« 人様の恋のお話から | トップページ | 劇団四季「ミュージカル・ウィキッド」で泣く »

2011年10月 8日 (土)

ビクビクしながらのご馳走

 今日は年に一度の贅沢…松茸の日♪

 岐阜の山の方へ松茸を買いに行きます。

 おぉ~花桃セレブ~と思うでしょう?

 いやいや、これは夫の「松茸貯金」で賄いますの。

 500円玉だけを1年間 貯めると、けっこうな金額になるの。

 もっと言えば、夫はこの春 禁煙に成功。煙草代が要らなくなったのに 月のお小遣いは変わりないので、実質的に以前より残ってるはず。

 で、なかなかの松茸を購入できました。

Img_9066

 さて、これも1年に一度の登場、七輪を準備。

 一昨年までは、9月中に買いに行ってたので、気温も高く、窓を開け放っての焼き松茸だった。

 でも去年、初めて涼しくなってから七輪を使って、火災警報器を作動させてしまった。

 今年は その経験を踏まえて、電気ストーブを出し、窓は全開、換気扇もオンで始めた。

Img_9094

 そして…やっぱりその時は来た!

 ピロピロピロ! 空気が汚れています! ピロピロピロ! 換気してください。

 すっごく驚く。

 あたふたする。

 うちわであおいだけど

 ピロピロピロ! ガスが漏れています。ピロピロピロ! ガス栓を点検してください!

 なんかアナウンスがエスカレートしてる。

 「止められないの!?」

 夫がテーブルに乗って機械をいじる。…ほんとは私の方がそういうの得意なんだけどな。

 でも今の私はテーブルに上るのが とっても難しい。

 すると! 機械のオレンジ色だったランプが赤色になり

 ピロピロピロ! 火災が発生しています! ピロピロピロ! 火災が発生しています!

 ひぃ~~~~~~~~~っ!!

 もう七輪を洗い桶に入れてしまおうかと思ったわよ。

 うちわであおいだのが効いたのか、夫がいじったのが良かったのか、止まった。

 でも もうそこからは怖くて怖くて…。 あぁ去年もたしかこうだったよなぁ…。

 今年は いつも行く焼き肉屋さんの隣でやってる肉屋さんで買ったカルビとレバーも焼いてる。その脂が煙を倍増させてると気づく。

 肉はフライパンで焼く事にした…。

 しばらくすると…やっぱりまた ピロピロピロ! 空気が汚れています!

 オレンジに点滅。

 きゃぁ~~~~~~~~~!

 夫が扇風機を持ってきた。

 あぁ、私の無精で まだ片づけて無かったのが良かったわ。

 扇風機で煙を飛ばしながらの夕飯となりました。

 寒いわ、警報機が怖いわで、震えました。

 松茸の土瓶蒸しまで無事に進んだ。

Img_9113

 もう少し暑い時期に行けばいいんだけど、夏場は私が助手席にも乗っていられなくなっちゃったからなぁ…。

 天皇杯、広島 対 ツェーゲン金沢は 前半、どうなる事かとひやひやしたけど、結局勝利でき、寿人も2ゴールして ホッと安心。

 警報機さえ無ければ、広島勝利・寿人ゴールを祝う晩餐になったのにね。

 

 

|

« 人様の恋のお話から | トップページ | 劇団四季「ミュージカル・ウィキッド」で泣く »

日々のこと」カテゴリの記事