« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

文明の利器

 文明の利器って どんな新製品の話かと思った人、ごめんなさい。

MDの事ですの。

 来月の朗読教室は恒例のクリスマス親睦会。一人3分で自分の好きな朗読をする。去年は新聞に投稿されてた可愛いお孫ちゃんとの散歩の様子の作文を紙芝居にして読んだ。

 今年は、前からやりたかった「江國香織・デューク」を読む予定。時間が無いので全部は読めないから真ん中は要約。でもクライマックスを読むといつも泣いてしまうので、それが心配。

 さて、その時のBGMや効果音も自分で用意するんだけど、今年の2月の発表会ではBGM担当のTさんがMDを駆使して とても素敵な雰囲気を作ってくれた。

 時代ははやりMDか…(今頃)

 だって私はカセットテープが一番身近なんですもん。

 CDコンポが壊れて買い換える時、昔の大切なカセットテープを聞くために、あえてテープ機能のついたのを探した。自分でMDを聞くのは想定してなかったけど、朗読で使うかもしれないというかすかな可能性の為にMD機能も。

 それがやっと日の目を見る事に!!

 実は今までCDを聞くにも 取り説を読むのが面倒臭くて、見覚えのあるマーク(横向き三角とか■)だけを頼りに、いい加減な操作をしてきた。何度かやってるうちに発見して、飛んで聞いたりもできるようになった(笑) テープの操作に至っては「昔のテープレコーダーの方が断然使いやすいわ」と未だに思ってるので、絶対に間違った使い方をしてると思う。

 さて、図書館で借りてきた効果音のCDからMDに録音する事になり、私にとって未知のMDなので「見覚えのあるマーク」も何もなく、取り説の必要個所だけを読んだ。

 そもそもMDってフロッピーディスクとそっくりじゃん。何が違うのよ?(笑わないで、怒らないで)もっと言うと、私はCDとDVDの違いも最近なんとなくわかったのだ! CD-RとCD-RWの違いも おぼろげながらわかったのだ。なぜかというとエイデンの売り場に「動画録画用」とか「繰り返し録画」とかってポップが貼ってあったからなのだ。(恥ずかしさのあまり、いばっている)

 でもこういう説明が貼られたって事は 私のように「CDとDVDはどう違うんですか?」って聞くお客がけっこういるって事でしょうね^^

 初めてのMD録音に伴い、取り説を読んでびっくり。

「へ~~このダイヤルって そんな役割があったんだ~」「へぇ~こんな所にもボタンがあったんだ~~~」まったく宝の持ち腐れ状態でした。

 老眼が進んでるのに、読んだり書いたりする時以外は老眼鏡を使わないので、プレイヤーについてる小さなボタンや文字なんて見てなかった。

 それにしても!MD録音の簡単なこと! 最初は昔のレコードからテープに録音する感覚で「曲の頭で一時停止しておくには、どうすればいいんだろ~?」などと考えて触ってたけど、機械が勝手にやってくれるのねぇ! 

 そしてまだやってないけど、録音した曲の順番を変えられるのね。それって不思議~~~。どうやって移動するの? 録音された中身の位置が変わるわけじゃないのかなぁ? 私の頭はアナログでしか思考してないわ。

|

2008年11月28日 (金)

WiiFitに遊んでもらう♪

 先月、Yちゃんが「WiiFitでお腹の周りがしまった。花桃にもできる種目はある」と言ったので ちょっとやってみたい気持ちになっていた。でも勢い込んで買いに行く程の気力は無く…(最近は何かにつけてそう)

 そしたら夫が先週の火曜日に へそくりで買ってきた! 帰宅して箱から出したら、部品がいくつも!

「いろいろ入ってるなぁ…」と夫はつぶやき、そのまま丁寧に箱にしまった。それっきり出さない。実はその火曜日にはエイデンから「会員様割引」の封筒が届いてて、木曜日にそれを使えば1000円ひいてもらえたのに~~。

 そして24日祝日「今日出さなかったら、来週か~」と内心思ってたら、さすがに夫がセッティングし始めた。

 普段なら、そういうのも私が率先してやるんだけど、とにかくいろんな事が面倒臭くて…。

 それ以来、今日で5日。一応毎日やっている(笑) 私は動きに制限があるし、難しいのは最初からやらない。夫はうっすら汗をかくけど、私はそれも無い。でも少し温まってくるから一応運動にはなってるのかもね。

 筋トレやヨガは、正しくやれば効果はありそうだけど、ゲーム機にそこまでの能力があるんだろうか?

 夫のやるのを見てると「そんなポーズじゃないよ~~~笑」なのにインストラクターは「いいですね!」「良い姿勢です!」なんて言う。私の方が正しいポーズだと思うんだけど「ふらふらしていますね」なんて言われちゃう。…うん、確かにふらつくけどさ。

 要はあのボードの上できちんと立っているかどうかって事なのかなぁ? 私は上半身のポーズに集中してるから(きっぱり)

 30分のうちの半分以上はゲームに費やす。(それもバランス感覚を鍛えるとかって言ってるけど どうだかなぁ)ヘディングゲームなんて下手なこと下手なこと! 次々に向かってくるボールを体を左右に揺らせて頭にあてるだけなのに、私ははずす! たまに飛んでくるシューズやパンダはよけなければいけないのに、そればかり当たる!

