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2008年10月23日 (木)

続・体重減らないわけだ…

 私が最初に見たカロリー本には「必要なエネルギー量」として

A 一日の大部分が座位での生活・・・1700カロリー

B 3時間程度立位・・・2000カロリー

C 1時間以上は全身を使った作業・・・2300カロリー

と、あり「じゃあ私は1700カロリーね」と思ってしまった。

 初めてカロリーを記録してみたら2200㌍あってびっくりしたっけ。

以後、時々2000㌍を超えるものの1700㌍前後を目標に工夫をするようになった。

 ところが!! カロリー本に載ってない食材やメニューのカロリーを探してネット検索してたら、ダイエットサイトがいっぱいあるのに気づき(おそっ!)そこで見たものの中には「ダイエット中の人は1300カロリー以下」なんてのがあった。

 そして2冊買ったカロリー本(家庭食と外食)のうちの、もう一方に、こんな記述があるのを見逃していた。

 ***一日に必要なエネルギー量の算出法***

 【標準体重】=【身長】×【身長】×(22)

 【必要なエネルギー量】=【標準体重】×(25~30)

 最後の(25~30)は、その人の運動量によるんでしょう。

 これで算出すると 私の標準体重は46キロ。(ベストよりも3キロ多い)そして必要エネルギーは・・・1150!! な・な・なんですとーーーーーーー

 でも今は52キロ近くあるので(って なぜにここで妥協する?)・・・でも1300カロリー。

 カロリーを記録するようになって、食生活は変化しつつある。同じカロリーなら栄養価の高いものを摂るようにしているし、脂質が多すぎる事に気づいたのでそれも減らすようにしてる。それでも1700㌍前後が精いっぱい。(お菓子はまだやめられませんの・・・)

 食べなければ体重は減る。でも栄養が摂れないようでは困る。だから無茶なカロリーダウンはしていない。よって体重もちっとも減らないわけなんだね…。

 まずはお菓子をやめる事だなぁ・・・。それしかない。でも全部は無理。いや、無理じゃないんだろうなぁ。意思が弱いだけなんだろうなぁ。

 摂取量が減らせないなら消費量を増やせばいい。運動・・・ 私にできる唯一の運動は水泳だけど、今はステロイドが多いからプールは怖い。

 友達からWii Fitを遊び半分でやってて、思いがけない効果があったと聞いた。テレビCMでやってるのを見てても「私には続けられないわ」と思ってた。

 んん~~~その友達も「運動は嫌い」と公言している。その彼女が続けられるのなら、私にもできるかなぁ?私の病気もよく知ってる彼女は「花桃にはしてはいけない運動も多いけど、私もたくさんの種類のうちの3つしかしてないよ」と。

 ちょっと興味がわいてきた。でも占いでは来年「ダイエットが継続できる」とあるので、始めるなら来年になってからの方がいいのかなぁ? 

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