« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

再びの対決

 ベランダのアイビーのプランターに水やりしながら、葉っぱを見ていたら、一部 枯れたような、虫に食われたような部分がある。

 あ! と思い出して、プランターの下を見ると 黒い小さな玉がいくつか。

 はい! 決定~! シャクの再登場~。

 去年だったか、一昨年だったか、同じような状況で、葉っぱの中を手さぐりし、枯れ枝だと思って触ったら 予想もしない『ぐにゅっ』って感触に ぐえぇーっ!と叫んで跳び退いた(私の場合、実際には跳べないが)記憶が鮮やかに蘇る。

 それで学習した私は、慎重に葉っぱをめくってヤツを探す。

 居た居たーーー! 体をピーンと真っすぐにして枝の振りをしている^^

 ふふふ、もう騙されないもんねぇ~。

 割り箸を持って来て躊躇無くつまむ。 真っすぐな枝のはずが、ぐにゅっと曲がって正体を現す。

 そこからは電光石火。

 すぐにティッシュに包み「ごめんね!ごめんね!!」と言いながら 思いっきり踏みつぶした。

 だって…蝶じゃなく、蛾になるんだもん…ああ、これも偏見か。

 そして一撃必殺の方が 彼も苦しまなくていいでしょう?

 「ごめんねごめんね」と言ってる私の顔は申し訳なさと、残虐行為をする罪悪感でゆがんでましたよ。

 さて、もう一件。

 ゴミを仮置きしてある裏のベランダに コバエがたかってるなぁ…と思った翌日、ベランダの溝に おそらくコバエの幼虫らしき大群がうじょうじょ。

 ↑この状況を 微に入り細に入り 夫に説明しようとしたら 拒絶の表情をしたので「聞きたくない?」と尋ねたら頷いた。

 よってこのブログでも詳細は書きません。

 でも その凄まじい状況に ただ一人で立ち向かって対処した私の勇気と行動力を自慢したい。

 普段は 持病持ちで迷惑ばかりかけているけれど、虫退治に関しては、夫の手を煩わせない立派な妻であると自負するのでありました。

 (このブログを長年 読んでくださる人は、過去の勇敢な虫退治のいくつかを思い出してくださいな)

|

2015年7月22日 (水)

見てねぇ~~~♪

 ブログ更新が滞ってます(汗)

 当分は これくらいのペースになる予定です。

 さて、久しぶりの本日は お知らせです。

 大好きな寿人が『VS 嵐』に出演します。 23日 木曜日の午後7時から。

 仲良しの憲剛君やアベちゃん 代表で一緒だった中澤さんやヤットさんも一緒だから 寿人らしくやれたかなぁ~^^

 私は仕事で7時には間に合わないので、録画して見ます♪

 サンフレッチェ広島の公式サイトで、番組内のゲームの一部を写真公開してたけど、ストライカーの寿人なのに、一番上の(あまり責任の無い?)ポジションに居たなぁ。

 あれは一番下の『決定力』が見せ場だと思うんだけどな。

 まあ、中澤さんやヤットさん、今 旬の豊田選手(この人 好きー)が居るから、そこは 寿人、控えめに…だね。

 小春ちゃん情報だと 土曜日のNHKサタデースポーツでも 寿人のJリーグ200ゴールが取り上げられるって。

 『情熱大陸』は いつだー?

|

2015年7月11日 (土)

復活途中

咳喘息かと思ってたら 鼻づまりも始まり 風邪かな?
市販の風邪薬と 咳喘息の吸入を併用して 今日は やっと起きていられるように。
でも まだ咳こむし、体もだるい。
熱が さほど上がらないから まだ良かった。
空咳だったのが、たんが絡み出したので んーやっぱり風邪かなぁ。

|

2015年7月 1日 (水)

梅雨の晴れ間のここちゃん♪

 日曜日、ここちゃんが遊びに来てくれました♪

 ずっと曇りだったのが、この日は嘘のような爽やかな晴れ。

 実はここちゃん、うんていができるようになったら、すぐに逆上がりの自主練習を始めたそうで、とうとう逆上がりもできるようになってたんです。

 その披露にはもってこいのお天気☆

Img_8830bb
 写真が全部 ピンボケで逆上がりの様子をお見せできないのが申し訳ない。

 見事に決めて、足抜き回りのおまけまで!

 年中さんのおててには 立派なマメができていました。(一部破れてた)

 うんていも 先月は一度 両手を揃えてから次に行ってたのが 今では普通に1本置きに右手左手と。(私はきっとできないと思う…汗)

Img_8843bb 折り紙も上手になりました。

 ちょっと前までは、何かに集中すると上唇がチュンととんがってたんだけど とんがり角度が少なくなりました。

 可愛いおしゃべりや 笑い声が響くリビングは 普段の我が家とは全くの別世界。

ここちゃんの笑い声を聞いてるだけで、こっちまで笑顔になっちゃう♪

Img_8873bb
 お絵描きも どんどん難しい物になってきた。

 そして思いがけず『とんがり上唇』!

Img_8864bb_3

 普段は すっかりお姉ちゃんのお顔になったんだけど、こうしてると まだまだ幼い。

 ちょっと前まで後ろの癖毛がくるんと内側に入ったボブヘアーだったのが、今度は剛力彩芽ちゃんカットです。

 

 デザートにスイカとさくらんぼを用意してた。

 さくらんぼは 一人3粒。 私の分を一つ譲って、ここちゃんには4粒。

 さくらんぼを クルクルと可愛く回しながらかじって種を出すここちゃん。 3つ食べたところで、カッカが自分の分をここちゃんのお皿に入れた。

 そしたらね…ここちゃん 二つをカッカのお皿に返しました^^  ちょっとだけ考えてたので、食べたいけど…カッカの分 全部貰ったら悪いし…って葛藤してたんだろうね。

 夫も私も 食べてしまって、ここちゃんの可愛い仕草を凝視してたんだけど、こんな事なら、最初に全部あげておけばよかった。

 帰りも いつものように公園遊び。

 

Img_8901bb
 DVDの付録の紙飛行機を飛ばしました。 ここちゃんは こういう単純な遊びを一生懸命する。

 飛ばすというよりも『力いっぱい投げつける』だったり『上下逆』だったり、風も強くてなかなかうまく飛ばない。

 自分で投げて「ここちゃんが とりにいくー」と走って行く。 元気元気☆

Img_8887bb 力いっぱい腕を伸ばして、滑り台の上で背伸びまでして 何度も飛ばします。

 そして この日 一番 大人たちが盛り上がったのは コレ↓

Img_8805bb_2
 逆上がり披露の時、一番高い鉄棒につかまらせたと思ったら 体を大きく振って こうなりました☆

 これは朝の写真。

 帰りにも 同じように。 このまま前方へ跳び出しちゃうんじゃないかと ハラハラするくらい。

Img_8932bb
 うんていの練習をしてるうちに、腕や背中の筋力も鍛えられたんでしょうね。

 最後はカメラを見る余裕も(笑)

Img_8929bb
 これすごいよねぇ!

 そりゃ おててもマメだらけになるわ。

 こんなに元気で運動得意なここちゃんだけど、幼稚園の砂場遊びが あまりお好きじゃないそうで…笑。

 水着での砂場遊びは、砂だらけになるし、ダンゴ虫が出てくるし、終わると頭から水をジャーなのが お嫌いだそうです。

 

 ここちゃんが帰った日の夜は、夫と またも「ここちゃん こうやった」 ぐふふ。

「ここちゃん ああ言った」 ぷひひ。

「ここちゃんの おくち」 くっくっく。

 と 脈絡なく思い出しては笑い合うのでした。

 

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »