」とあったので ちょうど流し台にあったスイカの種を3粒 隙間に埋めておいた。

 もしかして~~来年~~~スイカが生るかも~~~(*≧m≦*)

|

2008年9月18日 (木)

うっかり

 ゆうべの夕食、テーブルに料理を並べて「お食事ですよ~」と夫を呼ぶ。二人で箸を持ってから「あれ?なんか少ない…」と思う。もっと作った気がするんだけど、テーブルの上が妙にあっさりしてる。

 電子レンジの中を覗いてみた。

 そう、前の晩の残りのおかずを温めてて、取り出すのを忘れて夕食後に気づく(翌朝って事もある)って事は、今までにもよくあった。今回は電子レンジの中は空っぽ。

 変だなぁ~と思いながら食事を終えた。

 深夜、入浴後に牛乳を飲もうと冷蔵庫を開けてびっくり。トマトサラダが2皿どか~んと鎮座してる! そうだった~~~食べる直前まで冷やしておこうと思って入れたんだった~~~。

 すぐに食べるからと、冷蔵庫の入り口に置いたので、他の物を取り出すには、いちいちどかさないといけない。邪魔者扱いのトマトサラダ…。不憫だ…。

|

2008年9月17日 (水)

Kちゃんからの贈物♪

 遠方に住むKちゃんが病気お見舞いを送ってくれた。「花桃さん ぶどう好きやろ」って。

「ぶどう好きやろ」って・・・なんか笑える。Kちゃんが言うと どうって事ないのに、なんだか笑える。

 なぜ笑えるのか考えてみた。Kちゃんにも聞いてみたところ「花桃さんがぶどう好きやって知ってるって事をアピってるからや。ぶどう好きやろ~?ぶどう好きやろ~♪って」との事。

 ああ~~そうかも!

 そして「美味しかった、嬉しかったよ。ありがとう」とお礼の電話をしたら「どんな風に?」「ぶどう貰ってどう思った?」「どんな感じやった?」と、これ以上どう答えろと言うの?って感じの質問攻撃。

 Kちゃんは「Kちゃんワールド」なるものを持っていて、彼女の何気ない言動は 私にはすごく新鮮。花桃サイトのstoryやgalleryで公開してるものの中には、彼女から感じたインスピレーションが発端になったものもあります。

Okurimono

 3種類の葡萄。種無しピオーネはぷりぷり。ロザリオは私がスーパーで買うのより小粒だけど独特の酸味があっていい。赤嶺は、こちらで売ってる甲斐路に似てる。皮ごと食べてくださいって書いてある。

 毎食後、この3種類を3~5粒ずつ食べる贅沢。でも10粒以上だ。けっこうな量だよね。かなりの糖分だよね。

 でもしゃーわせ~♪ だってぶどう好きだから。

|

2008年9月16日 (火)

9月14日 広島 VS モンテディオ山形

2日も遅れましたが…
9月14日
【広島 VS モンテディオ山形】NDソフトスタジアム山形(スカパー観戦)

 サッカー4対0 広島勝利  
 サッカー得点 寿人ぴかぴか(新しい)・洋次郎・マッキー・浩司

 「負のオーラ」をまき散らしている私は開き直りましたよ。
「今日は勝てないかもしれないなぁ…寿人ゴールも期待しない方がいいなぁ…」とあえて、あえて! 朝から思っていました。
だって私がすっごく期待して、すっごく力を入れると寿人のゴールが決まらないんだもん。
 負けて、寿人ゴールも無かった場合を予測して夕飯は「外食」という事にしてあって、2時からスカパーでゆったり観戦。

 開始早々にマッキーのミドルはポスト。うわぁ~~~でもすごい!
2本目のシュートは、寿人が打つかと思ったら横の洋次郎にパス。
「うぅ~~寿人 なんで打たんの~?(名古屋弁で言ってみる)」打たなきゃ入らないじゃん。打ってはずしてもこぼれ球があるかもしれないし、GKにキャッチされても嫌な気分を味わわせてビビらせればいいじゃん。…どんどん偉そうになっていく私。

