« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

帯状疱疹なのかなぁ…?

 左足首の赤い湿疹は、相変わらずぴりぴりと痛い。冷たい空気に当たった瞬間とか、逆に熱いお風呂に入った時とかにぴりぴりとする。でも普段はほとんど痛くない。

 そして…「帯状疱疹かも」と思ってるから、他のところまで痛くなってくる(笑) 左背中の一部。お風呂で鏡に映してみたけど赤くもなんともない。

「ここが痛い」と手で触ろうとすると「ん~?ここじゃない」痛む位置を特定できない。

 寝るとき枕に頭をつけたら、左後ろが痛い。背中と同じく「ここが痛い」と触ってると位置がどんどん変わっていく。

 時間外診療に行こうと思ってたけど、足首にはまだ水疱もできてなくて、これじゃ帯状疱疹って診断はできないだろうと…。

 それにしても「帯状疱疹かも」と思っただけで、左背中、左頭と、ちゃんと左側に特定して痛みが発症するところが笑える。(いや笑ってる場合じゃないかも)

 でも何かしてれば全然感じない痛みなので、きっと違うんだろうなぁ。帯状疱疹やった時は寝てても何してても痛くて痛くてたまらなかったから。

 さて後2日で「オリンピックの年」が終わる。入院のジンクスはこれで終わりにできるんだろうか? また転んで骨折なんて事になったら困るので まだ安心はできない。

 それと2005年の暮から2006年にかけて骨折で入院したから、その時すでにジンクスが破れてるのかもしれない(笑

 って事で、今日はお風呂と台所を大掃除しました~~~^^ ここんとこ普段でもちょっと時間があると壁も拭いてたし、コンロも頻繁に磨いてたから、そんなに汚れてる気はしなかったけど、やっぱり大掃除したら夕飯作ってる時、明るくて明るくて眩しいくらいだったから、綺麗になったんでしょうね。

 いつもの年よりは計画的に(基本は行き当たりばったりだけど)進行しています。多分お天気がいいからやる気になるんだわ。明日はトイレの大掃除をして煮豚を作る。もしかしたら薔薇が届くから、生けて写真撮るのに半日かかるよ…。

|

2008年12月28日 (日)

ちょっと頑張ると…

 ここ2日間、私としてはけっこう頑張ってる。夫不在の日中に大掃除をしてる(普段からしておけばいいんだけどさ)

 そしたら…やっぱり…喉が痛くなってきた、鼻が詰まって来た。風邪っぴき? 夫が休みになった途端に寝た切りになる?(そんな年もありました…)

 ゆうべはお風呂上がりに左足首に痛痒い赤い湿疹を発見した。なぁ~んかいや~な予感。帯状疱疹?

 まだ水ぶくれができてないから、何とも言えない。

 今日一日様子を見て、明日病院へ行こうかな。先週の定期診察でも また魔法の薬PL顆粒を貰うのを忘れてきちゃったし。

 ほんとなら(どこが嘘なのか?)明日はエコパスタジアム観戦だったのに…笑。やっぱり天皇杯 勝たなくてよかったわ。この状況で明日、試合があったら…私無理してでも行く…そして行って悪化させて年末年始は発熱して唸ってたね。

 …と、天皇杯の事を実はまだ諦め切れてなかったのね。

|

2008年12月26日 (金)

大掃除ちょっとだけした

 今日はお天気がいい。でも午前中はいつものように「アヒル寝」をする。

 そして午後「窓の1枚くらいは拭いておくかな・・・」と思い立った。ま、アリバイ工作の一環ですね。

 ところが…あぁ私の悪い癖。無計画にとりかかって、ついつい余計なことまでしてしまう。

「晴れてるうちにカーテンも洗濯しておこっか…」あぁ、カーテンなんて秋に洗えばいいのに…。毎年そう思うのに…。

 うちのリビングの窓は大きいのでカーテンも大きい。レースのカーテンもあるので4枚。そして私は超おちびさん。もちろん脚立を出してカーテンをはずすんだけど、足をかばいながら脚立を上り下りするのが けっこう大変。これだって2年前まではステッキを使用しながらやってたんだから、大したもんだわ私。

 それに比べたら今はずいぶん楽なはずなのに、ステッキを使わない分 やっぱり足に負担がかかってるのかなぁ? 途中からなんか足にいや~な感じがし始めた。でもカーテンははずしてしまったから、だましだまし続ける。

 そして…その瞬間は訪れた。左足攣ったーーーーーーーーー!!

