« ガラケーのプライド☆ | トップページ | パンジー追記 »

2013年5月15日 (水)

やっとここまで♪

 誕生日プレゼントの「オマケ」として ヤイちゃんから貰ったワイルドストロベリーのポット。

「花桃、最近 花を育てるの好きだからさぁ~(にやり)」と言われた手前、絶対に枯らすわけにはいかない!

 できれば「フッフッフッ…育てたよー」とドヤ顔をしたい。

 でも実は ちゃんと育てられる自信が無い。

 だから度々「これがマックスかも」と思うので写真は撮っていた。

 今日は、いよいよ終末が近いパンジーとマーガレットみたいな黄色い子達を触りながら、かなり見た目が変化したワイルドストロベリーを撮った。

Img_2684
 

 どうよ?

 でも またポットの口から顔は出てないのよねぇ…。

 とりあえず「ここまでは育てました」って証拠で…汗。

 さて、パンジーは、思い返せばもう5ヶ月くらい楽しませてもらった。

Img_0216

トップ画像にもしたので、今回は未公開写真を見てやってください。

クリックすると大きく表示されます。

Img_1612_2
 

和風にもなりました♪

この頃は、まだ花首が短くて生けるのが難しかったなぁ。

Img_1628_3


 可愛かったなぁ~♪

 …そしてショック!!

 最後は、葉をつけて長く切って、ガラスの花器に豪華に生けた写真が無い!!

 すごくいいのが撮れたのに…どうやら撮りこまずに削除したらしい…泣。

 来年 同じようにパンジーの株を買って、たくさん咲かせて再現するしかない…。

 きっと無理だ…。

 どんどん葉っぱ付きの茎から切ったので、近頃はプランター内もさっぱりしてきた。

 黄色い子達は、もうボウボウで雑草のよう。

 そろそろ撤収かなぁ。

 でも数ヶ月もベランダを彩ってくれた子達が居なくなると寂しいな。

 アイビーは 何年も元気で居てくれたけど、やっぱり様々な色がある方が楽しい。

 ペチュニアが盛りだけれど、あの花は なぜか私の趣味じゃないんだよねぇ…。

 と思ってたら、先日、喫茶店のドアの前に 深紅のペチュニアがあって「あ、これは可愛い!」と思った。

 これならうちのベランダにも欲しいな。

 でももう季節は終わりかけだよねぇ。

 そしてもう一つの問題が…。

 今回のパンジーは、アイビーが(病気だと思う)枯れたのをきっかけに植え替えた。

 同じ土(数日、何度もほじくりながら天日干しした)に、パンジーやラナンキュラスや黄色い子達と 新人アイビーを植えた。

 そしたら、最近 新人アイビーが 旧アイビーと同じような状態になってる…。

 これは絶対に土が悪いね。

 もう土も捨てた方がいいんだろうなぁ。

 こういう時、庭の無いマンションは不便。

 

|

« ガラケーのプライド☆ | トップページ | パンジー追記 »

日々のこと」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事