« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ナビスコ杯 サンフレッチェ広島 VS 大宮アルディージャ

5月30日 
【サンフレッチェ広島 対 大宮アルディージャ】ビッグアーチ
(メルマガ情報のみ)

 サッカー7対0 広島勝利
 サッカー得点 寿人ぴかぴか(新しい)・ストヤノフ・陽介×2・オウン・アオ・翔

 予定通り実家で過ごして、帰り路に携帯サイトのメルマガで結果を見た。
 7対0~~~~~~~~!!??
 うわっほーーーーーいわーい(嬉しい顔) 寿人もゴールしてるし!! それにしても7対0って…笑いがとまらない。

 ほんとなら疲れて手抜きになる夕食なのに、るんるん気分で作るので つい品数が多くなる。
 お陰で食後は横にならずにはいられなかった。なのに頭が冴えて眠ることはできず…。

 夜のサッカー番組・スポーツニュースを見逃すな! 全部見るまでは寝ないぞ!

 すぽるとでは大きく扱ってくれるよね? スパサカは 最近 時間が短縮されて期待薄だし。NHKも中途半端な時間帯だけど要チェック。
 寿人が2ゴールしたんだけど、直前のストヤノフのファールで取り消しになったって情報もある。たとえ幻になったとしても寿人のゴールは見たい。
 
 うるぐすと すぽると、どっちがどっちだったか忘れたけど、陽介のゴールから始まったので「寿人はスルーか…」がっかり。
 代表戦の事ばかりなのよね…。
 スパサカでは全ゴールシーン。寿人はヘディングシュートだった。むささびスタイルとは ちょっと違ってたような…。スロー再生してくれないと 私の動体視力ではなんだかよくわかんないのよ。(どんだけ見えないのか)

 そして今朝の地元紙朝刊でも7対0だから さぞや注目されてるかと思いきや「大宮大敗」って…。

 お友達の日記やブログを見たら、寿人の幻の2ゴール目は、ジャッジに問題があったみたい。
 寿人はナビスコ杯、毎回得点してるんだよね。
 今朝、夫がJリーグサイトを見て「寿人君、ナビスコ杯 今の時点で得点王~」と言ってた。
「得点王」は どんなカテゴリーでも気持ちがいい。
 昨日の2点目が取り消されてなかったら、もっと…だったのに。広島の勝利も8対0だったのに。

|

2009年5月29日 (金)

明日のナビスコ戦

 先週、スカパーのJリーグライブにナビスコ戦も見られるフジテレビセットを追加した。そのお笑い顛末は日記に書いた。

 そんな思いをして追加したフジテレビセット。これで明日のナビスコ戦を見られるもんね! 6月にも いくつか試合があるし^^

 …と思ってたら、友達が「ナビスコの放送は無いよ」と教えてくれたげっそり がーん!
 Jリーグサッカーキングの月間番組予定表には載ってたはずなのになぁ…。とよく見てみたら、試合の予定はあるけれど、放送予定は無かった。
 あぁ、何の為にセット追加したのよ…。解約した方がいいかなぁ。ドラマでも見ておくかなぁ…そんな暇はない。他に見たい普通のテレビ番組だってあるもん。

 ちょうど良い事に(放送があったら『間の悪いことに』だけど)明日は実家に遠方から叔父と叔母が来るので、会いに行くことになった。
 携帯速報をチラ見するのも無理かも。あぁ~あ、つまんない。

|

2009年5月28日 (木)

☆代表戦 日本 対 チリ

 寿人の出ない代表戦は、難聴の友達にPC要約筆記もどきをする。
 この日は、マッキーが出るかもしれないので「できないかも…」
 7時半に夕飯を終えて、洗い桶に食器をつけ、パソコンを立ち上げる。
 テレビではスタメン発表。
 マッキーはいなかった…。でもサブには? ドキドキ…。
 サブに入ってるのを確認。よかった~~~。

「じゃあ出るまで要約筆記もどきしよう」とパソコンに向かう。
 PC要約筆記をする時、私はテレビ画面をほとんど見てない。聞こえる実況放送を要約しながらひたすらパソコンに打ち込む。

 すると背中で夫が「柴犬と槙野出た!」
 テレビに目を移すと…ベンチの二人の姿。
ヤンキーチックなマッキーの隣で 目を合わさないように縮こまって座ってるわんこ!
 多少なりともマッキーの事を知ってる(いや何も知らないんだけど)私には『超人懐っこいマッキーは ああやって誰かの側に体を寄せるんだよねぇ~~~ウインク。それとテレビに映りやすい人の側にいるんだよねぇ~~~あっかんべー』と見える。
 でも全国放送で初めてマッキーを見た人には「こあいお兄さんが『試合始まったら焼きそばパン買ってこいよな』と言ってる」ようにしか見えないだろうなぁ。

 岡崎のゴールは 耳だけで知った。
「ぐががぁ~~~~!」と吠える私。そしてまたキーボードを打ちこむ。
 マッキーが途中出場したら そこから見るもんね~~~♪
 
 柴犬山田が出て、山口が出て、橋本・矢野・香川…(あ、香川出てなかったんだ)マッキーはいつ~~~!?

 試合終了。
 
 選手達が 柴犬山田の頭をぽんぽんしてる。すれ違う選手ほとんどが ぽんぽんしてる。ぽんぽんしないで通りすぎることができないくらい「ボク 柴犬のこわんこです。なでなでしてください」って顔なんだよね~~~涙笑。

 広島の友達から「テレビ観戦会の店に、寿人一家が来てたらしい」とメールが届く。
 寿人は日本のゴールの度に両手を上げて喜んでたんだろうなぁ…。
 

|

2009年5月27日 (水)

ラッピング?

 ちょっとしたプレゼントを 豪華にラッピングするのが好き。リボンも包装紙も、自分が貰った時に、綺麗に解いてしまってあるし、お店で素敵なのを見かけると、近日中に使う目的も無いのに買ってしまったりする。

 時には、プレゼントよりもラッピング用品の方が高くなってる…ってことも。

 ここ数年、風呂敷が見直されてて、よくおしゃれに包んだ写真を見る。そこで「どうやって包むんだろう?」と研究しないところが私だ…汗。

「素敵だなぁ~~~、こんな風に包んでみたいなぁ~~」で終わる。

 雑誌には、時々「包み方講座」なんかも掲載される。もちろん目は通すけど「こんなの実際に包む時に見ながらじゃないと無理だわ~~」と ささ~っと見て終わる。

 そして本当に必要な時が来る…! あの時に見た映像を思い返す。

     0525furosiki

 心得のある人が見たら「ちょちょちょっと~~~sweat01」でしょうけど、我流にしては良くできたでしょ?

 

|

2009年5月26日 (火)

思わぬ展開☆

 3月に若先生が転勤になる最後の診察で「左も骨切りする?」と言われ、返事を保留した。

「一ヵ月後にもう一度来て」と言うのを「一ヵ月では 気持ちは今と何も変わらないと思う~」と言って、2ヶ月先にしてもらった。

 その2ヶ月目が今日の診察。私の気持ちは決まっていた。

「左もぎりぎりまでこのままで居て、手術は人工関節のみ。骨切り術はしない」

 若先生が転勤になり、今日からは私の最初の主治医 H先生に戻る。H先生は股関節の専門で有名。その先生に勧められたら「骨切りはしません!」って言えるだろうか…。

 でもなぁ…右の骨切り術、私には結果的に良くなかったわけで…(ひびが入って、変形し、人工関節に)それを左にもするって決断は難しいのよ。

 などといろいろ考えながら病院へ。

 すると!! なんてこと!! 今までの入口が閉鎖になってて、建物をぐるっと回って横から入るようになってた! たった2ヶ月の間に…。

 そして中に入ると新しい設備。部分的には数年前から、すっかりホテルちっくになってたけど、残された古い建物も使わなくなったらしい…。

 こうなると私はもうどこがどこに繋がっているんだか さっぱりわからなくなる。だいたい、いつの間にこんなの造ってたのよ? 魔法で突然あらわれたみたいだわ。

 レントゲン室は 数年前に新館に移ってて、そこもホテルみたいでいい感じだったけど、さて、どうやってそこへ行くんだ? 余分な歩きをしたくないので、案内でたずねて真っ直ぐに向かう。元の建物とどうつながってたのかが すでに分からなくなってる。

 整形外科の診察室も 以前とはまったく違う。呼び出しのシステムも機械化されてて、液晶の掲示板が やたらと♪ぴこぴこ~ん♪だの♪ぴろぴろり~ん♪だの 音を鳴らす。患者を特定するその日の診察番号が 掲示板に大きく表示されて点滅する。

 うん、目や耳に障碍がある人にも親切な設計です。

 待合室(というよりフロアー)に面して 大きなトイレもあるし、コインロッカーもあるし、いつか探検してみたい。

 さて、診察は珍しく2時間半待った。

 10年ぶりくらいのH先生の第一声「若造りだねぇ」 昔から何か一言言わずにおれない先生だったんだけど…苦笑。

「後ろから見ると年齢不詳だね」

「前から見ると 見苦しいですか」

股関節がどれくらい開くか…などと計測してくれながら「柔らかいなぁ。バレリーナになれるね」 なれませんって!