 自分の反射神経の無さ、運動神経の鈍さを再確認しております。

 さていつまで続くんでしょうか?

|

2008年11月27日 (木)

ステロイド2錠に減った☆

 今日は内科の診察。採血と検尿をして中待合室に向かうと、ちょうど後ろからW先生が歩いてらしたらしい。

 私の歩く姿を見て

「そうやってると普通に見えるなぁ」 ん~?普通って? 太ってないって事かな? 見なれたせい? などと思ったら「人工関節とは思えない」だそうで…苦笑。ステッキついてカバーしてるからね♪

 血液検査の結果は劇的な改善は見られなかったみたい。でも夏の一番悪かった時からすると良い方向に向いてると先生は判断してくれたよう。(ちょっと迷ってるようにも見えた)私は黙~って待ってます^^

「2錠に減らそう」

「いいんですか!? まだ3錠と言われたら飲み続けるつもりでしたが、やっぱり嬉しいです」

「また調子が悪くなったら考えよう」 はい! 増やす時も従順ですから^^

 今日 減るといいなぁ…でも年越しがあるから年内は3錠のままの方が安心かもしれないなぁ…と、今日はあまり期待してなかった。3錠に慣れてるって…ちょっと悲しい患者の習性ではある。

 でも思いのほか2錠になったら心が軽い。

 それでPL顆粒をもらうの忘れて帰ってきてしまった!! 昨日から「明日はPL顆粒をもらうこと!」って何度も頭で繰り返してたのに~~~。残り3包なのよ~~~。

 まあW先生が「薬を減らしたから、何かおかしいと感じたら予約外でも時間外でもいいから来てください」と言ってくれたから、いざとなったらPL顆粒も貰いに行こう。

  できれば、次の診察まで3包…いや それも使わずに済みますように☆

|

2008年11月26日 (水)

09年の年賀状

 オリンピックYearの今年は、12月31日が終わるまで「入院」のジンクスが消えない。2004年の年末の骨折入院のようになると、また年賀状を年明けの病院のベッドで作ることになる。

 そう思って早めに取り掛かったつもりなんだけど、デザインもまとまらないうちに行き当たりばったりで手をつけたので駄作…汗。

 30枚単位でプリント。プリントしてるうちに「あ!」とひらめき、次のデザインに着手。その繰り返しで駄作の山が出来上がり、最後の23枚で やっと納得のいくのができました。

 パソコンで描く桜(梅?)も毎年少しずつ上手になってきた(と思う)フォトショップの機能を全然使いこなせてなくて、我流であれこれいじってるうちに少しずつわかってきた部分もある。でも使える人が見たら「ええ~~何でそんな面倒臭いことやってんのよ~~~じりじり」だろうなぁ。

 一応プリントまでは完成。ここから貼り絵やら金色のラインやらで、駄作も納得の出来栄えに昇華させないと。

|

2008年11月25日 (火)

青年N君☆

 実家から帰ってマンションのエレベーターに乗ったら、一緒に乗り込んできた若者。4階に住むN君だ。

 若い頃はヤンキーだったと想像できるお父さん(今では穏やかなお父さん)と そんなやんちゃなパパをぶいぶい言わせていたであろうお母さん(今でも息子と歩いてると若いツバメを連れてるようにしか見えない)の長男だけあって、中学生の頃から大人っぽく、不良っぽく、マンション前でタバコを吸ってたりもした。

 高校生になってその勢いは増し、友達数人とマンション前でバイクを改造してるところにも遭遇。背もぐんぐん伸びた。

 やんちゃで綺麗な少年が大好物の私としてはそんな彼は見逃せない。見かければ「おはよう」「おかえり~」「今日はバイト?」などと遠慮なく声をかけてた。彼も内心はどうだかわからないけど「おはようございます」とちゃんと応えてくれてた。

 さて、そんな彼と久し振りにエレベーターに乗り合わせ、私は3階までの短い時間。

 もう高校3年生かな?もしかして中退とかしてる?ガソリンスタンドのユニフォームはバイトだよね?などと思いを巡らせながら彼の顔を見ると…あれ?なんか違う!どこが違うんだろう? 優しい顔つきになってる?ん~それだけじゃない。

「あれ~?なんか変ったね」 彼は苦笑。まじまじと見る私。

「あ!二重瞼になってる?」ん~前からそうだったかなぁ? 彼は困ったような顔。

ん!!もしかしてN君じゃなくてN君の友達!?おばさんには若い子は全部同じに見えちゃうから~~~汗。

「N君…だよね?」「はい」「前って二重瞼じゃなかったよね?」「はい、なんか知らないうちに そうなっちゃいました」(一応 丁寧な言葉遣い^^)

そっか~~~それで違うんだ~~~^^

「ますますハンサムになったね」

N君は小さく声を出して笑いました。

「じゃあねぇ~~~」もう3階に着いちゃった。

「さようなら」とN君。かわゆいかわゆい。

 そう言えば、もう一人のマンションの可愛い少年。サッカー少年S君。

 先々週だったかにエレベーターで乗り合わせ(私にとってエレベーターはパラダイス?)た時、これも短時間に

「この前 公園でドリブルしてたでしょう?すごく速いね」

「ありがとうございます!」とにっこり。

「広島 昇格決めたよ」

「そうでしたね、おめでとうございます!そう言えば、佐藤寿人 この前の代表戦(キリンチャレンジカップ)後半から出てましたね」

いや~~~ん 私が寿人ファンだってこと ちゃんと認識しててくれたんだ~~~(自己陶酔)

 ちなみに中学生になったS君はニキビもでき始めてましたが、声が少し低くなってて、それでも秋晴れの高い青い空のような声でした。

|

2008年11月23日 (日)

サンフレッチェ広島 対 ザスパ草津

11月22日
【広島 VS ザスパ草津】ビッグアーチ(スカパー観戦)

 サッカー4対3 広島勝利
 サッカー得点 洋次郎・マッキー・寿人(んんん~~詳細は後述)・良太

 入場前、エスコートキッズの前で腰をかがめて目を合わせ笑顔で話す寿人。子供の元気な声も聞こえる。何を話してるんだろう?ものおじしない子なのね^^

 今日はイリアンとカズが出場停止で浩司がリベロだって。サッカー無知の私にはそれがどれほどの意味を持つのか この時はまだ気づかなかった…。
 
 キックオフ早々、猛攻を受ける。ガンガン打たれる。え~こんなの最近見たこと無いよ~~~。イリアンとカズの不在をつかれてるんだろうか?
 そしてあっけなく失点。うわーーー!まだ5分もたってないよ~~。

