« 「ロザリオ」は まだぁ~? | トップページ | とうとう わからなくなった »

2015年9月23日 (水)

ここすとあ♪

 シルバーウィーク中の気持ちの良い日、ここちゃんが遊びに来てくれました♪

 まずは公園の鉄棒で逆上がりの披露。

Img_9359b 

 見事に決めると バッグから『お守り』を取り出す。

 キャラクターのロケットの中に願い事を書いて入れておくと叶うんだって。

 カッカが「今朝、ゆうこさんとダンナさんに さかあがりを みせられますようにって書いてました」って。

 そんな可愛い願い事…涙笑。

 

 私が百円ショップで買っておいた玩具のお金セットを出すと「ここちゃん おみせやさんになる~」

Img_9406b
 早速 Cocoすとあが開店しました。

 リビングにある色んな物が商品に。

 そして ちょっとお澄ましの表情と声で

Img_9432b

「今日のおススメは何ですか?」

「はい、これです」

「割引してもらえますか?」

「はい、いいですよ」

「ポイントもらえますか?」

「はい」 

 澄ました顔のまま、裏紙をお絵描き用にしていたカレンダーの日付のところにレ点をつける(笑)

商品には、太いマジックペンを近づけて『ピッ』も忘れない。

 でも

「いくらですか?」

「500えんです」

「じゃあ これでおつりください」と 玩具の千円札を出すと 五千円札のおつりをくれたりする(笑)

 そしてカッカが買うと それまでの『さんびゃくえん』『ごひゃくえん』から一気に「ごせんえんです」 「高っ!」

 でも 五千円札を出したら 一万円札のおつりをくれる。

「ここちゃん まだ一万円は知らないね」と カッカに こっそり言ったら、ちゃんと聞いてて 次は「いちまんえんです」って 早速 言いました^^

 夫が「プレゼントを買いたいんですけど」と言ったのが ここちゃんの工作スイッチを入れた。

 それまで、お金を分けて入れていた箱と ラッピング用のリボンの切れはしをセロテープで貼り付けて何やら作りだした。

Img_9468b
 はい^^ お口 とんがってます。

 無言であれこれくっつけたり ずらしたり…そして完成したのがコレ↓

Img_9555b
 真ん中のろうそくを立てる為に、色紙を丸めて土台を作って支える。 よく考えたわ~。

「はい、どうぞ」 うやうやしく夫に両手で差し出す。 ありがたく頂いた夫、今は我が家の玄関に飾ってあります。

 花桃ブログを読んでくださってる朗読教室のお姉さまが「ここちゃんにあげて」とくださった180枚の色紙が早速 活躍。

 さて 店員さんから職人さんになったここちゃんが次に作ったのは 本人いわく「ほうせきばこ」

Img_9473b
「ここは ゆびわをいれて、こっちに ぶれすれっとをいれるの」

 色んな事を覚えてるのねぇ。

 私がお茶の支度をする為に台所に居ると、何やら リビングから とんとんとんとん…と音が連続する…そして

「ゆうこさぁ~ん これ」と持って来たのは

Img_9556b
 フレームをとんとんとんとん…と 描いてくれてたのね^^

 リビングに居ない人の事を必ず気にしてくれるここちゃん♡

 性格も所作も可愛いんだけど、表情がこれまた可愛いのよねぇ~~~。

 果物を食べてる口なんて、小さくて きゅっと結ばれてて ほんと可愛いの~~~。

 

Img_9479b
 この手で隠れた『興味津津で嬉しそうな表情』なんて 見てるだけで こっちが嬉しくなっちゃう。

 帰りの公園では紙飛行機飛ばし。

 夫が本屋さんで見つけた 紙飛行機用の折り紙で、私がいくつか折っておきました。(夫が挑戦したけれど、予想通り、いくつも折り筋をつけただけで完成できませんでした 笑)

Img_9529b ここちゃん 力いっぱい飛ばそうとするので、手首まで力が入ってます。

 そしてこの時の連続写真は、顔も必死! 頬の筋肉まで緊張してます。

 たくさん走って たくさん笑って 帰って行きました。

 さて、ここちゃんが帰った我が家…可愛かったねぇ~。

「ゆうこさん その こしにまいてるのは なに?」 脈絡なく、ここちゃんのセリフを再生する。 「腰に巻いてる」なんて言い方 どこで覚えたんでしょう? …幅広のベルトなんですけどね…笑。

 もうすぐ幼稚園の運動会。 

 かけっこの練習で「ここちゃん きょう 3ばんだった~」と帰って来たので、カッカは ふと閃き「何人で走ったの?」「4にん」 だそうな^^

 公園でも『にこにこ顔の女の子走り(本人はいたって真剣)』で 夫と私を笑わせてくれました。

 夫は「筋肉がしっかりしてるから、本気でちょっと練習すれば かなり早く走れるはずなんだけどなぁ」

 ここちゃんは 一人で努力して上達するうんていや逆上がりは こつこつ頑張るけれど、人と競り合う競技には あまり執着がなさそう。

 かけっこ本番で 一緒に走る子が転んだら、立ち止まって助け起こしちゃうんじゃないかしら…と ばぁばモドキは ちょっと笑いながら心配しています。

|

« 「ロザリオ」は まだぁ~? | トップページ | とうとう わからなくなった »

日々のこと」カテゴリの記事