 直前に脚立からは降りてたけど痛みに悶絶。手の届くところにエアスプレーがあるんだけど、この寒さの中で靴下を脱いであの冷たいスプレーを噴霧したら余計に痛くなりそう。

 うぅぅ…唸りながら両手で左足の先を包んでさすったりもんだり。ちょっと治まったような気がして体勢を変えようとすると…ぴきーっ!

 もうすぐ酒屋さんがビールを配達にくる。どうしよう! 動けないよ。泣きたいような気持ちで側にあった衣類をかき集めて左足に巻く。(なぜか温めたい衝動にかられる)

 数分後(2分くらいなのかも)立てた。リビングのカーテンの洗濯はあと1枚残ってる。

 今日はもうWiiFitはできません…汗。できれば夕飯も作りたくありません…それは足とは関係ない(汗)

|

2008年12月25日 (木)

「一生 離さへんで!」ドラマ・ラブレターより

 あ~~ん、今日も泣かされましたよ~~~weep

 遠恋してる美波と海司(高校1年生)が夏休みに再会して…。

 二人でいるだけで幸せで、傍にいるだけで笑顔になってしまって、周りの全てが自分たちを祝福してくれてるみたいに感じて…(遠い目)

「海司といると 私はどんどん欲張りになる…(美波の心の声)」

 手話で「カイジ…」と呼びかけて「なんや?」「呼んでみただけ」「名前呼んどいてなんやー」うんうん、わかるよ。ただ呼んでみたかっただけなんだよね。涙。(再び遠い目)

 手話で「スキ…海司は?」そうだよ、好きって言ってほしいよ。「そんなん言わんでもわかってるやろ!」分かってても聞きたいんだよ~~~涙。

 二人で「ブタ!」「サル!」って小学生の時からの意地悪言い合いして、海司が美波の両手を突然掴んで…きゃぁ~~~んhappy02

「こうしたらもう余計な事言えへんやろ」さっきから美波は、手に触れてほしくてしょうがなかったのよ。

そして急に真剣な目で「一生離さへんで!」

そうそう!高校生の頃って(今の高校生はどうかなぁ?)好き合って付き合うと「結婚する」って純粋に思うんだよねぇ~~~笑。

 もう私は涙涙涙。

 昼食後に、ゆうべの残りのクリスマスケーキをちょっとだけ食べるつもりだった。泣きながらちょっとだけ食べ始めたら…残ってた分(昨夜は5号サイズの半分を私→大、夫→小、で食べた)を全部食べてしまってました…恐るべし。

 秘密の島で「ここにいる時だけずっと手を繋いでいたい」って。うんうん、それがとっても幸せなんだよね。涙…遠い目。

 遠い目ばかりしてるのは やはり老眼だからかしらね。

 そして幼い嫉妬。喧嘩。ストレートに嫉妬して怒る海司くん…ああぁ~~あるある~~^^ この頃はもう 私はにやにや…にたにた…いいえ、花のように微笑んでました!

 陸君も どんどん素敵になっていく。大人っぽい色気がある。ん~きっともうすぐ「青年期」の役者になるんだよね。美波ちゃんは鈴木亜美が演じるけど、海司と陸はどんな役者がやってくれるんだろう? 小学生→中学・高校生とイメージを保ったまま素敵に成長したから、次も魅力的な役者が演じてほしいわ。

 海司も陸も青年になってました………うむむぅ~~~って事になりませんように。できれば今の純愛モードをもうしばらく見せてほしいものです。

|

2008年12月24日 (水)

虹が好き!

 昨日は不思議なお天気だった。晴れてたかと思うと、遠くの空が暗くて「これは虹が出そうな空だわ…」とにんまりする。

 午後になってレースのカーテン越しに遠くの建物の一部に日が当たって、そこだけ光ってるように見えた。急いでカーテンを開けると…虹だ~~~!

 光ってる建物が見たかったのに…虹だ~~~笑。

 カメラを出して撮る!

  隣にもう1筋、ぼんやりと虹が見えた。ダブルの虹だ~~~!

 1223niji

 2本とも直立してるように見えるけど、実際は大きな大きなアーチ。てっぺんは晴れた空で見えない。反対側の橋脚も見たいよ~~~。

 虹って本当に綺麗。ふわっと畳んでガラスのケースに入れておきたい。

|

2008年12月22日 (月)

天皇杯準々決勝 サンフレッチェ広島 対 柏レイソル

12月20日

【サンフレッチェ広島 VS 柏レイソル】 桃太郎スタジアム

 サッカー2対3 広島勝利できず…涙
 サッカー得点 寿人×2ぴかぴか(新しい)