「こういう向きにはよく開くけど、こういう風にはできにくくなってます」と 左の不調を訴える。

 でもレントゲンを見たH先生「大丈夫! これなら問題無い」

「え~~~そうなんですか~」と 若先生から骨切りを勧められた事などを話すと

「骨切りやりたいの?」

「やりたくないです~」 ぎりぎりまでもたせて 人工関節にするつもりだって事を話す。

「やる必要ないよ。人工関節も当分は無いね。左はこのまま10年はもつ」

えええええええええ~~~~~?

 H先生は 昔から冗談なのか本気なのか よくわからない事を言う。笑いながら言うので 大切な事まで冗談に聞こえたりする。

 だから今日も…ほんとなのかなぁ? ヨクワカラン…。

 でもね、やっぱり大御所の先生なのよ。たくさんの患者さんを診てきてるから、その先生が「10年はもつ」と言ってくれたのなら 太鼓判押されたと思っていいよね。

 と言うことで、次の診察も「今まで3ヶ月? 半年間隔で来てた?それは来すぎ。そんなに来なくていいよ。1年でいい」と 来年の5月の予約を入れてくれました。

 これでいいのかな…? だって帰り道も左股関節 痛いんだもん。

|

2009年5月25日 (月)

第13節 サンフレッチェ広島 対 大分トリニータ

5月23日 (土)

【広島 VS 大分】 九州石油ドーム(スカパー観戦)

 サッカー1対0 広島勝利
 サッカー得点 寿人ぴかぴか(新しい)


危険・警告試合レビューではなく「美しい男たち鑑賞記」ですので、ご了承くださいませ。

 入場前の家長が映る。
「うぁ~~~かっちょいい~~~痩せて締まったよねぇ~~~」
G大阪に居る時から「美男子」だから注目してたのよ。でも当人は無頓着って言うか、磨かないダイヤモンドって言うか、荒削りって言うか、ゴリラって言うか(あ、そこまで言っちゃった…あせあせ(飛び散る汗))…だったのが、久し振りにアップで見たら、髪型も今風だし、雰囲気も垢抜けたし「美男子」の素材を十分に活かしてる。
 確か結婚したんだっけ? 奥様の影響かな?良いことです^^

 エスコートキッズ…ちっちゃいのが選手の右側に2つ繋がってて可愛いの~~~!! あれは選手の子供だろうか? 寿人みたいに2人子供がいると、ひとりは抱っこ、ひとりは手を繋ぐパターンが多いけど、一般のエスコートキッズと片手を繋ぎ、もう一方の手で自分の子供…その子供がもう一人の子供と繋ぐ…ってのもいいかも!
 リリトがてとてとてとっと歩くのを見たい。できれば、好き勝手に走って行こうとしてくれると もっと嬉しい。それをレオトがお兄ちゃんらしく止めようとしてくれたりしたら…うきゃぁ~~~~~~~~~
ハート達(複数ハート)
 あぁ~~~またレオト・リリトの入場が見たいなぁ。夏休み最後のホームが狙い目かなぁ。

【前半】
 
 マッキーのモヒカン刈り、精悍でいいわねぇ~~~!顔が一層小さくなって肩幅の広さが強調される。
 そこに家長のアップ。いやぁ~~~家長かっちょいい。
 
 アオ→ナカジがぎりぎりで切り返した先には、ゴール前に飛び込む寿人。私は「無」の境地で眺めてた。届かないだろうって無意識に思ってた。
 それが届いた! ゴールネットが揺れた。それでも私はサイドネットかな?と思ってた。オフサイド? とも。
 一瞬時が止まってた。
 寿人ゴール!! 寿人がコーナーフラッグをパシーンってして吠えた!!
 ひさとぉーーーーーーーーーーー!! よかったねぇーーーーーー!!
 ひさとぉ~~~~~~~~涙。

 それまで試合を見てても、実は私の心の中に「こんなに頑張っても、寿人は代表には行けないんだ…私だったら『もうどうでもいいや…』ってなりそう」などと ネガティブな想いが渦巻いていたのです。
 こんな気持ちで試合してたらだめだよね。寿人はそんな弱っちいハートじゃないよね…と 自分で打ち消しながら。
 それがこのゴールでいっぺんに払拭された。心がスカーっとした。やっぱり寿人だ! 寿人はすごい!

 そしてまた家長のアップ…いいよねぇ~~~ハート

【後半】

 ♪がんばれがんばれ ひっさっとっ!がんばれがんばれ ひっさっとっ!♪ 歌い踊る。
 俄然やる気が出てきた私…そう思うと前半はほんとゴメンナサイ。

 アオがスライディングヘッドシュートかと思ったら、飛びこみながらヒールだった。こんなのアリ~!? これ決まってたらあちこちで流されただろうなぁ。

 ♪立ち上が~れ、広島~ 勝利めざ~しはし~れ♪ サポーターの声が響く。
 サポ前のゴールに向かって広島の選手達が攻めてくる時、サポの声が彼らの力を増幅させ、紫のうねりで選手達を、ゴールを呼びこむんだって、熱血サポーターのブログにあった。まさにそれ。
 そしてマッキーのオーバーヘッドシュート!
「代表に入ってのってる証拠ですかね」と解説。いえいえ前からですの。よくあることですの。

 陽介→寿人ラインぎりぎりで芝に滑って転びながら戻す→洋次郎シュートは枠外。寿人のめくれあがったパンツから出た太股が なんか可愛い。

 龍一が準備…え? まさか寿人? 11番だって…ふらふら
ゴール決めたし、ずっと疲労が溜まってるから休ませてあげたいし、いっか…。でもねほんとは2ゴール目も狙いたかったんだ。(私が狙ってどうする)
 水曜日の日産スタジアムから大分へ直行で、家に帰って無いんだって。レオト・リリトにも会ってないんだね。パパに会えない二人は寂しがってるだろうなぁ…。

 ピッチの龍一を見るのは久し振り。
「龍 行けーーー! うはっ! はいっ!! ん゛ーーーー!だめだめーーーっ!!」叫びっぱなし。
 打とうとして阻まれ、手を振り上げて怒る龍一…かわいーーーほっとした顔
 
 ナカジ→翔
 翔クン、この子も可愛い顔してるのよねぇ~~~。サンフレッチェ広島はほんとに「可愛い子揃い」

 そして家長のアップ…はふはふはふ…家長~~いい男~~~。
 相手選手のファールまがいの行為に憮然とする龍一、かーわいーーーーぶふふふ。

 今日は大分GK西川クンがナイスセーブの連発。ウッズも負けるな~。と思ってたら、フジタのヘディングシュート…あぁ入れられた!と思ったら、ウッズが触ってはねかえりはバー。はぉ~~命拾い。やってくれるねウッズ。
 もう1点とれ~~~~! 絶対に勝て~~~~!!
 マッキーがキャプテンマークを巻いてるのに 今頃気づく。寿人が交代する時 巻いたんだろうね。寿人憎いなぁ~~~ウインク ほんとに気配りのある人だわ。

 今日はアウェイだから、スタンドが映れば知ってる人もたくさん探せると思ってたけど、思いのほか広島サポが多くて顔まで判別できなかった。

【終了】
 
 マッキーがトラメガで挨拶してる。代表行ってきます!って事だと思う。ユニフォームを脱いで ぴちぴちアンダーシャツの上半身が美しい~~~~!
 私は元来『厚い胸板・割れた腹筋』よりも『白魚のような指先』に惹かれる。でもマッキーの上半身は本当に美しいと思う。
 ヒーローインタビューを終えた寿人がサポ前に行くはずなんだけど…♪ひっさっとー どどどん♪も聞こえてくるんだけど、大分の社長さんの「ゴメン映像」で 寿人の姿は見えず…。


 そして夜、すぽるとだったか うるぐすだったかでは「代表入り槙野」でマッキー中心映像なんだけど、どこかの試合でゴール決めて喜ぶマッキーに笑顔で駆け寄る寿人が映る。うぴっほっとした顔
 いつものように熱く熱くプレーするマッキーの映像に「代表じゃけ」「代表じゃけ」とナレーションが入る。うん、マッキーをうまく表現してるわ。マッキー一気に全国区になるなぁ~~~。
 スポーツ選手だけではもったいないキャラクターだから、マッキーの魅力をもっともっと魅せつけてほしい。でも当面は「ミスター広島」優先でお願い。

