« 前日練習行ってきた! | トップページ | どんだけ好きか… »

2009年4月27日 (月)

第7節 サンフレッチェ広島 対 川崎フロンターレ

4月26日 (日)

【広島 VS 川崎】 ビッグアーチ(行ってきた!)

 1対1 
 得点 洋次郎

 広島駅から徒歩10分のホテル。昨日は広島駅で夕飯を食べてゆっくり歩いて帰ってきた。タクシーに乗るには短すぎるし、バスに乗るにもバス停まで歩かないといけないし…。

 先月、広島へ来た時と、今月初めに大阪へG大阪戦を見に行った時、足の状態はすごくよくて、ステッキも無しでかなり歩けたのに、ここんとこダメ。

 今回、広島へ来てからも何かの拍子にギクッと股関節が痛み(それも右だったり左だったり)「左の骨頭が陥没したか!」と思うほど。

 踵を地面につけるだけで激痛。でもそれはすぐに治って、なんとか歩けるようになる。でもどこかが痛くてかばって歩いてるので、余計な負担がかかり、膝も痛くなってくる。足先もいつ攣るかって不安で、よちよちよちよち…としか歩けない。

 それに付き合ってゆっくり歩く夫は疲れるだろうなぁ…。普通に歩ける人が 必要以上にゆっくり歩くのってかえって疲れるよね。

 26日の朝、泊まったホテルでは「無料で朝食をご用意します」

「無料」だし、小さな喫茶ルームみたいなところだから「コーヒーとバターロールくらいかも」と期待もしてなかったら、楽しい楽しいバイキング。パンだけじゃなく、ご飯もみそ汁もおかずも数種類ある。

 うあぁ~~~い うあぁ~~~いるんるるるん こういうのに弱いのよ~~~~。

 ゆうべのホテル前の川沿いオープンカフェと 無料朝食バイキングにすっかり魅せられてしまった。次に来る時はどうするかなぁ。やっぱり広島駅から徒歩1分のとこがいいかなぁ…迷うわ。

 昨日の雨も上がり、日差しも強くなりそうで日よけ帽子を被って出陣。

 スタジアムでは、ネットで知り合ったサンフレサポーターさんと再会したり、初対面したり。ネットの力ってすごいなぁ。昔だったら文通コーナーで「サンフレッチェ広島を応援してます」って出会いを探してたのかな。(今の若い人達は そんな事が現実に行われてたことさえ知らないだろうなぁ~)

 再会のKちゃん、Sさん、T(E)さんとは、もうすっかりお友達気分。自分の年齢もすっかり忘れてます(汗)

 T(E)さんに紹介してもらったPさんとも対面できて、カメラを見せてもらえた。私には大きすぎて重すぎて扱えないけど やっぱりいいなぁ~~~♪

           

 試合レポは…生観戦は、いつものスカパー観戦に増して「サッカーが見えてない(見る目が無い)」状況に加えメモもできないので、きわめて主観的・自己満足的・ミーハー視点のみの感想になりますが…。

 【前半】

 ウッズは今日はどうなんだろう? と思ってたけど、最初はゴールが向こう側で、よく見えないのもあって「きゃぁ~~~~!」ってシーンが無かった。(私にはね)

 相手シュートをキャッチなんかすると思わず「すごいじゃん!!中林~~~いいじゃ~~ん」と半泣きになる。もう親の気分。もしかしたらアキよりも安定してるんじゃないか…などと おこがましく思ったりもした。それはそれでアキが可哀そうで、ほんと複雑。

 そして一誠は今日も自信あふれる動きを見せてる。

 …と思ってたら、早い時間帯で交代。え?どうして? その直前を見てないんだけど、どうやら交代を自己申請したらしい。

 ピッチから戻ってくる時、ユニの襟元をぐっと上げて顔を隠してた。泣いてるの? きっとそうだよね。(これを書いてても思い出して鼻がつーんとなる) この前、アキが怪我した瞬間もピッチの上に体操座りしてユニの襟元を上げて顔を覆ってたもん。

 悔しいやら悲しいやらの顔を見せたくないんだよね…。親御さんはどんな気持ちで見るんだろうか。少し距離はあったけれど、私は精いっぱい「一誠、よく頑張ったよ」の拍手をした。

 そしてミキッチの退場。メインスタンドの方へ戻りながら、スタンドに向かって両手を合わせて「ゴメンナサイ」らしきポーズ。スタンドからは拍手が。もちろん私も。

 ベンチの後ろでは、ハンジェや龍一がアップしてる。ハンジェは早い時間からずっとしてた。ここんとこスタメンからはずれてるけど、腐らずに頑張ってる。一誠やミキッチが戻ってくる時も、肩をぽんぽんと叩いてねぎらいながら迎えてた。

 ハンジェ…神様は見てるよ。そのまま頑張っていてね。

 選手達の事は どんどん好きになってるので、誰か新しい人がレギュラーをとれば、誰かがはずれるわけで…ああ、ほんとに困る。

 寒さしのぎに紫ポンチョを着ようか迷った。あれは防寒具じゃないし…そしたら着てる人を一人発見。雨もぱらぱらっとしてきたので着た! 私が着るとてるてる坊主か床屋さんのお客。

 前半終了時には、寿人が審判に両手をひろげて猛抗議してた。

【後半】

 前半、ミキッチが退場になって「ええ~~~これで一人少なくなるの~~?怖いよ~~~」と思ったのに、すっかり忘れてしまってた。

 目の前で洋次郎のゴール。嬉しくて思わず立ち上がってしまった。コーナーでうつ伏せになってる洋次郎に祝福のチームメイトがよってたかって…。寿人は両手をついて洋次郎の頬にちゅーでもしてるんだろうか?不思議なポーズだった。

 寿人も惜しいシュートを打つ。カズも後ろからさーっと来て ドッカーンと。惜しくもクロスバー。もう数センチずれていたらなぁ…。

 今日の寿人係は大きな人!(名前知らなくてごめん)でもマークを掻い潜って寿人は頑張ってた。スタンドの後方から「寿人うまいなぁ!!」って声が聞こえると嬉しい。

 洋次郎が反対サイドに長いボールを出した時にはスタンドが「おぉ~~~~~」ってなった。みんなの感嘆と期待のうねり。ああいう瞬間が気持ちいいなぁ。私にはそのプレーがどれほど大きな意味を持ってるのか よくわかってないんだけど、でも不思議な事に同時に「おぉ~~~」」って言ってるなぁ。

 同点で試合終了。一人少ない状況で引き分けたんだから「良し」だよね。

 寿人はなんだか痩せたような気がする。

 シャトルバスの時間を気にしながら、TMKさんと初対面。一度でも会うとメールでのおしゃべりも違ってくるんだよねぇ~~~。

 この2ヶ月でお会いできたサンフレサポの先輩方(年はうんと下だけど) これからもよろしくお願いいたします。

 広島限定秘密情報なども たくさんいただけてワクワクなのです 

 まだ薄明るい中を新幹線に乗って帰る。

 今回、広島への往路「最初の頃みたいに『生寿人を見られる~~~!!わくわくわく』って感じも薄れてしまってて、慣れって恐ろしいなぁ。「スカパーで見てる方が試合はよく見えるんだよねぇ…」などと 熱血サポーターでは無い私は「わざわざ広島まで行くことも無いかも・・・」とまでちらっと思ったんだけど、帰りにはやっぱり「あ~~~また行きたいな!」って思っちゃう。

|

« 前日練習行ってきた! | トップページ | どんだけ好きか… »

佐藤寿人(サッカー)」カテゴリの記事

病気(SLE・骨頭壊死など)」カテゴリの記事