 マッキーの靴が脱げた! そのまま持ってプレーって…裸足の足で蹴れるの?誰かに踏まれたら痛いよ(笑)そのうちピッチの外に投げたよ。裸足のJリーガー。

 と笑ってたら…ロングボールに寿人が抜けだし、相手DFと競り合い体を入れ替えぶつかり合い「おっとっとっと~~~」と私が叫ぶ。
きっと転ぶわと思ってたら…いやぁ~~~~ん、そのままシュート! ゴールぴかぴか(新しい)
ファールじゃないの?大丈夫?いいの? なんか咄嗟には喜べなかった。でも決まったんだ!! GKは一瞬触れたのにボールはネットに突き刺さり、地面を叩いて悔しがってた。そうだろうねぇ…。
J1・J2通算100ゴールだって!! 
解説が「カズやゴンなど10名の100ゴール達成者に名を連ねた11人目」だって。たった11人なんだ~その中に寿人が入ったんだ~~~。
「佐藤寿人はまだ若いですからね、これからどんどんゴールを量産してくれるでしょう」って。いや~照れる。

 今日も広島はシュートの雨。陽介のシュートはGk正面。
「いいのいいの。陽介どんどん打ちなさい」お母さんか?

 ゴール近くでスローイン、寿人の反転シュートはGKキャッチ。それでいいのです! とにかく寿人のシュートシーンが見たいのです!

 後半。

 洋次郎はボールを奪う「行けー!行けー!」金切り声。
アキはスーパーセーブ「よし! よく止めた!!」なんかすごいぞ~~~!

 CKからカズのクロスに洋次郎ヘディングシュートでゴール! 今期11ゴール目。すごいじゃん!自信になるよねぇ。洋次郎ゴールにマッキー・陽介と3人が踊ってたら、寿人はアシストしたカズをねぎらいに…さすが気配りの寿人くんうれしい顔

 豊田陽平が入った。「豊田ちゅぶせーーー!」過激なセリフは幼児語で緩和させる(緩和しているかどうかは謎 たぶんキモチワルイだけ)

 そして靴をはいた裸足のJリーガーがドリブルでどんどん前へ行く。「まさか…そのまま?…あ、行っちゃうんだ…」とまたも笑ってたら、相手DFをかわして抜いて打って…ほんとにゴール決めちゃったよ!
 アキは またもゴール前の混戦状態で根性を見せたし。あぁ~~~若い選手の成長ってすごいなぁ。(下田・木寺選手…好きだから複雑よ)

 そして4ゴール目は、ゴール正面で寿人が「ちょん」って出して浩司がゴール! まるでシュート練習してるみたいだった。

 寿人のヒーローインタビュー。スタンドへの挨拶では、着ていたユニフォームを脱いで投げた。わぁ~~取った人いいなぁ~~~!
 今日、関連サイトを見たら「受け取った人を周りの人が囲んで匂いも嗅いだ」らしい^^ いいなぁ~~~和気あいあい揺れるハート寿人の汗付きユニに群がる紫サポ達…想像すると微笑ましい。
 ちなみに「臭くなかった」らしい。せっかくユニフォーム脱いでプレゼントして「くっせー」って言われたら辛いけど、でもどうして臭くないんだろう? 激しい運動で出たさらさらの良い汗だから?

 いいなぁ~~~いいなぁ~~~るんるんやっぱりスタンドで観戦いいなぁ~~~。
 …でも私 残念ながら年内の遠出は無理そう…げっそり

|

2008年9月14日 (日)

ご利益?

 今日は月に一度のお寺詣りの日。

「行きたくないなぁ・・・」太るとおしゃれをする気が失せる。そして外出したくなくなる。それに・・・またお寺でおじ様に「太ったね」って言われる(8月14日のブログ参照)

 でも頑張って行ってきた。

 お経とお説法が終わると、ご住職様が「お供えの果物をお持ち帰りください」って。林檎が積まれた三方と ネーブルオレンジが積まれた三方がある。林檎が欲しいなぁ・・・と思ってたんだけど 私の近くに来てくれたのはオレンジの三方を持ったおば様。

「いただきます」とありがたく頂戴して帰ろうとすると、林檎の三方をかかげたおじ様が「花桃さん、お供えもらった?」と。「はい、オレンジいただきました」と答えると「じゃあ林檎もどうぞ」って。やった~~~♪「ありがとうございます」

 今度こそ帰ろうとしたら、別のおじ様が「これも持ってきゃあ(注:名古屋弁…いきなさい)」と自分のオレンジをくれた。やっほ~♪「ありがとうございます」もしかして私がオレンジ貰ったの知らない?

