« 夏休みここちゃん♪ | トップページ | グレー »

2014年8月19日 (火)

痛いのか痒いのか…どっちが痛いのか

 先週の事です。

 私が日常的に食料品を買いに行く2件の店のうち、ヤマナ○はハーゲンダッ○アイスクリームがいつも189円。

 なので、あいちゅくりーのお部屋(小さい冷凍室)に隙間ができると、どうしてもいっぱいにしておきたくてヤマナ○へ行く。

 先日もアイスクリームを買いに行ったのだけれど、売り場は予想外の難所になっていた。

 アイスクリーム売り場は、様々な食品の冷凍ケースが『口の字』に置いてあり、身長147センチの私は普通に手を伸ばしても、アイスクリームの一番奥に届かない。

 ちょっと前までは『口の字』の一角に隙間が作ってあったので、その中に入り込んで取っていた。

 ところが、先日は 見事に『口の字』の各角が閉じられてた。

 さてどうしよう。

 必死で腕を伸ばしても どうしても届かない。

 手前の種類だけじゃ嫌なのよ。

 どうしても奥の種類が欲しいのよ~。

 ケースの周りをうろうろして、何とか最短距離を探したんだけど、それでも届かない。

 意を決して 一瞬上半身に弾みをつけて手を伸ばした…取れた。

 でもその瞬間、ケースの端っこに したたかに横腹を打ち付けた。

 横腹と言うよりも肋骨…。

 「うっ…」となった。 めちゃくちゃ痛い。 でも涼しい顔をして、アイスクリームを籠に入れ(さすがに 同じ種類をもう1個取るのは諦めた)レジを済ませた。

 …肋骨にひびが入ったなぁ。 (よくある。折れた事もあるので、折れてはいないと確信)

 大きく呼吸をすれば痛い。 右を下にして横になれない。もちろん咳やくしゃみをしても痛い。

 その晩から、湿布で冷やすことに。

 本当はコルセットもした方がいいんだけど、この暑さだから汗疹になりそう。

 湿布では、ひびは治らないけど、痛みが軽減できれば…と。

 お風呂上がりに湿布を交換し続けて4日目…それまでと違う強力な湿布薬をはがしたら…なんと皮膚がただれてた! おまけに激痛。

 衣服が触れるだけで飛び上がる程の痛さ。

 お風呂では、患部を手で押さえて、お湯がかからないように。

 それでも痛くてじたばたする。

 その夜から、湿布は皮膚の塗り薬に代わった。

 オロナイ○を塗ってガーゼを当てておけば すぐに治るだろうと 高をくくっていたのだけれど…どんどん酷くなる。

 入浴前に じゅくじゅくオレンジ色に染まったガーゼをそ~っとはがすと、うへぇ~。

 昨日よりも酷い事になってる~。

 これは感染予防の殺菌をしなければ!

 こんな時、病院で貰った様々な塗り薬が活躍。

 『皮膚の殺菌・感染予防』と 私がメモ書きした塗り薬を発見。

 でも これだと皮膚の修復にはならないだろうなぁ…。

 少々迷いながらも 感染は一番怖いからね。

 そして患部が覆われてて、いつまでも湿ってるのも良くないような気がする。

 それで今日は 家の中では、ガーゼをはずし、服をめくって右わき腹(…というよりも 右胸の下)を風に当てています。(想像しなくていいです)

 で…痛いのは 皮膚なのか、肋骨なのか。 どっちも痛いよ。 そして皮膚は痛痒いよ。

 どっちも いずれは治るはずだし、日常生活には さほど困らないレベル。

|

« 夏休みここちゃん♪ | トップページ | グレー »

病気(SLE・骨頭壊死など)」カテゴリの記事