« 桜とソフトクリーム | トップページ | 新たな恋♥ »

2014年4月10日 (木)

ここちゃん♥入園式

 今日は、ここちゃん 幼稚園の入園式です。

 4月に入ってから、7時に起きる練習を始めたようですが「もうちょっとねかせてくださいよぅ」と 半目半笑いで言われて、あまりの可愛さにカッカは強行できずにいました。

 私は「ここちゃんは、本番に強いから、きっと本当に幼稚園が始まったら さっと起きるわ」と思ってました^^

 7時起きは、思いがけない方法でクリアできたようです。

 昔ながらの目覚まし時計を買ってみたところ、鳴るのが楽しみでスッキリ起きるようになったんだって。

 鳴る前から布団の上に正座して、鳴ると「うるさーい!」とツッコむのが楽しいらしい…ですって。

 目に浮かぶわ~~~♪

 今日はアッタンマンもお休みをとって、カッカと3人で入園式に行ってる事でしょう。

 朝一で、幼稚園の帽子・スモック(カッカがデコりました)・幼稚園バッグの フル装着の写真が届きました。

 あぁ~ほんとに幼稚園さんなんだなぁ…。

 出逢った時は、2歳直前。

 一生懸命お話してるけど、ほとんど意味がわからなかった。

 赤ちゃんに毛が生えたくらいのおマメちゃん。

 いつの間にか、自分の気持ちをきちんと伝えられる言語能力も身についてた。

 お顔も、まだまだおマメちゃんだなぁと思う瞬間と、お姉さんみたいな時もあって、不思議ねぇ。

 友達の子ども達がこれくらいの頃は、みんな子育て最優先で、会う機会も一時的に減少してた。

 携帯メール(もちろん写メも)も無い時代で、日常的な小さな成長は全く知らずに、久しぶりに会うと「あら、もうオムツしてないんだ」「え、もう幼稚園なんだ」「小学生か~」って具合に すごい速さだった。

 ここちゃんは、カッカが日常の小さな出来事や写真をメールしてくれるから、初めての歯医者さん、ねんね(おしゃぶり)を止める時、オムツをはずす時、いろんな事を すごく身近で見てきたような気がする。

 だから、入園式の朝の、ここちゃんの写真を見たら、胸がいっぱいになっちゃった。

 皆はこうやって子育てしてきたんだなぁ。

 ここちゃんは、すでに体操教室で カッカと離れて過ごす経験をしてる。

 毎週、教室まで送ってもらうと

「カッカ バイバーイ。かえりにむかえにきてねー」と手を振って教室へ入って行ってた。

 だからきっと幼稚園へ行く時に「カッカと離れたくない~」と泣く事はないでしょうね。

 …カッカの方が寂しくて『早く帰ってきて~』って思うらしいけど^^

 プレ幼稚園・リトミックで、集団行動も初めてじゃないし、きっとすぐに幼稚園に馴染むと思う。

 素直で可愛いここちゃんの新しい世界が ずっとキラキラしててくれますように☆

 じじばばモドキは、すでに「運動会は…お遊戯会は…?」と ワクワクしております。

|

« 桜とソフトクリーム | トップページ | 新たな恋♥ »

日々のこと」カテゴリの記事