 すると側にいたおば様が「私 歯が無くて林檎は食べられんから、これあげるわ」と自分の林檎をくれた。きゃい~~~♪「ありがとうございます」もしかして私が林檎も貰ってるの知らない?

「私 こんなにたくさん貰ってるんですけど…」と手提げをひろげて見せたら「いいわいいわ、花桃さん頑張っとるで(頑張ってるから)」

 お茶と経本を入れる為の小さな手提げ袋から 林檎とオレンジが落っこちそうに溢れてる。るんるんるんhappy01 暑くても頑張って行ってよかったなぁ~。(って子供のお使いレベル?)

 お寺の受付で塔婆供養の申込をしていると、おじ様A(8月14日のブログ参照)が にこにこと寄ってきて「花桃さん、体調はどうかね?」きたきた~~~。「はい、お陰さまでちょっと回復してます」

 おじ様は、満面の笑みで何かを言おうと口を開いた。きたきたきたよーーーーcatface

「副作用で丸くなってる」だけなら いくらでも説明するんだけどなぁ…。するとそこへ、別のおじ様が「Aさん、これ手伝ってもらえんかね」「はいはい」

 って事で「太ったかね?」は聞かずに帰って来られました。

 さて、帰宅して小さい手提げ袋から ごろんごろんと果物を出してみると・・・あら不思議! 林檎2個にオレンジ3個! ええ~~~?どうして~~~?いつの間に~~~?オレンジ1個得した気分です。

|

2008年9月12日 (金)

ビリー・バンバン♪

 テレビで「いいちこ」のCMが流れると 手を止めて見入る。さりげなく美しい自然の一コマを切り取った映像とバックに流れる優しいメロディ。

「聴いた事あるような・・・懐かしい感じ、誰の曲だろう?」画面隅に『ビリー・バンバン』と出てるのを確認。

 そっか~~~なるほどねぇ~~~。マイナスイオンのように 心にすーっと染み込んできて、優しく包んでくれるような気がする。もっと聴いていたいとCMを見る度に思ってた。

 先日、清○屋(私がここんとこ出かける唯一の場所)の特設会場でCDや書籍を売ってるのを見た。昔のレコードをCDにしたのもある。さーっと眺めてたら『ビリー・バンバン』があったので迷わず買った。(ちなみに夫は、ザ・ピーナッツと太田裕美とノーランズを買った)

♪白いブランコ・さよならをするために・・・など 昔よく口ずさんだ曲ばかりだった。いいちこのCMで流れてるのは入ってなかったから、きっと最近の曲なんだね。

 穏やかな歌声、やさしいメロディ・・・刺激的では無い分、心にも体にも良さそう。

 30年来の友達と最近「麦わら帽子」についてメールで語り合ってた。今さら、かぶるのは気恥ずかしいのだけれど捨てられないって。それは現実の麦わら帽子じゃなくて、心の麦わら帽子のこと。

 青春時代を共に過ごしたその友達とは「お互いがお互いの麦わら帽子なんでしょう、これからもずっとそうあり続けたいね」と結論付けた。

 ビリー・バンバンは、なぜか麦わら帽子の匂いがした。

|

2008年9月11日 (木)

怠け病?

 湿度が低くて風も爽やか。とっても気持ちがいい。なのに まだ私はうだうだしている。特別体がしんどいわけじゃない。薬を飲んでるから慎重にってのもあるけれど、本当はそれだけじゃないって自覚がある。

 ほんとに私って 家でだらだらしてるのが好き。普通の人だったら こんなにどこへも行かなかったら息苦しくなると思う。私 平気なんだよねぇ…。と言うよりも こういう状況が一番好きなんだよねぇ~。

 体が楽になってきた時「夏物バーゲンのウインドーショッピングに行きたいな」と ちらっと思った。でもちょっと歩くと足がつるしなぁ…などと考えてしまって、出かける気にならない。足腰の弱ったお年寄りが家にこもってしまうのは こういうシステムなんだろうなぁ。

 頭を使う事も面倒臭い。家にこもっていられるのだから 創作中のstoryでも書けばいいのに、頭の中がぼんやりしてて、まとめようと思うと面倒臭くなる。これって老化現象を通り越して、かなり危険かも。

 今までもこういう事は、たびたびあった。そしてある日「あ、頭の中の靄が消えたわ! やっぱり私 ここんとこ普通じゃなかったのね。普通になれば ちゃんとやれるじゃん」と安心する。

 また靄の晴れる時が来るといいなぁ。

|

2008年9月10日 (水)

恋のお話♪

 昨日、予約しておいた美容院へ行くと、美容師さんが「花桃さ~ん、ちょっと聞いてほしいことがあるんですけど~」と。

「なんでしょう?」「あの~恋愛相談なんですよ~」きゃぁ~~~大好物!!lovely

 詳細を書きたいくらいに素敵なお話でしたheart04

 この先の彼女の対応は、すでに決まっていたようなんだけど、そこがお節介おばさん、聞いたからには黙ってはいられないので「でも…○△□etc…をした方がよくない?」

「あ~~そうですよね!」

もう一人の美容師さんも「さすが花桃さん!聞いてよかったねぇ~!」

「今日、花桃さんがみえるから 一度聞いてみようって言ってたんです~」

 その後は、若い2人と私の3人できゃーきゃーhappy02言いまくってました。

 いいなぁ~~~shine若いって。何のしがらみもない純粋に「好き」だけで動ける時代。そして今時、こんな純粋な恋の始まりがまだあるんだ~~って かなり嬉しかった。おばさんにはピンク色の刺激でした。

|

2008年9月 8日 (月)

FC岐阜戦

9月7日
【広島 VS FC岐阜】ビッグアーチ(スカパー録画観戦)

 サッカー7対1 広島勝利  
 サッカー得点 浩司・陽介・ハンジェ・洋次郎・青山・OG×2

 この日は、同じ時刻にナビスコ杯、名古屋対大分戦があり、夫がスカパー観戦したので 私は録画(寿人がいないので夫に譲った)
 
 さて大量得点した事は当日のテレビやネットで知ってたので、それだけに録画観戦も楽しみ。
 
 代表戦の映像がまだ生々しく残る頭で見ていると「これが広島スタイル」なんだなぁと無知ながら思う。見なれたチームだからなのかなぁ?
ゴール前でのパス回しなんか すっごく面白い。代表では見られないもん。
 これってレベルが違うからなんだろうね。個人技・スピード何もかもがハイレベルなので、自分たちがやりたいサッカーを簡単にはさせてくれないんだろうね。
 こうなると やっぱり寿人にはJ1で上位チームとどんどん闘って切磋琢磨して成長してもらわないとね。

 寿人の居ないゼロトップ。3枚の頂点は洋次郎。よく頑張ってる! あんなに足元でキープできるんだ~~~(寿人より上手いかも?)
 構造さんもキックオフ早々にシュートを打つ!おぉーー! いいぞーー! 多彩なパターンで、どこからでも次々とシュートを打ってくる。代表戦には見られないシーンが満載で楽しいにょ~~~^^
 そして録画だから、自陣ゴール前に攻め込まれても安心して見てられる。「シュウチュウシテシュウチュウシテ!」って言わなくてもいい。
 相手のパスはカットする、隙あらばシュート打つ、ボール奪われたら取り返す。サンフレッチェ広島って すっごく強いチームじゃん!! と代表戦を見た無知でミーハーな私は思ってしまう(苦笑)

 1点目…カズの綺麗なヘディングが決まった!と思ったけどOGに。
 2点目…華麗なパス回し、お手本のような連係から浩司ゴール!

 後半開始。

 3点目…相手DFが弾いたのを陽介がダイレクト!すごい反応だったよ!
 
 岐阜のシュートもアキと公太さんがナイスセーブ! よく止めた!!

 4点目…ハンジェのFKから構造さんゴール!と思ったらOGに。
 5点目…洋次郎→陽介スルー→ハンジェが落ち着いてシュート!
ハンジェ~~~よかったねぇ~~~! 嬉しそうな顔してた。あんな爽やかな笑顔 初めて見たかも。

 ここまで来ちゃうと岐阜の選手は萎えるよねぇ…ああ、ここに寿人がいればハットトリックのチャンスだったのに…。岡ちゃんのばか~~~~泣き顔
 ここで失点。完封じゃなくなったのは残念だけど、まだあと2点入るのを知ってるので^^
 6点目…公太さんのナイスな折り返しに洋次郎が飛び込む。あ~寿人がよくやってたなぁ。
 マッキーが すごく前に来てる。そりゃもう自分も決めたいでしょう~~笑。

 J1に復帰して、チームでますます力をつけてほしい。胸がいっぱいになった。
 交代 カズ→久保  ハンジェ→楽山  陽介→一誠 

 最近、一誠を寿人と見間違う。注意して見てたら前かがみな走り方が似てるかも。 
 久保のヘディングは高い!! 独特の動きだなぁ。
 マッキーが倒される。彼は倒されると必ず「大」になる。可愛い。

 ストヤノフのFK、サインプレーで浩司が左へ走り抜けて中に折り返すもカットされる。でも笑顔。へぇ~~いつの間にそんな練習してるの~?
 7点目…GKのミスキックをそのまま蹴り込んだ…ようだ。
 …ようだってのは、映像にはゴールしか映ってなかったから。

 よかったなぁ~~~♪ 代表戦とは大違いだ。ゴメンナサイ サッカー無知の私の言うことなんで…。

|

2008年9月 7日 (日)

日本代表 バーレーン戦

目ざまし時計を3時10分にセットして、スパサカだけ見て消灯した。
 ちなみにスパサカでは釜本さんが「FWは点をとるのが仕事。なんで守備せなかんの?」と言ってました^^ 
そうだそうだー!広島では守備も頑張ってチームに貢献してる寿人だけれど、代表チームには立派な立派なDF陣がいるんだから、寿人はゴール前に張らせて得点する事だけ考えさせてくれればいいじゃんねぇ~~~などと 目を閉じて、つらつら思う。
 そのうちに 未明の試合、大黒が得点して、あの(良く言えば)ひょうひょうとした顔でヒーローインタビューに答える映像が浮かんできた。うぐぅ~~~大黒~~~と身もだえする私の姿も想像できた。
 もう頭がきらきらして来て、目を閉じてごろんごろんとしてても全然 眠れない。
 3時になって、もう眠るのを諦めて起き上った。
 
 入場前の映像、アップしてる選手達の後ろに座ってる寿人。ん~~って事は先発ではない?でもベンチに入る?
 
 そしてスタメン発表。大黒はサブにもいない! 私のリアルな想像って絶対に実現しない。

 キックオフ。
 達也は走る走る! 何を隠そう、寿人を知らない頃の私が一番好きだった選手。「福西は顔がいい」「宮本の知的なところがいい」「平山相太はなぜか可愛い」と言ってた頃です。でも寿人の「好き」とはレベルが違ってた。
私「達也は交代するつもりだから、全力出し切っちゃうんだよね」
夫「そうだろうなぁ。90分じゃないから、やれる処までやろうって感じだろうなぁ」
大好きだった達也には悪いけど「早く走り疲れておくれ~」
 後半になっても達也の動きは鈍らない。全然 疲れてなさそう。
解説も(実況?)「走り続けている玉田と田中達也、変えませんねぇ。行けるところまで行ってほしいですね」だって。
 玉田はちょっと疲れてるじゃん。かなり痛めつけられてるし。そろそろ交代させないと壊れちゃうよ~!
 32分、やっと玉田と寿人が交代。汗みどろの玉田とタッチする爽やかな寿人^^ がんばれ~~~!

 でも…また右端だよ。時々 画面からも見切れちゃうよ…。飛びだしどころか、寿人に「何をせい」と?
 元達也好きとしては「夢のちびちび2トップ」ではあるけれど、それらしい見せ場も1回あったくらい。
 憲剛がゴール前を見てクロス。その先には…寿人!! あぁ~~でも大きすぎたよ~~~憲剛~~~がまん顔

 3対0では、その後、寿人が得点しても有難みが無い。「決定弾」「逆転弾」ってのが寿人には似合うしね…などと思ってたら、あっと言うまに2失点してしまった。2点目なんて「うそ?」って感じ。
 
 なんとかそのまま終了したけれど、寿人ファンとしては「なんだかなぁ…」でした。寿人が自信無くさないといいけど…。あそこじゃ寿人の良さが消されてしまうよ。

|

2008年9月 6日 (土)

今夜は代表戦

寿人が出られるのかどうか?