 ゴール近くにボールが来るだけで私は「うわっ」「だめ!」「いかん!」この前までは「集中して!集中して!」の呪文だったのに。もう怖くて怖くて…。

 やっと相手ゴール前で広島もボールが回るようになった。陽介・ハンジェ・寿人の動きに「よし!よし!」「うまいっ」
 浩司の顔がこわばってるように見える。浩司~~~頑張れ~~~!
 …と魂の応援をしている私に突然の尿意が! ばかばか!私の馬鹿!こんな時に~~~。ハーフタイムまで我慢だ我慢! あ~~ダメだ~我慢できない~~~。
 応援に集中できないので意を決してトイレへ。
「確か今シーズン、トイレの前に立った瞬間にゴールした事あったなぁ」などと思いながら用を足してリビングに戻ると画面には紫のユニフォームが集まって歓喜のシーン。え?ほんとに?誰が?
 洋次郎ゴール!! よかった~~~^^ これで振り出しだ。トイレも行ってみるものねぇ。

 寿人はゴール前に居たかと思うと、相手コートの深い所にも顔を出す。時差ボケ大丈夫? 怪我しないでね。

 マッキーのミドルは枠外。そろそろ決めるかな? ハンジェもすごい形相。みんなの必死さが伝わってきて泣きそうになる。

 広島DFを振り切ったザスパの選手がアキと1対1。アキ~~~! 弾いた。

 公太さんの渾身のクロスは、フリーの寿人へ。ヘディングシュートは枠の右。ぎゃーーーーー!げっそり
 
 相手ゴール前で細かくパスが繋がって、それは見事なんだけど、なかなかシュートが打てない…。

 後半開始。
 
 ハンジェ→楽さん   一誠→耕造さん
 これで少しは浩司が楽になる?(1列上がった)リベロって難しいのね。GKと同じくらい「サッカー選手なら誰でもすぐにできる」ってものじゃないのねぇ。

 DFの裏へ抜けだした寿人が2人に挟まれて倒れPKゲット。誰が蹴る?寿人?マッキー? …マッキーもうボール置いてるじゃん~~~笑。
そして…でた!後ろ向きで仁王立ち。遊んでるんじゃないんだからね^^ 決めちゃうんだもんねぇ~~~笑。
 このPKスタイル、スパサカかやべっちで大々的にいじってほしいわ。
 
 2対1と逆転してホッ。
 ゴール前に攻め込まれたけど前半みたいに怖くはない。みんな落ち着いて対応してる。…ように見えたので安心してたら…あーーーーっ! 入れられちゃった~~~泣。

 引き分けじゃいかんのじゃーーー! 勝ち点100なんじゃーーー!
 普段の私なら「まあ今日は今後に向けての試験的試合って事で負けなければいいわ…」くらいにテンション下がるんだけど、なぜか今日は違った。
 
 なのに…メモに目を落としてたら3失点目!! 逆転された。うそーーーっ!?
 負けるわけにいかんのじゃーーー! 負けちゃいかんのじゃーーー!

 久保が準備。寿人と交代? 寿人は疲れてるしね…。ところが洋次郎と交代で寿人は90分頑張り続けることに。
 画面左のゴールに向かう時、私の体も左側へかしぐ。
 今日は寿人ファン仲間の仙台の友達がはるばるビッグアーチへ行ってる。そこで負け試合なんてがっかりじゃん。

 マッキーがドリブルでどんどん上がりDFをかわしてシュート! わずかに枠上。マッキーは倒れて大の字。これもマッキースタイル。
 寿人、もしかして朦朧としてない?時差ボケもあるだろうし、気候の変化も激しいし。
 みんな頑張れ~~~選手もスタンドのサポーターも頑張れ~~~! がんばれとしか言えなくてごめんね~~~泣。
 両チームとも気迫のプレー。そしてアディショナルタイム。
 
 問題の3点目。
 ゴール前の混戦の中、クロスをマッキーがヘディング。ポストにはじかれたのをもう一度マッキーが蹴り込んで決まった! 寿人はその球筋に居て邪魔しないようにジャンプしたように見えた。マッキーは「決めたポーズ」だし、寿人はもうネット内のボールを拾って次の得点の為のプレーを始めようとしてた。
 これが後で「寿人ゴール」に訂正されてたのですね~~~^^ 録画を見てみたら…ジャンプした時に足に触ってるみたい。これって寿人が触らなくても入ってただろうなぁ。寿人も触ったのは分かっただろうけど「まあマッキーのゴールでいいわ」と思ったのかもね。でもまあ寿人ファンとしては25ゴールになって嬉しい♪
 これで同点。

 シーズン初めの雨の水戸戦、アディショナルタイムで同点に追いついたのは良太だったなぁ…などと思いだしていたら…陽介がドリブルで切り込み久保にパス。久保がキープしてるところへセンターバックから良太がいつの間にか上がってきててドン!!
 良太~~~凄すぎ~~~!!うはぁ~~~~!! 激闘の末のこんな劇的な逆転!! 草津の選手は呆然。…だよねぇ…ごめんねぇ…。
 そして終了のホイッスル。こんなことってあるのねぇ~~~~。これが今の広島の力・運・勢いなのかもしれない。

 お待ちかねの柏槙森劇場になんと寿人まで登場。魔女の帽子。猫耳としっぽがついてる。寿人に良く似合う。4人の中で一番可愛い^^ かぼちゃじゃなくてよかった~~~。あ、でも寿人がかぼちゃをかぶったら、それもやっぱり一番可愛いなぁ…笑。しっぽが帽子じゃなく寿人のお尻についてたらもっとよかった。
 仙台から応援に行った友達、こんなのまで見られていいなぁ~~~☆ 彼女が参戦した試合は寿人ゴールと勝利がもれなくついてきてるわ。

|

2008年11月21日 (金)

半生クッキー

 10月初めだったかに「名大の売店でしか売ってない」と書いたクッキーを なんと清○水屋さんで発見。それも『チーズ』と『メープルウォールナッツ』初めて見た! 今まで買ってたのは『チョコマカダミアナッツ』これはもうダイエット中であろうと買うしかないでしょう!!

1121b

 それぞれの袋には小袋のカロリーが表示してある^^

1121c

それによりますと…チョコマカダミア→90Kcal

            チーズ→91Kcal

            メープルウォールナッツ→87Kcal  だそうで。

 メープルシロップは蜂蜜や砂糖に比べてカロリーが低いとは聞いてたけど、食べてみると一番濃厚な甘さ。それで3つの中で一番カロリーが低いのねぇ。

 最初は一日に一袋だけにしてた。砂糖無しのカフェオレ(これは こーぴーにゅーにゅーとは言わない)とクッキー一枚で150Kcalくらい。(くらいって…笑)

1121a

 でも そんなストイックな事が この私に継続できるわけがない…汗。たった一枚のクッキーを両手で持って小さく小さくかじる哀れなこと。おまけに半生なのでやわいやわい。かじると言うよりもちょっとくわえると ほろほろほろっと溶けちゃうのよ。

「2枚くらいいいよね・・・」から「2枚も3枚も大差ないじゃん」に到達するのに時間はかからず。でも何とか3枚で止まってます。以前ならお腹いっぱいになるまで食べて、甘い口を直す為にあられかお煎餅を追加したでしょうから、一応ダイエットモード継続中ではある。(苦しい言い訳?)

 チーズは甘くて塩からくて絶妙。メープルウォールナッツは私はくるみも好きだし、買い溜めしておこうと思った時はすでに遅し。チョコマカダミアしか売って無かった…。

 これでいいのよ…涙。買い溜めなんてしようと思った私が悪いのよ。神様がダイエットさせてくれようとしたのよ。

 

|

2008年11月20日 (木)

深夜のカタール戦(代表 寿人ロスタイム出場)

いつも深夜1時近くまでは起きてるので、今夜もとりあえず「直前情報」だけは見るつもりだった。直前情報と試合の録画予約をしてテレビの前に。
 CMやらスタジオトークやら「もういいわ~~」って映像を夫と二人黙って見つめる真夜中のリビング。
「私たち、どうしてこんなのちんまり見てるんだろうね?」
スタメンが発表になる。うんうん…予想通り…仕方ない。問題はサブよ!寿人は入っているの!?
 画面はもう目にも頭にも焼き付いてるドーハの悲劇からの軌跡。その右下には「LIVE カタール ドーハ」が小さく。
 ここですよ!!
 スタメンばかりが映される中、ちらっと今野が映ったように見えた。
「サブもピッチにいる!」そうなるともう画面に釘付け。ソファーから立ちあがってテレビにかじりついて右下の小さな四角を見つめる。
「寿人いた!」後姿が寿人に見えた。 ん~~阿部? 松井も憲剛も映った。ん~~さっきの後姿は阿部だったかも…。
 寿人は~? 寿人は居るの? また息が苦しくなってくる。はぁはぁはぁ…「あいちゅくりーを食べるわ」テレビの前に仁王立ちして深夜にアイスクリームを食べる。
 「鬼出電入☆佐藤寿人」の横断幕が一番目立つ位置に掲げられてる! ああ、遠いドーハまで寿人を応援に行ってくれている皆さん、本当にありがとうございます。この横断幕を寿人はどこで見てるの? スタンドで…?切なくて泣きそうになる。
「寿人居た!!」またも右下の小さな画面に寿人らしき人の姿。ん~~~でも確信が持てないのよ…。
 そしてやっとサブの発表。寿人は居た。あぁ~~~よかったぁ~~~~少し涙。巻も駒野も居なかった…。なんか切ない。

 サブに入ってるのを確認したし、使われたとしても後半だし、最後まで見てたらすぐに朝になちっちゃうし…寝ようかなと思ったんだけど、ほんの少しくらいは見ておこうと。
 そしたら見ちゃったんですねぇ…達也のゴール。それまでの達也のプレーも素晴らしかったし。まあ寿人を好きになる前は 一番好きな選手が達也だったのよね(寿人の好きとはレベルが違うけど)
 長友は相変わらず「つおい!」し、長谷部もいい動きしてるし、玉田もやっぱり上手いし、どんどん目が離せなくなってしまった。
 久しぶりに代表の試合を「面白いな」と思ってしまった。で、気づいたら前半終了。
 この時点で寿人の交代は無いような気がした。だってFWの3人がすごくいいんだもの…。怪我でもしない限り交代させる必要無さそう。(あくまでも素人目線)
 でもここで寝る気にならなかった。ハーフタイムには明日の家事を少ししたりして、防寒対策(セーターとガウンを重ね着し、靴下、レッグウォーマーに足元を小さい毛布でぐるぐる巻き)も整えて後半開始。
 そして…見てしまった…玉田のゴール。綺麗でした…。そう玉田もそれまでのプレーも素晴らしかった。ドリブルで上がるのも相手のチェイスに立ち向かうのも、迫力があった。でも…でも…やっぱり達也のゴールの時よりも複雑な心境。ちょっと悔しくて泣きそうになる。
 玉田のアップ…「まーほんとにハンサムだこと!」(名古屋弁で…わかるかなぁ?「まー」は「もー」って感じで吐き捨てるように)
 闘莉王のヘディングシュートで3点目。もうスーパーサブの投入も必要なくなった…そして今日はもしそういう状況になったとしたら岡崎を使いそうな気がしてた。
 そう予測してたのにピッチ解説が「岡崎が呼ばれました」と言った時の私の落胆ぶり…。寿人よりも岡崎を出すのね…監督。
「どんな時間帯でも全力で頑張るぞ」とベンチで準備していた寿人は、岡崎が呼ばれた時どんな気持ちだっただろう? ううん、ベンチに入るだけでもいいんだからね!と自分を納得させる。
 そして後半ロスタイム、時間稼ぎの常とう手段での交代に寿人が呼ばれた。
 懐かしい寿人の姿。思わず「ひぃさとぉ~~」と泣き声でつぶやいてしまった。「時間稼ぎ要員」である事は百も承知でしょうけれど、寿人は堂々としてた。とてもいい顔をしてた。私は「時間稼ぎ交代」と思った自分を恥じましたよ…。
 寿人がプレーしているはずなのに画面はリプレイ映像。あっと思った時にはライン際で寿人が倒されてた。
 でも終了後に俊輔が「後から入った岡崎も寿人もスライディングとかしてくれて ああいうプレーがチーム力をアップしてくれた」って、嬉しかった。(他にも名前が挙がり、あまり日の当たらなかった選手に気を使った発言だったようにも思えるけど…)

