« 女の友情…? | トップページ | 来年の年賀状 »

2012年11月 9日 (金)

第31節 サンフレッチェ広島 対 コンサドーレ札幌

随分 遅くなりましたが…

11月7日(水)

【広島 対 札幌】ビッグアーチ(行って来た!)

 3-0 広島勝利

 ゴール…カズ・寿人・ミズ

 

 ビッグアーチは山の中だから、夜は寒いよ~と 広島の友達からさんざん「防寒対策を」と言われて覚悟してた。

 今回は一人広島。おまけに 車椅子じゃなくステッキで! その方が大きな荷物が持てるの。(ころころスーツケース)

 防寒具(ひざかけ、座布団、手袋)だけで、バッグはパンパン。

 行く前にネットで「サンフレッチェフリースポンチョ」の発売を知り「これを現地で買おう(会員割引きくし)」と決めて、ダウンコードじゃなくトレンチコートで出発。

 ホテルにころころスーツケースなどを預け、防寒具を入れたバッグとお出掛けバッグを持つ。…う~ん、トホホな感じ。

 広島駅からタクシーで行く予定だったのが、Cちゃんが乗せてってくれるって 新幹線内で決まる♪

 Cちゃんの子どもを送る都合で、出発が遅くなり、時間ができたので、ホテルでちょっと寝る(笑)

 薄暗くなった頃にビッグアーチに到着。

 小春ちゃんから「先着1万名に紫色の新聞(中は寿人特集)が配られるよ」と情報があって、間に合うかなと心配してたら、それもCちゃんが先に着いてる友達に頼んでおいてくれた。

 ポンチョも来年の卓上カレンダーも買い、会員引換券も交換、会員証チェックも済ませた。これで一安心。

 Cちゃんは 今回はバックスタンドで札幌側に こっそり紛れるの。

 一誠が来てるからね。(ファンの心は複雑なのよ)

 私はメインのSS席を奮発したのはいいけれど、発売開始と同時にPCに張り付いて買ったのに、なんと11列目。

 10月に来た時に 場所は確認しておいた。

 SA席のC姉(年下だけど)とは、スタンドで会えた。

 私はショルダーバッグを斜めがけして、防寒具を入れた大きなバッグを提げ、その上に買ったばかりのポンチョを着ている。

 ちびっこいけど「どでん!」としてるだろうなと 自分で想像できるんだけど、通路で会ったC姉は「なにぃ~ どこのお嬢さま~?!」と。

 いや、こんなお嬢様は居ないと思う!

 試合開始直前まで、C姉が、すぐ動ける席に仮に座って付き合ってくれた。

 試合が始まったら、私はハーフタイムも立たないから、開始直前にC姉に荷物を預けてトイレへ。

 私が本当の席に着くところまで付き添ってくれて しばしのお別れ。


 ぼっち観戦だけど、隣にもぼっちのお兄さんが居て、無言のうちに なんか心が通じ合ってた。

 寿人がゴール前で倒れて、周りが「PK!」と騒ぎだした時「あれ?寿人 蹴らないの!?」とお兄さんと顔を見合わせた。

 倒れた寿人は しばらく突っ伏してた(倒れてるぞアピール?)けど、ごろんと仰向けになってボールをぽんと 誰かに投げたように見えたの。

 普通なら『僕が蹴る!』とガシっとボールを抱え込むのに。

 これについては、名古屋のTから「どうして寿人君はPK蹴らなかったの?」と質問メールが来てた。

 後に公式コメントで「PKを取った人が蹴ると決められない事が多い」のと「足が痛かった」って。

 自分のゴールよりもチームの勝利が目的だからね。

 ミーハーファンの私「ダメでも蹴ってみればいいじゃん!決まれば儲けもん♪」と思ってごめんなさい。

 浩司が決めた瞬間は、周りも一斉に両手を突き上げて歓声。

 ホームはこれだから嬉しいね。

 そしてPKを譲った寿人のゴール!

 泣けた。

 開幕戦ゴール(現地観戦)は、去年 不調だったから「ああ、決まった!」って安堵を含む喜びで泣けたけど、今回はどうしてかなぁ。

 しばらく鼻をすすってました。

 そして、今気付いた。

 どうしてかな…じゃなく、私が生観戦で寿人ゴールを見たのは、今年は開幕戦とこの日の2回だけだったのでした。

 だから生でゴールを見ると泣けるって事だったんだわ(笑)

 今季は それまでで5回の生観戦。そのうち勝利は3回。寿人ゴールは1回だった。

 7日の試合で6回中4回勝利。2回ゴール。勝率もゴール率も ちょっとだけ上がりました。

 途中でお兄さんが他試合の経過を携帯で見せてくれて「仙台は負けてる」のを確認。


 ハーフタイムの時、近くの人達がコーンスープを買って来てて、とっても美味しそうな匂いがして、私も欲しかった…。でも買いに行って戻って来る自信が無かった…。

 フリースポンチョのお陰で寒さはあまり感じないまま後半へ。

 寿人の惜しいシュートもあり、ジタバタしたり「きゃぁーーー」と叫んだり「うあぁ…」とため息をついたり、周りも一体化してて楽しい。

 そしてミズのゴールでダメ押し。

 勝ったーーーーーーーっ!!

 お兄さんは、またも携帯を見せてくれて「仙台追いついた…」と。

 でも広島勝ったし、3点とったし…と二人でガッツポーズ。

 勝ち試合はやっぱり充実感が違うわ。

 帰りもCちゃんの車♪ Cちゃんの広島の友達と札幌サポの友達も一緒に。

 3人で食事をするから誘ってくれたけれど、ここは無理をしないようにホテルへ。

 案の定、12時前にテレビを見ようとしてたのに、眠ってしまいました…子どもか。


 翌日は、昨日のタクシー往復が浮いた分で、Cちゃんと ちょっぴり贅沢ランチ。

 Cちゃんとは 一人広島の時は いつも「夜の密会」をするんだけど、久しぶりに「昼間の逢瀬」となりました。

 夜の密会も昼間の逢瀬も 怪しいぞ~笑。

 トークテーマは 家族・美容・サンフレッチェ・その他もろもろ…全然 怪しくないんですけど。

 いや…その他もろもろが大いに怪しい。

 帰宅したら、夫が「○○トが映ってた」と 私の大好きな広島のお子の事。

 試合終了後、挨拶を終えてから、寿人がスタンドの端っこに走って戻ったのよね。

 誰か居るのかな?と思ってたら、お子でした。

 早速そこだけ録画を見た私。(夫が既に再生してて、そこで止めておいてくれた)

 めちゃくちゃ嬉しそうな顔して手を振ってるの。女の子ファンが振るみたいな振り方♪

 周りのファン・サポーターと一緒になって「ひさとーーーー!」とかって叫んでたりして。

 あのね…うちへ帰れば会えるじゃん^^


 今季最後の広島生観戦は、本当に楽しかった。

 来春までさよなら広島。

 さあ、残りの試合で またワクワクさせてもらいます♪

|

« 女の友情…? | トップページ | 来年の年賀状 »

佐藤寿人(サッカー)」カテゴリの記事