« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

するする穿けたGパンの真相

 先日「もしかして痩せ始めてる???」とタイトルをつけて、Gパンがするするっと穿けたことを書いた。

 Gパンが伸びたのかも・・・とも書いたけれど、はいまさにその通りでございました。

Gパン伸びてました!!

 最近、左股関節が痛くて、どうやら変形も始まってるようで、左足が短くなってきてる。この12年間、パンツ類は右足を1.5センチくらい短くすそ上げしてもらってたのに、最近、左の裾が地面をすってほころびてきた。

 で、新しいGパンを買おうと、一番気に入ってるGパンを買った店に行った。運よく同じのを見つけて試着の段になって…

「ずっと穿いてたのが28インチ。それがするすると穿けたんなら27かな?でも念のために28も」と2つ持って試着室に。そうこの店で28インチを買ったのは太り始めた頃で それまで26だったのが28って屈辱だった。

 まずは27インチ・・・全然穿けない。うっすらと感じた「これは28インチも無理かも」と。

案の定でした。

 店員さんを呼んで「すみません、これの大きいサイズ持って来てください」

「はい、29インチですね」「はい、できれば念のため30も」

私の身長をちらっと見て「30ですか?」「はい」

 念のためが役に立ちましたよ…。裾上げは長袴かと思うくらいカット。

 そして帰宅して、するするっと穿けた28インチのGパンとつき合わせてみると…28インチだったはずのGパンは、買ったばかりの30インチのGパンよりも ずっとずっと大きくなってました。そこまで伸びるか!? 恐るべしストレッチジーンズ。

 最後に乙女のプライドとして一言。30インチのGパンを購入したわたくしの身長は185センチですから!! 異論反論は受け付けません。

|

2008年10月30日 (木)

何も聞いてくれるな…

 聞かれなくても答えますゆえ。

 はい、ゆうべ51.5キロでございましたわ! ぷんぷんannoy

 でも…と思う。

 先月は52キロが一つの境だった。月の半分以上が52キロ超えだったけど「52キロを超えたらダメ」って思いがあった。

 それが気づけば今は51.5キロがその境になってるって事は…500グラム減ったって事でしょう!! おぉなんとポジティブな私。(いや自分に都合良いだけですね)

 今日は内科の診察で「3錠はもう少し続けましょう」と言われた。肥満解消の努力を始めた事を報告しつつ「やっぱりステロイドで太るのもありますか?」と確認してみた。

「3錠・4錠だとやっぱり太るよ」

「じゃあ!2錠になったら少しは痩せるって事ですね!!」←飛躍。希望が持てないよりはいい。

 そして帰りにスーパーで食料品を買う。天津甘栗の前で佇む。

「この秋、まだ一袋しか食べてないよね・・・400グラムを2日じゃなく4日くらいで食べるならいいよね? もしかしたら栗には良い栄養素があったかもしれないし(後で調べてみよう)」

 赤い袋を手に取る。透明部分から中の栗を見つめる。ぴかぴかしてる。甘いだろうなぁ? これをむきむきするのが楽しいんだよねぇ~~~♪ あ~~そしてむきむきが楽しいから私はエンドレスになる。(だから甘栗むいちゃいました的なのは買ったことがない)

 ああ~~ダメだ! 買ったら絶対に2日で食べちゃう。

 袋を戻しました。偉い!!

 でも その直後、気が緩んだ。いつもの和菓子屋さんでくるみ大福が2つセットになってるのを見つけちゃったの。普段はくるみ大福とよもぎ大福とかって2種類セットなの。別に頼めばどういう風にでもしてくれるんだけど「まあ よもぎもいいし」と それを買ってしまう。 それが今日は2つともくるみ大福よ! 一瞬の迷いもなく籠の中へ。

 ただし絶対に2個は食べませんから!! ここで誓います!

|

2008年10月29日 (水)

もしかして痩せ始めてる???

 タイトルの「???」で自信の無さを表現してみました。

 昨日、Gパンをはこうとして「あれ?」と思った。するする~っとはけたの。少し前までは「うんしょ!うんしょ!」って引き上げて、お腹をひっこめてチャック閉めてたの。(チャックは今日もお腹ひっこめたけど)もしかして太ももが細くなってる? と ちらっと思った。

 で、今日もはこうとしたら、ますますするするする~って感じがする。歩いてても布が擦れる感触がある。少し前まではぴっちり張り付いてたのに。 やっぱり痩せてる~?

 いやいや、気温が下がって汗をかかなくなってるからだわ。もしくはGパンが伸びてるんだわ。

 体重は51.5以下が4日続いてる。今まではたまに51.4キロになっても翌日には51.8だったり52.3だったりしたんだよね。

 筋トレの効果がそんなに早くでるとは思えず。だいたい私の筋トレなんて人が見たら「老人が気晴らしに伸びをしてる」としか見えないレベルだし。汗さえかかないから(爆

 じゃあカロリーダウンの効果が出始めてる?

 うわぁ~~~だったら嬉しいなぁ~~~!! でもなぁ~~1700カロリー前後よ? そんなんで痩せられるものかなぁ? 甘いお菓子もちょっぴりだけど欠かさず食べてるし…汗。2300→1700になっただけでも大きいかな。

 そして明日には「・・・52.3キロだった!!」と怒り日記を書くのだろうか。いやーーーーーっwobbly

|

2008年10月28日 (火)

年賀状の準備

 今年も残りあと2か月ちょっと。そろそろ年賀状の準備をしなければ・・・。

「オリンピックyearは入院」のジンクス・・・なんとか夏の危機を過ぎて残りは2か月。

 2005年の骨折入院なんていう予想外の事も起こり得るから気は抜けない。11月の運勢は「持病再発」やら「家の外でも中でも怪我をしやすい」なんてあるし。

 だからもしもに備えて年賀状は作っておかないと。2006年の年賀状は、印刷部分だけは完成してたけど、はり絵や手書き部分に手をつけてなくて、年明けてから病院のベッドの上で作業してたっけ。

 毎年「今年こそは、もう少し手のかからないデザインにするぞ!」と思うのに、作り始めると結局「これじゃあっさりしすぎだもんねぇ」と手を加えてしまって、1枚にかなりの時間を費やして180枚作成となる。

 2005~06年にまたいで入院したから「オリンピックyearの入院」ジンクスはもう消えてるかもしれない…だといいんだけどなぁ。そうなる事を祈ろう。

|

2008年10月27日 (月)

軌道修正しながら

 「食べなければ痩せる」と言いつつ、カロリーを減らす努力をしてるのに一向に体重は減らない。たぶん、まだ努力が足りない…って言うか、それほどの苦労をしていないです。はい。

 カロリー計算(換算)するのもなんだか面白いし、低カロリーで栄養価の高いレシピを見て作るのも楽しいし。

 でもちょっとは辛い思いもしてる。

 外食する時に「あ~今までなら何の迷いもなく天ぷらうどんを食べるのになぁ」と思いつつ「とろろうどん」を注文する時の切なさ…。

 「生クリームたっぷりのケーキが食べたいよう~」と洋菓子店の広告を見つめる時の虚しさ…。

 なのに体重計に乗ると「52.1キロ」だった日には…怒りがこみあげてくる。そして深夜、寝る直前にあいちゅくり~を食べてしまう。

 友達からはダイエット情報が次々に入ってくる。私の体を心配して「カロリーや体重を気にし過ぎちゃダメ」と言ってくれる人もいる。自分に甘い私はそれを聞いて「そうだよね。以前よりは間違いなくカロリーダウンできてるんだから、これ以上はもういいよね」と、都合のいい部分だけ受け入れちゃう。

 「筋肉をつけて脂肪が燃えやすい体にしないと」と具体的に教えてくれた友達があり「上半身だけでもいいから」との一言で「そうか!」とやる気になった。

 氾濫するダイエット情報で「痩せるには筋肉をつける」とは知ってたつもりだし、私のダイエット師匠Mも 以前それらしいことを言ってた。

 ちょっとした言い方で俄然やる気になるのはお子様レベル? 筋肉をつけるなんて私には無縁(無理)だと漠然と思ってたけど、生活の中でちょっと意識するだけでも違うって気づいた。別に筋肉もりもりになろうってわけじゃないもんね。甘え切ってたるみきった筋肉をちょっと驚かせてやればいいんだわ。

 三日坊主でもいいわ。しないよりは3日分だけでも為になる。

 股関節の保護の為にも、大腰筋や大臀筋などを鍛えないといけないと整形外科で学んでいる。(なのにやってない・・・coldsweats01)その筋トレで「痩せやすい体」も作れるとしたら一石二鳥。

 SHIHOさんだったかの「腰回し運動」さえ、半月も続かなかったけれど、まずは股関節の為の筋トレを始めよう。

|

2008年10月26日 (日)

サンフレッチェ広島 対 サガン鳥栖

10月25日
【広島 VS サガン鳥栖】ビッグアーチ(スカパー観戦)

 サッカー5対1
 サッカー得点 良太・浩司×2・清水・寿人ぴかぴか(新しい)

 久々にサッカーしてる寿人を見られるよ~~~うれしい顔

 まず良太の横断幕が目に付いた。嬉しいなぁ!
 一誠もスタメンで、大きな横断幕が出てた。サポーターってありがたいねうまい! 本人達には大きな勇気になるよね。
 鳥栖のGKは、たしかパンツがちっちゃかったんだよね。今日もちっちゃいかな?って楽しみにしてたら普通だった。なんで戻しちゃったんだろう?不評だったのかな?

 さてCKから寿人のヘディングシュートはポスト左。
 ゴール前のチャンスには「寿人行け!行け!行けーー!」と力まないようになった。でもつい「それっ!」と声を出してしまったりする。サッカーの試合中に「それっ!」って何?

 陽介に出たイエローカードに対して、寿人が審判に抗議。うわ、けっこうしつこく言ってる。審判が何かメモした。
『佐藤寿人、しつこく抗議。次はイエローだすぞ』とでも? もうだめーー、寿人もう抗議しちゃだめーーー。
 
 DF二人をゴール前に引き連れて寿人シュートはゴールへ!! 残念オフサイド。でもいいんだ^^ とりあえず入ったから。ゴールの感覚をまず味わって。

 解説はなんだか鳥栖寄りに聞こえる。なんで? いつもホームの試合は広島寄りな感じなのに。
 と思ってたら「代表で試合に出ていないが、裏を取る動きは今日本人で一番うまいと思う。W杯でレベルの高い試合をするなら、日本人らしいスピードとこまめな動きは佐藤選手が私は一番いいんじゃないかと思うんですがねぇ」だって!!
 もっと言って~~~~!! 岡田監督に聞こえるように言って~~~~!!
 でも、サッカー関係者の中にも「佐藤寿人が一番」と思ってる人がいるとわかっただけでも嬉しい。
 前半終了間近、PAエリア近くで良太が倒された。マッキーが「ここ!ここ!ここだよ!」ってPA内でしゃがんで地面を指さす。
「俺にPK蹴らせてくれ」って事ね^^ ヤット選手のコロコロPKに対抗して、振り向きPKを全国区にしないとね^^

 0対0のまま後半開始。

 陽介→青山  一誠→楽山 に交代。いつもよりも早い。

 そして先制点は良太!! おぉ~~~長いリハビリから復帰した第一戦でヘディングシュート決めちゃうとは!! あっぱれ!! 辛いリハビリに弱音をはかず明るさを失わずに頑張ってきたから神様がご褒美くれたんだね。

 2点目…ゴール前でテンポ良くパスを繋ぎ、後ろから上がってきた浩司がヘディング。
 アキのセーブはどんどん安定してるように思える。「止めて止めて~~~」と祈らなくてもいい。簡単に止めてるように見えちゃうの。
 3点目…寿人が相手をかわしながらパス→公太→浩司。シュート練習みたいに綺麗!
 そして浩司お疲れ様→清水航平(ルーキー、初出場19歳)なんだかちっちゃいにょ~~~笑。
 4点目…その航平が決めた! 航平→寿人は倒れ込みながら→航平は相手二人にはさまれながらも落ち着いてシュート。素晴らしい☆ パスを出した寿人も良かったんだよ☆
 寿人や他の選手たちは「デビュー戦でゴールを決めさせてやりたい」と言ってたらしい。それは達成できてよかったけど、そろそろ寿人も決めとかないと。
 航平は慎重166センチだって。どうりで寿人が首ねっこを抱え込んでもヘッドロックにならなかったわ。眉毛が触覚になってるのは若いから(笑)
 この時間に4対0になったらもう相手は戦意喪失でしょう。こういうチャンスに寿人にハットトリック決めてほしいよ~~。ところが鳥栖さん、少しも衰えてないんです。
 洋次郎がDFを引き付けて空いたスペースで寿人はフリーでシュート。GKはじく。うきゅ~~~~~~~~~~ウッシッシ
 そして1失点。
 5点目…待ってましたよ寿人! アオがクリアボールを見事なトラップ→寿人は巻いて出て逆サイドへ打つ。
「青山がいいコントロールをしたのを見て、自分の次のプレーを考えている。だからこれだけ得点できる。日本で一番質が高い。もっと国際試合で使ってみりゃいいんですよ」と解説の沖原さん。
 そーだそーだ!! 使ってみりゃいいんですーーー岡田監督~!

 このまま(仙台戦だけは 私の心は微妙だけれど)勝ち続けて勝ち点100と100得点を達成してJ2の歴史に残ってほしい。

|

2008年10月24日 (金)

チョコレート断ち

 タイトルを見て「おぉ!花桃もやる気だしたね」と思った皆様、ごめんなさい。これは去年の今頃のことでございます。

 広島がずるずると負け続けて、崖っぷちランキングから残留争いにまで突入してしまって、寿人はずっと得点できず・・・despair 寿人がゴールを決めるまではチョコレートを断つ!と決意したあの頃でございました。

 ネットで、降格の試合の画像を見つけて、また泣いてしまった。

 それに引き替え、今年は・・・あぁ~~~まったりまったり。

 寿人を育ててくれて、今なお愛してくれる仙台が現在3位。できれば2位になってほしい。その為には、来月の広島対仙台戦では、勝ってはいけないんじゃないか・・・などと思ってしまう。寿人も内心辛いところだろうなぁ。だからって「負けてもいいつもりで試合する」なんてのは失礼だしね。

 さて、今年はこうやってのんびりと他チームの事を心配したりなんかしつつ、チョコレートとは共存しております。

 カロリーダイエットを始めて、甘いものは減らさなきゃと意識はしてるけど、どーーーしても食べたい! 食べちゃダメと思うと余計に食べたくなる! 最近はもう広告やテレビCMでケーキを見るたびに泣きたいような気持ちになっちゃうから良くない。

「我慢してるの私」って思い詰めるのは私には逆効果。ささやかな我慢がある日爆発すると 滅茶食いしちゃうから。

 って事で毎日、甘いものは欠かさず食べてますが・・・その中でもチョコレートは頼りになるお助けマン。

 夕食後や寝る直前になって「あ~~~甘い物が食べたい!!食べたい!食べたいぃぃぃーーー!!」ってなった時に 一粒口に入れるのです。(最近は一粒が二粒・・・三粒と以前に近づいてますが)

 チョコレートの包み(箱)にもカロリー表示がされてて、やっぱり高いのねthink 全部は食べないから・・・いいでしょ?

 甘いなぁ私。

|

2008年10月23日 (木)

続・体重減らないわけだ…

 私が最初に見たカロリー本には「必要なエネルギー量」として

A 一日の大部分が座位での生活・・・1700カロリー

B 3時間程度立位・・・2000カロリー

C 1時間以上は全身を使った作業・・・2300カロリー

と、あり「じゃあ私は1700カロリーね」と思ってしまった。

 初めてカロリーを記録してみたら2200㌍あってびっくりしたっけ。

以後、時々2000㌍を超えるものの1700㌍前後を目標に工夫をするようになった。

 ところが!! カロリー本に載ってない食材やメニューのカロリーを探してネット検索してたら、ダイエットサイトがいっぱいあるのに気づき(おそっ!)そこで見たものの中には「ダイエット中の人は1300カロリー以下」なんてのがあった。

 そして2冊買ったカロリー本(家庭食と外食)のうちの、もう一方に、こんな記述があるのを見逃していた。

 ***一日に必要なエネルギー量の算出法***

 【標準体重】=【身長】×【身長】×(22)

 【必要なエネルギー量】=【標準体重】×(25~30)

 最後の(25~30)は、その人の運動量によるんでしょう。

 これで算出すると 私の標準体重は46キロ。(ベストよりも3キロ多い)そして必要エネルギーは・・・1150!! な・な・なんですとーーーーーーーwobbly

 でも今は52キロ近くあるので(って なぜにここで妥協する?)・・・でも1300カロリー。

 カロリーを記録するようになって、食生活は変化しつつある。同じカロリーなら栄養価の高いものを摂るようにしているし、脂質が多すぎる事に気づいたのでそれも減らすようにしてる。それでも1700㌍前後が精いっぱい。(お菓子はまだやめられませんの・・・)

 食べなければ体重は減る。でも栄養が摂れないようでは困る。だから無茶なカロリーダウンはしていない。よって体重もちっとも減らないわけなんだね…。

 まずはお菓子をやめる事だなぁ・・・。それしかない。でも全部は無理。いや、無理じゃないんだろうなぁ。意思が弱いだけなんだろうなぁ。

 摂取量が減らせないなら消費量を増やせばいい。運動・・・despair 私にできる唯一の運動は水泳だけど、今はステロイドが多いからプールは怖い。

 友達からWii Fitを遊び半分でやってて、思いがけない効果があったと聞いた。テレビCMでやってるのを見てても「私には続けられないわ」と思ってた。

 んん~~~その友達も「運動は嫌い」と公言している。その彼女が続けられるのなら、私にもできるかなぁ?私の病気もよく知ってる彼女は「花桃にはしてはいけない運動も多いけど、私もたくさんの種類のうちの3つしかしてないよ」と。

 ちょっと興味がわいてきた。でも占いでは来年「ダイエットが継続できる」とあるので、始めるなら来年になってからの方がいいのかなぁ? 

|

2008年10月22日 (水)

体重減らないわけだ…

 昨日、美容院でいつものように「お一ついかがですか?」とキャンディボックスを差し出された。

「私 今ダイエットしてるのでやめときます」きゃぁ~~~なんて素敵なの私shine 長時間の施術の後半、お腹もすいてきた頃に「お飲物は何になさいますか?」とメニューを出され、いつもはミルクティをお願いしてお砂糖も入れるんだけど、昨日はお砂糖は使わなかった。なんて偉いの私shine

 美容院の帰りにスーパーへ。天津甘栗は一応手に取った。400グラムなんだよね。これをいつも2日で食べちゃうんだよね…たしかネットで見つけた食品カロリー表には100グラムで200いくつかのカロリーが表示されてたなぁ。って事は一日で500㌍近くを食べてたわけだ。怖い怖い! だから今日も買わないぞ…っと。健気な私shine

 巨峰もロザリオも色が良くなかったから素通り素通り。

 これで帰ってくれば、私もたいした成長なんだけど…以前、行くたびにおはぎを買っていたスーパー内の和菓子屋さんで、最近はくるみ大福が気に入ってしまってる。

 甘栗も巨峰もスルーできたのに、そこへ来た時にはもう勝てなかった…大福は165㌍だとネットで見つけたので「その分、夕飯を減らせばいいわ」と2個買う。

 その勢いでアイスクリームコーナーへ。シュガーコーンアイスを買うつもりだったんだけど、箱のカロリー表示を見て、生チョコキャラメルアイスバーにした。これだって、もともとはハーゲンダッツのカップを買ってたんだからね。

 帰宅中にもうくるみ大福が食べたくて食べたくて、空腹感が急激に襲ってきた。なんとか帰宅して、夕刊を読みながら1個。・・・そしてなんと!「この手がいけないのよ!」一度はパックの蓋を閉めたのに、気づいたら開いてた。そして2個目を持ってた。

 はい、夕飯前に330㌍。

 朝バナナに挫折して、食パンを5枚切りから6枚切りに変えてささやかなカロリーダウンを図ったのに…。ここで330㌍とは…とほほcatface

 夕飯はおかずだけにしてご飯はやめときました。

|

2008年10月20日 (月)

市民祭りパレード♪

 土・日と市民祭りで、私の住むマンション前の公園は臨時駐車場となり、付近は通行止め。人が大勢行き交って独特の雰囲気になる。歩いて行ける市役所でたくさんの催し物があるんだけど、ぴかぴかの日差しの中に長時間居続ける自信がないので 1・2度しか行ったことが無い。

 今年もステージではキッズダンスがあるようで、それは本当に見たいんだけど、往復歩けないと思う。最近すぐに足が攣るの…涙。道端で「うぅぅぅ・・・」と唸って座り込んで悶絶するわけにもいかず。外出するのがどんどん怖くなる。

 それでもパレードだけは家から見られる。以前は、北側のベランダに脚立を立てて、そこが私のVIP席だった。数年前にその向こうに立体駐車場ができて視界を遮ってしまい、もう使えない。

 今年は、マンションの最上階の階段の踊り場へ行ってみた。よく見える^^ずっと立ってるのは無理なので3回くらい家に戻ったけど(苦笑)プログラムとにらめっこして、聞こえてくる音楽から推測して「これは見なくちゃ!」と再び上がる。

 子供時代に名古屋祭りへ行くと英傑行列が楽しみだった。わが町でも「道風平安朝行列」なるものがあるんだけど、今の私はそれよりも高校のマーチングバンドとか、鳴子踊りとかが好き。若い人たちが心を一つにして何かやってるのって胸をうつ。

 で、この日も小学校の音楽部とかマーチングクラブとかが通るとなぜか泣きそうになってた。

 プログラムの最後に「ドラムライン」とあり、一般公募で市内の複数の太鼓系チームが一同に練り歩くらしい。期待大upupup

 来た来た! 和太鼓からドラムから、大人から子供まで、どうやって一斉練習したのか、同じテンポで複雑なリズムを刻んでる。体の芯に響いてくる。いいなぁ~~♪

 そしたらその中に幼稚園チーム。赤い帽子がいっぱい居て、てんてけてけてけ・・・てんてけてけてけって・・・ぐは~~かぁーい~~heart04

 パレードが終わると一斉に人がいなくなる。祭りの後の寂しさが押し寄せる。そして急に風が冷たくなって、本格的な秋が始まる。

|

2008年10月18日 (土)

♪ロマンティックが止まらない♪ by CCB

 昨日、市民祭りの前夜祭としてコンサートがあった。出演は『山本コータローさん、イルカさん、リュウコウタさん(元CCBドラマー)、かまやつひろしさん、ジュライさん(韓国の若くて可愛い男性)』

 歩いて行ける市民会館(でも私は車です)で、生のイルカを見られる(って…なん変))機会なんてそうないぞ!と思ってチケットを買っておいた。

 会場は中高年でいっぱい(笑) コータローさんがいきなり登場して「岬めぐり」を歌い始めたら手拍子。ちょっとびっくり。今は中高年でも、昔はコンサートで盛り上がったんだろうねぇ。ペンライトを持った熟女集団もいた。昔はミニスカートやアイビールックでコンサート巡りしてた人達なのかも。

 それにしても…当時は確かに「走れコータロー」も「岬めぐり」も よく歌ったけれど、彼の声の優しさを特別に好きだとは思ってなかった。人柄が声に表れてるんでしょうねぇ。トークも上手かったわ。そして還暦とは思えなかった。

 一番私が気持ちよかったのは、リュウコウタさん。『ロマンティックは止まらない』『ラッキーチャンスをもう一度』当時は、ピンク色の髪で変な声で曲のノリはいいけど「一過性の流行りもの」って認識でした…汗。最近、テレビの「ナツメロ(うぐっ!)番組」で聴くと「曲も詩もすごくいいじゃん」と、やっと本当の良さに気付いた次第です。

 生で聴きドラム演奏を見たら、あらためて才能を感じた。あの声も45歳になってもまったく衰えず、他の曲も全部、独特の雰囲気があってよかった! もう少し聴いてみたかった。

 イルカさんは、真っ白のフリフリにブーツっていうすっごく可愛い衣装。あんなの私も着た~い。そして本当に歌が上手いのねぇ~~~!ルックスに騙されちゃうけど、声はハスキーなんだよね。上手に会場をのせて、手拍子、一緒に歌う。

 ムッシューかまやつもすごいわ☆ あんなファンキーな老人(笑)かっちょいいなぁ。そしてスパイダースの曲って 少しも色あせてない。スパイダースの原曲と、かまやつさんのアレンジと両方聴きたいわ。

 今朝の朝刊には「手拍子が起こり熱気に包まれた」って書いてあった。ゆうべ私が「盆踊りの手拍子だにょ~」と思ったのは内緒。

 6時半に始まったコンサートが終わったのは9時半。まさか3時間もやるとは思ってなかったよ~。お尻が痛くなった。そしてさすが中高年のコンサート。途中で席をはずす人が次から次へ…笑。戻ってくるからきっとトイレだよね^^

|

2008年10月16日 (木)

ウズベキスタン戦(寿人ベンチ外)

10月15日 水曜日 埼玉スタジアム

 『私がリアルに想像する事は実現しない』を大前提に、前日から「出ないかもしれないなぁ…FW6人登録されてるけど、他の交代枠を考えて出られるのはせいぜい4人でしょう。大久保・玉田は確実として岡崎も高確率だし、残り一つだよねぇ…もしかしたらベンチ外かも」と何度も反芻していた。こうして想像しておけば、万が一の場合もショックが少ないし…と 限界まで期待度を下げておいた。

 ところが15日の夕刊を見てあらら?

 地元紙では、連日FW陣が居残りシュート練習(GKと1対1、至近距離)をしている事に触れ
『「DFも置いてないし、FWとしては悔しい練習です。こういう基本的なことをしなくても決めないと…」と佐藤寿は苦笑い』だってexclamation
 今朝までは、玉田・大久保・岡崎ばかりだったのに、ここへきてなぜ寿人のコメント?

 そして日経新聞にいたっては
『守られ、じらされてもがっつかず、訪れたチャンスを落ち着いて決めること。先手をとって相手をいなし、佐藤寿(広島)や興梠(鹿島)らベンチスタートの俊足FWで勝負を決したい』とexclamation ×2
 これを書いた阿刀田寛さんは、以前 寿人の特集記事も書いた人なのできっと仲良しに違いない。その人が言うんだから何か確実な情報があったに決まってる。

 これですっかり私は「ベンチスタートモード」になってしまった。ジンクスなんて吹っ飛んで…。

 中継が始まりスタメン紹介、サブの名前が出た。終わってない食事の途中で立ち、テレビの前へ。つらつらつら~~~下の方、下の方…あれ? じ~~~~っ えっ? 無い!無いよ!!
                     1015a_2

 顔が火照った。涙がじわ~~っと滲んできた。もう見る気も萎えた。まあ普段から寿人が出る後半までは、テレビの前にかじりつく事は無いんだけど。
                  1015b

 寿人はどんな気持ちなんだろう?どんなに悔しいだろう?どよ~~~んと洗い物をし、とぼとぼとぼ…と室内を移動する私を見て夫が「そんなにガッカリする事じゃない。寿人はドイツW杯に召集されなかった時より、ショックは無いと思うよ」と。

 家事をしながらテレビの音声を聞く。大久保があまり冴えないようだ。(あくまでも私の主観)あぁ…ベンチに居たら「大久保冴えないから寿人の出番だ!」ってわくわくするのに…。
 洗い物を終えて一応テレビを見る。ゴール裏に広島戦でよく見かける寿人の横断幕。ああ、きっと広島サポーターが寿人の応援に埼玉まで行ってるんだね。また涙が出てくる。
 バックスタンドにもこの前の青い代表仕様の寿人横断幕。…とこれを書いててもまた泣けてくる。

 そうこうしてたら…俊輔の高速クロスを大久保が切り返し、それを玉田がきっちり決めた(決めてしまった) ああ、これってこの前、寿人がやって興梠(だったかな)が決め損ねたのと同じじゃん…。涙。

 後半からは、難聴の友達に実況を要約筆記もどきする事にした。「寿人が出ない試合はする」と約束してあるのを思い出して。
 音声だけ聞いてPC画面を見つめ入力に集中してるので、現実味が薄れる。
 でも14分に岡崎投入には怒れた。「早いわねぇ!」と思わず口走る。 
 そしていつもの寿人タイム 38分に興梠。
 サッカーaiの付録についてたU-23の選手たちのポスターをトイレに張っている。赤いヤッケを着て笑顔で走ってる興梠は小学生みたいで好感持ってたのに、なんか顔まで憎らしくなってきた。

 1対1で試合は終了。
 
 …なんか食べたくなってきちゃった…涙。只今レコーディングダイエット中で、この日の許容摂取カロリーはギリギリ。
 でもぽっかり空いた心の隙間を埋めるには甘いものしか無いの…。当分は食べないであろうと思っていたシュガーコーンアイス(小さいよ)を思い出してしまった。
「りんごの方がカロリー少ないかなぁ?」カロリー本とシュガーコーンアイスのカロリー表示を比べる。
 りんご⇒138  シュガーコーンアイス⇒132
exclamation ×2 アイスに決定で~すぴかぴか(新しい) ちょっぴり鼻をすすりながら食べました。
 
 前夜「明日の今頃は怒り狂ってるかもしれない」と最悪の状況を想像してたけど、やはりそれは実現しなかった。怒りは全く無くて、脱力・放心。
 
 こんなヘタレでごめんね、寿人。
寿人ならきっと今の自分に足りないものをちゃんと考えて、次に向かって努力を開始してくれるでしょう。

|

2008年10月15日 (水)

ひよこの誘惑

 夫が時々、会社で出たお茶菓子を持って帰ってくる。以前は、大歓迎してたけど、今の私に予定外の甘い誘惑は大敵。

 昨日のお土産は「ひよこ」ああ~これ子供の頃、お客さんのお土産でしか食べる機会が無くて大好きだったなぁ。包み紙のカロリー表示を探したけど無い。うぅ~~~100㌍以下だったら食べちゃいたいよぉ~~~。

 カロリーブックで似たようなのを探す。(私のカロリー換算の多くはコレ)あんまんはあるけど『中華あんは油分が多い』と書いてあり、284㌍。いや~~そんなに多いはずは無い。(と都合の良い判断)

 どうしよう?困ったなぁ…うんflair換算できないのなら食べなければいい!

 おぉsign01私かっちょいいじゃないの。

 そして、明日も明後日もカロリーが分からないなら食べられない。それなら捨てるしかないじゃない。潔く今捨ててしまおう! ますます私、本気だわshine

 ・・・でも捨てる前に匂いだけでも嗅いでおこうっとcoldsweats01。和紙の包み紙をはぐと可愛いらしいひよこが現れた。chickまるまるっと茶色い。つやつやっと美味しそう。

 こんな可愛いひよこを食べずに捨てるですって? こんないたいけなひよこを捨てる?この子には何の罪もないのに…。

 しばしひよこと見つめあう私。

「えーい! ひよこ100カロリーだ!」

 こうして100㌍に認定されたひよこは無事に私のお腹に入りました…delicious

|

2008年10月14日 (火)

効果は いつ出るの?

 カロリーを書いてのレコーディングダイエットを始めて、もう2週間になる…。体重は相変わらず増えたり減ったりで51.3㌔を一度見ただけ…catface

 毎日の摂取カロリーは1700㌍以下を目指すようになった。始めた当時は2200㌍くらいだったから これでもかなり減らせたつもり。私のカロリー換算が間違ってなければ…だけど。

 朝バナナダイエットbananaに関しては「普通の朝食の㌍は300以上だから、バナナ1本70~80㌍は、それだけでカロリーダウン」という理由だけで始めた。

 バナナは嫌いじゃないし甘いから…るんるるる~ん♪と始めたものの、隣で夫が普通にハム・チーズトーストを食べてると、これが美味しそうに見えちゃうんだよねぇ。お昼にそれを食べればいいとわかってるのに「朝、食べたい!」と思ってしまう意地汚さ。

 ちなみに、昨日で買い置きのバナナを食べ尽くし、買いに行かなかったので、今朝は以前のようにトーストbread。ゆうべのコロッケの残りを挟んだので、こーぴーにゅーにゅーと合わせて324㌍。美味しかった~~~lovely もう朝バナナはできない!

 しかし、昨日まで77だったのが324になった分、午後からどう減らす?

 お菓子だって前みたいにたくさん食べてないのよ…(少しは食べてるんだ…あはcoldsweats01

 カロリーを気にして買い物なんてした事なかったけど、今では老眼の目を酷使して、同じようなものならカロリーの少ない方を選らぶ。最近はカロリー表示されてるものが多いから助かるわ~。

 先日、名大の売店で買ったクッキーなんて一枚91㌍。びっくり! 以前はこれを紅茶と一緒に4~5枚は食べてたcakecafe。口が甘くなったからと、その後はポテトチップかおせんべいで口直しまでがセット。今は一度に2枚まで。これもいつか食べなくなるようになるといいんだよねぇ…。

 牛乳と豆乳は毎日必ず飲みたいし、夕飯だって夫がいるから、あまりに粗食ってわけにもいかない。一応夫にも「一緒に痩せようね」とは言ってある。カロリー本に載ってた低カロリーで栄養のあるメニューを作るようにしてる。

 この季節のお楽しみ、巨峰とロザリオとエンドレスの天津甘栗も もう2回続けて買ってないweep

 …なのに体重が減らないのは、どうして?!

 一ヵ月に500グラム減ればいいんだよねぇ。1年で6キロだshine

 ステロイドが2錠に減ったらプールを再開しよう。

 いつまで続くんだろうか? 何か目に見える効果が無いと飽き性の私には継続できないよ…。

|

2008年10月13日 (月)

天皇杯 広島 対 大阪体育大学(寿人不在)

10月12日
【広島 VS 大阪体育大学】秋田市八橋運動公園陸上競技場
(NHKハイライト)寿人代表合宿で不在

 サッカー6対0 広島勝利
 サッカー得点 槙野・公太×2・良太・一誠・久保

 J1復帰、J2優勝を決めて、次の目標は天皇杯優勝。
 今度こそ優勝を!と思ってるけど、それ以前に決勝までいかないと。
簡単に決勝戦まで行けるような気分になってる自分に気づいて驚く。
 そしたら急に不安になった。「大学生相手に負けちゃうかも…サッカーは何が起こるか分からないもんね。実力に差があってもその時の何かで負けちゃうことだってあるし…簡単に勝てると思ってると泣きっ面かくことになるかも」うんうん良い傾向。これだけ私がリアルに不安がれば現実にはならない。

 この日は、義母と母を連れて「マンマ・ミーア」観劇。
開演とキックオフは見事に重複する。久々に携帯サイトが頼り。
 幕間になるのを待って携帯サイトを開こうとしたら接続できない。うあぁ~~ん泣き顔
 15分の休憩時間に席を立つと戻ってくるのが大変なので私はずっと座ったまま。もう終演まで待つしか無い。どうかどうか勝っててね!
 
 やっと携帯サイトを開いた時は「後半44分 6-0久保ゴール」の文字。おぉ~~~~!! 6点も入ってる! きっと最後の1点になるであろう6点目が久保なんて劇的ぴかぴか(新しい) よかったよかった!
 そこから携帯の速報をさかのぼる。
 公太さんが2得点してるのも嬉しいし、怪我から復帰した良太も決めてるし、一誠も決めた。マッキーも開始早々に決めてるじゃん♪
 うわぁ~~なんかみんなが決めてていいじゃ~~~ん。

 帰宅後、スポーツニュースや やべっちFCも見たけど、さすがに天皇杯3回戦まではやらないわねぇ。
 で、夜中のNHKハイライトを録画しておいて、今朝見た。

 マッキーのゴールってPKだったのね!! (携帯サイトしっかり見てなかった…)
 なんでマッキー? きっと「俺に蹴らせて」って言いまくったんだろうなぁ(笑)
 そして…そして!なに?あのPK。ゴールに背を向けて仁王立ちから、振り向いて走り出してど真ん中にドーン。
 NHKでコメンテーターしてた山口さんが「こんなの見たことないです」って(笑)きっといつもああやって練習してたんだろうねぇ。
 数年後、マッキーは代表DFにもなって今よりももっと知名度が上がって「日本サッカー界のスター」になるといいなぁ。そういう要素を彼は持ってる。
 2点目の公太さんはヘディングシュートだった。シュート直後、立ち上がろうとしながら「あれ?俺決めちゃった?」みたいな顔してた。ああいう位置に公太さんがいるのも不思議な感じ。
 3点目は良太クン。怪我、手術、リハビリと辛い時期を越えての復帰。試合に出られるだけでも嬉しかっただろうにゴールまで決めちゃうなんて^^ よかったねぇ~~~^^
 4点目も公太さん。こぼれ球をごっつぁんゴール。あら?寿人のお株を奪った? 
 5点目は一誠クン。あぁ~~良かったねぇ~~~!ホッとしたでしょう。なんか私も嬉しいよ~~。
 そして6点目の久保。すごい体勢のボレーシュート。手足が長いので、どうやって打ってもダイナミックに見えるんじゃないかしらんとも思うんだけど、夫が「あれは普通の選手だったら胸トラップしてからでないと打てない」って。
 6失点した直後の相手チームの選手達も映ったけど、みんな笑ってた。「久保にやられちゃ仕方ない」って感じかな?「久保のシュート見られてラッキー」かもしれない。
 
 このままずっと勝ち進んでほしい。
 でも…寿人不在の時は大量得点ってどうなの?

|

2008年10月11日 (土)

5本で100円の薔薇

 スーパーの入口の生花コーナー(花屋さんじゃない)に渋い色合いの薔薇があった。

「いいなぁ~」と近寄って見たら5本で100円! わぉ!これは買うしかないでしょう!

 15本でも300円。そこそこのボリュームが欲しくて3束買った。るんるんるん♪

 帰宅して水あげして花瓶にいれてみた。うん!いいねぇ~!

100bara

 せっかくだから写真も撮ってみた。そこで驚いた。

 最近、デジカメで綺麗に撮ろうとすると老眼鏡が必要になる。ズームやスーパーマクロ機能を使って液晶画面を老眼鏡で見たら、花びらのふちっこが茶色いじゃないの。

 うあぁ~~~全体的になんだかぼろっちいじゃん。↑の写真は、ズームアウトしてるので目立たないかも。

 お店で見た時の渋い色合いも ちょっと違うみたいだし…。

 ん~~私の視力、相当衰えてる? でも老眼鏡をかけたまま歩くのは怖いのよ。あくまでも老眼鏡、手元しか見えないからね。

|

2008年10月10日 (金)

代表戦(UAE) 寿人途中出場

 昨日は「寿人特集番組放送」の夢を見た。もしかしてこれは予知夢?UAE戦で大活躍して時のひとになる?私がリアルに想像すると実現しない。だからあえて「寿人ベンチ外なの?!」と怒り狂う自分を想像してみる。

 新聞では「玉田を軸に若手を試す」とか「期待の大久保」とか書かれてるし、何も思うまいと意識してる時点でもうダメだよね。

 6時40分に帰宅し、すぐに食べられるようにしておいたおでんを温めながらテレビを見る。
 夫がネットでスタメンを見て「夕飯はゆっくり食べられる」事を確認。サブは残り全員? これでベンチ外って事だけは無いね。

 お出迎えのマスコットにも挨拶している寿人うれしい顔いい子だにょ~。一瞬だったけど、たぶん寿人。寿人ファンの仲間と「一瞬の映像で寿人を探す鍛練」を日々しておりますので。

 試合開始。
 玉ちゃんが狙われてよく倒される。いくら呪をかけても「怪我してしまえ~」とはさすがに思わないわよ。
 
 お待ちかねのベンチ映像。右端に寿人と憲剛クンが嬉しそうに並んで座って笑ってる。
寿「もし今日 二人揃って出られたら、ウイイレでいつもやってる作戦でいこうね」
憲「うん、いいよ。でももし出られなかったら、今夜 うち泊まって続きやる? うちのベビちゃんも見るでしょ?」
寿「うん!泊まる!ベビちゃんも見る!」
憲「可愛いんだよ~」
寿「うちのレオトとリリトと どっちが可愛い?」
憲「そりゃ~うちの子だよ」
寿「え~~レオトとリリトの方が可愛いよぉ~」
多分 こんな会話してたね。(ほんとかな?)

 さて、今日の玉ちゃんは、球さばきもドリブルも読みもすごくいい!
「うぅ~~タァマァダのばかぁ~~~~」ごめん、玉ちゃんほんとにごめんなさい。別にあなたを嫌いなわけではないのですよ。

 スタンドに寿人の大きな横断幕が出てる。紫基調でないので、代表戦仕様なんでしょう。ちゃんと作ってくれる人がいるのね、ありがたいことです。寿人も嬉しいだろうなぁ。

 0対0のまま後半開始。
 「興梠が準備してます」と実況。はぅっふらふら寿人じゃないのね。
もしこのまま見てて、最後まで出なかったら…我慢してた『くるみ大福』食べてやる~~~!(ちなみに私ダイエット中)
 玉ちゃんは当たられても倒れないし、ドリブルでどんどん行くし、合格点が出て交代って事ですね。ほんとにうまかったもん…悔しい。

 ピッチレポーターが呼びかける度に「次こそ寿人か?」と期待する。
 そんな時でした。私の右足が突然つりましたげっそり
 掃き出しの窓を開けてその横のソファーに座って、右足にずっと冷気が当たってたからだと思う。
「うぅぅぅぅぅぅぅ」と唸って動けない私と、おろおろする夫。ふくらはぎや足の甲はよく攣るけど、足首は初めて。
「エア・サロンパス…あそこの」この前、Oちゃんが「攣った時はエア・サロンパスがいい」と言ったので、寝室の枕もとに置いてある。
 夫が取って来てくれたけど、私は痛くて右足を持ち上げることもできない。仕方なく夫が下側から噴霧。後で見たらソファーに染みが…涙。
 ちょっと治まったかと思って体勢を変えようとするとまた激痛。数分間は悶絶。その間はテレビを全然見られませんでした。交代もいくつかあったようだけど…。

 手の届く処にあったひざ掛けで右足をぐるぐる巻きにして やっと痛みが薄らいで動けるようになった頃、実況が「今日は日本はオフサイドがありません」って。
オフサイドんぐりがベンチにいますから…とつぶやいた途端、ビプスを脱いだ寿人のアップ映像が目がハート 私の右足のおりこうさん!
 巻とセットで交代。おぉ!このコンビなら寿人らしいプレーができるかも!わくわく。若手のお試しよりも勝ち越しを優先させたってわけですね?
 そして寿人のファーストシュートはさっそくオフサイドるんるん
スタンドから「ひ・さ・と! ひ・さ・と!」と聞こえる。みんな~~ありがとう~~~~exclamation
 憲剛から巻へ→寿人の左足シュートはGKキャッチ。いいのいいの!まずは打てればいいのです!
 前回とは明らかに違ってるぞ。もしかして~寿人~~~勝ち越しゴール決めちゃう? ヒーローインタビュー? 明日の朝刊に大きな写真? うは~~~^^ あ!いけないいけない。こんな妄想。

 終了間近には、ゴール右側から寿人が絶妙なパス。中央の興梠は決め切れず。あぁ、逆だったら絶対に決めたのに~~~。
 1対1で終了。残念、ヒーローにはなりそびれた。もう少し長い時間があればなぁ…。

 でもいいのです。今年の寿人の目標はJ1復帰。来年、J1で結果を残して再来年のw杯本番で大爆発するんです。
 そうして私がみた「寿人特集番組」は正夢となるのです。

追記…落胆したわけでも無いけれど『くるみ大福』は食べてしまいました(重ねて言います、ダイエット中)

|

2008年10月 9日 (木)

ダイエット経過報告…

 カロリー本を買ってレコーディングダイエットを開始して1週間が過ぎたので、経過報告を…。←この点々がすでに物語っておりますね。

 相対的な数値を出すのも面倒臭いので はっきり書きます。

 花桃のベスト体重は42㌔。

3年前から太り始めて48㌔になった時には「信じられない!」だったのが あっと言う間に49㌔に。

「50キロにだけはなっちゃいけない!」と思ってたのに、それも簡単に越えてしまった…coldsweats02

 今年に入ってから、51㌔の壁もするっと越えた…bearing

 そしてこの夏 なんと52.5㌔を記録。驚いたにょ~~~wobbly リアル花桃を知らない人は「52㌔なんて普通じゃん」と思うかもしれませんね。…花桃の身長は147センチであります。

 さて、この状態で始めたレコーディングダイエット。2日目には久し振りの51.3㌔になって「おぉ! この調子ならやれるかも!」と思った。

 でも今までも1日で1㌔前後の増減はあったんだよねぇ。むくみなんでしょうね。

 その後は、51.6㌔とか51.9㌔とか…でももう二度と52㌔は超えないぞと思ったら、52.3㌔の日もありcoldsweats01

 摂取カロリーが2000㌍前後だから、それで痩せたら誰も苦労しないわね。でも これでも努力して2000㌍なんです。今までなら何の躊躇もなく食べてたものをやめた事もあるし、夕飯のメニューにも気を遣ってるし。(そんな日々の涙ぐましい葛藤は後日 書きます)

 ゆうべは入浴前に「今夜、体重が減ってなかったら もう、お風呂上がりに あいちゅくでぃ~(アイスクリーム)を食べる!」と宣言して体重測定したら、昨日より100㌘減の51.6㌔。微妙~~~~think

 一日の総カロリーを計算した後だったのもあって、あいちゅくでぃ~はやめましたconfident

  ん~~~~catface せめて痩せ始めてる兆候でもあればなぁ…完全に1㌔減れば嬉しくて、絶対にやる気がでるのに。

 来年の占いで「今年はダイエットが続けられます」とあったので、今年は無理って事かなぁ?

|

2008年10月 8日 (水)

やっと・・・

 9月23日にガラスで切った手の甲の指の付け根。

やっと…やっと傷口が完全にふさがりました。長かった~~~weep

1009yubi 痛みは早い時期に治まったけれど、傷口が完全にくっつかないので、ずっと大げさな救急絆創膏をしてた。何かしてて ちょっと触れると痛いし、その衝撃でまた傷口が開いちゃうと困るし。

 まあ私の場合、腸の手術をした時、抜糸後「シャワーいいですよ」って言われても、シャワーの温水が抜糸した傷口から内部(内蔵)に浸み込む映像がリアルに想像できてしまって、手で傷口を圧迫しながら浴びたくらいの怖がりなんで…sweat01

 ステロイドホルモン剤を大量に服用してる間は傷も治りにくいし。

 名大の整形外科のドクターに市民病院で抜釘手術してもらう紹介状を書いてもらったのに、この夏しなかった。

 この前の診察で報告したら「僕もステロイド4錠だったら手術はしたくない」って言ってたわ。

 って事でやっと傷口がくっついたけど、まだ小さい救急絆創膏ははってますの。

 しかし、人体ってすごいね。ちゃ~んとくっつくんだから。

 

|

2008年10月 7日 (火)

お帽子 脱げました

 観葉植物の鉢に埋めたスイカの種から芽生えた子たち…残念ながら1つはヘタレてしまいました。

 そして一つが双葉を開きました。ああ、小学校の理科で習ったなぁ。

Hutaba

  冬は越せるんでしょうか? 先住の子たちと共存できるんでしょうか? そう言えばきのこは跡形もなくなってしまいました。

 もう一つの鉢にも ロザリオの種を3粒 埋めてみました。何か生えてくるかなぁ~?

|

2008年10月 6日 (月)

夫の本心は?

 昨日、夫は名古屋グランパス対東京ベルディの試合をテレビ観戦していた。

 私はというと…昼食後の頭痛で薬を飲んでひと寝入りして起きて、アイロンかけたり、繕いものしたり…平日の昼間にできる事をあえて夫の前でして見せて「家事やってるぞ」アピール。

 首位争い中のグランパスは前半に失点。後半で追いついた瞬間、夫が「入った!入った!!」と大声を出す。

あらま~~そんなに力入れて見てたんだ~~。

 で、聞いてみた。

私「ねえ、来年は広島と名古屋 どっち応援するの?」

夫「・・・・・・・・・」

私「正直どっち?(笑顔)」

夫「・・・名古屋だなぁ」

ええぇぇぇ~~~~!? そうだったの~~~~!!??

 私と同じ勢いと真剣さで広島の試合を見てるから、てっきり広島ファンになってるんだと思ってた。

「コンフィットシャツで十分」と遠慮していた私に「僕は槙野のレプユニを買うよ」と言ったのも夫。お陰で私も寿人レプユニを買うことができた。

 広島でのお泊り観戦も、日本平も岐阜も全部行ってくれて、ゲーフラも揚げてくれてるし、私よりも大きな声で応援してるから、本当に広島が好きなんだと思ってた。

 あれはすべて私に付き合ってくれての事だったのか…。

 それはそれで感謝するけど。

 さて、来年、名古屋での試合、私たち夫婦は現地解散かな?

 運転手、荷物持ちの役目を終えたら「では、試合終了後にまた会いましょう。解散!」って他人になりますか。

|

2008年10月 5日 (日)

広島対湘南ベルマーレ

10月4日
【広島 VS 湘南ベルマーレ】ビッグアーチ(スカパー観戦)

 サッカー2対0 
 サッカー得点 桑田(正しい字が出せない…)・浩司

 
 秋晴れの朝、ベランダで洗濯物を干し終わったら顔が真っ赤、頭も脳みそが膨張してる。
「あ~行かなくて良かった…」と自分を納得させる。

「今日は、久保のゴールでJ2優勝の表彰式を盛り上げてほしいな。マッキーにもゴールさせてやりたいな。寿人ハットトリックもいいかも~~」と思ってから「だめだめ!私がリアルに想像する事は実現しないんだから」と頭をフリフリ。
 あえて「湘南に負けて、変なテンションで表彰式かも~」と想像してみる。あ~~それはあり得るわ…もうやだ~(悲しい顔) 引き分けとか それも0対0とか、うわぁ~~それは嫌だなぁ~~~と 次々に最悪のシナリオを想像する。
 
 2時キックオフ。

 湘南ベルマーレの菊池選手17歳、可愛いにょ揺れるハート いえ、寿人にはかないませんが。

 開始早々、寿人のミドルシュートは枠上。でもシュートシーンが見られるのが嬉しいのだ。
 ハンジェもヘディングシュート、浩司もミドル。どんどん打つ。楽しいよ~~~!
 誰も消化試合なんて思ってない。勝つ気満々で でも楽しげにプレーしている。
 解説が「人間なんで、後半ちょっとゆるみが出るかな?」だって。いや~~~ん、ゆるまないで~と言う私自身がすでに緩んでいる。どこかに「負けてもいいんだから、いろいろお試ししてみたら?」と ちょっとだけ思っている。いやいや天皇杯に向けて上り調子を維持してもらわなくてはね手(グー)
 寿人は胸トラップから右足でシュート!GKが弾く。 実況と解説が「いいシュートですねぇ」と言うくらい「いいシュート!」
 素人で無知でミーハーは私は、ボレーシュートってかっちょいいと思う。
 リプレイでスローモーションで見る浩司のシュート直前、後ろに体を倒して力を溜めてる(?)のも美しいと思う。
 寿人が前傾姿勢でターボエンジンかけるのもすごく好き。

 後半開始。

 今日も浩司がドリブルで一人でずんずん上がってシュート。すごいぞ~~~! 広島がずっと攻めててアキがちっとも映らない(苦笑)

 そして…その時はやってきました。
アオ→寿人→ストヤン、ぽんぽんぽん…と綺麗にパスが回って、桑田ゴールぴかぴか(新しい)
 寿人の喜びようが尋常じゃなくて、桑田を押し倒し覆いかぶさって揺さぶる。なんかえっちぃよ~~寿人~~~目がハート きっと寿人は若手を育てるのにも一生懸命なんだろうね。後輩がやっとチャンスをものにしたから嬉しくてたまらないんだろうね。
 気づいたら私も泣いてました。桑田には特別な感情は持ってなかったのに。「よかったねぇ、よかったねぇ」と言いながら泣いてました。

 涙が乾くか乾かないかのうちに、今度は浩司のミドルシュートが決まった! 浩司~すごいねぇ~。
 寿人が浩司の頭を抱く。あのねぇ~~~寿人~~~ちっちゃい寿人がそれをやるとヘッドロック状態なんだってば~~。浩司が前屈みになって転びそうじゃ~~~んわーい(嬉しい顔)
 陽介は打てども打てども決められず。でもいいんだよ。
いつか絶対に入るから打ち続けなさい! はずすのを怖がらなくてもいいのです。寿人だって去年の今頃は10試合(11?)ノーゴールだったんだから。
陽介は、いっぱい走り回ってて、ゴール以外で貢献してるんだから胸を張って。

 2対0で終了。

 優勝シャーレ(お皿・お盆みたいなの)が授与された。J1復帰が決まった愛媛戦や優勝が決まったセレッソ戦の時ほどの気持ちの盛り上がりは無かったなぁ…。レオト・リリトは、スタンドのどこかで見てるんだろうか? リリトは前の椅子を叩いているだろうか?

 そして一夜明けて、ファン感謝デー。こちらは小雨。天気予報によれば広島も雨。傘をさして滑りそうな道を歩くのは絶対に負担になる。行かなくてよかった…行かなくてよかったんだよ…と 何度も自分に言い聞かせる私なのでした。
 そう言えば、昨日のスカパー観戦時には無意識に「あ~~行きたかったなぁ」とつぶやいてましたっけ。

|

2008年10月 3日 (金)

広島行き 断念

昨日 あれこれあれこれ考え続けました。
「諦める」決定的な理由が必要なのです。
 
 行くためには、まずJRの駅に車を止める駐車場の予約が必要。(今の私は荷物持ち君同行とはいえ、バス停まで歩き→バスは無理なので)
 競争率の高いその場所が前日に開いてるとは思えず。
 もしそれが確保できれば、次はホテルの予約。これもこんな時期に前日にとれるとは思えず。(新幹線駅に一番近いホテルを毎回使ってます)
 もしかしたら新幹線の指定席も満員かも…。
 そしてビッグアーチで当日券を買うとして、屋根で紫外線を遮れる場所が残ってるだろうか?
 寒いといけないから、コートもいる? 座布団も? すごい荷物になるなぁ…。これで暑かったらたまったもんじゃないし。

 …と考えてるうちに すっかり疲れてしまった。
 あぁ…歩けるかどうかよりも 準備するだけでこんな状態じゃダメじゃん…。

 そして結論がでた。
「広島へ行けば『絶対に会いましょう』と約束してる先輩サポーターさんがいる。今、薬の副作用もあって(それだけじゃないのが尚更悲しい)人生でMaxに太ってるこの姿で会うのは嫌だ! どうせおばさんでも、そこそここざっぱりしたおばさんとして初対面したいじゃない」これを最大の理由にして、諦めました!
 だから土日に車のメンテナンスの予定を入れ、生鮮食料品を買い込み、身動きできない状況を作りました(涙笑)
 
 来年のホーム開幕戦には、少しでも痩せて(元の体重に戻れればベストだけど10キロ増なので…)体力もつけて行きたいです。

|

2008年10月 2日 (木)

あぁ・・・迷う!

 今日は内科の診察。ステロイド3錠になってから4週間。体調は「私の普通」レベルにはなってる。

 血液検査の数値が悪くなってなければ2錠に減らしてもらえるかもしれない…などと安易に考えてた。

 …というのも、週末に広島へサッカー観戦に行きたいから!heart02

 この夏の体調不良で「年内の広島行きは無理」と思った。9月になって薬が効いて体が楽になってきても 広島まで行くのは大変と思った。体力が落ちて気力も萎えて「テレビで見てれば十分」って。

 ところが、ここ数日、寒いくらいに気温が下がり、お日様も見えなくなったら、なんだか元気が出てくるじゃないの。(どれだけお日様が嫌いなんでしょう)

 おまけにサンフレッチェ広島は、J1復帰を早々に決め、先週はJ2優勝まで決めてしまった。

 4日のホームでは優勝イベントがある。そして翌日はファン感謝祭。こんな充実した2日間は滅多に無い。まあJ2優勝は この先ない方がいいんだけれど。

 行きたい…行きたいよ! 私のサンフレッチェファンの歩みの中に こんなチャンスが今後 訪れる保証は無い。これを行かないなんて…うぅぅweep

 昨日、ふと思った。「もし明日、薬が減ったら行く事にしよう!」でも すぐにまた思った。「でも薬が減った直後に過剰な活動をすると良くないよねぇ…じゃあ薬が減らなかったら行こう!」 そして「ああぁ、これじゃ結局どっちでも行くんだわ」

「どう思う?」と夫に聞いてみた。

「君にお任せします。君が行くなら僕も行きますよ」って事は 本心はおススメしてないって事だと思う。私が行きたいのは分かってるだろうから、夫が見ても大丈夫そうなら「行けば?」って言うはずだから。

 4日の試合観戦だけして日帰りしようか? ファン感謝祭は、それこそ炎天下で立ちっぱなしだろうし。

 それ以前の問題…新幹線を降りてから在来線に乗り換える為の歩きで絶対に足がつる。次の難関はシャトルバスを降りてからビッグアーチまでの坂道。スタンドではいつものようにトイレも行かずに座ってるつもりだけれど 日差しや気温がどうなるのか予測不能。

 往路は気力で行けても、帰りに歩けなくなる可能性大catface

 どう考えても危険がいっぱい。やっぱり諦めるべきか…。

 そんな想いを抱えての診察。

 血液検査の数値は安定。アルブミンは3.5から3.7に増えてたから「むくみの心配は無くなるでしょう」って。でも…まだ薬は減らせないって。そうだよねぇ~~~(苦笑)

 きっぱり諦めた方がいい。何か諦める材料は無いものかしら。

 太ってるから寿人に見せたくない…いや、太ろうが痩せようが、寿人は見てませんからwobbly

|

2008年10月 1日 (水)

一応やってみた結果…

 昨日、カロリー本を買ってきて、早速書き出してみた。

 名大受診日のランチは、名大病院の展望レストランでするのが好きなんだけど、なるべく歩きたくないのと、カロリーを考えて(本を買っただけで もうこの意識の変化)昨日は1階の食堂へ。

 そこでもカロリーの低そうなのを探した。(本を買っただけでよく見てないので、何がカロリー低いのかよくわからないけど…笑)

 選んだのは「とろろそば」

炭水化物なのかなぁ? でもうどんよりは蕎麦の方が健康食品って感じするし。

 帰宅して本で見たら「とろろは蕎麦の消化吸収を助ける」とコメント付き。343カロリー。

 冷凍してあったたい焼きを自然解凍しておいたので、温めておやつに。(これくらいはいいでしょう? 夜にMからダメ出しが出たけど・・・)たい焼きも「糖分は高めだが、小豆には食物繊維が豊富」と。なんだか許されたような気がしてしまう。

 たい焼きのカロリーが問題。ファーストキッチンの3個入りのカロリーが書かれてる。ん~~これをどう換算すればいい?私3つも食べてないよ。でも大きさが違うような気がするし。で247カロリーを200とした。(どういう根拠かは謎)

 夕飯は、煮ておいた松茸を使って五目ご飯、ほうれん草のおひたし、大根と油揚げの味噌汁、トマトとブロッコリー。

 ここまでで、私の換算(全メニューが載ってるわけじゃないので)が大幅に間違ってなければ、総カロリーは1700くらい。

 あら?私 もしかしたら普段から それほどカロリー摂取は多くなかったのかも?これじゃレコーディングダイエットの効果は期待できないじゃん…などと思った。

 まあ初日だから、あまり締めすぎないようにと、巨峰は食べたので、プラス50カロリー(この換算がどうなの?)

 あぁ…そこでやめれば良いスタートだったのに…。

 ゆうべは夫の帰宅が遅くて、9時近くに夫の夕飯に付きあってしまった。いや別に付き合う必要は無いんだけれど、テーブルに一緒に座ってると何か食べたくなっちゃって…。

 そして甘い食べ物はいくらでも備蓄してあるんですよねぇ…。

「キャラメルロールパンを半分だけ食べよ。今日は牛乳飲んでないから、それも一緒に飲めるし」

 キャラメルロールパンには袋にカロリー表示がある。374カロリー。多い!! でも半分だから…。あむあむあむ。おいちいなぁ…はむはむはむ…全部食べちゃえ。牛乳は体にいいんだから…ごくごくごく、ぷは~~~。

 こうしてこの日の総カロリーは2010になってしまいました。

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »