« やっぱり買えない… | トップページ | チャレンジしてみた♪ »

2011年2月13日 (日)

笑った顔の三兄妹

 『笑った顔』と言うのは『笑顔』とは違うのです。

 私の住むマンションにYさんが越して来た時は、T君という男の子が一人だった。

 特別な記憶が無いので『普通の顔』の乳児だったんだと思う。

 間もなく次男が誕生した。

 ベビーカーの中のその子を見た瞬間…

「きゃぁ~~~なにぃ~~この笑った顔~~^^ かぁわいぃ~~~!」

 わかるかなぁ。

 笑ってるわけじゃないのに『笑った顔』の子供っているんだよね~。

 古くは私の高校時代の友達Eちゃんの息子がそうだった。

 ちなみに、その彼が成人してから会った時には面影はあるものの、別に『笑った顔』では無かった。普通に『笑顔』

 さてYさんちの次男坊R君はすくすくと成長。

 そして不思議な事に、お兄ちゃんのT君も いつの頃からか『笑った顔』になっていくんですねぇ。

 ママにそう言うと「私が子供の頃、親から『あんたは不細工だから せめていつも笑ってなさい』と言われたんです」だそうな。

 別に不細工じゃないわよ。

 そして二人の男の子は、そこはかとなくママに似てる。でも意識して笑ってるのとは違うんだよね。

 そうこうしてるうちに3人目が誕生。今度は女の子♪

「笑った顔かな~」と期待してベビーカーを覗くと…ん~普通の赤ちゃんだ。

 子供の成長は本当に早い。

 3人目のKちゃん、気付けばよちよち歩き始めた。

 会えば私がかまうので ママ曰く「恥ずかしいんだけど、すごく気になるのよね~」

 所作は可愛いけど、顔は相変わらず「普通の笑顔」

 ふ~む、この子だけはパパ似なのか。

 上の二人の幼稚園バスを見送りに、ママと一緒にKちゃんも来てて3人勢ぞろいにも遭遇した。

 もう上の二人は そっくり!! 『笑った顔』が二つ♪

 末っ子のKちゃんも 私をかなり認識してるらしく、なんとな~く近寄ってきたりする。

 こうして少しずつ距離を縮めつつあった先日、エレベーターで一家と乗り合わせた。

 一番近くに居た次男坊R君の頭をなでくりまわし(髪形が壊れるほど)「R君と~」

 一歩前に出て来た末っ子Kちゃんの頬を指ですりすりし(可愛い子供の頬って触りたいよのよ~)「Kちゃんと~」

 奥に居た長男坊を見て「T君!」と呼んだら、長男坊が「名前知ってるの?」

 え~~~何度も会ってるじゃ~~ん、そんなに私の事 認識してなかったわけ?

 そしてなおも手元(!)のKちゃんの頬をすりすりぷにぷにしながら顔を見ると…

 えええええ~~~いつの間に~~~~~!?

 なんとKちゃんも『笑った顔』になってたのですよ~!

 エレベーターの中に同じ『笑った顔』が3つ♪

 もぉ~~~可愛すぎる! 楽しすぎる!!

 どうしてもこの可愛さを伝えたくて 絵を描いてみたんだけど…私の腕では「普通の笑顔」にしかならない。よって公開もできません。残念。

|

« やっぱり買えない… | トップページ | チャレンジしてみた♪ »

日々のこと」カテゴリの記事