« 誕生日お祝するでしょう! | トップページ | 花畑 終わらず… »

2014年5月 5日 (月)

もうすぐ4歳♪

 ここちゃんの4歳の誕生日が近付いてきました。

 今日は 我が家でちょっと早い誕生会♪

Img_4916

 2年前、初めて私とデニーズで会った時のアルバムを出して見ながら、夫や私が覗くと

「はずかしいから みないでーーー」と隠す。

 ちょっと前までは、私の加工した写真を指して「ここちゃん、うさちゃんになっちゃったーーー」と嬉しそうに笑っていたのに、羞恥心が育ってきたのね。

 アルバムに満載の『面白い顔芸』も 「はずかしいのー」と見せてくれない。

 もちろん 目の前でリクエストしても「わすれたー」と、やってくれない。

 順調に成長してる証拠ね。 でも生で見たいよ~。

Img_4963

 プレゼントのレストランごっこの玩具で遊びます。

 ウエイトレスさんをする時は 顔が真剣。

「なにをたべますか?」と注文をとりにきてくれます。

 3つくらい注文しても ちゃんと覚えてます。

 トレイの持ち方がいちょまえ^^

Img_4970

 ぺこちゃん…きゃわわわわ~~~♥ これ無意識^^

 上唇が三角にとんがるのは、だんだん丸みを帯びてきました。

 あれは赤ちゃん特有なのね。

 お誕生日ケーキのろうそくも

「ここちゃんがたてるー」と。

 ケーキについていた短い4本をびっしり並べた。

 これに火をつけたら、けっこう燃えるぞ。

Img_5029

 そしてうちにあった(多分、クリスマスケーキ用)長いのも出したら 上手に挿し始めた。

 どうやら ここちゃん54歳(笑)

 3回吹いて全部消しました。

 去年はなかなか消せなかったのよね。

 そして ここちゃんお気に入りの『和室で体操』の時間♪

 うさぎのぬいぐるみ(ぴょんこちゃん)を抱っこして 一緒にぴょんぴょん♪

 

Img_5036

 可愛いかたまり。

 そして毎度のことながら

「ここちゃん かえりに ぶらんこで あそびたい」

 GWの天気予報は、5日が近付くにつれて 曇りから雨に。

 見事に朝から雨。

 でも、ここちゃん奇跡の晴れ女。

 天気予報が雨模様でも、家まで上がってくる前か、帰る時 かならずどちらかで遊べた。

 雨上がりの公園の遊具をタオルで拭いて遊んだ事も1回じゃない。

 今日もそれに期待!

 一時 空が明るくなったので「帰りに遊べるかも」と言ってたんだけど、3時には再び本降りに。

Img_5092

 諦めきれないので、遊具拭き用のタオルを持って出発。

 …でも水たまりだらけの公園を見て納得。

「また 今度来た時 遊ぼうね」

「はい」

Img_5101

 雨の中 帰って行きました。

 ここちゃん、幼稚園の第一週目は バス内で元気に挨拶をし、一つ上のお友達もでき(休み時間に砂場で待ち合わせて遊ぶんだって)幼稚園ライフ満喫絶好調だったの。

 でも 毎朝、後から乗ってくるお友達に「○○ちゃんおはよー」と元気に挨拶するのを「ここちゃん うるさーい」と言うお友達が現れて一転。(きっとヤキモチよね…)

 幼稚園から帰ってくると ぽろぽろ泣くようになったんだそう…。

 幼稚園では、先生や他の子どもの親御さんから「泣いてる子の面倒をよく見てくれる」「ここちゃんが声をかけてくれるから嫌がらずに行ける」と感謝されてるらしい。

 でも本人はすっごく気を遣って我慢してたんでしょうね。

 カッカが全力で受け止めて抱きしめてあげてるから 登園拒否にはならないみたいだけど、葛藤してるんだろうなぁ。

 そういう報告を聞いているから、今日のここちゃんの表情が気になった。

 ちょっと食欲が無かったかなぁ…。

 でも笑うといつものここちゃん♪

 可愛いおしゃべりや所作に こちらは笑いっぱなし。

 …でも これも一生懸命頑張ってたのかなぁ…と また思う。

「きょうは ゆうこさんのとこへいって あしたは まだあかいひ?」と聞くんだって。

 ずっと赤い日だといいな…と思ってるんだろうなぁ。 いじらしいよ…。

 今日は「家族」という言葉を ここちゃんの口から何度も聞きました。

 どんどん色んな言葉を覚えていくんだね。

 また幼稚園絶好調になってくれるといいな。

|

« 誕生日お祝するでしょう! | トップページ | 花畑 終わらず… »

日々のこと」カテゴリの記事