« 前進してる…? | トップページ | 花盗人 »

2010年7月 8日 (木)

言っちゃうもんね!

 部屋で言えない事をここで大声で言います!
 なぜ、みんなは夜中にトイレへ行く時、昼間と同じなの!?
ベッドの柵をガチャンと下ろし(寝相が悪いんじゃないなら、柵は片側だけでいいじゃん。せめて、そぉ〜っと、ゆっくりやれば音は小さくなるのに)スリッパの音ををぺタンペタンさせ(人によってはドスンドスン)トイレの戸をガタガタ開ける。
多少、耳が遠い人は、自分のたててる音の大きさに気づいてないのもあるかな…。
 私は明かりが漏れるのを最小限にする為に、トイレの扉を半分開け(もちろんそぉ〜っと)体を入れてから手を外に伸ばして明かりをつけてる。
私のベッドの位置はカーテンしてても、トイレの明かりが直撃なのよ。
…これは、あの位置にいなきゃ解んないよね。
 トイレ横の人は、用を足したり流す音も響くから、お互い様ではあるけど。
だから私は、夜中はトイレの鍵をかけず(これも音が大きい)トイレットペーパーのカラカラって音もさせないように気をつけてる。
 次に、自分が眠れないからって、なぜ夜中に明かりをつけるのよ〜。
カーテン越しでも明るいのよ。特に隣だとね。
私は眠りが浅い時は、対角線の人が明かりを点けた気配でも目が覚める。(夢でうなされて誰かが自分の明かりを点けてくれて目覚める事ができた事もあり)
朝「ゆうべは眠れなくて、夜中に明かりつけてごめんなさいね」と言われちゃうと『いいよいいよ、熟睡してる時は看護師さんが来ても気付かないんだから』と思うんだけどね。
謝ってくれる人はマシ。
夜中に明かりを点けるのを何とも思わない人が多いんだもん。
そして、朝は5時前から起きて昼間と同じように動き出す。
引き出し開ける、袋をガサゴソさせる。
…そして、6時くらいには再び鼾。
 5時に起きて、どうしてもしなくちゃいけない事なの?
 きわめつけは、自分が起きたら6時前でも窓のカーテンを開ける。
明け方に、やっと眠れる人もいるのよ。
私は実は5時には起きてるから、それで安眠妨害されたとは思わないけど「眠れないと言ってるAさんが、やっと寝息たててるのにBさんはなんで開けちゃうかなあ」とイラッとする。
 今(3時現在)は窓側の人が二人とも窓のカーテン閉めてて、部屋は夕方よ…。
こんな事なら、紫外線ダメな私も窓側でカーテン閉めてればよかったじゃん。
 はぁ〜大公開しちゃったわ〜。
 この一ヶ月、部屋の人は、どんどん入れ代わった。二泊三日の人は、相当な不条理があっても『あと2日だし』と我慢した。
でもずっと『あ〜やっと同じ感覚の人がきた』ってのが無かったのよ…小さなストレスかなり溜まってました。

 でもね、考えようなんだ。
昼間に窓のカーテン閉められたら私の明かり点ければいいんだし、夜中も熟睡してる時は何も気にならないんだし、眠れなければ翌日昼寝すればいいんだから。
 私だけが気を遣って我慢してる…と思うからストレスなのよね。
 はい、私が悪いです…苦笑。

7月8日 木曜日【60日目】
とうとう入院二ヶ月が過ぎました。
最初の眼科診察では「治る人は2〜3ヶ月で治ります」と言われた2ヶ月だ。
最初と比べたら間違いなく良くはなってるから、3ヶ月目に完治してる事を祈るわ。

|

« 前進してる…? | トップページ | 花盗人 »

日々のこと」カテゴリの記事

病気(SLE・骨頭壊死など)」カテゴリの記事