« 納得! | トップページ | 傾聴 »

2011年4月18日 (月)

ちょっとしんどい

 4月に入って、気温が上昇し始めた頃は「コートを脱げて楽になったな~。おしゃれする気が起きるな~」って嬉しかった。

 母を連れて、長野の父方の親戚を訪ねようとも思っていた。

 ところが…!

 やっぱりこの季節は私にとって鬼門だったわ~!

 先週、久しぶりに一日中 家に居られた日、だらだらと過ごしたのに夕方には すごく体が重かった。

 夜のニュースで「気温24度。今年最高」と知って ああ、なるほどね。

 室内にいると それほど暑いって感じてないのに、体内のアンテナは感度がいいわ。

 先週から予定がいっぱい。

 それまで調子が良かった(普通の人の70%だけど、私のパワー全開)から、あれもしておこう、これをしなくちゃってのを どんどん詰め込んでた。

 母関係の事も少しずつ進められたのはよかったね。

 昨日は 早朝から貸し切りバスで静岡の総本山へ参詣に。

 もちろん車椅子持参。つば広帽子にサングラス、手袋。車椅子操作用に腕カバー、(お気に入りの服の袖がタイヤで汚れる)滑り止め付き軍手(長い下り坂を下りる時、これでブレーキをかけ続ける)。バスに車椅子を収納してもらう時ようのクッション。バス内で脚を冷やさないように膝かけ。薬服用の為の水。

 フル装備☆

 本山では、同じ末寺の若いお兄さんが車椅子担当で付いててくれる。

 でもね、人に押されるの怖いのよ~。

「長い上り坂の時だけお願いします」

 他のおじ様・おば様達が「見てる方が心配でハラハラしちゃうけど、花桃さん上手いね~」

 でしょ~!

 押してくれるお兄ちゃん達(時々、別の一人がサポートしてくれる)も 徐々に私のペースを掴んでくれたようで

 『これくらいの上り坂なら自分で行けるかな…ちょっと無理かな…』と躊躇するレベルでは

「押しますよ~」と声をかけてから押してくれる。

 高い桟を越える時は私は降りて、車椅子をかついでもらうんだけど、その時、装着してあるステッキをはずしてくれたのには感激した。

「ごめんね~ 重いの担がせて」

「いいえ、これ軽いですよね~」

 小さな段に差し掛かった時、お兄ちゃんとおじ様達が 私を載せたまま担ごうとしたので

「車椅子は軽いけど、私は重いです~!」

 Image213_2 ご開扉を終えると、車椅子の人は別の出入り口。私は付き添い無しで来てるので、自分のペースで そこのスロープを下る。

 

←ここを一人で走り抜けて来た。

 一番に出て来たから、誰も居ない広い回廊(少し下りになってた…よって行きはけっこうきつかった)を、さーーーーっと走り抜ける。これは本当に気持ちいいの。自転車だね。

 富士山が綺麗でしょ。

 散り始めた桜の下を走る時は、つば広帽子が邪魔して、見上げる事ができなかったけど。

 紫外線は困るけど、雨の車椅子よりはマシ。

 3時には下山。

 その頃から、私はどんどんしんどくなってきた。

 いつもなら、参詣を済ませると 私の中では、ただのバス旅行と化し、サービスエリアでお買い物するのが楽しみなんだけど、昨日はトイレに1回降りただけで、後はずっと車内に居た。

 チョコレートだけは家から持って行ってたけど、それすら2粒食べただけ。

 おば様達がくれるお菓子も食べる気がせず。

 横になりたい…2席だから、補助席も使えば横になれるんだけどな…でも ちょっと恥ずかしいな。

 世話役のおじ様やおば様が「花桃さん、大丈夫?」と 何度も声をかけてくれるけど、それは特別顔色が悪いからってわけじゃなく、いつもの事。

「ちょっとしんどいけど大丈夫です」と答えるしか無くて。

 6時近くに「どこ走ってるかわからないけど、まだ2時間かかると誰かが言ってたから、夕飯は外食してください」と夫にメールする。

 吐き気までいかなかったからよかった。

 帰りのバス内では いつも釣りバカ日誌のDVDをみせてくれる。一度だけインディジョーンズだったなぁ。

 昨日は寅さんだった。途中から けっこう入り込んで見てたから、大分 楽になってたんだね。ちなみに、寅さんっていいね! テレビの放送でも見ないけど、なんかすごくよかったわ。最初の方を見そびれたのが残念。

 少しずつ持ち直し、でもサービスエリアでは降りられないまま8時にお寺に到着。

「花桃さん、お迎えに来てもらえるの?」

「いいえ、自分で運転です」

「偉いねー!」「気をつけて帰ってよ」「車椅子 載せるよ」

 最後の最後まで見送られて帰って来た。

 夕飯を食べて無いから、何か食べないと、夜の薬が飲めない。

 いつもならサービスエリアでお弁当やお饅頭を買うのにな…。

「大福が食べたい!」

 コンビニで大福とロールケーキといちごプリンとなぜかカレーパンとコーンスープまで買ってしまった。

 うん、コンビニへ「パンを買いに」行くと、必ずこういう事になるからね。想定内。

 でも、家に着いたら、大福とスープしか食べられませんでした。

「JIN」も録画してるのを確認して早寝した。

 今日は朗読サロンなんだけど、お休みしました。

 今週もハードなのです。

|

« 納得! | トップページ | 傾聴 »

病気(SLE・骨頭壊死など)」カテゴリの記事