« 東アジアサッカー選手権「香港戦」 | トップページ | 東アジアサッカー選手権「韓国戦」 »

2010年2月13日 (土)

クラス会で 小花モチーフマフラーのお嫁入り

 以前、ブログを見たTが「あの小花モチーフマフラー、超欲しい!」と。

「超欲しい!」って、本当に好きなんだなぁ~と嬉しかった。あれは好みが分かれるもん。

 Mは「可愛いとは思うけど、私は使えないわ」と言ったし。Oちゃんも実物を見て「へぇ~ブログで見るのとはまた違うね」とは言ったものの「これなら私もしたいわ」とは言わなかったし。ここが「好きか嫌いか」の判断の分かれ目。

 さて、昨日は高校の同窓会(2009年11月)の幹事打ち上げ会。幹事以外にも案内状発送などのお手伝いをした人も誘われてるらしい。

 私はなぁ~~んにもしてないんだけど誘われた。

「ゆうは、住所不明者を何人も見つけてくれたし(今も年賀状やり取りしてた子も居たし、友達の友達って繋がりを知ってて、複数の住所を報告できた)…4組は特別だから」と。

 今年はもう今までみたいに歩けなくなるかも…ってのもあるので 行ける時に行っておこうと。

 その飲み会にTも出席する。実は先日の「デコメールをいくつもくれる」のは このT。

 それで「Tに小花モチーフマフラープレゼントするわ。皆が『私も欲しい! 私も!私も!』ってなると困るから、さり気なく渡すのを受け取ってね」とメールしておいた。

 Tは「すっごく嬉しいーー!本当は ゆうに編んでってお願いしたかったんだけど編むのも大変だろうなと思って、すっごく我慢してたんだよ。あれを首に巻いてる自分を想像するとテンションあがる~」と その時点でかなり喜んでくれてた。

 今回は「夜だし暗いし寒いし足が痛いから迎えに来てください」と丁重にお願いして、地下鉄改札口までF君に迎えに来てもらった。エレベーターを使う為に遠回りして…。(歩く距離が長くなるのと、階段を一歩ずつ上るのと どっちがいいのかなぁ…ちょっと迷い始めてます)

 いつものクラス会に他クラスの幹事が数人混ざって新鮮。一度も同じクラスになってないのに、なんか仲良しだった子とも 久々に話ができた。

「ゆうのクラスって ずっと仲いいよねぇ。しょっちゅうクラス会やってるでしょう」

 そうなの。高校時代、うちのクラスの成績は学年でビリだったはず。優秀な子も多かったのに、平均点を著しく下げる人が少しいたからね(…ええ、わたくしですけど)

 学校行事にクラスが一つにまとまって「よし!皆で頑張るぞ!」って事もなかった。でもなぁ~んか仲良しだったのよねぇ。

 女子のグループも大きなのが3つくらいあったけど、それぞれのグループを超えて個人的に仲良しが居たので、よくある女子グループ同士の対立も皆無。

 少ししか居ない男子が上手に、それぞれのグループをかまってくれてたのも良かったかな。

 その良い習慣がそのまま残って今に至ってる。

 私のグループのNとは「いつでも会えるから」と、クラス会の時にわざわざ隣に座る事は無かった。でも☆君が空へ行ってしまった時「いつでも会える」は「いつ会えなくなるかわからない」だと気付き「今日は隣に座るね!」と 前もって約束。

 男子に人気の美人のNの隣を「今日は私だもんね!」と独占する。

 Tにはさり気なく手提げ袋を渡した。Tも「うん」とさり気なく受け取った。(そうそう、Tも別のグループなんだけど、卒業してもずっと付き合いがあったんだよね。私が入院すればお見舞いに来てくれたし)

100213kobana_2

 飲み会も和やかに騒がしさが上昇していく。

 10時に「一応お開き」となった時、別のグループで仲良しのGちゃんにもマフラーを見せたくて「T~、例の物、Gちゃんにも見せて~」と言ったら、すでに酔っ払ってたTは「出していいの!?」と満面の笑みで手提げ袋の中のラッピングした透明バッグまで開けてしまい、首に巻いちゃった!

 そして「ゆうぅ~~~~~!! も~~すっごく嬉しい!! きゃーー嬉しい!!」と抱きついてとびとびしちゃう。

 みんなが「何?何?」と寄って来て「これ、ゆうが編んだの~ 私 前からすっごく欲しかったんだわ~」とおおはしゃぎのT…照笑。

 でもね、ここでもやっぱりあれを好きなマニアックは少ない事が判明したわ。

 「ゆうって器用だよね~」「これテレビでやってたよね」とは言うものの「わ~素敵!! こういうの好き~」とか「私も欲しい~」って言う人は居なかった(汗

 そのままTは、首に巻いてコートを着て店を出ました。私はそこで帰ったけど おそらくTは二次会も行ってるだろうから、どこかに忘れて来ないでね。

 それにしても…あんなにあんなに喜んでもらえると、本当に嬉しい♪そしてTに よく似合ってた。

 他にも「私も好きです~。欲しいわ」と言ってくれた友達がいる。

 同じ物をいくつも編むのが嫌いなので「編み図をあげるわ」と言ってあったけど、こうなったらもう編んでプレゼントしようと編み始めています。小花モチーフは自分で好きな毛糸を買って色の組み合わせを考えて編むので 毎回、いろんな組み合わせで編めて、ちょっと変化があるしね。

                    ↓こんな風にね♪

   100212kobana

|

« 東アジアサッカー選手権「香港戦」 | トップページ | 東アジアサッカー選手権「韓国戦」 »

日々のこと」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事