« 絆創膏デビュー☆ | トップページ | ほんと学習してない…汗 »

2010年10月29日 (金)

本音トーク♪

 昨日は、今回の入院で親しくなったKさんとランチした。

 たった三泊四日ほどの同居だったけど、引き合う物があって^^ 先に退院したKさんは その後も時々 病室へ寄ってくれて、私が退院後は、ちょくちょくメールもしてた。

 やっと再会がかないました。

 花桃御用達のデ○ーズで♪

 どうしてもコーンスープと石窯パン(これが洋食セットとしてメインディッシュに添えて注文できる)が食べたい私。

 この二つを含めてランチしてデザートすると、軽く1000カロリーを越える(毎回経験)

 でも…食べたいんだもん。

 洋食セットとフリードリンクとデザートだけでいいんだけどなぁ…と思ったら、メインディッシュに「温野菜ときのこのサラダ(83カロリー)」を発見。選べるドレッシングも 一番カロリーの少ないのを選んだ。

 Kさんは、季節限定のあんかけきのこリゾット。すだちをかけて食べるの。

 私お勧めの石窯パンとコーンスープを迷ってたので「リゾットと洋食セットは重すぎるから、私のを一口食べて、今後、はまったら自己責任ね。私もシェアすれば、カロリー減るし」と。

 コーンスープと石窯パンを一口分けて、きのこリゾットを一口貰ったから…一緒かなぁ。

 ただ…きのこリゾットがとっても美味しかった…。

 今度はあれを食べようと決心している。…その時は洋食セットは我慢するしかない。

 デザートは 最初はKさんは「あんみつ…白玉がいいかな」と言ってたので「じゃあ私はカロリーの少ない白玉(あんことアイスクリームつき)にする」と決めた。

 ところが食後に注文する時になったら Kさん「やっぱりチーズケーキ(ミルフィーユとアイスクリームとソースがのってる)にしようかな」と言いだす。

 私、最初はそれにしようと思ってたんだよ~。でも高カロリーなんだよ~。白玉に落ち着いて良かった~私 今日は頑張ったじゃん♪ と思ってたんだよ~~。

 でも!Kさんの一言で すんなり方向転換。

『メインを野菜で我慢したんだもん。デザートくらい本当に食べたい物を食べてもいいよね』

 で、甘い甘いキャラメルソース付きのチーズケーキを食べました~♪

 Kさんとのおしゃべりは3時間半に及んだ。

 病気の事、入院生活の事、家族の事…。

 お互いに「そうだよね~~~」「わかるわかる~~~」だったり「あ、そういう考え方もあるんだ~」だったり。

 普通の人は考えないような事を 病気持ちだから考えなければいけないって事がけっこうあって。

 とてもシビアでデリケートなテーマについても、忌憚なくおしゃべりできた。

 そして…話していて途中で ハッとする。

『あぁ…私、また自分の年齢をすっかり忘れてるわ。まだ学齢期のお子さんを育ててる若いKさんなのに、おばさんの私の話によく合わせてくれてるなぁ…』

 相手が20代くらいだと 私も年齢差を自覚しつつ接するんだけど、30代だと『同世代』くらいの気持ちになっちゃうの。相手から見たら『うんと年上の人』なのにね。

 そしたらね…Kさん4○歳(40代後半)だったの!! これなら文句なしに「同世代」と言っていい(…よね?)

 入院して来た時は「独身の文学少女が来た」と思った。翌日、夫君がお子さんを連れて面会にみえたので「あら~~~子供居たんだ~~びっくり~」だった。

 出会ってから5ヵ月過ぎて やっとお互いの実年齢を確認し合えました♪

 

|

« 絆創膏デビュー☆ | トップページ | ほんと学習してない…汗 »

日々のこと」カテゴリの記事

病気(SLE・骨頭壊死など)」カテゴリの記事