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2012年8月23日 (木)

そんなに怒らないでも…

 実家の帰りに寄るスーパーの入り口付近に「お客様のご意見」を貼ってあるコーナーがある。

 昨日、その前で荷物の整理をしてて ふと見てみた。

『ビックリマンチョコを仕入れてください』とか『商品の成分やカロリーを見たいので、表示されてる部分に値引きシールを張らないでほしい』とかって書いてある。

 それに対して お礼やお詫びや今後の対応など、丁寧な回答がつく。

 そして…その1枚に出会った。

『○○売り場(正式名称表記)の■■と■■(黒マジックで塗ってあるのは店側の配慮とみた)の二人が…』態度が悪かったって事を具体的に。

 うん、確かにその態度は良くないわ。まあ よくある事ではあるけど。

 で、回答は 超丁寧なお詫びの言葉に続いて『二人には厳重注意をし、配置転換も考えている(要約)』

 なるほどね。

 ところが!! 

 その横に貼ってあるもう一枚を見て驚いた。

 先の1枚を書いた人が再び怒りを…。

 黒塗りが気に入らなかったらしい。

『こちらが正直に(…この言い方も不思議)二人の名前を書いたのに なぜ隠すのか。店長にとっては、大した事では無いんだろうけど、この店は主婦もたくさん利用している。皆が見ている』と。 

 最後には『信頼ゼロ!!』って。

 え~~~~~!?

 最初の回答を見た時、私は違和感無かった。

 もし私が店長でも 同じように名前は黒塗りにする。

 この2枚目に対しても、再びお詫びと『該当の者は この近所に住まいもあり、家族などへの影響も考えて あえて名前は伏せた(要約)』と回答されてた。

 そりゃそうでしょう。

 二人は、店長から厳重注意を受け反省して、同じ失敗は繰り返さないように気を付けるでしょう。

 職場では皆の知るところとなっただろうし、配置転換という罰も受けたんだから、それで十分じゃないのかな?

 名前を公開する事で、この書き手に どんなメリットがあるんだろうか?

  2枚目の回答について、書き手がどんな反応するのか、来週の実家の帰りには「見る気満々」で寄るわ。…おばさんだね(苦笑)

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