« 退化 | トップページ | ぴょんぴょん妖精♥ »

2013年12月 5日 (木)

ふぅ・・・

 昨日の実家詣では、自己嫌悪で帰って来た…。

 先週、弟の為に 複数の野菜を切って保存容器に分けて入れておいた物が 手つかずで残ってて…。

 冷蔵庫内の古い食品を庭に埋める…。

 庭の落ち葉が濡れて こんなに溜まってるの 初めて見た気がする。

 今までは 母が掃除してたんだなぁ…。

 ため息まじりで戻り、流し台で洗い物をしていると、母が隣から手を出すけれど…邪魔でしかない。

 「それ、そうやっておいて(=余計な事しないで)」と叫んでも 母には全く聴こえず、嬉々として続ける。

 私が 湯飲みにあえて入れておいたお茶を さっき洗った急須に入れる…やめてよ~(泣) 

 子どものイタズラだよね。

 でも 子どもなら「ダメよ!」って言えば済むんだけど、大きな子どもには それが効かない。

 危険な事でないなら、母のしたいようにさせておく。

 急須に戻したお茶を 今度は電動ポットに移す。

 このポットがまた曲者で…。

 母は すでに自分で急須でお茶を淹れる事ができないので、電動ポットを押せばお茶が出てくるのがベスト。

 私が行った時や 弟がお茶を淹れた時、残りをポットに移してると思われる。そして洗って無い。

 だから、ポットの底はどろどろ。

 さっき洗って見せたら

「お母さん、毎日 洗ってるよ」と あっけらかん。 絶対 洗って無い。

 そして もう それすら忘れちゃってるよね。

 ポットがいっぱいにならなかったら、薬缶をガスにかける。

 最近、母にはガスを使わせないようにしてる。

 炎の調整をする認識が無くなってるので、鍋は必ず焦がすし、薬缶は炎に包まれてる。

 だから電子レンジで温めるだけにしたり、お湯はティファー○で沸かすように設置したけれど、残念ながら、使いこなせず。

 それが久しぶりにガスに点火…。

 もうやめて~~~~~!! 心で叫ぶ。

 私が注意して見ておけばいいわ…と したいようにさせておく。

 お湯が沸騰すると

「お茶の葉 入れていいねぇ?」

 あ~薬缶に直接入れちゃうんだな…そう言えば、去年あたりから、薬缶の中が大変な事になってたっけ。

「お茶の葉 どこだったかしら?」

 冷蔵庫に入れてあるけど教えなかった…。

「お茶の葉 無いかしらねぇ。買って来ないといけないねぇ」

 こんな事 珍しくもないのに、なんだか私は どんどん心の温度が下がって行く。

 お茶の葉の入って無い急須にお湯を注ぎ、その急須からポットに移す。

 子どものままごとだね…。

 私の心が元気な時は ここで苦笑して終わるのに、イライラするばかり。

『おせち料理は予約したから、安心して任せておいてね』と大きく書いてカレンダーの横に貼り、来週来る予定も書いて 母に見せる。

「ゆうこ お節作ってくれるの?」

『違うよ。毎年、立派なおせち料理届けてもらうじゃん。私が作るのは煮しめだけ』

 来週の水曜日に『ゆうこ 昼頃』と書いたのを指差して

「この日に作るの?」

違うってーーーーーーーーー!! もう書くのも面倒で、手振りで。

「そんな事してないで、口で言って!」 

言ってるじゃん!! 言っても聴こえないだけじゃん!!!

 温度は下がりに下がり、つららが あちこちに突きだした私の心。

 私が なんで怒ってるのかは 母には伝わらない。

 聴こえないのは、エスカレートしなくて済むから かえって好都合かもしれないな。

 でも私の顔を見れば 怒ってるのはわかるよね…ただ、理由が母には全然 解らないだろうから、混乱するんだろうな。混乱するから、よけいに言動がおかしくなるんだよね。

 認知症の思考システム…解ってるんだよ。

 怒りでも無く、泣くでも無く、虚無な心で運転して帰って来た。

 あるとすれば自己嫌悪。

 ここちゃんの面白報告のメールを読んで、ふにゃ~っと笑うけど、心の奥の温度が上がって来ない。

 同居してないから、離れていられる時間があるのは助かる。

 見ないで居れば 嫌な気持ちも薄れて行く…はず。

 今朝、母から電話。

「ゆうこ~? 今日 ゆうこ 来るって言ってたけど、お母さん デイサービスのお迎えが来ちゃったから、今から行ってくるわ。 だから今日は来ないでね」

 昨日 行ったばかりじゃん。

 デイサービスがある日は 私 ちゃんとわかってるじゃん。

 来週行くって書いたじゃん。

 『介護』してるとは まだ思ってない。

 だから自分の事を『介護する者』とは言えない。

 …『側に居る者』の心が元気じゃないとダメだね。

 私が穏やかに笑って無いと 母を余計に混乱させて、認知障碍を進行させてしまうよね。

|

« 退化 | トップページ | ぴょんぴょん妖精♥ »

母の老い」カテゴリの記事