 あぁ、とにかく寿人ゴールしてよかった。広島も6位(土曜日の時点では暫定5位)
  
 ついでに言うと…C大阪の乾選手4ゴールだった。
 寿人もまずはハットトリックを!
 

|

2009年5月23日 (土)

これが「おばさん」なのだ

 スカパーのフジテレビセットを追加したものの、音声ガイダンスで私が契約したので、ちゃんとできてるのか いまいち自信がない。

 ゆうべ映してみたら、ちゃんと映ってた!! やるじゃん私。

 ついでだから仙台の試合の再放送を見ちゃお…あれ?映らない。

「この放送を受信するには契約が必要です」って。えええ~~~? もしかして私、セットを追加したつもりが、以前の契約の解除もした? (察しの良い方は、ここですでに「!」と思ってることでしょう)

 慌ててカスタマーセンターに電話する。

 前の日にセット追加した時、さんざん案内を聞いて、いざ手続きにとりかかるって時に

『お客様のICカード番号を入力してください』と言われ

「カード番号!! どこどこ!!」となり、一旦電話を切ったいきさつがある。

 今日はちゃんとそれも手元に置いてあるもんねぇ~~~~^^

 音声ガイダンスに従って、最終的に担当者に繋がる。

 サッカーのJ1ライブに加入してて、ゆうべフジテレビセットを追加したら、サッカーが映らなくなった事を説明する。(ここでさらに「!!」と思った人、PC画面につっこみいれといてください)

「お客様の電話番号をいただけますか?」 「はい、********です」

「ICカード番号をいただけますか?」 「はいっ! *********です」どうよ? やりやすい客でしょ~~~?

係の人「チューナーのメーカー(だったと思う)は どちらになってますか?」

私「え? …どこかしら? えっと~~~ どこを見ればいいですか?」

係の人「チューナーの正面にあると思います」(とっても優しい感じよ)

えぇ~~~正面~~~? あ!これかぁ~~~! アルファベットがいくつか並んでたわ。

私「○△□▽*です」

係の人「はい、ありがとうございます。では、機番はいかがでしょうか?」たぶん この辺りではもう、係の人にはうちの情報が全部わかってて、最終的な確認だったと思う。

私「機番…? ええっと~~~~…どこかしら?」

係の人「今ご覧になったチューナーの右端の下の方にあると思いますが」

右端…小ちゃい文字がなんか並んでるわ…もちろん最初から老眼鏡はしてたわよ。でもそれでも見えないのよ~~~!

私「ごめんなさい。老眼でよく見えなくて…えっと~~~~」はいつくばって覗く。

係の人「○△ー□数字があると思いますが」

私「あ~~~ありますあります。○△ー□…5です」

係の人「6じゃないですか?」

私「あ~6です! (実は最初 3かな?5かな?と思ったのよ…6だったか!)」

 これでうちのチューナーの確認が終了。

係の人「では、363(だったと思う)を出してみてください」

363をどうやって出すのか 実はよくわからなかったけど 多分こうだろうと リモコンの数字を押してみたら出た^^

私「あ、ドラマが映ってます」

係の人「では、961(もうこの番号は嘘)を映してみてください」

私「野球が映ってます」

係の人「問題はないようですね…。現在やってる番組しか映りませんが、何をご覧になろうとされましたか?」

私「週刊番組表の中から 今の時間帯のを選んで映したつもりなんですけど…あ!!」

係の人「現在放送中の番組は こちらで確認してみますが」 ここで私やっと気付く。

私「ああ~~! J2でした!! ごめんなさい!! 今年、J1ライブに変更したんでした。映らないはずですよね」

 係の人は最後まで感じよく対応してくれたけど…見事なおばさんの一人プレーでした。

|

2009年5月22日 (金)

マッキー 代表選出☆

 昨日、市民病院の定期診察の後、公文のお手伝い。
 終わった時には へとへと。
 教室を出てから夫に電話する。
「今日はご飯作れな~い。教室の前のラーメン屋さんまで来てください」

 先に店に入って待ってると夫が到着。
「代表招集、見ちゃったよ」と夫。その顔を見ただけで 私の心配が残念な結果だったことが予想できた。
「え~~ん、聞かない方がいい?」 夫は複雑な表情。
『聞かない方がいいよ』と言われたら それでもう決定だし。もやもやぼわぼわ…「うえぇ~~~ん、ダメだったんだね」
夫「…(こっくり)…槙野は選ばれた」

 寿人とマッキー両方だったら、そこで「やったーやったーやったー♪」小躍りだったのに。マッキー召集は本当にうれしいのに…。
 もう私の頭の中には「マキ よかったな!頑張れよ!」と笑顔でマッキーの肩を叩く寿人の姿が浮かび、切なくていじらしくて…。
 いつもは美味しい塩ラーメンが なんだかどろどろに見えてくる。

 レッズの山田直選手(うちでは『可愛い柴犬…それも野良』と呼ぶ)も呼ばれたんだね。

 岡田監督が広島の試合を見に来てた時は『広島のサッカーもいいな。今度はそれでいってみようか。寿人をゴール前に置いて、俊輔やヤットは いつも寿人を見るようにして、寿人にどんどんボールを出せば得点できるな』って思ってくれてるかも…などと素人が甘い甘い夢を見たのが悪かった。
 代表監督がそんな簡単に自分の戦術を変えるはずないよねぇ。

 寿人、ほんとはどんな気持ちなんだろう。もしも私の夫なら「泣きなさいよ。監督の馬鹿野郎って言っていいよ。私も言うから」って言うかなぁ。
 …私の無知な怒りの矛先は監督に向くしかないので、すでに「岡田監督のおたんこなす!!そんなに寿人が嫌いなわけ?」とののしりまくってますが…。
 寿人はそんな弱虫じゃないかな。誇りを持って「もっと成長してみせる」って誓ってるかな。きっとそうだよね。

 怒りをおさめるために、スカパーのフジテレビセットを追加しました。これで次のナビスコ予選はテレビで見られる。
 寿人・陽介が大爆発してくれるといいなぁ!

|

2009年5月21日 (木)

ナビスコ杯 広島 VS 横浜

ナビスコ杯予選 
【サンフレッチェ広島 対 横浜Fマリノス】日産スタジアム
(ネット文字情報のみ)

 サッカー1対3 広島勝てず
 サッカー得点 寿人ぴかぴか(新しい)

 夕食を終えてPCを立ち上げたら、すでに1失点。渡辺千真選手かぁ…うぅぅ、彼も最近よく得点してるんだよねぇ。
 寿人の代表枠を脅かす人は「だめーーーパンチ」なのです。ほんと心が狭くてゴメン。

 PCの前で怪しげな祈りポーズになってると、家の電話が鳴った。出たら切れた。間違いかな?
 サンフレッチェ携帯サイトを見る為に横に置いておいた携帯にメール着信。(普段ならバッグの中で気づかない)
 Yちゃんから「今の電話ごめん。サッカー観戦中だったね。帯状疱疹の事で聞きたかったんだわ。明日 電話する」と。
 ぷぷぷ~~~私がこの時間帯にサッカー見てるってよくわかること! さすがお付き合い歴40年のYちゃんわーい(嬉しい顔)

 テレビ観戦してたら 申し訳ないけど電話は無理。でも今日は我が家のスカパーでは見られないのよ。
 文字情報では「寿人ゴール!!」うふふん♪るんるるるん♪…って事でこちらから電話する。
「今 寿人ゴールしたんだわ~~~」

 帯状疱疹らしい症状の出たYちゃんに「先輩らしく」アドバイスをする。その間にもPCを何度も更新。
 そしてまたもや渡辺千真にゴールされるげっそり やめて~~~! ハットトリックなんて絶対にやめてーーーーーーーーーーーっ。
 寿人も追いつけ~~~! そして追い越せ~~~~~!!