 元日には決勝戦をテレビで見られる。準決勝はエコパスタジアム。あそこなら夫が車で連れてってくれる。きっと風邪ひくだろうけど、それでも行きたい!
 と、エコパスタジアムの座席表などを調べてた私。
「ああ、こんなにリアルに想像してるけど、まずは柏戦に勝たないとだったよね」と我に帰る。
 そして「私がリアルに想像する事は実現しない」ジンクスにのっとり、徐々にネガティブ思考にシフトしていく。
「決勝まで絶対に行く気でいるけど、そうは甘くないわ」
「29日に静岡往復なんて高速も混むし、この時期に風邪ひいたら年末年始、寝たきりじゃん。そうまでして行くの? 行かない方がいいよ。だから勝たない方がいいんだわ」
 うんうん、いい感じに想像できてきた。
 勝ち試合を見慣れてしまってるから、たまには負けも経験しないとね。などと もう負ける覚悟までしちゃって。
 うんうん! この調子なら勝っちゃうかも。去年、G大阪に勝った時みたいに「勝っちゃったよ~~~」ってなるかも~。(←ああ、これがいけなかった…)

 BSが見られない我が家なので、PCの実況掲示板と携帯を握りしめる。
 
 早々の失点。
 私がPC画面を睨みつけて両手の指を絡めて祈りを発動するといけないんだった。

 実況掲示板に「寿人神がかりゴール!」「寿人すげぇーーーー!」などの文字が並ぶ。やったやったやったーーーー!!
 でもすぐにまた勝ちこされた。
「守る時は一生懸命集中して応援し、攻める時は私は気を抜く」のが私の勝利の法則。実況掲示板では攻守のタイミングは少々遅れるので、どこで気を抜いていいのかわからず、結局 必死になってしまう。
 これじゃいけない!と思い、やおらWiiFitを出す。
これをやりながら「ながら観戦」するのだ。それくらいの方がいいのだ。
 で、1~3分の種目を一つこなす度に、PCと携帯を更新する。
 そして寿人の2点目。ストヤノフのロングシュートのこぼれ球を押し込んだらしい。
「ひさとぉーーーーーーーーーー」PCの前で泣く。
 ああ、寿人のファンになってよかった!!
 泣いてWiiFitをして(気もそぞろなのに、なぜか最高記録を更新)またPCを更新して。
 サンフレッチェ広島の試合速報を「2」が「3」になってるんじゃないかと期待してクリックする。寿人のハットトリックもいいけれど、誰でもいいから決めて~~~!
 「2」のまま延長戦へ。
 うぅ~~もしかしてこのままPK戦? 寿人は決められる? 何番目に蹴る? また最後の美味しいとこ?と 先走る想像。
 今日はアキが良くないらしい…。ストヤノフに叱られてるらしい。実況掲示板でも酷評されてる。私だったらびびりあがってしまって萎縮しちゃう。
 アキ、自信持って! 神セーブした試合もあったじゃない! 

 そして3失点。
 残り時間はわずか。
 全力でゴールへ向かって走る選手の姿、スタンドから身を乗り出し声を枯らして絶叫応援するサポーターの姿が見えるよう。
「諦めるな、諦めるな、諦めるな」私の呪文。

 …そしてサンフレッチェ広島の2008年は終わりました。
 去年の秋から冬は、試合に負けると私の心もずんずん下がってしまって脱力してしまって困ったけれど、この日は「よく頑張ったね!」ってお礼を言いたい感じだった。
 1年間、とっても楽しい嬉しい思いをさせてもらった。本当にありがとう!

 夜のスポーツニュースをあちこち見た。
 寿人の1点目、すごい!! 凄すぎる!! あれを全国の人が見るといいなぁ。寿人の事をあまり知らない人も見てほしいなぁ。あんな体勢から決めちゃうんだもん。今季で一番すごかったかも。かっちょよかった!
 ほんとに代表チームは「寿人に点をとらせよう作戦」にしてほしいわ。ゴール前に寿人を置いといて、俊輔、ヤット、憲剛らは、たえず寿人の動きを見ていて、寿人の行きたそうなところへぽんぽん入れて。そしたら寿人は10分の3の確率でゴール決めるわ。20本打って6点で勝つわ。どうよ?

|

2008年12月19日 (金)

ドラマ「ラブレター」今日も泣かされました~~~

 今週中に初キスがあると予告編でも流れてたけど・・・あったねぇ。

 ああいう初々しいキスシーンはいい! でも中学生が堤防で(一目もあるでしょうに)初キスってのはどうなの? 

 うふ~ん、こういうツッコミどころは、ドラマ内に満載なのですが…。

 それはさておき、今日も泣かされましたよ。

 いいシーンの予兆があって「くるよ、くるよ…」とかまえてると、案の定「うくっ…ふんぐ…ふんぐ…ふぇ~~ん」 号泣じゃないので、すぐに涙も引っ込むんだけど、また次の波がくるのですよ。

 せっかく涙がひいたのに、まただよ~~~。ひぃ~~~~ん。笛の音があんなに必死で切なくて美しいなんて初めて知った。脚本うまいなぁ~~~!

 美波ちゃんは演技もいい。お父さん役のフッくんもいい。いい役者がそれぞれいい味だしてて秀逸なドラマだ~~~。

 初キスの後、秘密の島へ行ったら、そこでももいっかいキスしてよ~~~と思うのは おばさん思考(嗜好)

|

2008年12月17日 (水)

編み物

 我流でセーターはたくさん編んだ。好きな人へのプレゼントの定番だった。でもここ数年は老眼や根気が無くなったせいで、自分のセーターも編まない。

 昨日、エレベーターで上階のOさんと一緒になった。Oさんの首には可愛らしいマフラー。小花のモチーフがいっぱいついた鉤針編み。

「きゃぁ~可愛い~~!これ手編み?」

Oさんはその時点で笑いながら(微笑みながらじゃなく)「そう」と。

「もしかしてOさんが編んだの?」

「…そうなの」と またも笑う。

「わぁ~~~素敵~~!! 編むのにどれくらい時間かかる?」(←手間はかかるけれど、さほど難しいデザインでは無いので1週間くらいで編めるかも・・・そしたら毛糸代も編み賃も出すから編んで~~)

「…それがねぇ…私、鉤針編みは初心者だったので…編み上げるのに2年かかったの~~~。本体だけで1年かかってほかっておいて、モチーフにまた1年かかって…」と笑う。

(心で絶句! ああ、さっきからの笑いはそれだったのねぇ~)

「え~~そうなんだ~~~。私もセーター編むのに身頃だけ編んで1年放置して翌年に袖を編んで完成って事あったけど~」(あ~~これじゃOさんには編んでと言えないかぁ…でも可愛いなぁ…欲しいなぁ…)

「良かったら編み図コピーしますよ」

「え、ほんと?じゃあお願いします」

 って事になりましたが…今の私に編めるんだろうか? まずは毛糸選びから始めないと。あれは色づかいのセンスで出来栄えが全然違ってくる。

 そしてあんな花がいっぱいついたマフラーをもうすぐ50歳になる私がしてもいいんでしょうか? いや、いけないと言われてもしたいですけど!

|

2008年12月15日 (月)

百面相…代表カレンダーを見て

 今年もサッカー日本代表のカレンダーが届いた。

 PCの机の前の壁に2008年のカレンダーがつるしてある。

 川口・中澤・加地・駒野・俊輔・ヤット・鈴木啓太・阿部・憲剛・高原・巻がそれぞれの月を飾っていた。

 この中で今も代表で活躍してる選手って4~5人なのよね。プロの世界の無常を感じます。

  そして2009年のが届いて、ワクワクドキドキしながら全部を見てみる。そりゃ寿人は出てないよ…。でもね、もしかしたら製作者の期待度をこめて載ってるかも・・・なんて甘い夢をみてしまうのですよ。

 めくりながら「…うん、まあ妥当だね」「…うん、そうね」などとも言うけれど、時に「げぇ~~~~!」「なんでぇ~~~!?」「うぐぐぅ~~~~~~!」(誰の写真とは言えませんよ)とつい叫んでしまいました。

 複雑な思いのまま、2008年のカレンダーの12月を見上げる。全員が円陣組んでる写真の左から下に各月の選手の写真が並ぶ。

 そして下の方に「2007年1月~8月までのポジション別出場時間上位11名」と印刷されるのに初めて気づく。

 そっかぁ~これってちゃんと数字的な根拠があったのねぇ。

 私、この1年、めくって「最近いないじゃん」などと言った月もあり(汗)単純に「活躍した(する)選手」「目立った(つ)選手」が載ってると思ってたから。実質、出場時間が長いって事は活躍も目立ちもしてるんだけどね。

 2010年のカレンダーには寿人が載りますように!

 

|

2008年12月13日 (土)

ラブレター(ドラマ)

 昼ドラマ「ラブレター」はまってしまいました(笑

 基本的に昼のドラマは可愛い子供が出てたり、好きな俳優が出てたら見る。それも時間が合えば…程度で、どうしても見なきゃいけないって程でもなかった。特に昼ドラの恋愛ものは、しつこくべたついてて、あまり好きじゃなかった。

 「ラブレター」もそんな感じかなと思ってた。

 ある時、テレビをつけたら手話をしてる女の子が映った。とっても綺麗な手話に見えたので、引き込まれてしまった。よくある昼ドラのパターンで、子供時代から成長していくヒロインの恋愛ものかなぁと思いつつ「子供時代だけでも見ておこう」と、それから見るようになった。

 耳の聞こえないヒロイン、美波ちゃんの心に静かに寄り添う陸くん。明るくお調子者だけど頼りになる海司くん。二人とも子供ながら、それぞれの性格がよく表れててどちらも好感がもてた。

 中学生になった彼ら二人を含む幼馴染達は手話を上手に操って、美波ちゃんと仲良くつきあってる。

 そして中学生の海司くんを演じる役者は私の好みのタイプ^^ 陸くんも海司くんのような派手さは無いけれど、静かに深い雰囲気があって、なかなか良い。

 ただの幼馴染が恋に変わっていく。その戸惑いがいじらしくて、どんどん真剣に見るようになってしまった。昨日は実家へ行くのでとうとう録画までした。

 今、録画を見ながら何度も泣いた。

 おませだった私は、小学生の頃にはラブレターも書いたし、直接の告白もした。「好き」って伝えたいばかりだったから、断られたらどうしようと考えて躊躇するなんて事もなかったっけ。

 今日は、美波ちゃんと海司くんが、やっとお互いの気持ちを伝えあった。初々しいの^^ そして泣けた。

 最後は鈴木亜美さんが演じる大人の恋愛になるんだろうなぁ。できるだけ純愛路線でお願いしたいです。

|

2008年12月10日 (水)

買えた!買えた~~~♪

 11月21日の日記に書いた半生クッキー☆

 いつものスーパーへ行くたびに探すんだけど、チョコマカダミアは売ってても、メープルウォールナッツとチーズは売ってない。

 今日も清○水屋へ行って、お菓子のコーナーを見たけど、チョコマカダミアしか無かった。それなら買わないぞ…っと。

 最近「青柳ういろう四季づくし(5つ入り)」(←もっちりしてて美味しいの~)と、クリームチーズたい焼き(2枚)を買ったら、即太ってしまった。そりゃ一度に四季づくしを3つとたい焼きを食べて、翌日も一度に残りのたい焼き1枚と四季づくし2つを食べてるからね…。

 そう、私は買ってしまったら「我慢する」って事ができない!だから買わなければいいのだ!買ってはいけないのだ!!

 そして…いつもの和菓子のコーナーで「くるみ大福」も「きなこおはぎ」もちらっと見るだけにして通り過ぎた。天津甘栗だって、今秋はまだ4袋しか食べてないんだ。

 ちょっとゆるみかけたダイエット意識を締め直して、今日の私は偉いぞ~と、レジへ行ったら…なんと、なんと! レジの前に「おススメ」としてミスターイトウの「アメリカンソフトクッキー・メープルウォールナッツ」と「チーズ」が山積みになってるじゃないの~~~!!

 会いたかったにょ~~~~!! ずっと探してたんだにょ~~~~!!

 すでにあふれそうになってるカートにぽんぽんと2つを乗せた。いや、さすがに買い溜めはしませんでしたよ。

 これを一日1枚でおさめておけば、ダイエット中でも大丈夫☆ …2枚くらいなら…(こそっ)

|

2008年12月 8日 (月)

広島 対 徳島ヴォルティス

12月6日

【広島 VS 徳島ヴォルティス】 ビッグアーチ(スカパー観戦)

 サッカー3対0 広島勝利
 サッカー得点 カズ・寿人ぴかぴか(新しい)・ストヤノフ

 12時前に昼食を食べ終えた。養命酒は飲まなかった。
 ホーム最終戦、レオト・リリトの入場はあるかなぁ?雪だしなぁ…でも見たいなぁ~!
 直前映像ではカズ選手ばかりで、寿人が全然映らない。どうなのかなぁ~?
 そして入場。きゃ~ん、リリト抱っこされてるじゃ~~~ん^^
レオトは?レオトは!? 寿人と手を繋いだエスコートキッズの女の子と繋いでるじゃ~~~ん。
 もうテレビ画面に張りつくようにして「あぁ~ん、レオト~~」「うくっ^^ リリト~」とつぶやいてにやける。
 写真撮影の時もリリトのふわふわの髪にかかる雪を払う寿人の手は大きくて優しかった。されるがままのリリトは、あちこちをぎょろりぎょろりと見まわしてる。好奇心旺盛なんだろうなぁ~~^^
 撮影が終わると、レオトはいつものように寿人そっくりの前かがみでダッシュ。リリトは「ボードをたんたんたん♪ってしないの?」って感じでちょこり~んと戸惑ってた。レオト置いてきぼりしちゃうんだ~笑。
 あぁ~~~とにかく可愛くって嬉しかった~~~♪

