« 広島 対 ロアッソ熊本 | トップページ | 広島 対 徳島ヴォルティス »

2008年12月 6日 (土)

ダイエット2か月目の報告

 レコーディングダイエット…と言うよりも「緩いカロリーダイエット」になっております。

◇体重の推移

5月 平均 50.5キロ (最高51.1 最低50)

6月 平均 51キロ (最高51.6 最低50.4)

7月 平均 51.4キロ (最高52 最低51)

8月 平均 51.6キロ (最高52.3 最低50.7)

9月 平均 51.9キロ (最高52.5 最低51.1) 

    5~9月は毎日測定してない

10月 平均 51.5キロ (最高52.3 最低50.9) ダイエット開始

11月 平均 50.9キロ (最高51.6 最低50.6)    

 と言うわけで、ダイエットを始める前の9月の最高期から2ヶ月で1キロ減となりました^^

 2ヶ月で1キロ減少というのは理想的な減り方だと思うんだけど…9月の増加はステロイドホルモンの影響もあるし、むくみもあったかもしれない。…と言うことは、この1キロ減は、むくみが無くなっただけかも。

 ◆食生活◆は、意識は変わったけれど、実際にはそれほど辛いカロリーコントロールしてるわけじゃない。毎日、甘い物も食べてる。これは私にとって煙草みたいなものかも。食べる必要ないのに食べないといられない。ただ以前のように食べたいと思った時に食べたい物を食べる! ではなく「今 どうしても食べたい?」と自問する事はできるようになった。それで踏みとどまるケースは稀なんだけれど(苦笑)「うん!どうしても食べたい!」ってなるから。

 でも大好きなお菓子がある時は それを食べるために、以前だったらちょっと手が空いた時になんとなく口にしてたおやつをやめるって事はできるようになってきた。(どれだけ食べてたんだ~~?!)

 ◆摂取カロリー◆は、目標は1日1600カロリー。でも2000を超える日も珍しくない。夕飯前までに1500カロリーくらいいっちゃってても、夕飯を減らすって事はしないし、翌日も多少意識するくらいで「昨日の分を減らさなきゃ」ってほどでもない。だいたいカロリー計算もいい加減だしね。1700カロリー前後だったら自分の中では合格。

 牛乳をスキムミルクに変えてカロリーダウンした。

 ◆運動◆は、まだ軽い筋トレ段階。ダンベルを持って腕を上げ下げ。これはテレビを見てる時に5~10分。足首に錘をつけて股関節体操。腰回し。これらは毎日欠かさずではなく、思い出した時(笑) でも…普段からほとんど体を動かさないし、この夏からは外出も減って最低限の動きしかしてないので、たるみきった筋肉には衝撃を与えたと思う。

 椅子に座る時もなるべく膝に力を入れて足を開かないようにする。これってけっこうきつい。3分ともたない。

 炊事してる時も背筋を伸ばしお腹に力をいれてひっこめる。意識してないとすぐにだれる。

 WiiFitもヨガと筋トレの楽なのをいくつか。これは今のところ12日間欠かさず。筋肉痛にもならないから効いてるかどうか…笑。でも最近はほんのり汗ばむようになってきたので、もしかしたら代謝機能が上がってる?

 なぁんて・・・「痩せ始めてる。体質が変わってきてる」と自己暗示。 

 このペースで痩せ続ければ来年の秋には45キロくらいになってるんだけど、そんなに甘いとは思えない。この程度の努力で痩せるなら誰も苦労はしないもんねぇ。

 年明けたらプールへ行く予定。それで本当に痩せたらいいなぁ。

◆今後の課題◆としては、やはりお菓子を食べないことだよね。やめられたらいいんだけどねぇ。完全にやめるってわけじゃなくて、週に1度だけにするとかね。

 

|

« 広島 対 ロアッソ熊本 | トップページ | 広島 対 徳島ヴォルティス »

痩せたいのよ!」カテゴリの記事