夫「FWはみんな、どんぐりの背比べってとこだしなぁ」
私「まあ、身長がどんぐりだからね」
夫「でも監督は あえてどんぐりを集めたんでしょ?」

 集められたどんぐりの中の とってもどんぐりな寿人…ハート達(複数ハート)か・か・可愛い!
今回は巻もいるから、どんぐり隊では無いけれど…。なごむ。

いえ、なごんでいてはいけません。

 ちなみに中澤・川口・楢崎のお散歩隊に、高木も入隊したのね。
そのチームは身長制限があるんでしょうか? ひさっちゃんも入れてあげてよ…と思っていたら、今日の寿人のブログには「大黒君と散歩してる」って。
あらま~~~やっぱりどんぐり…あせあせ

|

2008年9月 5日 (金)

天気雨

 9月2日から3日の朝にかけて、雨が降ったりやんだり。窓を閉めたり開けたりして一夜が過ぎた。

 ベランダに出たら こ~~んな景色が!

903tenkiame1

 虹が出ないかと、西のベランダまで行ってみたけど、また雨が降り出した。でも東の空には太陽ものぼってきた。

              903tenkiame2

903tenkiame3  今日は、狐の嫁入りがあるのね。

 朝から不思議な景色の中にいる。

 竿についた光る玉を全部 

 指先でなぞって落として器に溜めて

 お嫁入りする狐さんに お祝いあげましょう

 でも

 一番光ってる一粒だけは

 私にちょうだいな

 舌の上で転がしてから

 食べちゃってもいいでしょう?

|

2008年9月 4日 (木)

嬉しいご報告☆

 今日は内科の診察でした。普段は月1回なのを 2週間ごとに行って、おまけに血液検査まで毎回してます。

 で! まずは本日の結果から。

 補体は正常範囲内になった。おまけに1280あった抗核抗体が640に減ってた。これはW先生の想定外だったみたい。私は「補体が上がりますように。アルブミンが増えますように。抗核抗体が減りますように」と、秘かに祈ってましたが。

 アルブミンも以前よりは減ってしまってるけれど「減少がストップした」そうです。

「でも 足の甲がちょっとむくみます」と見せたら「こんなのは むくみのうちに入らない」と一笑されました。えへ! 私も「これは運動不足からくる よくあるむくみだよねぇ」とちょっと思ってました。でもネフローゼへの移行も心配だったからさぁ~。

 と、言うことで「3錠に減らそう!」とW先生。よかった~~~~~happy02 ここ数日、体も楽だし薬の効果は出てる実感はあった。多分減らせるだろうと内心は思ってた。

 でもね・・・長年の病気との共存で(それだけじゃない数々の挫折や絶望や苦悩)変な習性ができてしまってるの。

 私がリアルに想像する事は、ほとんど実現しない。だからあえて最悪の状況をあれこれ想像しておく。実現回避の為の想像なんだけど「もしかして最悪の状況になった時に 覚悟しておけばショックが少なくて済む」ってのもある。悲しい習性です。

「自覚症状は消えても、数値に良い変化が見られないから もう少し4錠を続けよう」かもしれないと、あえて何度も想像していた。(これでも増えるよりはいいか・・・と そこまで想像しておいた)

 そこから派生して「もし今日の検査結果によってステロイドが減らなければ、6日の代表選で寿人がゴールを決められる。寿人代表ゴールの為なら、それもいいわ」って まったくなんの根拠も無い願掛けみたいな変な想像までしてた。

 ・・・逆説にすると「ステロイドが減ったから寿人ゴールは無い」って事になる?寿人~~ごめんね~~~! やっぱり自分の体が一番でした~~~sweat01

 3錠に減ったからって手放しでは喜べないけど、やっぱりすごく嬉しい。

 帰りにスーパーへ寄って、店内を行ったり来たりして ゆっくり買い物をした。

 嬉しさのあまり忘れましたよ!足が相当弱っていたことを! 広い病院内で、すでに検査の為に2階と1階を行き来し、診察後、先生が検査結果の印刷をオーダーしてくれたのを忘れて玄関を出てから気づいて受け取りにまた2階まで行き・・・と私にしては相当歩いてた。

 買い物を終えてスーパーの駐車場に戻った時には すでに右足がつりそうになってた。店内でも右ふくらはぎが痛くて、かばって歩いてたし。だましだまし運転して、マンションの駐車場から部屋までは、よろよろよろよろ・・・。玄関を開けて荷物もほったらかしたまま、右足を伸ばしたりねじったり。このつった状態を治す正しい方法を私は知らない。どうやっても必ずひどくしてしまう。足先が痙攣して指が反り返ってしまう。これけっこう怖いし痛い。

 3錠に減らして、リバウンドが無く、体調も落ち着いたらプール歩行から再開しなくちゃね。

 

|

2008年9月 3日 (水)

Oちゃんのサポート

 夫以外の人とじっくり話をしてない。これは良くない。やっぱり生身の人間と語り合わないと。

 で、Oちゃんが来てくれた。会うなり「前よりも また太ったでしょう」

「ん~~確かに太ったかもしれないけど、でも・・・(にっこりして)キレイだよ」この一言で救われた! まあそう言うしかない社交辞令だとわかっててもね^^

 Oちゃんは、過去にもっともっと丸くなった素顔でパジャマの私も見てるから、化粧してるだけマシだったかも。

 そして今日のOちゃんのお土産は いつものミスドじゃなくロザリオと幸水。

「ケーキ類の方が脂肪分が多いから」って。ありがと~~~友よheart04

「でも、見た目じゃなく体の負担の為にも これ以上 増やさないようにしようよ」と言ってくれました。はい、努力いたします。

|

2008年9月 2日 (火)

ちょっと甘え過ぎてるネ

 そろそろ一人で買い物に行こうかな・・・と思う。手と足の甲がむくんでる以外は、もう7月上旬くらいの体調だし。ゆっくり自分のペースで買い物したいし(苦笑)

 でも買い過ぎて重い荷物を持つのは しんどそうだなぁ・・・外は雨で滑りやすそうだしなぁ・・・晴天ピカピカよりは出やすいけどなぁ・・・と 結局は 怠け者なんでしょうね。

 せっかく出ていくのなら、ちょっとだけ洋服なんかも見ちゃおうかなぁconfident いやいや・・・そんなに急に何もかもやっちゃダメだわ~。

 って事で、今日は化粧をしないで行きます! こそこそっと食料品だけ買って ささっと帰ってきます!dash

|

2008年9月 1日 (月)

副作用のせいにする?

 ステロイドが効いてきてるんでしょう、一か月前のしんどさは消えてる。それに比例して顔は丸くなってきてる。体重も増えてるcoldsweats02 あえて言います! この顔の丸さは肥満とは違うのだ! 右斜め45度から見ると いかにもステロイド顔なのです。これはただ太った時には見られない。

 でも・・・太ってきてるのも否定できない。

 さっき、お隣の奥さんが泥つきの人参を持って来てくれた。この一か月、本当に家の外に出てなくて、出る時は夫がいるので、駐車場で会っても挨拶くらいしかしてなかった。

 今日は久し振りに玄関で言葉を交わした。

「今年の夏は暑かったよねぇ~~。体調どうですか?」と聞かれ 馬鹿正直に

「それが持病の悪化で薬が増えちゃって~副作用で顔が丸くなってるでしょう?」と私。

「あ~~そう言われれば~」と にこっと笑ってから「でも そんなにわかりませんよ」

「あ、ここ数年ずっと太ってたから あまり変わらないかなぁ」墓穴を掘ってしまった。

二人で アハハ・・・アハ・・と笑うしか無かった。

 う~~~む、先週金曜日に私の人生の最高体重を更新してしまった。(それで土曜日から落ち込んでた)

 私の体重増減の歴史は

 SLE悪化によるループス腎炎でむくむ(全身真ん丸)→入院加療でむくみが消え、食事制限で元の体重より痩せる→ステロイドで太る(二十歳の時は顔だけ、その後は体も)→薬が減って戻る の繰り返し。

 40歳過ぎて、SLEが落ち着いて来て、ステロイドも少量でよくなって健康的に太り始めたら鬱病発症で激やせ。

 努力して痩せた経験が無い。今度も薬が減れば痩せるかなと安易に考えてるけど、すでに元の体重が異常だったのを忘れてた! それに若い時と違って一度ついた脂肪は落ちにくいんだよねぇ…。あぁ・・・bearing

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »