« 再びの対決 | トップページ | ビビリここちゃん »

2015年8月 6日 (木)

ついて行けない…

 先週の土曜日、エアコンの効きが落ちた気がして、フィルターの掃除を決意。

 脚立に乗ってカバーを外して落とした! 割れました…。

 まだ機能は大丈夫のはずだけれど、カバーが無いと使えない機種(皆そう?)

 寝室のエアコンをつけて、衝立で冷気をリビングに送って凌ぐ。

 午後からの外出予定をこなし、夕飯は外食にして、その足で家電屋さんへ。

一日も早く取りつけて貰えるのが最優先の条件で購入。

 月・火と 幸か不幸か 出掛ける予定があったので、日中は何とか過ごせて、待ちに待った水曜日の取り付け工事。

 工事のお兄さんが「予定より早くうかがえそうですが、ご都合はどうですか?」と電話をくれて『白馬の王子様』に思える^^

 昨日 やっとリビングのエアコンが使えるようになりました。

 …ところが!

 あぁ…家電の進化は速い!

 お兄さんが点けて行ってくれたエアコンを…消せない! 数時間後 冷え過ぎて消そうとしたら 消せない!

「最近の機種は、停止してから、内部のお掃除をしているので、しばらく運転していますよ。 よく消せないって問い合わせがありますが、そうないので安心してください」と言われていたけれど、この状況は どうしても『内部のお掃除をしている』とは思えない。

 運転のランプは点灯してるし、風がボーボー出てるし。

 取り説を見るのは昔から面倒だったけれど、必要に迫られて部分的には読む。

今回は狙いをつけて読んで実行してみたけれど、まだボーボー出てる。

 そうこうしてるうちに、涼しかった部屋が温まり始めた(って事は やっぱり冷房は止まってたって事ね)

 夫が帰宅したので再起動。

 ん~~風向きとか風量とか、なんだか色々 よく分からない。さっきまでは冷え過ぎてたのに、なんだかちっとも冷えて来ない。

 以前のエアコンでも 詳細はよく分からないまま 何となくリモコンを触って 何となくできてたのよね。

 新しいエアコンは『只今の室温は○度です』などとお話もする。 ここまでの電気料金も言ってくれる。

 人を感知して作動するって本当なのかな?(笑

 以前のエアコンは『イオン発生装置付き』で、本当にイオンが出てるのか? イオンが出るとどうなんだ? って ずっと怪しんでたなぁ。

 取り付けのお兄さんが スマホの何やらアプリをダウンロードすると、遠隔操作ができると、それ用のナンバーを印刷したシールを置いて行ったけれど…ガラケーだし。

 夕べはタイマーセットにまた一苦労。(リモコンでの送信が下手だったもよう)

 で、タイマーのランプも点灯したけれど、何しろ『消せない』がクリアできてないので 消灯してからも タイマー切れてからも またボーボー風が出るのだろうか?と考えて寝つけない。

 また運転ランプとタイマーランプの他にも 何やら光るものが2か所あり、リビングの壁や天井が 間接照明のようにぼんやり明るい。

 不慣れな環境で もやもや心配しながら何度も寝がえり打ってるうちに、やっぱり眠ったようで、今朝はタイマーランプだけが点灯し、運転ランプが消えているのを初めて見た(笑

 タイマーランプを消すことはできた。

 こうして一つずつクリアしていくんだねぇ…。

そして使わない機能は その存在さえ知られないんだねぇ…。 

その分のお金がかかっているはずなのに…。

 家電の進化と こちらの老化…隔たりはどんどん大きくなるばかり。

 さて、もうすぐ出掛けますが、その前に ちゃんと消せるんでしょうか…?

|

« 再びの対決 | トップページ | ビビリここちゃん »

おばさんの独り言」カテゴリの記事