 航平クンがいいらしい。剛平さんも素敵らしい。良い評価を見ると嬉しくなる。
 
 マリノスの山瀬選手もすごいのを打ったらしい。
 彼については、前にも書いたような気がするけど…前はなんだか「軽い男」に見えてたの。なぜそう見えてたのか 今となっては不思議なんだけど。「いい加減な男」の顔に見えたのよね。でも奥さん撮影の素敵な写真に惹かれてブログを読むうちに「真面目な人なんだ~」と認識がころっと変わった。ちょっと寿人に通じるところがあるような。

 中澤選手も好きだけど、今日に限っては寿人のゴールを邪魔する相手として「ダメーーー」の対象。
 映像が無いので、どんな風に寿人をいぢめてるかわかんないんだけどね。
 
 引き分けでもいいから、寿人じゃなくてもいいから、とにかく1点を!!
 祈り虚しく3点目が入ってしまう。

 あぁぁ…。

 夜のスポーツニュース、気をつけてたつもりだったのに2局しか見られず。おまけに1つは「三浦カズ選手の連続出場」の話題のみ。
 「すぽると」はスカパーチャンネルとも関連してるだろうから何かやるだろうと期待。
「各試合のベストゴール」というから ますます期待したら…
 広島対マリノスは…千真だったぁ~~~~~ふらふら んもぅ~~~~!! 寿人の雄姿をテレビで見る事まで阻止した千真~~~~~~~~~~呪。
 
 あぁ…ゴメンナサイ。千真選手には何の落ち度もないのよ。あなたは何も悪くない。
 悪いのは私の心…。「呪」と言っても、「禿げてしまえ~~」レベルの具体的な呪いの言葉も思いつかないので…汗。

|

2009年5月20日 (水)

恐るべき能力☆

 14日に「可愛い子ちゃん」の事を書いた。

 昨日、まつちよさん(花桃掲示板に時々登場してくれる)から絵手紙が届いた。色鉛筆で絵を描くのが得意なまつちよさんが 今回 描いてくれたのは、可愛い可愛い女の子。

 耳の上で髪を二つに結び、ピンクのパンツ、まんまるのおめめ。ちょっと得意げな笑顔で、じょうろで水をやってる姿。

 私の日記を見て描いてくれたのかなぁ? それにしてもまるでAちゃんを見たかのように 顔までそっくり。

 お礼のメールで尋ねてみたら・・・なんと!

 日記を読む前に描いたんだって!!!! ちょっと~~~すごくない?!

 日記には書かなかったけど、Tシャツのすそはフリルがついてたの。そこまで一緒なの!!

 そうなんだよねぇ。もし日記を読んでから描いてくれたのなら、長靴で、二つに結んだ髪もくるんくるんにしてくれるだろうけど、レースのソックスとピンクの運動靴、髪はストレートを二つに結んでぴょんってなってる。

 おまけに私が伏せ字で書いたAちゃんの名前まで読んでたんだって!!

 まつちよさん、凄すぎる~~~~~~~~~shine

 こういう不思議な能力って絶対にある。

 私が時々 予知夢をみるように、まつちよさんも何かが見えてたんだろうな。

 うぉぉ~~~~なんかすごくてすごくて、両手を突き上げたい気分です。

|

2009年5月19日 (火)

10歳の年の差

 実家へ行った帰り、車で団地の中を通って山を越えながら(リアル花桃の幼少期を知ってる人・同級生にはどこだかが分かる)「昔はここを歩いてたんだよねぇ~」と突然思う。

 小学校・中学校は隣だったので通学路は似たようなもの。でも宅地造成だったり、他にも何か事情があったんだろうけど、通学路はちょくちょく変った。

 そう言えば小学4年生で名古屋から転入した時は電車通学だった!(どんだけ田舎か…)

 5年生の半ばくらいに徒歩通学となって山越えが始まったんだよね(重ねて言いますが…どんだけ山の村か…)わらじをはいて…。

 うそうそ!

 5年生から中学を卒業するまでの5年弱、複数の通学路を歩いた。その時々に道草する場所があったっけ。

 小中学生だった私や友達は「コンビニでたむろする」なんて選択肢は無くて(コンビニ自体が存在しない)赤ちゃんノラ犬を段ボール箱に入れて、道で拾った空き瓶をお店で換金して、それで牛乳とパンを買ってやったり、造成中の林の中で切り株に座っておしゃべりしたり、勝手に花壇を作ったり…あぁ、なんて純朴。

 そんな道草の中に「公園で遊ぶ」ってのもあった。

 高校受験を控えた冬の帰り道、毎日、山の団地の公園に寄ってた。

 そこで出会った・・・ん~~名前を忘れた…4歳の男の子。数日間は一緒に遊んだのよねぇ…。その子の家はたぶん、あそこ。

 ・・・と思いつつ、ふと計算してびっくりした。

 あの可愛かった男の子…今は40歳になってるはず!

 ひぃぃぃぃ~~~~~!!

 中学生と4歳の幼児だったのに、もし今 再会したら「大人(中年)の会話」ができるじゃん。

|

2009年5月17日 (日)

第12節 サンフレッチェ広島 対 モンテディオ山形

5月16日 (土)

【サンフレッチェ広島 VS モンテディオ山形】
ビッグアーチ(スカパー観戦)

 サッカー3対1 広島勝利
 サッカー得点 陽介・マッキー・洋次郎

 前の晩から「あ~~そろそろ寿人がハットトリックをすか~っと決めてくれないかなぁ~~」などと思う。
 そして目覚めて「今日はウッズがどんなプレーを見せてくれるんだろう、楽しみ楽しみ♪」と。
 キーパーのプレーが楽しみ…なんて初めて。
 ウッズって「美しい獣」って感じ。ギリシア神話の若い神…は妥当な神が浮かびませんでした。あえて言うなら「アポロン」かなぁ? ちょと普通すぎるし、ウッズをズバリ言い表してるようには思えないので、引き続き私の中で探します。

 選手入場で、ストヤノフ選手がブルガリアの女性から花束を貰う。
「綺麗な女性から花束を貰う」のが似合いすぎる~~~~うれしい顔
 そして公太さんも300試合出場を祝って花束。あまり喜怒哀楽を現さない公太さんも りりしい笑顔。

 【前半】
 早速、寿人の右足シュートは枠外。…打ってくれればいいのだ! これが今日の爆発の予兆なのだ! 
 先制点は陽介。ゴール前で相手のパスミスから、山形の選手2人を引き連れたままポンと。決まっちゃうのねぇ。マッキーと楽しいダンス♪ 二人ともとっても素敵な笑顔でした。

 今日の寿人係はレオナルド選手。寿人は後ろから何度もひっかけられたり押されたりして転ぶ。
 実況が「怖い選手なので、ゴール前に入られると、そうせざるを得ないんですよね」って。うん、それはちょっと嬉しくもあるけど…でも寿人を壊さないでね。
 
 2点目は、陽介のFKにマッキーが頭で合わせた。とってもきれーなヘディングシュート。
 でもマッキー、そろそろ前髪を切りましょうよ。ちょっと前にしてたぱつーんとした前髪が とってもえっちくて私は大好きでしたの。

 ピッチレポーターが「中林選手は『やっとゲームを楽しめるようになってきた』と言ってました」って。えぇ~~~もう楽しめてるんだ~~~恐るべし中林~~~~(好

 そして前半アディショナルタイム。DFラインでボールを回す。
「広島はもう無理はしませんね」と実況が言ったと思ったら…洋次郎のミドルシュートがスコーン!と…3点目。
 洋次郎にボールを出したのは寿人だった。寿人はパスしてから自分がゴール前に走っていくつもりだったのかな。山形の選手とぶつかって吹っ飛んでた。

 【後半】
 ピッチで円陣を組みながら、なんかみんなニヤニヤしてるように見える。 私も前半3点で ちょっと気持ちが楽になってる。
 だめだめ!こういう油断がダメなのよ。

 寿人はもしかしたら疲れてるんじゃないかしらん? 寿人ばかり中心に見てるので、いつもの動きに比べると精彩を欠いてるように見える。(私の目なのであてになりませんが)ナビスコ杯もあるし、代表戦もある(かもしれない)し
「寿人ぉ~~さっさと1点とって 交代させてもらやぁ~~~」(あえての名古屋弁)監督も寿人に得点させたいから ゴールするまでは交代させないつもりかも…と寿人贔屓の勝手な想像。

 ウッズのジャンピングキャッチは本当に美しい。トラかヒョウが獲物にとびかかる瞬間みたい。動体視力どころか、スローVTRのボールさえ見失う私が 時々、ウッズがスローモーションで見える。
 一瞬ためてから空中のボールに確実に飛びついて掴む。バネのような動き。…と 私には見える。
 
 そんなウッズの横っ跳びも追いつかず1失点。あぁ~~~残念。今日も無失点を願っていたの。

 疲れてるかもしれない寿人だけれど、やっぱり光る。蹴りあげるおしゃれヒールパス(最近、寿人よくやるね)は、背中に目がついてるかと思うくらい。それくらいチーム内のコミュニケーションがうまくいってるんでしょうね。
 
 ゴール前で寿人が倒れながらオーバーヘッド気味にぽぉ~んと蹴ったのはGKキャッチ。あ~~頭上を越えていれば…とってもおしゃれなゴールになったのに。
「うきゃぁ~~~~ん」と言いながらも 寿人のシュートシーンが見られただけで嬉しくて笑っている。

【終了】

 山形の監督インタビュー。
「えーん」と甘え泣きの子供の声がする。お母さんらしき声も。
「○△□*▽※◎◇…」何を言ってるのかは分からないけど、幼児の声。
 公太さんちの下のお嬢ちゃまとリリトの会話かも!
「ふひぇ~~~ん」完全な泣き声。
 早く早くリリトコーナーを!!
 監督が下がる…私はテレビの前に立ちはだかり凝視!! 背景の小さな影を見逃すな!!
 …と思ったらサンフレ劇場へカメラは移動。
 可愛い帽子をかぶったマッキーが「怪我してる人達が安心してリハビリできるように、今 サッカーをすることができる僕らが頑張ります」って、いい事言うなぁ~~~拍手。

 そして今度はペトロビッチ監督インタビュー。またも私は画面を睨み、耳を澄ます。
 複数の子供の声が聞こえるのよねぇ~~~~♪
 そして立ち去る監督…またもカメラはスタンドに!
あ゛ーーーーーーーー残念。

 勝って良かった! 順位も上がった!!
 でも寿人ゴールが無いと ちょっと物足りない。

|

2009年5月15日 (金)

どこへ…?

 優待セールに行くと、どうしても「買わないと損…」みたいな気分になる。

 こういう人がいるから、お店も「優待セール」なるものをやってくれるんでしょうね。見事な「思う壺子さん」な私です。

              Image0481

 おめでたくも、お店の思惑に引っかかった私が買ったもの↑

 どこへ持っていくんでしょう!?

 買う直前に 30秒くらいは考えましたよ。

「あ、○○へ行く時に持てばいいんだ」などという明確な答えは出ませんでした。

…なのに買う。

 とにかく「可愛い!!」そしてお値段は「超お手頃」 こうなるともう欲しいばっかりになってしまう。

 これからの外出は、水筒が必需品。このバッグに水筒は入らないよ…。水筒入れポーチをぶら下げて、このバッグを持つのは かっこ悪い。

 それにこのバッグにぺたんこ靴は合わないよねぇ…。何年もはいてないハイヒール…歩けないだろうなぁ…。

 友達の結婚式…さすがにもう無いわ。

 このままタンスにしまったら買った事を忘れてしまいそう。

 

|

2009年5月14日 (木)

新しい可愛い子ちゃん登場~♪

 この前の日曜の夜、車で帰宅して機械式駐車場で操作していると、隣のスペースから人が出てきた。最近 引っ越してきた人で、奥さんとは昼間に会って挨拶している。幼稚園児と赤ちゃんが居るのも知ってる。

 「こんばんは」と挨拶をかわしていると…奥から子供が走り出て来て「こんばんは!」くるんくるんの巻き毛を二つ耳の上で結んで(キャンディキャンディみたい) おめめもまんまる。もう「可愛い」を絵にかいたような女の子。長靴、ピンクのズボンも可愛い。

私「可愛いねぇ~~~~! お名前教えてくれる?」

可愛い子ちゃん「三歳!」 にっこにこの笑顔で。

私「三歳なんだ~~~ お名前も教えてくれる?」

可愛い子ちゃん「○○A○○です!」フルネームだ^^ 

私「Aちゃんって言うんだ~ よろしくね」

握手をして、駐車場からエレベーターまで一緒に歩きながら

Aちゃん「あのねぇ~ きのうねぇ~ カエルの声がしたんだよ~。Aねぇ、カエルがいるかと思ったの」と 長靴でぴょんぴょん。

 エレベーターホールに着くと、パパがベビーカーを押して待ってた。Aちゃん家族4人と一緒に乗ると

Aちゃん「赤ちゃんが居るんだよ。この子だよ」

私「Aちゃんは お姉ちゃんなんだねぇ~」

 ほんの短い時間だったけれど、すっかり魅せられてしまった。

 そして、昨日、外出から帰ってくると、マンション前に幼稚園バスが止まってる。隣をゆっくり通り過ぎて、パネル操作の為に車を降りると、案の定、Aちゃんが幼稚園バスから降りてきた。一緒にYさんちのT君も降りてきて、私はお母さん二人と目礼。

 私がパネル操作していると、幼稚園バスを見送ったママ2人が「こんにちは~」と。私が挨拶を返すと…マンション玄関の方向へ向かっていたAちゃんが、私のところへ走ってきた!(10メートルくらいあったと思う。それを走って戻って来たの…涙)

「おはようございます!」花のような笑顔。 幼稚園バスから降りると、先生におはようございますって言ってるんだろうなぁ…。

私「おかえり~Aちゃん」

Aちゃん「あのね、今日 幼稚園 行ってきたの」

私「楽しかった?」

Aちゃん「うん!楽しかったよ! お友達もいるの」とT君を指さす。

私「おばちゃん 知ってるよ。Y○T○君でしょ~」

Aちゃん「そうだよ!」どうして知ってるんだろう?って 驚きのまなざし。

 YさんちのT君は赤ちゃんの時から知ってるのだ。にこにこマンなのです。いつも笑ってるような顔なの。若いお母さんは年子のT君とR君を連れて まだ赤ちゃんのKちゃんをベビーカーに乗せて、買い物なんかに出かけてる。

「いつも頑張ってるねぇ~」と声をかけながら、にこにこマンをなでなでしてたのです。

「旦那が夜遅くしか帰って来ないから、自分でやるしかないんです~」T君ママとは、そうやって親しくお付き合いしてきた。

「T君って にこにこ顔だよね。ママもそうだよねぇ」

「私は不細工だから笑ってろって言われたんで」

 いえいえ! 元気で明るくてとっても素敵です☆ 健康的な気持ちの良いママさん。

 そして…笑ってる子供って ほんと可愛い。誰にでも笑顔を向けられる子供は きっといつも周りの大人からも可愛がられてるんだろうなぁ。

 それにしても あの人懐っこいAちゃんは可愛過ぎる。お母さんも上品で真面目な感じで、いい家庭なんだなって想像できる。

 幼稚園バスが到着する時刻、これから待ってようかなぁ~♪

 以前、日記にもよく登場したYさんちのN君は もう小学生になってしまって、おまけに引っ越してしまったので、新しい可愛い子ちゃん登場にワクワクなのです。

|

2009年5月11日 (月)

第11節 サンフレッチェ広島 対 ジェフユナイテッド千葉戦

5月9日 (土)

【広島 VS 千葉】 フクダ電子アリーナ(スカパー観戦)

 サッカー1対2 広島勝てず…
 サッカー得点 洋次郎

 スカパーの仕組みがよくわからないんだけど、この日はTBSチャンネル。2時間だけの放送なので、試合前後のスタンドをばーっと映す事が無い。これがけっこう楽しいのに~。
 でもちらっと映ったのは たくさんの紫!! 紫サポいっぱーい!
 そして「今日のみどころは、巻 対 寿人」だって。
 私が寿人を好きになるきっかけになった 2006年の代表FWの最後の枠を争った二人。
 その時も、その後も、私は巻選手の事はずっと嫌いじゃないんだなぁ~~。玉ちゃんや大久保を「禿げてしまえ~~」「野蛮だ~」などと言いたい放題なのに、この差別…ゴメンネ。
 寿人と二人で代表FWで活躍してほしい。

【前半】
 その巻が いきなり、ボールを持つウッズの周りを追っかけまわす。うん、それがいつもの巻のスタイルだ。
 でも今日はやめてねーーー! ウッズをいぢめないでーーー!
 …ウッズは全然動揺してませんでしたが…。

 波状攻撃から、寿人のオーバーヘッド気味のシュートはDFに当たる。でも素敵!!
 ♪ひ・さ・と!! どどどん! ひ・さ・と!! どどどん!!♪
 サポーターの声がよく響くよ~~。
 
 広島サポのエリアはメイン寄りなので、ピッチを映すカメラの死角になってしまって、そこを狙わない限り映らない。でも声はよーく聞こえてる!

 1点目。
 相手ゴール前で、寿人→陽介とパスがうまーくつながって…洋次郎のゴール。うはっ!上手い!! と思わず声が出る。
 両手を上げた洋次郎の胸に飛びつく寿人。そして洋次郎の腋の匂いを嗅ぐ…ように見えて萌え~~~うれしい顔←ちょっと変態な私。
 その後ろでストヤノフが十字をきってる。「カミサマ アリガト」かな?

 千葉の深井選手は なぜか知ってる。ここんとこスポーツニュースで千葉の試合を見ると、巻選手よりも目立ってる。だからこの日も私は 深井選手がボールを持つと怖くて怖くて。マッキーが頑張ってよく潰してた。
 寿人はライン際に飛びあがって空中でボールを戻す。かっちょいーーーーー!!(サッカー無知は こういうところしか見えない)

 ゴール前のFKで、ウッズが千葉のボスナーと空中で激突。地面にたたきつけられてもウッズは素早く起き上がり背走でゴールに戻った。ボスナーは地面に伏したまま。ウッズつおい!…と思ったら…試合が中断したのが分かったとたん、ウッズもうずくまってる! 
 さっき起き上ったのは「ゴールを守らなければ!」っていう使命感と本能だったのね。本当はすごい衝撃だったんだ…。ウッズぅぅぅぅ~~~泣き顔 そして…ちょっとぉ…怪我してないでしょうね!やめてよーーー泣。
 実況が「Jリーグに華のある楽しみなGKが出てきましたね」って。それは嬉しい!
 ウッズも大事に至らず、試合再開。

 巻選手を マッキーとカズがはさんでつぶすシーンに感動していたら…失点。
 あ~~~やっぱり深井選手にやられたーーーー!!
 
