« 焦る~~ | トップページ | 母の一年 »

2015年12月23日 (水)

ここちゃんとクリスマス♪

 ここちゃんが遊びに来てくれて、我が家にもクリスマスが訪れました。

 いつもながら、おっしゃれ~なお洋服で でもくまさんの帽子が5歳らしくて^^

Img_0345b 

 早速、縄跳び♪

 たった一ヶ月で、連続20回は平気で跳ぶし、走りながらも跳べるようになってるし。

 次から次へとできる事が増えて行く…羨ましい。

 縄跳びが済むと ブランコに一目散。

 お!? 迷うことなく板ブランコに乗ったぞ^^

Img_0350b
 ちゃんと自分でこいでるし。

 …でも すぐに椅子ブランコに乗り替えましたが(笑 

 やっぱり その方が落ち着くのね^^

 「ここちゃん お部屋に行く」

いつもは もう少し公園で遊んでから行くんだけど、もしかしたらカッカが

「ゆうこさんは、体がしんどいからね」と 家で何気なく言ってたのかもしれない。

 幼稚園のクリスマス会で貰ったカルタを持って来てくれました。

数日前に、カッカから届いた『ココス通信』には、毎晩アッタンマンと3人でカルタ取りをしてる事と、アッタンマンが「ココスが読んだ方が面白い(イントネーションがおかしい)」と こっそり言ったら「ここちゃん 取る人!」と主張したので、3等分して読んだとの報告。

 ところが、この日は「ここちゃん読む」と自ら言って 全部の札を読みました。

Img_0361b
 日差しが眩しいのと、一生懸命なのとで、難しい顔をしながら(笑

 食べ物のダジャレのカルタ。

「くりの きょうだい そっくりで びっくり」 こういうのは すらすら。

 ここちゃんルールは「ここちゃんが全部 読んでから とってね」

はいはい。「くり…」だけ聞いて 『く』の絵札を取ってはいけないのね。

ここちゃんが最後まで読むのを じっと待つ大人3人(笑

たまに「はくさいは~ くしゃく…? ひゃくさいの~ はっぴーばーすでー」(白菜伯爵 百歳の…)

『伯爵』って言葉をまだ知らないから 読みにくいのよね。

でも「拗音・促音・撥音・長音」は、何の問題も無く読んでます。 すごいなぁ。

 その後「ここちゃん ドレス作りたい」

以前、ここちゃんは、色紙を繋げてドレスを作るのにはまったんだって。

先月、我が家へ来た時も「作りたい」と言ったの。

私は、先の情報を聞いた時、ドレスの土台を作ってあげたいと思ったので「今度来た時に ドレス作れるように 準備しておくね」と言ったのを覚えてたのね。

 はい~~^^ 不織布で作っておきましたよ~ なんだけど…。

ほぼ完成した時に『ここちゃんは もしかしたらこの土台を作りたかったのかも』と気付いた。

Img_0363b
「飾りを付けてもらおうと思ったんだけど、ここちゃん 本当は こっちが作りたかったんだよねぇ」と言ったら

「ここちゃん かざりをつけたかった!」って…泣ける。 人の気持ちのわかる5歳児。

 飾り用の紙でハートを切りだしてたけど、その中の大きな紙を見つけたら2枚を繋ぎ、飾り用のリボンを利用して、素敵なドレスを作りました。

Img_0365b
 やっぱりドレスを作りたかったのね^^

 我が家のエレクトーンも ここちゃんが来た時だけ復活します。

私は操作方法も忘れてますが。

 ここちゃん なんと左手で伴奏まで弾けるようになってました!! 

耳で覚えたクリスマスソングを何曲も弾いてくれて、びっくり。

Img_0368b
 いつの間にか どんどん進化してる…。

 そして工作ここちゃんが次に見つけたのは、段ボール箱。

それで おうちなのか、基地なのか、近くにある物をくっつけて並べて なんだかすんごい物を作り始めました。

Img_0377b
 私も弟も、子どもの頃、狭い所に入ったり、基地を作ったりして よく遊んだなぁ。

 ここちゃんも やっぱり狭い所に入るのがお好き♥

Img_0369b

 

Img_0404b

 ここから、夫と「宅配便ごっこ」が始まりました。

 夫が箱の蓋を閉めて「東京へ発送しますよ~。 高速道路ちょっと揺れますよ~」と揺らすと「きゃぁー」と嬉しそうな悲鳴をあげる。

Img_0406b_2
 夫も私も 笑った笑った。

 びびりのここちゃんなので、閉められた箱の中で揺れるのは、本当はちょっと怖かったかも。

 そして…。

Img_0407b
 ぐひぃ~~~~。

 可愛すぎるでしょう~~~~~!

 何をしても面白可愛い。

 だんなサンタのプレゼントは、つむつむ(…だと思う。私はよく知らない)のプーさん。

 しっかり抱っこして帰りの車に乗りました。

 寝る時ももちろん一緒で、翌朝は「ようちえん いってくるね」と声を掛け、膝かけまで掛けて出掛けたそう。

 ここちゃんちには、ねずみーらんどでアッタンマンが買ってくれた大きなプーさんもいるんだけど、ここちゃんは プレゼントされた物を大切にするんです。

 大人も忘れちゃいけない気持ちね。

 こうして我が家のクリスマスは ここちゃん天使と一緒に過ごして楽しく終わりました。

 

 ここちゃんちには まだ本物のサンタさんが来るようです。

「らいねんも きてね」とお手紙も書いてるらしい^^

|

« 焦る~~ | トップページ | 母の一年 »

日々のこと」カテゴリの記事