« マッキー 代表選出☆ | トップページ | 第13節 サンフレッチェ広島 対 大分トリニータ »

2009年5月23日 (土)

これが「おばさん」なのだ

 スカパーのフジテレビセットを追加したものの、音声ガイダンスで私が契約したので、ちゃんとできてるのか いまいち自信がない。

 ゆうべ映してみたら、ちゃんと映ってた!! やるじゃん私。

 ついでだから仙台の試合の再放送を見ちゃお…あれ?映らない。

「この放送を受信するには契約が必要です」って。えええ~~~? もしかして私、セットを追加したつもりが、以前の契約の解除もした? (察しの良い方は、ここですでに「!」と思ってることでしょう)

 慌ててカスタマーセンターに電話する。

 前の日にセット追加した時、さんざん案内を聞いて、いざ手続きにとりかかるって時に

『お客様のICカード番号を入力してください』と言われ

「カード番号!! どこどこ!!」となり、一旦電話を切ったいきさつがある。

 今日はちゃんとそれも手元に置いてあるもんねぇ~~~~^^

 音声ガイダンスに従って、最終的に担当者に繋がる。

 サッカーのJ1ライブに加入してて、ゆうべフジテレビセットを追加したら、サッカーが映らなくなった事を説明する。(ここでさらに「!!」と思った人、PC画面につっこみいれといてください)

「お客様の電話番号をいただけますか?」 「はい、********です」

「ICカード番号をいただけますか?」 「はいっ! *********です」どうよ? やりやすい客でしょ~~~?

係の人「チューナーのメーカー(だったと思う)は どちらになってますか?」

私「え? …どこかしら? えっと~~~ どこを見ればいいですか?」

係の人「チューナーの正面にあると思います」(とっても優しい感じよ)

えぇ~~~正面~~~? あ!これかぁ~~~! アルファベットがいくつか並んでたわ。

私「○△□▽*です」

係の人「はい、ありがとうございます。では、機番はいかがでしょうか?」たぶん この辺りではもう、係の人にはうちの情報が全部わかってて、最終的な確認だったと思う。

私「機番…? ええっと~~~~…どこかしら?」

係の人「今ご覧になったチューナーの右端の下の方にあると思いますが」

右端…小ちゃい文字がなんか並んでるわ…もちろん最初から老眼鏡はしてたわよ。でもそれでも見えないのよ~~~!

私「ごめんなさい。老眼でよく見えなくて…えっと~~~~」はいつくばって覗く。

係の人「○△ー□数字があると思いますが」

私「あ~~~ありますあります。○△ー□…5です」

係の人「6じゃないですか?」

私「あ~6です! (実は最初 3かな?5かな?と思ったのよ…6だったか!)」

 これでうちのチューナーの確認が終了。

係の人「では、363(だったと思う)を出してみてください」

363をどうやって出すのか 実はよくわからなかったけど 多分こうだろうと リモコンの数字を押してみたら出た^^

私「あ、ドラマが映ってます」

係の人「では、961(もうこの番号は嘘)を映してみてください」

私「野球が映ってます」

係の人「問題はないようですね…。現在やってる番組しか映りませんが、何をご覧になろうとされましたか?」

私「週刊番組表の中から 今の時間帯のを選んで映したつもりなんですけど…あ!!」

係の人「現在放送中の番組は こちらで確認してみますが」 ここで私やっと気付く。

私「ああ~~! J2でした!! ごめんなさい!! 今年、J1ライブに変更したんでした。映らないはずですよね」

 係の人は最後まで感じよく対応してくれたけど…見事なおばさんの一人プレーでした。

|

« マッキー 代表選出☆ | トップページ | 第13節 サンフレッチェ広島 対 大分トリニータ »

おばさんの独り言」カテゴリの記事