« 気温に敏感☆ | トップページ | 花火だし♪ サンフレッチェ試合だし☆ »

2010年7月23日 (金)

ささくれ快癒

 昨日、不思議だった。
夕方、急に心がふわっと柔らかくなって、携帯コーナーから部屋に戻ったら、なんかお部屋の人達とも優しい気持ちで話せた。
 鼾さんは、明るく元気なおばあちゃまだとわかったし、タップダンサーさんは、心なしか足音をたてないように歩いてる気がする。要するに私の精神状態次第なんだよね。
 穏やかに優しい気持ちで過ごせますように☆と、早朝に誓った。
 そしたら神様がプレゼントくれた。
 昨日より元気だけど、念の為(ここで『今日は元気だ!さあやるぞ!』と思わないのが私)午前中、アイマスクをして横になってた。
 アイマスクの下では『先週買ったヒマワリが枯れてきたから、今日、夫に花屋へ連れてってもらおかな…車椅子は玄関に置きっぱなしにできるかな』などと考えてた。
 そこへ女神様が新種のヒマワリの入ったブーケを持って現れたの☆びっくりよ。
 火曜日に退院した公文スタッフSさんが診察のついでに寄ってくれたのでした。
 花瓶にいけるのも嬉しくて♪これから数日、この子をかまえると思うだけでワクワクしちゃう。
 お礼メールしに携帯コーナーへ来ると、Yちゃんから『面会予約』のメール。
 私は、お部屋の人達と笑顔で挨拶さえできれば、一日中喋ってなくてもいいの。
…と言うより、興味のない話をしたくなくて(あら、まだささくれてる?)自分のペースで過ごしたいの。
でも、気心知れた友達が来てくれたり、メールでおしゃべりの相手してくれてるから『誰でもいいから喋りた〜い!』って、ならずに済んでるんだよね。
ありがとう☆
 処方箋T嬢が最近の私の愚痴放題を聞いて「いやいやえん(絵本)だね」と。
今日は、それも快癒しました。

7月23日 金曜日 【75日目】
暑さに慣れたのか、今日は昨日より元気!

 ところが!
午後、Yちゃんとデイルームに居ると、S先生が「顔が赤いけど」と。
Yちゃんも「首も赤い」と。
ぎゃあ!それは…顔と首に脂肪がつく兆候なのよ!
案の定、Yちゃんが帰って部屋に戻って、ガーン★
醜い憎ったらしい顔になってるーぅ!
夕方、仕事を終えたT嬢も「あら!お昼は全然丸くないじゃない…なんて言ってたのに、たった数時間で、こんなになるの〜?」って。
覚悟してた事なのに、この顔はどうしても好きになれない。
ステロイド大量投与が始まった時、友人達に「しばらくしたら丸くなって会えなく(会いたくなく)なるから」と宣言した。
その後、面会に来てくれる友達が「それほどじゃないじゃん」「そんなに変わらない」と言い、私も「これくらいなら大丈夫だな」と高をくくってた。
でも…これは駄目だー!鏡を見ると 嫌〜な気持ちになるわ。

|

« 気温に敏感☆ | トップページ | 花火だし♪ サンフレッチェ試合だし☆ »

日々のこと」カテゴリの記事

病気(SLE・骨頭壊死など)」カテゴリの記事