« 菜々緒ちゃん♡いい! | トップページ | 花桃は財布を持ってコンビニへ行ってはいけない・・・という話 »

2016年1月20日 (水)

眉間にしわを寄せて

 右目 「中心性漿液性脈絡網膜症」と診断され、薬を飲み始めて一ヶ月が過ぎた。
 診断されて気づいたのは・・・
①左目を覆って右目だけで見ると、中心が黒い。
②同様に右目だけでテレビを見ると、人の顔が長くのびて見える。
③同様に右目だけで見ると文字もぼやける。
④ ①・②・③と同じ現象なんでしょうけれど、左目だけで見ると はっきりは見えるけど、異常に小さい。どちらの大きさが本当なのかな。
⑤やたらと眩しい反面、薄暗いと見えない。
 こういう状態で無意識に両目で焦点を合わせて見ようとするから目が疲れるし、焦点が合いにくいから、ふら~っとしてたのかなぁ。
 照明の明るいスーパーなどでは、気づくと眉間にしわがよっている。 一生懸命見ようと目に力を入れ過ぎてるんでしょうね。
 車の運転もサングラスをしてるけど、日陰を走ると暗くて見えにくい。
もともと、運転は苦手で慎重なんだけど、眉間にしわを寄せて真剣そのもの!
運転って、前方だけじゃなく、たえずバックミラーやサイドミラーも見るので、そのたびに焦点を合わせなおさないといけない。
以前は、無意識にできてたそれも今の私には負担が大きいんでしょうね。 長時間(私の最長は母のホームへの片道40分くらい)運転すると すごく疲れる。
 夜間の運転は対向車線の照明が眩しく、反面、左折先の横断歩道の端っこは見えない…。
 夫が「夜は運転やめましょう」と。 ・・・ですね。
 飲み会に行く夫を店まや駅まで配達する役目と、二人で外食する時、帰りは『まったく飲めない私』が運転するので、夫は好きなだけ酔っぱらえる。
 その時だけは 心の中で『役に立つ妻でしょう^^』と 胸を張っていたのに、それすらできなくなっちゃった。
 件の病気は『放置しておいても1~3ヶ月で自然に治癒する』はずなのに、一ヶ月 薬を服用しても なんら変化が無い。
 しょっちゅう片目を覆ってテレビや目の前を見て 左右の見え方の差が縮まってないか確認してる(笑)
 徐々に回復する場合は、劇的な変化は自覚できないかもしれないけど。
 外転神経麻痺で左目が動かなくなって入院した時は、毎朝、天井の照明器具を両目で見て 二つに見えてたのが ちょっとずつ近づいてきて「今日はくっついた」「ちょっと重なってきた」「半分重なった」…「ちょっとだけずれるけど、ほぼ重なった!」って回復を実感してたっけ。
 室内で家事をする分には、さほど苦痛は感じないけれど、ちょっとした目測(距離感)を誤る。
インスタントコーヒーの粉末をカップに入れるつもりでスプーンをふちっこに当ててこぼしたり、、お椀を並べる時ぶつけたり…は しょっちゅう。「あ~やっぱり見えてないな」と実感する。
 先日は、ショッピングモールで買い物中、下りエスカレーターの前で足がすくんだ。
基本的に、足がウイークポイントで、転んだら骨折するというリスクもあるから、ちょっと遠回りしてもエレベーターを使う。
 でもその日は すでに(私にしては)相当歩いていたので、エスカレーターの先に見えている売り場へ行くのに、そこから離れてエレベーターまで行く脚力が無かった。
 しばし考えてから「えいっ!」と心を決め、荷物を腕に通して、エスカレーターのベルトにしがみつくようにして、足を踏み出した。 よろよろっ。
 100歳のおばあさんか、歩き始めの幼児。
 スマホを見ながらエスカレーターに乗る人が『超人』に見える。
 いつ頃からだったか、化粧をする時「あら…化粧ののりがいいわ」「肌のきめが整ってきてる…」と感じていた。
 ぷぷぷっ! 
 右目を覆って左目だけで見たら、しみも毛穴も変わりなく ちゃぁんとありましたー。
なんのことはない、ぼやけた右目も参加して物を見てたから、ぼやけてただけでした…とほほ。
 
 外出先では、眉間によるしわに注意しなければね。 知らない人が見たら『怒ってる』ように見えちゃうから。
 知人が見ても『花桃さん、不機嫌そうな顔で歩いてるから怖くて声かけられない』かもしれない。
 家でテレビやPCを見てる時も、時々 眉間のしわを指先で伸ばしてます。

|

« 菜々緒ちゃん♡いい! | トップページ | 花桃は財布を持ってコンビニへ行ってはいけない・・・という話 »

病気(SLE・骨頭壊死など)」カテゴリの記事