« お粥と梅干とみそ汁 (部屋とワイシャツと私 風味) | トップページ | 焦る~~ »

2015年12月 6日 (日)

3度目の優勝☆☆☆

 チャンピオンシップの第二戦。
 第一戦で アウェイゴール 3点の広島が有利ではあるけれど、何が起きるかわからない。
 
 年間勝ち点1位で、去年までなら文句なしの優勝なのに、ここでガンバ大阪に優勝をさらわれたら 勝負事にあまり興味のない私でも悔しくてたまらない。
 私が寿人ファンだと知っている友人知人からは、第一戦から「テレビで応援してるよ」「初めてサッカーを一生懸命見たけど、はまってしまった」と。
 そして第二戦も「今夜も応援する」「楽しみ!」と。
 あぁ、こうなるとヒサ婆は『うちの寿人の雄姿を見てほしい』と欲が出てくる。
 普段なら 私の本音の順位は
①寿人ゴールで広島勝利 
②寿人ゴールするも広島勝てず 
③寿人ゴール無くて広島勝利 
④寿人ゴール無くて広島勝てず
なんだけど、さすがに優勝がかかると ②と③が入れ替わります。
もう~寿人ゴール無くてもいいから、誰か決めてー!! 絶対に勝ってーーー!!
 第一戦の時から、広島チャンスには「きゃあーーー!」 ピンチには「やめてやめてーーー!」 チャンスを逃せば「あーーーーん!」
 窓を閉め切ってるから大丈夫だとは思うけど、もし、ご近所に聞こえてたら『花桃さんち何事か!?』だろうなぁ。
 第一戦は、感動的な逆転劇で、夫と二人で「よくやったね・・・」と涙ぐんだ。
 そして最終決戦。
 先制されてからの、同点ゴールで優勝を決めた。
 アオちゃんは、アディショナルタイムで すでに泣き顔になってた。
終了ホイッスルが鳴り、そのアオちゃんの元に両手をひろげて駆け寄り飛びつき抱きしめる寿人。
 2012年の初優勝の時は、寿人がピッチにうずくまって泣いてたなぁ。
キャプテンとして決めた優勝は、特別なんだね。
 夜のテレビでは、あちこちのチャンネルで生出演。 どれも見逃すまいと新聞とにらめっこしてテレビのリモコンを操作する。
 優勝した選手たちは、どこのチームでも仲良さそうだよね。
 嬉しい楽しいコメントを聞き、いつも見てきた選手たちの笑顔を見られて 私も嬉しかった!
 毎年恒例の「このメンバーで戦える最後の試合を楽しむ」との寿人コメントが今年は無い。
って事は主力メンバーの移籍は今のところ無いって事かなぁ。
 新聞記事にも『毎年 主力メンバーを他チームに引き抜かれる』と書かれてた。
その中で 着実に力をつけてるってすごいことだね。
 サッカー無知の私が見てても『控え選手が出る不安』が全く無い。 誰が交代しても、戦力ダウンにはならず、逆に『それまでとは違う展開』が期待できる。
 寿人ファンになって、サンフレッチェ広島の応援をするようになり10年。 
広島って強いチームになったんだなぁ・・・と感動しちゃう。
 今日は、私のところへも「広島優勝おめでとう」のメールが 次々に届いています。
 今までサッカーに興味のなかった人が、地上波で試合を見て「面白かった!」と言ってくれるのなら、この2ステージ制も良し…なのかしらね。
 さて来季は、寿人はスタメン確約ではなくなるかなぁ。
 今季12年連続二桁得点を達成したから、来季もさらなる記録更新に挑めるし、ゴン越えもしなきゃね。
 加齢に逆らう努力をして、ずっとずっと寿人らしく輝いていてほしい。
 さて、その前に クラブワールドカップが始まります。
寿人に良い刺激と自信を与えてくれますように。

|

« お粥と梅干とみそ汁 (部屋とワイシャツと私 風味) | トップページ | 焦る~~ »

佐藤寿人(サッカー)」カテゴリの記事