 さてJ2最後の試合。勝ち点100と100ゴールがかかってる。
 雪が風で流れているピッチの映像は綺麗。雪の中の選手のアップ画像も綺麗。でもスタンドの人達は寒いだろうなぁ。

 CKから寿人がヘディングシュートしたらしいけれど、ちょうど夫が帰宅して、温めるだけにしておいた昼食を完成させてテーブルに並べてて見逃した…やっぱり試合中は一瞬でも目を離したらダメだわ。

 その後も寿人が2人のDFを振り切って打ったのがGKに弾かれ、それを洋次郎が落とし、走り込んできたマッキーが打つ!なんていう素敵な場面もあり。残念ながら枠外だったけど。
 CK、ショートコーナーから逆サイドの寿人がボレーシュート。ゴール!と思いきやオフサイド。仕方ない。

 解説の沖原さんがまたも寿人をべたほめ。
「たえず次の動きを計算できる日本一のFW」って。沖原さんを代表監督にしてほしいわ。
そしたら「全員、寿人をたえず見てろ。寿人にボールを集めろ」って指示してくれて、寿人の欲しい場所へ俊輔・ヤット・憲剛からどんどんクロスが上がって、ゴール量産なのに~。

 その後「寿人打てばいいのに~」ってシーンが数回。初出場の橋内選手や高校生岡本選手に花を持たせたいのかな?

 0対0で前半終了。
 ハーフタイムにトイレに行って戻ってきたら、キッズインタビューが寿人だった…!前半ほとんど見逃した。録画で見ます(まだ見てないの…)

 後半開始。
 寿人が抜けだし、DFとGKと寿人の3人勝負。ぶつかってしまうと打てないんだよね。でもこういうシーンで決める人っている。どうやってすり抜けるんだろう?
 後ろから倒されるもホイッスル無し。寿人怒ってる。かなり怒ってる~~。怪我しないでよ~。

 ゴール前の混戦では、クロスに反応してマッキーは飛んで転ぶ。ボールはその前でカットされてるんだけど。いいわぁ~~マッキーは動くだけで面白い。

 そしてやっとのゴールは、CKからカズのヘディング。陽太(ひなた)君誕生でゆりかごパフォ。よかったねぇ~~~♪ 自分でゆりかごできちゃうなんて。皆が並んでゆりかごしてる左端に久保が参加してた~~その恥ずかしそうな様子が微笑ましかった~~。

 楽さんと交代した清水航平クン、この前は髪にメッシュはいってて三毛猫みたいだったけど、今日はふわふわパーマでかわいい!! この方が絶対にいい!
 相手ゴール前で航平→陽介(きゃぁー!)→寿人打つも弾かれ(うわぁー!)それをマイナス方向の久保に出すも(おぉーー!)久保のシュートは弾かれ(うあぁーーー!)すごい迫力。
 相手GKすごいわ。今日どれだけ止めたかしらん。

 そして…。スローインからカズ→寿人ゴール! 沖原さんが「天下一品」と絶賛。いや~照れる。
 寿人~~ハットトリックしちゃって~~~! でもこの1点でJ2通算50ゴールなんだよね。切りがいいからこれでおしまい?
 でもチーム100得点の為にはあと2点必要なのよ~!アディショナルタイムに2点取ったことだってあるんだから、残り10分もあれば取れるよね!
 何度目かのFK。みんなで集まって何かたくらんでる。マッキーが頷く。何かある?! ストヤノフが直接狙ったと思われるボールが壁に当たって跳ね返ったのを再びストヤノフ。これが決まった! すごーーーーーい!!
 あと1点だ! 久保かマッキーに決めさせてあげたいよ~!陽介にも決めさせてあげたいなぁ~~~!
 
 アディショナルタイム。あと1点…ドキドキ。
 久保→マッキーが押し込んだのはわずかに左。うつ伏せに倒れたマッキーは手足をバタバタ。去年の入れ替え戦で最後のチャンスが無情にも外れた時を思い出したけど、今はこんなに楽しい気分^^
 早々と優勝を決めてしまったのに、勝ち点100と100ゴールを目指して最後の最後までこんなにドキドキワクワクさせてもらえるなんて幸せな1年だったなぁ。 
 薄日が差し雪が舞う。選手達の顔は真剣そのもの。最後の1点をどうしてもとりたい気迫がみなぎってる。
 沖原さんが「そーぉ!そーーぉ!最後のチャンスですねぇ、これ!」「佐藤も一人で行って決めてこぉーい!」もう解説じゃない、ただの観戦者になってる、それも広島ファン(笑)
「一人で行って決める」べき寿人は逆サイドの久保へパス。ここでも最後の花を久保に譲った?久保のシュートはGKに弾かれる。
 そして終了のホイッスル。倒れこむ広島の選手達。呆然とした表情。勝ったのに~笑。優勝決定以来、消化試合・新戦力お試し試合になっても良かったのに、最後の最後まで「勝ちに行く」真剣勝負だった。
 最後の目標である100ゴールを目指してみんな頑張った!
 
 本当に本当にありがとう!

 ヒーローインタビューは先制点のカズ。でも隣に横向きで控え目に寿人が立ってるよ。…と思ったら、カズは声が出ないので「通訳として寿人」だそうな。それで黒子に徹しようとしてるのね。
 スタジアムは吹雪になってる。でも選手達は熱く、スタンドの観客も楽しそうな幸せな顔、顔、顔。記憶に残る試合になったね。

 きーちゃんの黒いコート姿、かっこいい~☆。でももう広島では見られないんだね…残念です。どこかでもう一度活躍してほしい。

 沖原さんが寿人の事を「前のJ2の時から見てる。あらゆるボールに反応するのは日本で一番、岡田監督にはすべてのゲームに出してもらいたいくらい」って^^ 沖原さんが代表監督になってください!

|

2008年12月 6日 (土)

ダイエット2か月目の報告

 レコーディングダイエット…と言うよりも「緩いカロリーダイエット」になっております。

◇体重の推移

5月 平均 50.5キロ (最高51.1 最低50)

6月 平均 51キロ (最高51.6 最低50.4)

7月 平均 51.4キロ (最高52 最低51)

8月 平均 51.6キロ (最高52.3 最低50.7)

9月 平均 51.9キロ (最高52.5 最低51.1) 

    5~9月は毎日測定してない

10月 平均 51.5キロ (最高52.3 最低50.9) ダイエット開始

11月 平均 50.9キロ (最高51.6 最低50.6)    

 と言うわけで、ダイエットを始める前の9月の最高期から2ヶ月で1キロ減となりました^^

 2ヶ月で1キロ減少というのは理想的な減り方だと思うんだけど…9月の増加はステロイドホルモンの影響もあるし、むくみもあったかもしれない。…と言うことは、この1キロ減は、むくみが無くなっただけかも。

 ◆食生活◆は、意識は変わったけれど、実際にはそれほど辛いカロリーコントロールしてるわけじゃない。毎日、甘い物も食べてる。これは私にとって煙草みたいなものかも。食べる必要ないのに食べないといられない。ただ以前のように食べたいと思った時に食べたい物を食べる! ではなく「今 どうしても食べたい?」と自問する事はできるようになった。それで踏みとどまるケースは稀なんだけれど(苦笑)「うん!どうしても食べたい!」ってなるから。

 でも大好きなお菓子がある時は それを食べるために、以前だったらちょっと手が空いた時になんとなく口にしてたおやつをやめるって事はできるようになってきた。(どれだけ食べてたんだ~~?!)

 ◆摂取カロリー◆は、目標は1日1600カロリー。でも2000を超える日も珍しくない。夕飯前までに1500カロリーくらいいっちゃってても、夕飯を減らすって事はしないし、翌日も多少意識するくらいで「昨日の分を減らさなきゃ」ってほどでもない。だいたいカロリー計算もいい加減だしね。1700カロリー前後だったら自分の中では合格。

 牛乳をスキムミルクに変えてカロリーダウンした。

 ◆運動◆は、まだ軽い筋トレ段階。ダンベルを持って腕を上げ下げ。これはテレビを見てる時に5~10分。足首に錘をつけて股関節体操。腰回し。これらは毎日欠かさずではなく、思い出した時(笑) でも…普段からほとんど体を動かさないし、この夏からは外出も減って最低限の動きしかしてないので、たるみきった筋肉には衝撃を与えたと思う。

 椅子に座る時もなるべく膝に力を入れて足を開かないようにする。これってけっこうきつい。3分ともたない。

 炊事してる時も背筋を伸ばしお腹に力をいれてひっこめる。意識してないとすぐにだれる。

 WiiFitもヨガと筋トレの楽なのをいくつか。これは今のところ12日間欠かさず。筋肉痛にもならないから効いてるかどうか…笑。でも最近はほんのり汗ばむようになってきたので、もしかしたら代謝機能が上がってる?

 なぁんて・・・「痩せ始めてる。体質が変わってきてる」と自己暗示。 

 このペースで痩せ続ければ来年の秋には45キロくらいになってるんだけど、そんなに甘いとは思えない。この程度の努力で痩せるなら誰も苦労はしないもんねぇ。

 年明けたらプールへ行く予定。それで本当に痩せたらいいなぁ。

◆今後の課題◆としては、やはりお菓子を食べないことだよね。やめられたらいいんだけどねぇ。完全にやめるってわけじゃなくて、週に1度だけにするとかね。

 

|

2008年12月 2日 (火)

広島 対 ロアッソ熊本

11月30日

【広島 VS ロアッソ熊本】
   熊本県民総合運動公園陸上競技場(スカパー観戦)

 サッカー2対1 広島勝利
 サッカー得点 寿人×2 文句なし!ぴかぴか(新しい)

 日記書くのがすっかり遅くなってしまいました~。

 1時のキックオフ、昼食前に飲んだ養命酒でほろ酔い気分(別にコップであおったわけじゃなく規定量です)

 まずはスタンドの寿人ゲーフラ。寿人の顔が綺麗に描かれてる、初めて見た。とっても素敵!! 隣のマッキーのは見たことある。ああいうの描ける人ってすごい。作り方を教えてくれるサイトを見たことあるけど、PCで原画は作れても実際に筆で書き出すのは技術が必要だろうなぁ。
 
 試合開始、広島のチャントばかりが聞こえてくる。大勢の広島サポーターさんが詰めかけてるのね。

 陽介は今日も走る走る走る! 走るだけじゃなくてボールさばきも巧。無知な私にはよくわからないながらも「なんか陽介って上手いよねぇ~」って。
 髪を短くした楽山さんはいい^^ 私はたぶんスポーツ選手は短髪が好きなんでしょうね。中途半端に長いとみすぼらしく見えちゃうし。長いなら長いできちんと手入れしててほしいんだけど、走り回って汗かいて崩れない髪型なんてあるはずもなく。⇒短髪がいい。
 …と試合に関係ないことばかり考えてる。
 
 洋次郎は3人のDFに囲まれ引っ張られてもキープ。たくましくなったなぁ~~~!

 そして…そして!!
 アオ→公太さんが狙いすましたクロスが綺麗にあがり、寿人がヘディング!ゴール☆ 寿人のヘディングシュートはちっちゃい体がしなってむささびみたいになる。決まる時って簡単に入っちゃうのよねぇ~~。簡単に見えるけど難しいんだろうね。

 アオのパスミスからCKを与える。ごめん顔のアップ。いつもクールなアオのあんな顔 初めて見た~~~^^

 アキも危ないシーンに何度もパンチングして、最後は飛びこんでキャッチ。もうテレビの前で「あぅ!」「きゃぁー!」「うわぁーー」と叫び通しだった。よく頑張ってくれました!

 相手のロングパスが抜けだした木島選手に通り、耕造さんがかわされ、頼みのカズがつまづいて転び、あれよあれよと言う間にGKと1対1。アキ~~~!と願い虚しくゴール。
 うあ~同点だ~~~。どうしても勝ち点100が欲しいのよ~~~。引き分けじゃダメなのよ~~~。

 陽介は本当にうまい。引き付けてパスしたり、シュートに繋がるいいボールを出したり。でもそのシュートが決まらない。相手GKも今日は神がかってる。
 寿人のシュートも右に横っ跳びしてキャッチした。

 今日は熊本の4選手が引退というゲームで相手チームにも特別な思いがこもってる。
 
 陽介がまた難しい体勢からゴール前を狙ってパスを出した。陽介上手いなぁ~~~と思いながら目でボールを追うと、その先には寿人が居て…電光石火の反転ボレーシュート。
 うそーーー入っちゃうんだ~~~~!! あんなの入れちゃうんだ~~~~!! 良かったねぇ~~寿人!

 そして2対1で試合終了。

 さて、熊本はホーム最終戦だし引退もある。
「熊本のセレモニーが終わるまでは退席しないでいよう」と前もって広島サポーター内で声があがっていたけれど、スカパーの画面にはスタンドに残って後片付けにも手をつけずにピッチを見守る大勢の広島サポーターの姿が。
 引退の上村選手は広島でも活躍していて、森崎選手や下田選手にも多大な影響を与えた人ですって。(私が広島ファンになる前の事なので全く知りませんが…)
 その上村選手が広島サポーターの方へも挨拶に来て、ゲーフラも出てるし、上村選手のチャントまで響き渡った。う~感激。彼も泣いてた。
 広島サポーター 天晴れ!

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »