« 一つ屋根の下☆ | トップページ | 気温に敏感☆ »

2010年7月21日 (水)

夏だ!

夏だ!
 写真は、アイビーを使った新作アレンジ♪
 いつもは朝食後にハガキを投函するけど、昨日は4階のSさんが、朝食後に部屋に来てくれると言うので 朝食前に玄関ポストへ。
朝食後より、人通りが少ないのを見越して、ハサミを持って行ったよ〜♪
 植え込みの奥に手を延ばし、つるを引っ張り出して…パチン!
なかなか素敵にできたでしょ?

 朝食にお粥が出たーっ☆
おまけに「練り梅」だったー。「鯛みそ」だったら嫌だな…と思ってたの。
これからパン食とお粥と半々に楽しむわ。
 今朝は、いつも通り朝食後に玄関ポストへ。
夏の朝!だった。
5・6・7月と病院に居て、たまに外出した時「あ、つつじだ〜」とか「梅雨のじめじめ…」と感じる事はあったけど、やっぱり院内は異空間ね。
下界の季節の変動とは隔離されてたから、急に夏の真ん中に放り出されたみたい。
苦手な夏だけど、今朝は不思議に懐かしい感覚に包まれた。
子供の頃の夏休みに一瞬タイムスリップしたみたい♪
こういうデジャヴュって、とっても気持ちいいの。
感性が潤ってるって感じがする。
隣の目薬さんが退院された。
昨日は「明日退院します。色々お世話になって本当に楽しかった。どうもありがとうございました」と3回言われ、今日も「今日、退院します。【以下同文】」を3回。そのたびに 私はベッドから下りて「いいえ、こちらこそ…【以下社交辞令】」と。
言った事を忘れちゃうのは仕方ない。
トイレの使い方が謎で いつも便座が濡れてるのが嫌だった〜泣。彼女の後は知らずに座るとお尻が濡れるの。最近は必ず拭いてから座ってた。
 すぐに新しいおばあちゃまが…これがまた凄そう(汗)
 タップシューズさん(別の名を目覚まし時計さん)も、何故かトイレの電気を点けずに使用し(これは不思議に目薬さんもよくあった)出る時に点灯する。
そして…使用したトイレットペーパーが丸めて2つ床に放置。
どうすりゃ良いの? さすがに後始末はしなかったわよ。
唯一の【良心】Aさんは退院を延期したので「あのトイレは…目覚まし時計は、どうしてなんだろう?」と困惑を語り合えるから まだ救われるけど。
こんなに次から次へ…だと拷問かと思うわ。
ささくれた花桃でした。

7月21日 水曜日 【73日目】
昨日に続いて午前中に眠くなる。
家に居たらアヒル寝タイムだけど 入院中は しないのになぁ。
上記のような『ささくれた』花桃だからか、今日の小テスト
尿蛋白…+2
潜血…+−
うぇ〜ん。
結果を伝えに来てくれたR子先生は「尿の濃度から計算すると前回と大差ないと私は思うんですけど」だそう。
S先生も前にそんな事言ってたな…でも『合格できなかった気分』
坑核抗体などは一週間後。

|

« 一つ屋根の下☆ | トップページ | 気温に敏感☆ »

日々のこと」カテゴリの記事

病気(SLE・骨頭壊死など)」カテゴリの記事