 2点目の失点は、CKから。マッキーと良太がボスナーを必死で抑えこもうとしてるなぁ…と思ってたら、巻選手がさっとマッキーから身をひるがえし、ヘディングシュート! うあぁ~~~。巻選手の(自称)利き足炸裂じゃ~~~ん。
 ウッズは一瞬 ゴール内で大の字になったけど、起き上ると顔は平然としてる。頼もしいなぁ~~~~^^

【ハーフタイム】
 巻選手の特集。
 ずっと勝てなかった千葉。スポーツニュースで何度も見たシーン。試合終了後、サポーターのブーイングに向かって「一生懸命やってる!」「100パーセントでやってるよ!!」と 汗と涙でびしょびしょで叫ぶ。仲間に肩を抱かれてピッチを去っても、通路の屋根をぶんなぐる。
 何度見ても涙が出る。決して野蛮じゃない彼。程よく熱いけど熱過ぎない。真面目に泥臭くプレーしてる。その巻選手が あんなに怒りに似た感情をあらわにしてる…。
 そんな巻選手のゴールだから、私も「まあいいか…後半で寿人が決めてくれれば」と。
 そして巻選手の奥さんとコタロウ君。やっぱりサッカーボール蹴ってるわ。(ゴルフもやってたけど)
 3年前に寿人・巻の特集で、めちゃんこ上手にドリブルしてた2歳のレオトを思い出すわ~~~。

【後半】

 ゴール前での寿人の反転シュートは、相手選手の手に当たったように見えたけどホイッスル無し。
 公太さんがJリーグ300試合出場達成だって!
 公太さんは、自分がゴールを決めてヒーローになろうって あまり思ってなさそう。黒子に徹して、ピッチサイドを全力で何往復もし、寿人に素敵クロスをあげてくれる。そして時々、記録にも記憶にも残る美技ゴールを決めちゃったりする。素敵です。そして私が昔好きだったアイドル「あいざき進也」にも似ていると思います。見栄晴君だという噂は聞かなかったことにします。

 後半になっても 私は深井選手が怖くて怖くて、やっと交代したのに、千葉の小柄な人は全部 深井選手に見えちゃう。

 ♪らーらーらららららぁ~ おぉ~ 広島~~~♪聞こえてくるよ!
選手達の顔がちょっと暗くなりつつある。サポーターはあきらめてないよ。

 洋次郎→龍一 おー久々の龍ちん。元気にかきまわせーーー!

 みんな疲れてるね。でも必死で走ってる。がんばれ!がんばれ! それしか言えなくてごめんね。

 千葉のホーム初勝利を目前にして、祈る千葉サポの女の子。わかるわかるその想い。でもこっちも負けるわけにはいかないのよ。

 そして終了のホイッスル。
 巻選手のヒーローインタビュー。よかったね^^ やっぱりあなたはいいヤツだ。千葉の女の子も泣いてる。
 私はグランパスでも楢崎と巻(弟)が好き。
♪まっきゆーき! まっきゆーき! どんどどんどん! どんどどんどん!♪ ついつられて口ずさんでしまうほど。巻兄弟はいいです!
 でも佐藤ツインズとは比べ物になりませんが…苦笑。

 実は試合直後は「あ~~先に夕飯作っておいてよかった…これじゃもう作れないもん…とぼとぼとぼ」だったのですが、数日過ぎてみると「たまには負けないと、反省して成長するチャンスを無くしちゃうじゃんね」などと思えるようになってるのです。

|

2009年5月 9日 (土)

赤ちゃん むにゅむにゅ~~~

 GW中に 中学時代のT先生のお宅でのバーベキューに招待していただいた。(毎年恒例でもう20年近くやってるかも)

 花桃夫婦は小・中学校からの同級生なのです。(在学中はそれぞれ別の人を見てましたが)

 花桃夫婦の他にも 教え子夫婦が4組。計5組の夫婦にそれぞれの子供たち、先生の子供たちも居て、すごい人数になる。

 GWバーベキューが始まった頃は、赤ちゃんだった子供たちが 今ではすっかり立派な青年・お嬢さんになり、先生の子供たちも結婚して子供を産み、この日は皆が都合を合わせて集まる。

 昔、広い座敷や廊下を走り回っていた男の子達が 最近では、先生の孫達にせがまれて公園へ連れて行く。…数年前までは、その彼らに夫達が付き合わされて、公園で野球などをしてへとへとになってたのにね。

 こうやって世代交代していく…それは年を取っていくって事よね。

 そんな中、先生の一番小さいお孫ちゃん(1歳になりたて)を抱っこした。

 うあぁ~~~赤ちゃんを抱っこするなんて久しぶり~~~。私が座敷に座れないので、いつも椅子を用意してくださってて、そこに座って抱っこ。

 手首や足首のくびれ…ほっぺ…ふわふわの髪の毛…もうどれもこれも可愛い。膝の上でゆすって触って…気持ちいい~~~~~♪

 次に、先生の一番上のお孫ちゃん(小学3年生)が 私の膝に入ってきて「ねぇ、…何歳?」と。あえて「おばちゃん」と呼びかけない心づかい。

私「何歳だと思う?」

Sちゃん「えっとねぇ…30歳?」 むきぃ~~~~~^^ あまりの可愛さにぎゅーーーーーーーっと抱きしめる。

「もっと上だよ」「じゃあ33歳?」ぎゅーーーーーーーーーーーーー!(これがまた気持ちいいの~~~)

 子供なりに気を遣って少しずつ数字を上げていき、やっと50歳に到達して「ピンポーン」となった時

「ねえ、50歳って赤ちゃん産めるの?」と来た!

私「産めないことはないけど、あまり産まないかなぁ…」

Sちゃん「でも産む人もいる?」と 妙にこだわる。

 そこでやっと気付く私。そう白いハイウエストのチュニックブラウスは、ウエストあたりがふんわ~り(そうやって体型隠してるのだ)してて、まさにマタニティーウエア。

私「あ、Sちゃん、私のお腹に赤ちゃん居ると思ったんでしょ~。いないよ~、太っただけ~」

Sちゃん「うん、だってママも赤ちゃんいる時、そういう服着てたもん」

 彼女は私のお腹を見て「赤ちゃんがいる」→「30歳くらい」だったわけね。

 それにしても赤ちゃんといい、Sちゃんといい、可愛い子供を抱きしめるって とってもとっても気持ちいい。

 公文の教室でも、一生懸命やってる子供が愛しくて、通りすがりに背中や肩や頭をぽんぽんと叩く事がある。

 職場で上司が若い女性社員の肩をぽんぽんとして「セクハラ」扱いされるけど(もし私もされたら嫌かも) 可愛い対象に触れたいと思うのは、けっしていやらしい感情では無いんだよねぇ。

 清らかで柔らかで小さくて可愛くて…触れずにいられようか。

|

2009年5月 8日 (金)

ゆるゆる…だぁ

 ダイエットしてる身で「ゆるゆるだ」と言えるのは、かなり良い兆候…と思うでしょ?

 ゆるゆるなのは、私のジーパンじゃありませんの。

 私のダイエット心でございます。

 去年の夏の激太りから約3キロ減らす事に成功し、随分見良くなっただけで すっかり安心してしまってる。まだベスト体重より6キロ多いのに…。

 見良くなったと思うのは自分だけで、数年前の私を知ってる人は久し振りに会うと「太った?」と必ず言う。だよねぇ~~~。間違いなく太ってるから…汗。

 レコーディングダイエットも継続してるのですよ。ただ私の場合、何でも記録しておく事は昔から好き。子供時代のお小遣い帳から始まり、結婚後の家計簿も欠かさず付けてる。

 ただ上記の2つ、つけたからと言って何の効果も無い。ただひたすら記録しているだけ。反省し、それを生かしてこそ家計を守ることに繋がるんだけど。

 …というわけで、レコーディングダイエットも「ええい、これはだいたい200カロリーだ!」といういい加減な自己流換算も含めて、続いているものの、最近はかなりだらけている。

 当初 1日の摂取カロリーは1700以下にしなければいけないと知った。その後、私の身長なら1400でも十分だと気づくんだけど、その時も修正せず。

 ダイエットを始める前は 1日2000カロリー以上(お菓子が多い)だったのを なんとか1800カロリーくらいまで下げる事に成功し、体重も1ヶ月平均500グラムずつ減ったわけ。

 それが最近は…気づけば2000カロリー超えが続く。体重はなんとか現状維持を保ってるけど…。

 昨日も久し振りに夕食後に1700カロリー(とちょっと)だったので「今日はいいぞ」と思ったのに…ハーゲンダッツメイプルクッキーを「一口だけ食べよ」が 予想通り「完食」となり、この日も2000カロリー超え…。

 今日は清○屋で食品を買って、いつものようにクリームチーズたい焼きを買う。(ここんとこサ○ィのミスド&銀だこに浮気してたので、久し振り)

 いつものお姉さんに「クリームチーズたい焼きを…」『2枚ね(お姉さんはニヤリ)』同時だった。そしてやっぱりもちもちたい焼きもはずせない。もちもちたい焼きプチなんて ありがたい物が出てたのでそれを3種類。

 帰宅後、クリームチーズたい焼きをまず1枚食べ…どうしてここで止められないかなぁ。やっぱりもう1枚食べてしまった。もちもち・・・は夕飯後ね。

|

2009年5月 7日 (木)

寿人 VS レオト&リリト

 監督インタビューの後の一瞬の子供の姿を確認する為に録画を見た。それも最後のシーンのみ(苦笑)

 止めて戻して止めて戻して…ん~~~背番号も確認できない。右端で見てる女性3人の中に、寿人の奥様がいらしたら、レオトかリリトの確率が高まるんだけど、それすらも確認できない。

 でも走る姿がまだ赤ちゃんぽい。てとてとてとてと・・・って感じ。だからレオトでは無さそう。あの時間帯にあの場所にいられるのは関係者の子供に間違いなく、あの年齢はやっぱりリリトしか無い。そう思ってみると もうリリトにしか見えない。でも髪の毛が黒ぐろして見えるしなぁ…。

 コマ送りもしてみる。すると歩幅がけっこう大きい。ん~~~リリトじゃないかも。でも普通に再生すると やっぱりリリトっぽい。

 え~~~私ってもう完全にレオト&リリトのストーカー? 寿人ファンだよねぇ?

 広島在住のサンフレッチェサポーターのお友達が「5日の試合終了後に駐車場でレオト&リリトに会った」と知らせてくれた。

「ディズニーの傘をさして、こちらが手を振ったら笑顔で振り返してくれた」って。

 きゃぁ~~~~~~~~が・が・がばいぃぃぃぃぃ~~~heart02

 ディズニーの傘…手を振る二人…見たい!見たい!!見たいよーーーーーーー!!!

|

2009年5月 6日 (水)

第10節 サンフレッチェ広島 対 FC東京

5月5日 (火)

【サンフレッチェ広島 VS FC東京】 ビッグアーチ(スカパー観戦)

 サッカー2対0 広島勝利
 サッカー得点 洋次郎・寿人ぴかぴか(新しい)

 6時から早い夕飯を食べて準備万端。

 この雨の中、バックスタンドまで人が埋まってるじゃんムード
 うあぁ~~~い ポンチョだポンチョだ~~~~るんるん ポンチョがいっぱいだーーーーーうれしい顔
 でも太鼓や襷を持ってる人達はシャツだけだーーー。選手と同じように濡れて戦うんだもんね。
 FC東京のポンチョは赤と青の組み合わせ方に複数のバージョンがあるみたいで なかなかおしゃれだ。
 この雨の中、レオト・リリトは観戦してるんだろうか? 子供用ポンチョを着てたらめちゃんこ可愛いだろうなぁ~~~ハート達(複数ハート)
「今日はおうちで遊んでるわ」と夫。パパの試合に関係なくディズニー番組でも見てるかもね。
 中林…もう顔つきがかっちょいい。頼もしい。
 FC東京の羽生選手、我が家では「むし(虫)君」と呼んでたけど、去年から顔つきが変わった。

【前半】
 早速中林の好セーブ。あぁ…素敵過ぎる。ギリシア神話の若き闘神みたい。
 「この子、こんな中途半端な髪型してないで、もっと短くすれば男前なのに…」と試合中に相手選手のビジュアルにまで口出し。

 寿人が相手ゴール前で倒れる。どうした?怒ってアピールしてる。外人選手に両手を持って立たされた。リプレイが流れたら、その外人選手にひざ下を蹴られてるじゃん。
 水を飲む中林…かっちょいいーーーーーーー! なかばやしぃぃぃぃ~~~~~!←もう何をしてもかっちょよく見える。

 1点目。
 ストヤノフ→ミキッチが走ってセンタリング→洋次郎ヘディングシュート。お見事!! すごく綺麗なゴール。
 ぃやった~~~っうまい!久々のゴールだぁ~~~!

 長友は敵ながら天晴れ。あの小さい体でがつがつと突破してシュートまで行っちゃう。広島の選手二人がスライディングして(それもかっちょよかったよ)弾いたのをまたもシュート。中林が防ぐも、再度蹴り込まれてゴール…と思ったらオフサイド。はぁ~~~よかったぁ~~~~~。
 寿人が抜けだしてボールを持ったので 私は意識して力を抜く。打つと見せかけて左へ。受けた陽介がシュート。弾かれたのを今度は公太さんシュート。権田選手がナイスセーブ。これは権田さんを褒めるしかないでしょう。

【ハーフタイム】
 またも楽しいマッキー・良太・洋次郎の缶バッジPR。フィギアよりも安いし、今度ビッグアーチへ行く時まであったら私も買う!
 ピカさんは、もうコレクションケースを当てたそう。いいなぁ~~~ムード
 そして「佐藤寿人選手からお知らせです」って。スティッチのぬいぐるみを持って「子供たちもディズニーチャンネルを見てます」だって。きゃぁ~~~私の冒頭の妄想が現実味を帯びてくるじゃん。
 ディズニーチャンネルを見てるレオト・リリトの様子を見せて!
 以前、寿人は100ゴール記念のボールを作ってブログに公開した。レオト・リリトの名前の入ったボールの向こう側に二人が写ってるんだけど、あれは絶対に二人ともテレビを見てたね。それがまた可愛かったのよ…ひよこ

【後半】
 ミキッチのナイスシュートも権田選手ががっちりキャッチ。こぼしてくれたら寿人が目の前に詰めてたのにぃ~。
 そして平山投入! ああ~~~私、3年前は、寿人と同じくらい平山も好きだったのよねぇ~~~。あっという間に寿人が特別ステージに行っちゃったんだけど。
 そしてまた失点かと思ったら、その前にファールだったそうな。冷や汗。
 洋次郎が剛平さんと交代。マッキーが交代する洋次郎と一緒に監督の側に近寄ってる。
「剛平さんが入るって事は 俺は攻撃に集中していいんっすか?」と確認した?
 陽介に決定的なチャンス。「陽介打てーー! そーぉっ!」枠左、惜しかったよ。でも打てばいいのだ!

 そして2点目。寿人→陽介→アオ→逆サイドを走ってきた寿人がつま先で蹴り込む。やったーーーー!!よかったーーーーー!!
 アオのすっごい笑顔。

 寿人が久保に交代。キャプテンマークにキス(したように見えた)和に渡す。時間無いからかな?巻いてあげない。前はちゃんと巻いてあげてたのに。
 寿人の2ゴールは無いか…残念。 でも久保のプレーも楽しみ。

 最後まで気を抜くなーーー! 中林の無失点記録をのばせーーー!

【終了】
 中林も弾ける笑顔、可愛いよ~~~。ここ2試合、無失点だったけど、あんな笑顔は見せなかった。やっぱりチームが勝つと違うんだね。

 ヒーローインタビューは、洋次郎と寿人。
「ウッズがずっと頑張ってくれてたのに勝てなかったから、今日のゴールはウッズに捧げます」と寿人。も~~~憎いなぁ~~キャプテン。
 そして久々のサンフレ劇場。なんと寿人までピンクのマスクで登場。以前の魔女の帽子といい、今回のピンクのマスクといい、可愛いにょ~~~~。
 ♪森のくまさん♪を カズも一緒になって跳んで歌った。よかったねよかったね!!

 そして私の最後のお楽しみ、監督インタビュー…じゃなくて、その後の背景。
 案の定、監督からカメラが移動すると後ろのホワイトボードの向こう側を走り抜ける子供の姿が一瞬映った。うぉ~~~背番号は?…よく見えない…。でもあの時間帯にあの場所にいられるのは関係者だけでしょう。
 後で再生してみよう!(どんだけ見たいんでしょう)

|

2009年5月 5日 (火)

どっちにすべきか…?

 SLEでかかっている内科で処方してもらっている頓服は2種類。

 そのうちの一つPL顆粒は頓服では無く風邪薬なんだけど、私にとっては頭痛・気持ち悪い時に威力を発揮してくれる魔法の薬。

 もう一つは一般的な鎮痛剤であるロキソニン。

 さて、この季節、毎年恒例の頭痛がよく起きる。

 そんな時、どっちを服用するか…?

 私の選択基準…「頭が痛い!!」と、痛みや不快感が頭に限定できる時はロキソニン。頭も痛いけど、気持ちも悪いし、全体的に重い…って時はPL顆粒。

 昨日は夕方から酷い頭痛になり「これはロキソニンだ」と服用して頭を冷やして少し横になった。3時間後くらいには少し痛みが薄れて来た。

 これがPL顆粒だと、薬が効き始めると脳みそがとろ~んととろけるような感じがして、それがすっごく気持ちいいの~。(もしかしたら本当に少しずつ脳みそが溶けてるかも・・・)

 ロキソニンにはそれが無くて「効いてきた!!」って実感がない。でも数時間後には痛みが無くなってるから効いてるのよね。

 今朝も6時に目が覚めて玄関の新聞をとりこんだ時、すでに頭が重かった。これはPL顆粒の出番か! 脳みそとろ~~~んを味わえるのか! とちょっぴり期待も沸いたけれど あまり乱用するのも良くないと自重。

 それからいつものようにまた寝て、9時過ぎに起きた時には「飲まなくてもいいかも・・・」程度になっていて「こんな天気だし…一日中寝てればいいか…また痛くなったら飲めばいいわ」と思ってたら、結局 一日飲まずに済みました。

 というわけで万全の体調で、スカパー観戦です!!

|

2009年5月 4日 (月)

第9節 サンフレッチェ広島 対 清水エスパルス

5月2日
【広島 VS 清水】 ビッグアーチ(スカパー録画)

 soccer0対0

 録画をやっと見た。
 スタンドに 私だけが一方的に知ってる人の姿を発見。スタンドに居ても絶対に映る人(目立つ人)っているよねぇ。必ず見つけちゃうもん。

 さて岡ちゃんがサングラス姿でまた来てる。

 清水の応援が映る。パラパラみたいな手踊り、とっても楽しそうなの。幼稚園のお遊戯のようでもあり、女性や子供も参加しやすいよね。私もああいうのなら もっと一緒にやりたいって思う。
応援するんじゃなくて、一緒に踊って楽しいって感じかな。

【前半】
 
 清水の山本と藤本(この人顔がいいから前から好きだった)の技ありFKを中林が止める。
 うあぁ~~~もう中林!!!

 ミキッチからゴール前に速いパス、飛びこむ寿人。寿人らしくゴールする得意なパターンだと思ったけど、ボールに触れなかったみたい。相手選手と接触したのかなぁ。寿人は倒れながら何かアピールしてた。リプレイを見ても私にはよくわからなかった。
 ピッチレポーターが「寿人選手は、GW中に一つでも多くゴールを決めてサポーターを喜ばせたいと言っていました」って。
 そっかぁ…腰の調子が良くなさそうで、おばサポ仲間達の多くは「寿人を休ませたい」と言ってるんだけど、本人はこりゃ何が何でも出る気ですね。

 清水の青山(直)も前から好きな選手だけど、この日は寿人と何度も当たった。
「寿人をいぢめるなーーー!」「寿人を壊さないでーーーーーー!」

 清水の応援がまた映る。さっきとはまた違う踊りを踊ってる。楽しそうなのよねぇ~~~~!

 抜け出した岡崎に 中林が飛び出して触れず、ガラ空きのゴールに「絶対に入れられちゃう!」と思った。(結果は知ってるのに)
 

【ハーフタイム】
 クラブ応援コーナーは、新しいTシャツの宣伝。出てきたのはマッキー。この人はほんとに…笑。
 黙ってたらクールなかっちょいいお兄ちゃんなのに、やることなすこと三枚目で、笑った顔がまた可愛い。ほんとに魅力的な子だわ。
 私は年下男性は「女の子みたいに可愛い子」限定なので、男っぽいマッキーは規格外。…でも…でもマッキーになら騙されてもいい目がハート騙してください。(最初から「恋愛」じゃなく「騙される」想定なのは、身の程を知ってるから)


【後半】
 そのマッキーもいいシュート。今日2本目かな? 岡ちゃん まさかマッキーを連れてかないでしょうねぇ。
 清水の選手の強烈なシュートをパシッ!と音を立てて中林がキャッチ。簡単にキャッチしちゃうと当たり前のように見えるけど、そんな簡単じゃないよねぇ。
 
 広島が攻め上がると、結果を知っているのに「それっ!」「打てっ!!」と声を上げる。

 清水のまた違う応援。金属製の小さな打楽器(何て言うのかなぁ? チンチンチンって感じの音)が 太鼓の音の間に挟まって、複雑なリズムを刻む。サンバ? ほんとに楽しい♪ おまけにその打楽器を打ってる女性3人は踊りながらなのよね。ああいうのに私も参加してみたい。
 広島もしゃもじを使って あんな事ができないかなぁ。メインスタンドの後ろの方からは よくしゃもじの音が聞こえてくるのよ。でも太鼓や手拍子と同じリズムなの。

 陽介のロングパスを 寿人が忍者のように跳んでライン際で戻す。寿人~~~かっちょい~~~~~!

 緑のピッチに紫とオレンジのユニフォームが綺麗。

 広島が相手ゴール前に攻め上がった時、オレンジのユニフォームは20人くらいいる? 
 
 相手ゴール前で広島のFK。打つと見せかけてストヤノフが左へ、受けた公太さんが真中へ切り込み、寿人がシュート! 弾かれたのを洋次郎がシュート! 惜しかったなぁ!!

 清水の山本のシュートをセーブした中林。この時もバシッ!と音がした。永井(この人もハンサムだよねぇ~~~レッズに居た時よりもごつくなった?)のヘディングシュートも横っ跳びして片手で防いだ。
 中林! もうかっちょ良すぎです揺れるハート アキがどうの…シモさんがどうの…と言ってましたが、もうかなり好きになっています。


【終了】

 監督インタビュー。またレオト・リリトが近くで遊んでいないかと 目と耳を全開にして見入る。一度だけ子供の声がしたような…監督が話とは無関係なところで「ん?」って感じで笑ったような…。

|

2009年5月 2日 (土)

アフターゲームショー

 今日は、義母と母を連れてショッピング&食事をしてたので、スカパー観戦もしていません。
 試合中にドキドキしながら携帯サイトを見るチャンスも無く、夕食の時にやっとサンフレッチェのメルマガで試合結果だけを知った。
 またもスコアレスドロー。
 岡崎にゴールさせなかったのはよかった…。
 なんて性格の悪い私でしょう…岡崎ファンの皆様ごめんなさい。これもひとえに「寿人を得点王にしたい。代表で活躍させたい」というファンの我儘なのです。
 広島のKちゃんに「無失点なのは中林の手柄?」と問い合わせたら『無知にもわかる解説』メールが届いた。
 中林がまたも頑張ったらしい。
 寿人はやっぱり腰がよくないらしい。
 その他の感想に、なんだか泣きそうになってしまった。

 今 アフターゲームショーを見てる。
 中林…凄すぎる!! ほんとに偉いよ!! 頼もしいよ!!
(ああ、でもアキが…シモさんが…)
 寿人のシュートは…ペンギン

 試合の録画は明日しか見られないと思う。

 そろそろ寿人がゴール決めてくれないと、私は焦り始めます。
でも寿人を休ませてほしいとも思います。困った…。

|

2009年5月 1日 (金)

おマメ達とのひととき

 昨日の公文の教室では、久し振りに「おマメさん」達のテーブル担当。

 Y君(おしっこ係)と ちょっと大きいH君の間に座っていると、前の席のMちゃんが「せんせ~ 私ねぇ~ 土曜日にディズニーランドへ行くんだよ」と。

「いいねぇ~!」と返事していると、左側のH君が「僕、前にディズニーシーで ○△□※◎(よくわからなかった)に乗って泣いたよ」すると 右隣りのY君が「○△□※◎は、ディイニーチーじゃなくて、ユニバーサースターニオだぉ~」

H君「あ、そうそう!ユニバーサルスタジオ! あれ怖かった」

Y君「怖いんだもんねぇ~ Yも泣いた」

H君「ね~っ!」

 ディズニーランドもディズニーシーもユニバーサルスタジオも行った事の無い私は、間で二人の会話が成り立ってるのを感心して聞いておりました。

 おマメさん達の学習が終わって、私がトイレ前の机に戻ってしばらくしたら、Y君が別のアシスタントスタッフの手を引いてトイレに来た。

 まぁ! トイレの絆で結ばれたと思ってたのに、しばらく私が離れてるうちに、他のスタッフとも あんなに仲良くしトイレに来るのねぇ~~~weep

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »