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2008年10月 1日 (水)

一応やってみた結果…

 昨日、カロリー本を買ってきて、早速書き出してみた。

 名大受診日のランチは、名大病院の展望レストランでするのが好きなんだけど、なるべく歩きたくないのと、カロリーを考えて(本を買っただけで もうこの意識の変化)昨日は1階の食堂へ。

 そこでもカロリーの低そうなのを探した。(本を買っただけでよく見てないので、何がカロリー低いのかよくわからないけど…笑)

 選んだのは「とろろそば」

炭水化物なのかなぁ? でもうどんよりは蕎麦の方が健康食品って感じするし。

 帰宅して本で見たら「とろろは蕎麦の消化吸収を助ける」とコメント付き。343カロリー。

 冷凍してあったたい焼きを自然解凍しておいたので、温めておやつに。(これくらいはいいでしょう? 夜にMからダメ出しが出たけど・・・)たい焼きも「糖分は高めだが、小豆には食物繊維が豊富」と。なんだか許されたような気がしてしまう。

 たい焼きのカロリーが問題。ファーストキッチンの3個入りのカロリーが書かれてる。ん~~これをどう換算すればいい?私3つも食べてないよ。でも大きさが違うような気がするし。で247カロリーを200とした。(どういう根拠かは謎)

 夕飯は、煮ておいた松茸を使って五目ご飯、ほうれん草のおひたし、大根と油揚げの味噌汁、トマトとブロッコリー。

 ここまでで、私の換算(全メニューが載ってるわけじゃないので)が大幅に間違ってなければ、総カロリーは1700くらい。

 あら?私 もしかしたら普段から それほどカロリー摂取は多くなかったのかも?これじゃレコーディングダイエットの効果は期待できないじゃん…などと思った。

 まあ初日だから、あまり締めすぎないようにと、巨峰は食べたので、プラス50カロリー(この換算がどうなの?)

 あぁ…そこでやめれば良いスタートだったのに…。

 ゆうべは夫の帰宅が遅くて、9時近くに夫の夕飯に付きあってしまった。いや別に付き合う必要は無いんだけれど、テーブルに一緒に座ってると何か食べたくなっちゃって…。

 そして甘い食べ物はいくらでも備蓄してあるんですよねぇ…。

「キャラメルロールパンを半分だけ食べよ。今日は牛乳飲んでないから、それも一緒に飲めるし」

 キャラメルロールパンには袋にカロリー表示がある。374カロリー。多い!! でも半分だから…。あむあむあむ。おいちいなぁ…はむはむはむ…全部食べちゃえ。牛乳は体にいいんだから…ごくごくごく、ぷは~~~。

 こうしてこの日の総カロリーは2010になってしまいました。

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