« 救世主☆ | トップページ | 寿人パワーのはずが… »

2012年5月 6日 (日)

秘密の(?)散歩

 リトルモンスターは、すっかり別人になりました♪

 相変わらず1号さんの物忘れには「さっき その事言った…じゃん」(以前は「さっき その事は言った!」だった)のツッコミがあるけれど、口調のとげとげしさがなくなった。

 とにかく超ご機嫌さんで、鼻歌まで歌っちゃう♪

 『空気読めない・騒々しい・おっちょこちょい・気が利かないおばさん』になりました^^

 しゃべってるか食べてるか寝てるか(よく寝るのよ…)で、苦笑ネタは事欠かないんだけど、平和ならそれで良し☆

 でも…私の朝のお祈りの時間は、もう確保できなくなってしまった。

 新しいオアシスは、単独車椅子では出られず、5時前に松葉杖で部屋を出て、廊下をカッツンカッツン歩くのも気が引ける。

 音も無く出掛けるには ぴっちぃ号が最適。

 

Image470
 ↑ デイルームから見える朝の景色。 新緑が綺麗^^

 私の階のデイルームは顔見知りばかりになってしまって、挨拶…一言二言…が始まると、お祈りどころじゃなくなっちゃうのよ。

 で、近頃は…他の階のデイルームへ出張している。

 7時近くまで、誰も来ない階もあり。

 長時間同じ姿勢で座っていても痛くならないソファーのある階もあり。

 そこで1時間たっぷりとお祈りをして、場所をかえて経本を黙読する。

 今日は、ちょっと気分転換に外へ出てみた。

 休日なので正面玄関は閉鎖されたまま。

 救急外来出入り口から外へ。

 部屋の中は暑いくらいだけど、早朝の外気はちょっと肌寒い。

 そして緑の匂いが体を包む。

 あ~5月の匂いだ~♪

 遊歩道が正面玄関の方へ繋がってるから いつか行こう。

 今日は、その入り口でシロツメクサの群生を見つけた。

 リハビリ室から見える庭にもシロツメクサが生えていて「シロツメクサって可愛いなぁ」と思ってた。

 子どもの頃は、よく父が花の冠を作ってくれたけど、正直「可愛い花」っていう認識は無かった。

 今日は近くでまじまじと見た。

 可愛い…。

 芝生のあちこちに白い点々…可愛い。

 携帯をうんと低く(画面は見ないで、ほとんどぶらさげてる状態)下して写真を撮った。

 うん、狙った通りの画像☆

Image481
 そして…アップしてみたら、病院とは思えないネ!
 
 

 木立の向こうには駐車場があるのよ。

 部屋へ戻ると、1・2号さんが「あんた どこ行っとったの?」

「デイルームで お祈りしてました」(他の階だけど…)

「ほおかね。起きたらもうおらんかったでさ」

 モンスターが朝のバトルをしなくなったので、1・2号さんとも6時前に部屋を出る必要が無くなったのかなぁ。だったら私も さすらう必要ないんだけど、やっぱり用心して一人になっておこう(笑

 以前から2号さんは、病院周りの散歩(リハビリの先生が車椅子で連れてってくれた事があるんだって)をしたがってた。

 今日は日曜で、いつものリハビリや透析が無いから暇で暇でしょうがない2号さん。

「誰か どっか連れてって」とつぶやく。

 …誰かってのは、おそらく私。(エレベーターに一人で乗るのが怖いので、時々 売店までお伴する)

 「散歩行きますか?」と誘ってみた。

 「うん^^ 行ってもいいね。私、車椅子でいいかな?」

 「いいですよ」

 「でも、私はのろいでね」

 「私が押しますから」

 「あんたが疲れるでかんわ(疲れるから いけないわ)」

 「全然 疲れないです」

 そう、売店へ行く時、私はぴっちぃ号を走らせながら「はい、両手は膝に。両足はちゃんとのせてくださいよ~ じゃ押しますよ~」と声をかけてから、後ろからシューっと押してやる。

 エレベーターを降りる時も「慌てなくていいですよ。足も手も出さないでね。押しますよ」と言ってから グインと外に出す。(実はこれ けっこう楽しい♪)

 …そうこう言ってるうちに「体拭き」が始まったので、外のお散歩は延期となりました。

 お日様ぴかぴかの日中だと 私が行けないんだけどね。

 1号さんは「今日は、あの人、超ご機嫌だね」と こっそり言いに来る。

 二人で「ネッ!」とアイコンタクト。

 そうそう、この1号さん、飄々としてて面白いの。

 お菓子や飲み物を、モンスターに隠れて、私にだけ こっそりあげたいので、消灯してからやってくる。

 普段は歩行器で歩いてるんだけど、ゴソゴソ・パタン・ゴンと音がして、続いてスタスタスタ…と足音が近づいてくる。

 私の足元のカーテンが揺れて、1号さんの顔がのぞく。

 人差し指を口にあてて お菓子をポンと投げてよこす(笑

 一度は、私が横になってる時で 一番近い足先をもそもそっと触った。

 なんだか笑わせてくれるおばあちゃんなのです。

 今日は、私がシャワーに行って来たのを知ると

「あんた おしゃれだねぇ」

「???」

「シャワーって、こうやってやるんでしょ?わしは、そんなしゃれた事 ようやらんわ」

 そっか…お風呂じゃなくて シャワーだからお洒落なんだね。

 私はお風呂だと広すぎるから、狭いシャワー室で あちこちに掴まれるのが安心なだけなんだけど^^

 シャンプーやボディソープなども マジックハンドで届くしね。

 広いお風呂だと、片手で手摺に掴まって、それらを移動させるだけで大変なのよ。

 1号さんは、この部屋の愉快な癒し♪

|

« 救世主☆ | トップページ | 寿人パワーのはずが… »

日々のこと」カテゴリの記事

病気(SLE・骨頭壊死など)」カテゴリの記事