« パケ放題…だったらしい | トップページ | 喰い納めは いつ? »

2012年2月14日 (火)

効くーーーっ!

 金曜日から具合が悪かった…。

 先週も金・土・日とダメだったなぁ…。

 ウィークデーは気が張ってて、週末になると緊張が緩むんだろうか?

 まさか夫が居ると具合が悪い…わけではあるまい。

 頭が重い・首や肩や背中が痛い・耳から顎にかけてリンパ腺が腫れてる感じで痛い・お腹もしくしく痛い。

 入浴せず寝た。

 土曜日「これは季節の変わり目のアレルギーだろう」と自己診断。

 昼食(金曜日のカレーライスの残りを温めるだけ)の後、内科で処方されてる抗アレルギー薬をのんだ。

 即効性は無いと言われてるけど、私には効くんだ♪ これで楽になる♪

 と思って布団に入ったのに、どんどんしんどくなる。

 息苦しい。胸も痛い。寒気もする。

 「熱発だ!」 測ってみたら35度8分…私は気温が下がると体温も下がる。

 う~ん、いっそ発熱してれば納得できるんだけど…。

 家に閉じこもってるからいけないのかも…新幹線の切符を買いに行かなくちゃ…と よれよれと仕度をし始めたら 夫が「買い物行くの?乗せて行こうか?」と。

「乗せてってくれるなら、夕飯も外で食べよう…じゃあ 出掛けるのはもう少し後で」と再び寝る。

 夕方になったらちょっとだけ楽になった。

 夫の運転でJRの駅まで。そのついでにパンだけ買う。

 夕飯は近所のお気に入りのラーメン屋さんで。いつも程美味しいと思わなかったけど、それでも一人前に食べた。

 「これは私の診立て違いだった…ここはPLだわ」

 出ました! 魔法の薬☆PL顆粒☆

 服用して布団の中へ。

 頭痛の時は、PL服用で脳みそがとろ~んと溶けるような快感があるんだけど、この日はふぅふぅ言いながら寝てたのが 知らないうちにすぅーっと自然に寝てた(笑

 やっぱりPL効くなぁ!

 お風呂も入らずに朝まで。

 日曜日の朝、目が覚めると…やっぱりしんどい。(…でもちゃんと眠ってたね)

 首のリンパ腺がぐりぐりしてる。

 昨日買ったパンを無理やり押し込み、いつもの薬とPLを飲む。

 やっぱりちょっと楽になる。

 お昼御飯も作った。

 でもその後はもう何もしたくなくて寝る。

 そして夕方になると やっぱりちょっと楽になる。アイロンかけもした。夕飯も作って食べた。

 先週みたいに月曜日になればケロッと元気になるのかも、と考えながら、月曜にそなえて何とか入浴・洗髪して寝た。

 月曜の朝…ダメだぁ。

 平日は5時45分起床。仏壇にお参りして、洗濯はやめ、夫のお茶と凍ってる車にかけるお湯(ペットボトルに入れる)を用意。

 6時40分、朝食の支度をして夫を起こす。

 そこまでで精いっぱい。先に朝食を押し込みいつもの薬とPLを服用し布団に。

 夫が出勤して行くのをぼんやり感じながら ちょっと泣きそうになる。

 なんでかな? 特別何もしてないのに、どうしてこんな状態なのかな?

 夕方になるとちょっと元気が出るのは もしかしてSLEの再燃? でもむくみは無いしなぁ。

 公文もお休みをお願いした。

 昼もパンを食べてPLを服用。その後 ひたすら寝る。

 そして夕方 ちょっと元気になり、おでんを作る。

「これはSLE再燃を警戒した方が良さそう」 2回目の診立て直し。

 夕食後、いつもの薬に加えてプレドニンを1錠服用。



 そして今朝!

 目覚めたら、いつもの朝だ!

 首のぐりぐりも小さくなってて痛みが無い。

 背中も首も肩も普通。

 うあぁ~い♪

 そんなねぇ…プレドニン1錠増やしたぐらいで、こんなに効くわけないのにねぇ。

 左肘や股関節の痛みなんて何のその♪

 どうやら一番のネックは 首のぐりぐりだったよう。

 それが無くなったら 気分爽快。

 念のため、朝食後にプレドニンを2錠(いつもは1錠)服用した。

 小雨の中、郵便局もスーパーも行って来た!

 何だったんだろう? 金・土・日・月の不調は。

 Dr.花桃 時々 診立て間違いするけど、最終的にはOK~♪

 明日は、母のケアマネさん面談。

 布団の中で弟に頼もうかと考えてたけど 大丈夫~♪

 金曜から 日課の母への電話も無理して元気な声を出してた。以前の母なら絶対に「ゆうこ 具合悪いんじゃない?」と気付いただろうけど、耳の遠くなった母には、私の声も はっきり届いてない。

 こういう時 助かるわ。

|

« パケ放題…だったらしい | トップページ | 喰い納めは いつ? »

病気(SLE・骨頭壊死など)」カテゴリの記事