« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月26日 (水)

障子紙芸術?

 ご覧ください! 我が家の和室の芸術的な障子を!

Img_8999
 花のバランスが悪いって?

 そうなのよねぇ~。

 実はこれ…。

 障子紙の破れた箇所に 柄入り懐紙を桜の形に切って とりあえず貼る。

最初は一か所。

そのうちに、別のところが破れて また貼る。

 なんで こんなにあちこち破れるかと言うと、私の障子の扱い方が悪いから。(夫は この障子には なるべく手を触れないようにしている)

 私は日差しを遮る為に、片側の障子の前に襖を立てている。

で、その隙間から障子を開けて、窓の鍵を触るので、どうしても障子の端っこに触れてしまうのよね。

 写真の面の障子の前には、これまた明け方の日差し遮断の為に大きな厚紙を2枚重ねて立てる。(昼間は多少の明りが欲しいので、就寝時のみ)

 その厚紙を立てたり外したりする時に 障子の真ん中辺りに触れてしまう。

 加えて、私が張った障子紙なので、ところどころ桟から浮いてたりする。

 …というポンコツ状態の障子に 行き当たりばったりで桜の花を貼りつけた結果がこうです。

 どうせなら、破れてないところにも バランス良く貼り付けようか…? そしたら きっと素敵になる♪

 いえいえ…障子紙を貼り替えましょうよ。

 

|

2015年8月20日 (木)

ビビリここちゃん

 更新が遅れました。

 先週 夏休みのここちゃんが遊びに来てくれました♪

 夏前に 屋根付きの可愛いビニールプールがお値打ちで売られているのを見つけて 夫に報告したら、翌日 夫がすぐに買って来た^^

 マンション前の公園のコミュニティプールは、ここちゃん ちょっとこわいんで、我が家のベランダでお姫様プール。

Img_9031 

 

 嬉しい時や楽しい時 お口が全開になります♪

 公園のプールでは見られない表情^^

 バタ足も上手です。

 でも…お顔に水がかかるのは どーしても嫌。

Img_9057 だから目をぎゅっと閉じて横向いてます^^

 公園のプールは 初めての年は3分くらい、2年目は20分くらいで「ここちゃん もういい」だったけど、ベランダプールは かなり長く遊んでました。

 この日はそれまでの猛暑から一転、奇跡の一日で風があり、長時間 水に浸かっていたここちゃんの足の冷たいこと!

 その後、部屋で折り紙。

Img_9106_2
 ちっちゃなおててだけど、集中して器用に折ります。

 一生懸命で、肩が上がってるのが これまた可愛いでしょ♥

 そして! 久々に お口も 三角にとんがってました。

Img_9107bb
 水色の爪は お祭りだったか どこかでネイルしてもらったんだって♪

 この日はエアコンも不必要で、扇風機。

 ここちゃん 扇風機が珍しかったようです。

 扇風機の前に立ち「あったんまーん」「かっかぁー」と言って 声が震えるのを楽しんでました。

 あったんまんの事 本当に好きなんだなぁ~^^

Img_9152

 この後、事件が起こります。

 ここちゃんの涙を久しぶりに見ました。

 夫がネットで購入したのは お皿の中のチョコ棒や魚を取ると あるタイミングでジバニャンが怒るという ビックリ仕掛けのゲーム。

 実はここちゃん 数日前に 何かでこれを見て「これ ほしい」と言ってたんだって♪

 お家で買う前に プレゼントできてよかったよかった^^ のは ここまで。

 いざ始めてみると…けっこうドキドキする。

 ここちゃん 黒ヒゲ危機一髪も すごく怖がったの。

 私も こういうビックリする物は 分かってても 相当ビックリするので その気持ちは分かる。

 初めてジバニャンが怒るのを見たここちゃん 飛び退く。

Img_9162
 自分の番じゃない時は、耳を両手で覆い必死の防御態勢。 台所の方まで離れていく(笑)

 そして自分が取る時は おそるおそる。

 そんなにまでして遊ばなければいけないゲームなのか? 笑

Img_9186

 ええ、ええ、私も自分が取って ジバニャンが怒った時は ドキドキがすごかったわよ。

別に痛い思いするわけじゃないんだけどねぇ。

 そして とうとう その時は来た。

 何度目かのここちゃんの番で、ジバニャンが怒って前のめりになった!

 次の瞬間、カッカにしがみついて泣き出すここちゃん。

「大丈夫~。玩具なんだから。泣く事ないよ~」 

 カッカは優しくなだめながら 笑いが止まらない。

 私も 可愛いのと面白いのとで 笑えちゃう。 

 両方のおめめから 涙をぽろぽろこぼして泣くここちゃん…これがまた可愛いんだわぁ~~~。

 で、私は涙目で笑っちゃう。

「ここちゃん もう一回 プール入りたい」

 はいはい♪ せっかく準備したプールですもの、いっぱい入ってくださいな♪

 ピンク色のプールにピンク色の水着でピンク色に染まった妖精は 水鉄砲やスーパーボール掬いを飽きることなく堪能してくれました。

 さて、例の玩具には後日談が。

 泣いた後、カッカが「今日 アッタンマンが帰って来たら、カッカとアッタンマン 二人でやろうかな」とわざと言うと

「ここちゃん キッチンからみてる! そうがんきょう つかって みる!」と言ってた。

 本当にやったんだって。

 で、本当にキッチンへ引っ込んで、双眼鏡を逆から覗いて 少しでも遠いようにして。

 アッタンマンが「せっかく だんなさんが ここすの為に買ってくれたんだから、ここすもやるの!」と言うと、自分の番だけ来て、また逃げて双眼鏡で見て チョロチョロしてたって。

 こんな面白可愛い生き物(失礼)だけど、写真に写るここちゃんは 時々 美少女。

 1年前の写真を見ても「あ~ ちっちゃかった~」と思うし、数年前の写真になると「赤ちゃんじゃ~ん」となる。

 出逢った時は1歳の終わり頃。

 初めてデニーズでランチした時は2歳になったばかりだったけど、しっかりしてたから 全然 赤ちゃんとは思わなかった。

 羞恥心も芽生えて、一発芸や顔芸を私達の前では恥ずかしがって見せてくれなくなった。

 家族ぐるみのお友達にも「ここすは つまらん人間になったなぁ」と言われてるって(笑)

 でも まだまだ あちこちに面白可愛い言動がある♥

 来年 お姫様プールは 小さくなってるかなぁ。

 

|

2015年8月 6日 (木)

ついて行けない…

 先週の土曜日、エアコンの効きが落ちた気がして、フィルターの掃除を決意。

 脚立に乗ってカバーを外して落とした! 割れました…。

 まだ機能は大丈夫のはずだけれど、カバーが無いと使えない機種(皆そう?)

 寝室のエアコンをつけて、衝立で冷気をリビングに送って凌ぐ。

 午後からの外出予定をこなし、夕飯は外食にして、その足で家電屋さんへ。

一日も早く取りつけて貰えるのが最優先の条件で購入。

 月・火と 幸か不幸か 出掛ける予定があったので、日中は何とか過ごせて、待ちに待った水曜日の取り付け工事。

 工事のお兄さんが「予定より早くうかがえそうですが、ご都合はどうですか?」と電話をくれて『白馬の王子様』に思える^^

 昨日 やっとリビングのエアコンが使えるようになりました。

 …ところが!

 あぁ…家電の進化は速い!

 お兄さんが点けて行ってくれたエアコンを…消せない! 数時間後 冷え過ぎて消そうとしたら 消せない!

「最近の機種は、停止してから、内部のお掃除をしているので、しばらく運転していますよ。 よく消せないって問い合わせがありますが、そうないので安心してください」と言われていたけれど、この状況は どうしても『内部のお掃除をしている』とは思えない。

 運転のランプは点灯してるし、風がボーボー出てるし。

 取り説を見るのは昔から面倒だったけれど、必要に迫られて部分的には読む。

今回は狙いをつけて読んで実行してみたけれど、まだボーボー出てる。

 そうこうしてるうちに、涼しかった部屋が温まり始めた(って事は やっぱり冷房は止まってたって事ね)

 夫が帰宅したので再起動。

 ん~~風向きとか風量とか、なんだか色々 よく分からない。さっきまでは冷え過ぎてたのに、なんだかちっとも冷えて来ない。

 以前のエアコンでも 詳細はよく分からないまま 何となくリモコンを触って 何となくできてたのよね。

 新しいエアコンは『只今の室温は○度です』などとお話もする。 ここまでの電気料金も言ってくれる。

 人を感知して作動するって本当なのかな?(笑

 以前のエアコンは『イオン発生装置付き』で、本当にイオンが出てるのか? イオンが出るとどうなんだ? って ずっと怪しんでたなぁ。

 取り付けのお兄さんが スマホの何やらアプリをダウンロードすると、遠隔操作ができると、それ用のナンバーを印刷したシールを置いて行ったけれど…ガラケーだし。

 夕べはタイマーセットにまた一苦労。(リモコンでの送信が下手だったもよう)

 で、タイマーのランプも点灯したけれど、何しろ『消せない』がクリアできてないので 消灯してからも タイマー切れてからも またボーボー風が出るのだろうか?と考えて寝つけない。

 また運転ランプとタイマーランプの他にも 何やら光るものが2か所あり、リビングの壁や天井が 間接照明のようにぼんやり明るい。

 不慣れな環境で もやもや心配しながら何度も寝がえり打ってるうちに、やっぱり眠ったようで、今朝はタイマーランプだけが点灯し、運転ランプが消えているのを初めて見た(笑

 タイマーランプを消すことはできた。

 こうして一つずつクリアしていくんだねぇ…。

そして使わない機能は その存在さえ知られないんだねぇ…。 

その分のお金がかかっているはずなのに…。

 家電の進化と こちらの老化…隔たりはどんどん大きくなるばかり。

 さて、もうすぐ出掛けますが、その前に ちゃんと消せるんでしょうか…?

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »