« 公園が動き出す♪ | トップページ | 花摘む母 »

2014年4月28日 (月)

ぐるぐるめまい!

 やっと8割復調しました。

 水曜日、夕食後「ちょっと寝ます」 これは よくある事。

 洗い物は後回しにして ちょっと横になり、10時過ぎに目が覚めた。

 布団の中で体を起こしたら あれ? なんか変。

 あ、回ってるぅ…。

 一時的なめまいなら時々ある。ちょっとじっとしてれば治まるでしょう。

 ところが治まるどころか、どんどんぐるぐるがひどくなる。

 自分を中心に周りがぐるぐるぐると回る。

 目を閉じても回ってる感じがする。

 おっとーーーーーーっ 吐き気だーーーーーっ!!

 壁を伝って、転ばないように急ぎながらトイレへ。

 便器に顔をつっこむようにし、腕で体をささえて吐く。

 胃の中の物を全部 吐けば楽になると思うのに、ちょっとしか吐けない。

 トイレ内で壁に体を預けて横座りでじっとしている。

 股関節と右膝関節が曲がらないから、楽な体勢がとれない。

 ちょっと体を動かそうとすると、また周りがぐらり!と揺れて、ぐるんぐるんとなる。

 這うようにして布団に戻る。 頭を固定して眠る。ちょっとでも頭を動かすと またぐらりと揺れる→→→嘔吐。

 ここんとこ ずっと気持ち悪かったんだよねぇ。

 でも吐き気は無かったし、最低限の用事はできてたし。

 こんなに長いめまいは初めてだ。

 洗い物もできず、化粧も落とせず、服も着替えられないまま消灯。

 翌朝、おそるおそる体を起してみたら、前夜ほどのめまいは消失。

 まだちょっとふらつく感じはある。

 仕事も休んで、ひたすら寝る。 いくらでも眠れる。

 こうして、木・金と過ごした。

 土曜日は めまいは完全に消失したけれど、今度は胃がもたれる。

 たいして食べてないのに、胃の膨満感。

 サンフレッチェの試合も、ソファーで横になったまま観る。

 木曜日から、夕食後は どんなに横になりたくても洗い物だけはする事にしてる。

 またちょっと寝て起きたらめまいぐるぐる…洗えません…じゃ 困るから。

 昨日から、ちょっと元気に。

 食欲もいつも通りに戻った。(せっかく減った体重も 簡単に戻るのよねぇ…)

 今日は、声の広報の記事選択。

 いつもよりも気合いを入れてお洒落をして行った。

 こうやって気持ちを盛り上げるの。

 で、元気に行けたけど、作業中、やっぱり頭がもや~~っとする。

 でもお姉さま方が口ぐちに

「なんだか私 今日 ミスばっかり」

「頭が全然 回らないわ~」

「年とると やぁねぇ~」と おっしゃる。

 5人の中では一番若い私は 皆さんが嫌がる『書く役目』をする。

 これが、ただ書くんじゃなくて、色々 頭を使うのよ。

 ほんと 頭の中がぐっちゃぐちゃ。

 何とかやり終えて 解散。

 せっかくお洒落したから、久しぶりにウインドショッピングにでも行くつもりだったけれど、スーパーで買い物するのが精いっぱい。

 なんだか軽いめまいがある。

 途中でぐるぐるになったら困るから、とっとと帰って来ました。

 毎年、GWは鬼門だしね。

 世間ではウキウキウイークだけど、私は「早く終わってくれ~」です。

|

« 公園が動き出す♪ | トップページ | 花摘む母 »

病気(SLE・骨頭壊死など)」カテゴリの記事