 興奮した頭と冷えた体で布団に入って寝付けず、朝刊が配達された音を聞いた頃に眠りに落ち、5時45分には目時計に起こされました…。
 お弁当朝食を作り「3対ゼ0で勝ちました。達也・玉田・闘莉王でしたっ」と夫を起こしにいった。
 寿人、頑張ってもっともっとレベルアップしてくださいね。寿人ならやってくれると信じてます。来年が勝負です!
 そして…大久保に対する偏見が薄らいでいた私だったけれど、今日の直前映像や、試合中のちょっとしたしぐさに「あ~~やっぱりガラが悪いわ~~~」と偏見再構築でした。ガラが悪かろうが野蛮だろうが、サッカー選手としては何の問題も無いのにね。嘉人ファンの皆様ごめんなさい。

|

2008年11月19日 (水)

天皇杯5回戦 広島 対 川崎

風邪ひいて放置していて、こんなに旬を逃した日記ですが…

11月15日
【広島 VS 川崎】ビッグアーチ(ネット情報のみ)

 サッカー2対0
 サッカー得点 青山・浩司

 BSで放送されてるらしいけれど、うちでは見られない…泣。またもネット頼りの90分。
 寿人が代表で不在なので、いつもほどの力みは無くPc画面を見ていられるんだけれど、やっぱり天皇杯は1回限りの試合なので心配。
「元日の決選」がもはや決まったことのように思ってしまってるけど、そこへ行ける保証はないんだから。
 
 実況サイトでは好感触のコメントが並ぶ。
なんかすごくいい試合をしてるみたい。うれぴぃにょ~~~~~☆
「寿人不在には大量得点」が広島の基本になってもいいわ~~~(ちょっと悲しいけど)
 1点目は、浩司のシュートをGKが弾いたのを「なんで青山そこにいた?」って感じでアオがダイビングヘッド。おぉ~~~まるで寿人じゃん♪
 2点目は浩司。Pc画面に「浩司ゴール」と見た時、なぜか嗚咽してしまった。よくやった!よくやったね!! こんな時こそ浩司だね!
 アキもスーパーセーブを連発してる模様。「神がかり」「神が降臨した」ってコメントが並ぶ。うぅぅ嬉しいよ~~~泣けちゃうよ~~~。
 
 残り5分とロスタイム。がんばれ!がんばれ!がんばれミンナ!! 鼻水と涙が混ざってる。音声も映像も無いけれど、選手達が必死の形相で走り続けてる姿が見える。スタンドで声を枯らして飛び跳ねてるサポーターの姿が見える。応援チャントも聞こえる。なんか感動する。

 そして終了。あの川崎に勝った! 天皇杯、次の試合に行けるんだ!
 
 深夜のNHK「天皇杯ダイジェスト」を録画しておいて見た。
アオのゴールは、本当に寿人ばりに「いいとこにつめてた!」解説も「サイドがボールを持った時、すでにPAエリア内には4人も入っている」って。なんか広島のサッカーすごいぞ。岡田監督も参考にしてほしいわ。
 アキのスーパーセーブにも触れてたけど、ネットでの実況ほどじゃなかった。もっと見せてほしかったなぁ。
 
 飛行機の上の寿人にも勝利情報は伝わった模様。寿人よかったね^^代表チームでは自分の思うようなプレーをさせてもらえない事が多いけど、チームではみんなが待ってるよ。
 残りのリーグ戦、天皇杯で寿人らしいプレーをして、来年J1で旋風をまちおこして(もう寿人はまちおこすのだ)代表チームでも不動のFWになるのだ!!

|

2008年11月15日 (土)

キリンチャンレンジカップ シリア戦 ☆寿人後半出場

 めちゃくちゃ遅くなりましたが…

11月13日 木曜日 テレビ観戦

 夫がネットでスタメンを見て、申し訳なさそうな顔をした。
…うん、そうなのね…わかってる…仕方ないよ…。でもなんか怒りがこみ上げてくる。寿人と巻だけ馬鹿にされてるような気さえしちゃって。
 交代枠は6人だと思うのでベンチ外って事は無さそうだけど「J2で得点王だから一応呼んどくか」ってこと? 合宿中の紅白戦要員?
 …とダークな想像が風邪っぴきの頭をめぐり、ますます頭がもやもやしてくる。
 
 キックオフ早々に長友がゴール! なんかすごいわ。長友って体は小さいけどつおい。根性もつおい。
 そして2点目は、憲剛クンからのクロスを玉田が決めた。んん~~~。
 少し前の私なら ここで「たぁまぁだぁ~~~~禿げてしまえ~」と呪いを発動するところだけれど、なんだろう? 風邪のせいかしら? そんな気も起らない。でも…いいなぁ、玉田。リーグ戦ではちっとも得点しないのに、代表戦になると連続だもんね…。
 解説のセルジオさんが「シリアの右サイドはザルですね。ここからいくらでも点が取れますよ」って。そうなの!? そうなのね!? じゃあ是非そこへ寿人を!!寿人を置いてくださいませ!!

 シリアの選手と長友が小競り合い。大久保がなだめにはいった。おぉ! そうなんです…この大久保も最近 妙に顔が穏やかで…。私の中では「野蛮で品が無い」⇒「嫌い」だったのが違ってきちゃった。なんか大人になったよねぇ~~。

 寿人が出ない試合は、ベンチが映るのを見逃さないようにしないといけないので、かえって画面から目が離せない。ちらっと映ったけど選手は居なかったみたい。
 ハーフタイムになりトイレへ行ったり、夕飯の片づけをしたりして台所のテーブルで夕刊を読み始めた。どうせ寿人が出るとしても後半37分過ぎだからね。
 
 後半キックオフ。と! 夫が「あ、寿人」
えぇぇぇーーーーーーーーー!!?? いや~~~ん、寿人出てるじゃ~~~ん!! 涙。
 夕刊を投げ捨ててテレビの前へ。あぁ!こんな早い時間帯に寿人出られるなんて~~~涙。岡田監督~~さっき恨んでごめんね。
 寿人らしい良い位置にいるし^^
 そして香川からの長いクロスは、ゴール前を越えて左側にフリーでいる寿人へ。来たーーーーーーーー!!
 ああ、ここで私が力んでしまったからなのね…寿人のシュートははるか宇宙の彼方へ。ひさとぉ~~~~~ふらふら金切り声。あぁ ここで決めたら一気に株が上がったのになぁ。自信もついて弾みになったのになぁ。
 CKも、いつもの寿人らしい位置にいる^^ それだけでも嬉しい。
 3点目は大久保。大久保への私の敵対心が萎えてしまったので、ゴールした大久保に駆け寄って喜ぶ寿人の姿がただ可愛かった。
 そしてまたやってきた寿人のチャンス。ゴール前で反転して打ったのはポスト左。あぁ~~~残念。
 解説の松木さんが「いやー惜しかった!佐藤寿人は途中交代でいいシーンを作るんですけど、なかなかね…はずす…なんかもう決まらせてあげたいという気持ちになりますよね」って。うあぁ~~~ん、ありがと~松木さ~~ん。松木さんはずっと前の試合でも寿人が攻撃してる場面で「決めさせてやりたいですね!」って力こめてたことがある。
 ゴール裏には代表戦仕様の寿人横断幕。「鬼出電(雷?)入」って。「神出鬼没」のアレンジかな? 寿人を応援してくれてる人達、ありがとう!
 大久保が巻に交代。巻と寿人のコンビネーションに秘かに期待。かつては最後の1つの代表FW枠を巡るライバル争いをした仲だけれど、巻ってつぶれ役をいとわないから(寿人を活かしてくれそうで)好きなのです。
 そしてウッチーが駒野に交代。おぉ~~~これで寿人へのホットライン完成じゃん! 駒ちゃ~~~ん、寿人に絶妙クロスをあげて~~~。
 香川からのクロスを寿人ヘディングシュート。高過ぎた。

 うぅぅ~~~見せ場はあった。寿人が活きる位置での起用だった。でもゴールが無かった。FWはゴールを決めるのが仕事だと寿人も言いきってる。これを岡田監督がどう判断するのか…。
 ネガティブな思いが渦巻いてしまうけど、まだまだこれからです! 寿人は足りないところをちゃんとわかって努力してくれる人。ここからまだ伸びてくれる!

|

2008年11月12日 (水)

風邪ひいた…

 うぅぅ・・・風邪ひいてます。

先週、喉がいがらっぽくて「風邪ひきかけ!」と思い、魔法の薬PL顆粒の本来の使い方をして、イソジンでうがいもして、寝る時もマスクをして、何とか持ち直したと思ったんだけど。

 日曜に、また喉が変。季節の変わり目のアレルギーの咳のようにも思える。月曜日は市役所の音訳ボランティアと公文があるので、ちょっと無理をして出かけた。

 月曜の夜には空咳が酷くなってて、これは間違いなくアレルギーの咳だ! と。内科で処方してもらってる抗アレルギー剤を飲む。

 昨日は一日 PCも最小限しか開かずに一生懸命に寝た。普通の人ならこれで治るんだよねぇ。なのに私ときたら、ゆうべも9時過ぎには布団に入ったら、夜中に鼻は詰まる、喉は痛む。

 今日は友達が来る約束をキャンセルして、またひたすら寝る。

 風邪はひき始めに対処すれば軽く済むんだけど、私の場合、ある一定の症状まで来ちゃうと、本格的にひかないと終わらないみたい。

 PL顆粒の残りもわずかになってしまったし…。うぅぅ…despair

|

2008年11月10日 (月)

広島 対 ベガルタ仙台

 

11月9日
【広島 VS ベガルタ仙台】宮城スタジアム(スカパー観戦)

 サッカー1対1
 サッカー得点 寿人ぴかぴか(新しい)

 前日から少し風邪気味で、この日も風邪薬を飲んで、ぽや~~~んとしながらのテレビ観戦。
 スタンドの紫軍団の中に、ネット友達を発見^^
一度も生で会ったこと無いのにね(笑) 
他にも向こうは私の存在さえ知らないけれど、私だけがスカパーで何度も見て知っている人を発見。この先、どこかのスタジアムでお会いしたら(お見かけしたら)絶対に挨拶しちゃうわ。

 選手入場は、梁クンを完全に寿人だと思いこんでみてた。「やっぱり広島の選手は寒さに慣れてないからロングコートなのね」って。
 逆だった! 仙台の選手達がみなロングコートなのに、寿人ときたら相変わらずの半そでで…涙。

 開始早々に寿人がドリブルで仕掛ける。おぉ~~~!思わず力が入ってしまって「いけー!いけー!寿人いけーー!」打とうとしたらDFにはばまれた。

 仙台の応援はすごい迫力。メロディにメリハリがあって楽しい。清水エスパルスの応援が大好きだったけど それに匹敵するくらい。素人集団とは思えない。

 代表合宿に向けて どうしても寿人にゴールさせたくて、つい力が入ってしまう。

 私のスカパー観戦の掟は「寿人が攻撃する時は無心で、広島ゴールが脅かされてる時は集中」なのに、今日はまったく逆。
 そして案の定、攻撃されている時にぼんやりしてたら、あら失点。

 前半終了間近、マッキーが頑張ってラインぎりぎりでパスを出し、ゴール前で受けた寿人は、DFを背負ってる。難しいなぁ~これを打つのは無理かなぁ~と思ってたら…打ったじゃん! そして入ったじゃん!!
 も~~寿人おいしすぎ~~~~♪
 解説は「佐藤寿人の個人技」って。
 岡田監督~~~こういうとこを見てやってくださいよ~~~。

 前半終了して寿人は広島サポーターの方へ引き上げた。選手の出入口じゃないよね? 挨拶に行ったんだよね? 寿人コールが聞こえないのよ~~~。

 後半。

 寿人にイエローカード? どこで?何した? 抗議する寿人に審判は目を合わさず。ん~~フェアプレイの寿人なのに~~~。(他の人に出たカードへの抗議だったかもしれない)

 ゴール前でパスを回して回して、右いって左いって、寿人のヘディングシュートはGKがスーパーキャッチ。あぁ~~~残念。

 1対1で引き分け。寿人ゴールもあったし、負けなかったし、仙台には昇格してほしいし…ってとこで、私としてはこれでOKなんだけど。
 
 薬で朦朧としてて観戦メモも数行でした…汗。
 夜はやべっちFCも見ないで寝ました。

|

2008年11月 8日 (土)

今年の初雪のかずら

 一昨年の秋に買った「初雪のかずら」 買った時は白とピンクの葉先が花びらのようだった。

 翌年の秋には 蔓が延びて、その先に白とピンクの花が踊ってるようだった。(galleryをご覧ください)でも冬になったら茶色くしなびてきて、このまま枯れちゃうのかと思った。観葉植物を枯らすのは得意なので。

 でもこの夏、見事に復活した。葉も青々としてきて「よし!復活!」と。

 いつピンク色になるんだろう? 秋になったらまた可愛くなるのかな?と楽しみにしてたのに、一向に変化しない。深緑色の蔓がたくましくのびるだけ。

 先日やっと一つだけピンクがかった葉が出てきたので「これからだ!」と期待したんだけど…。

0811_2← これっきり 。

 ここ数日で もう冬仕度に入り始めた。葉っぱも緑色が薄汚れてきて堅くなってきた。

 のびた蔓は切って、室内でアレンジフラワーの添えにして楽しんでるけど、あまり茶色になっちゃうと それも見栄えしなくなるし。

 

う~~ん、やっぱり何か手入れしないとダメなのかなぁ。

|

2008年11月 7日 (金)

ムーンフェイス

 2ヶ月ぶりくらいにOちゃんに会った。

「痩せたね!って言いたかったけど、まだそこまでは痩せてなかったわ~」と笑われた。はい^^まだ月平均500グラム減くらいなので・・・。何キロ痩せれば「痩せた」って見えるんだろうか?

 私の病気の歴史もよく知ってるOちゃんが「顔が丸くなったのは薬が増えたせいだよね」と。えっ!? やっぱり丸くなってるの!?

 実は私、9月には日々「うあぁ~~~顔がどんどん丸くなる~~~」と鏡を見る度に思ってたんだけど、最近は「3錠飲んでるわりには丸くなって無いじゃん。やっぱり体が薬に慣れ過ぎてるからかな」などと思っていた。それって毎日見てるから見慣れてしまっただけだったのね! そりゃ体が太って無かったら、顔が丸いのは気になるけど、体も太ってるので比例して顔もある程度は丸いだろうと…。これは副作用のムーンフェイスじゃなくて、自然な肥満の反映だろうと思ってた。(どっちが良いとは言えないが…)

 じゃあ薬が減ってムーンフェイスが普通に戻ったら痩せて見えるかもしれない! あ~いつ減るんだろう?2錠になったくらいでは顔も戻らないかなぁ。

 最近は顔が丸いのさえ気づかないでいたので「薬が減りますように!薬を減らしたい!」って切迫感・悲壮感が全くなかった。ご飯を食べるように3錠のステロイド(他にも多数)を飲んでた。ダメだよね! 一日も早く減らせるようにって意識しないと。ほんと病気慣れって怖いわ~。

 ちなみに 今日のおやつはOちゃんにリクエストした高級和菓子のお店が休みだったので、林檎とお茶だけにしました。偉い☆

 でもその後、買い物に行き、和菓子の口になっていた私はくるみ大福を買わずにはいられませんでした。今日食べるかどうかは…できれば食べないでいたい…と書いてる最中から・・・・・・・・・・・・・・・・・。

|

2008年11月 5日 (水)

禁断の天津甘栗

 レコーディングダイエットを開始して1ヶ月。なかなか減らない体重に怒る夜もありましたが、先週末めでたく50.8キロを記録いたしましたscissors

 …しかし太り始めた2年前、48キロを超えた時に「うっそーーーー!!こんなの私じゃないーー!」と思ったのが、今や50.8キロで嬉しいとは…sweat01

 まずは51キロを切ったら嬉しくてやる気が倍増すると思ってたんだけど、これが思ったよりも嬉しくなかった。たかが50.8キロだからねぇ…。でも「痩せられるんだ」って確信にはなった。これでもっとやる気を出せば、もう少し痩せられるはず!!

 高校時代、赤点の常習犯だったけれど、元来頭は悪いとは思ってなくて、ちゃんと勉強すればそこそこの点は取れる自信があり、友達からも「ゆうが本気を出したら怖い」と言われていた。…そして卒業するまで一度も本気を出さなかった私です。

 そんな私なので、今回50.8キロになった時点でかなり気が緩みました。

 そしてあれだけ我慢していた天津甘栗をとうとう買ってしまいました。

「2日で食べてたけど4日で食べるようにすればいいのよ」と言いきかせながら、懐かしい手触りでぺきぺきっと殻を割ったら…思ってたよりも美味しくない。

「あらまぁ、これならもう天津甘栗を買うことないかも」と一瞬思ったのに、やっぱり止まらなかった。気づけば殻の山。袋の中身は残り半分。そして今日、その残りも食べてしまいました。

 いいのいいの。無理なダイエットは続かないから。適度に力を抜きながら少しずつ減らしていきましょう。去年までは、この時期、天津甘栗が花桃んちの台所から途切れる事は無かったんだから。次に買うのは半月後って事で良しとしましょう。

 …ついでに告白しておくと、50.8キロも翌々日には51.3キロになってましたcoldsweats01

 いえ、それでもね!52キロが境目だった9月を思えば確実に減ってるのよ!今「超えてはいけない壁」は51.5キロですから。

|

2008年11月 4日 (火)

天皇杯4回戦 東京ベルディ

スカパーでの放送も無いので、久し振りに携帯片手にPCに張りつく。
某サイトで「世界中のサッカーの試合でゴールすると音で知らせてくれる」ってのが紹介されてて、それも開いておく。
 ついでに我が家のテレビでは名古屋対岐阜の試合。格下の岐阜相手になかなか点が入らない。

 同様に…格下では無いけれど、愛する広島もベルディ相手に得点できない。
 寿人は決定機をはずしているらしい…。
 胃から喉にかけて気持ちが悪くなってくる。多分 過換気症候群みたいな感じ。酸素が足りないような息苦しさ。はぁはぁしちゃって 余計に苦しくなる。
 テレビの名古屋対岐阜を見たり、ダンベルを持って腕の筋トレをしたりして、気をそらす。
 ↑のサイトから♪ぴこぴこぴこ~ん♪と聞こえると、ドキドキする。急いで開く。神戸がどんどん得点してる。(ここでも大久保チェックは欠かさない…って ごめんね、嘉人)

 そして一誠のゴールで勝利をおさめた。ほっ…うれしい顔 でも寿人~~~。

 名古屋もロスタイムで決めた。岐阜よく頑張ったじゃ~~ん。

 すんごくすんごく疲れた。テレビ観戦するよりも数倍疲れた。


 夜中のNHK「天皇杯ダイジェスト」を今 見た。
 試合前の練習場面、寿人のすぐ後ろはスタンド、紫のサポーターの姿。ちかーーーい!! 笑。

 試合開始、寿人の最初のシュートはDFにはばまれる。でもいい位置で打てそうだったんだね^^
 カズが相手ボールを奪うシーンはすごい迫力。そう言えば、最近の試合でこういう場面って多いわ。全体を見てると気づかないけど、こうして切り取ってもらうと際立つ。(ごめんね、気づかなくて)
 ディエゴのレッドカードシーン、寿人がディエゴをなだめてる^^
 次のシーンは、ハンジェ→寿人のシュートはポスト。そしてその直後に岡田監督の横顔アップ。うわぁ~~なんだか冷たい顔よ~~~。
 この前の大久保ゴールの直後の笑顔とは大違いよ~~~泣。

 一誠のゴールの後、駆け寄る一誠を迎えるサポーターさん達の歓喜の笑顔。番組スタジオの背景には、サポーターに抱きしめられてる一誠の映像。うわぁ~~~ピッチとスタンドが近いと こんな風なのね^^ 海外の試合映像では時々見るけど。いいなぁ~~~^^

 終了後、整列して挨拶の時、寿人は一誠を笑って突き飛ばしてた。
 
 番組では広島の攻撃の解説として別のシーン。
パスを回しながらどんどんゴールに迫る。あれ?寿人いないじゃんと思ってたら、真ん中へするするっと出てきて、ゴール正面からシュート!…枠右。うぅぅ~~~惜しい。これを決めていれば…。

 次は川崎戦。代表とかぶる? 寿人はどうなるの? あぁ~~気がかりだわ~~。その前にリーグ戦で仙台とだ。

|

2008年11月 1日 (土)

明日は天覧試合になる?

 明日の天皇杯4回戦、岡田監督が視察にくるらしい。柏木を見に来るらしい。
 …とここまで書いて「はて?この情報どこで入手したんだろう?」と気づく。もしかしたらゆうべの夢の中かもしれない…はぅっ冷や汗

 夢じゃないのを前提として…

 岡田監督~~! ここはぜひ! 寿人もよーく見ておいてくださいませ!
 寿人をどの位置でどう使えば得点につながるのかを よーく見ておいてくださいませ!!
 
 サッカー無知の私は広島の試合を寿人中心で見ちゃうので、他の選手の活躍に気づかないことが多い。まさか岡田監督がそれと同レベルだとは思わないけれど、どうしたって「○○を見たい」意識が強いと、他か霞んでしまいそう。
 お願いですから、寿人の事もよーくよーく見てください!!

 …などと言ってますが、やっぱり「岡田監督視察」は夢だったりしてげっそり

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »