« 夏毛のここちゃん | トップページ | 復活☆ »

2016年5月17日 (火)

やっと ここまで…

 2月に「良くなってますよ」と言われた『中心性漿液性脈絡網膜症』の 経過診察の為、3か月ぶりに眼科受診。
 「良くなっています」と言われた時点で 良くなってる自覚はまったくなかった。 相変わらず見えにくいし、右目だけで見ると人の顔が縦に伸びて見えるし。
 そういう「良くなってますよ」だったので、また悪くなっている自覚も無かった。
 はい、見事に再発~。
 ドクターが「本当は 今回の診察で改善を確認して、外の眼科を紹介する予定だったんですが、来月も ここで診ます」って。
 …2月に「いずれ外の眼科へ」と言われた時 『外の眼科じゃなくて、ずっと市民病院の眼科にかかりたいなぁ』と思ったのが通じてしまったのね(苦笑)
 で、暗示にかかりやすい私は 一気に見え方がさらに悪くなった(笑)
…ええ、笑っていいとこです。
 
 ドクターが「何度も繰り返すようだったらレーザー治療もあるんですけど、もちろんここ(市民病院)ではできないし、30万円くらいかかるはずです」と。
 それで絶対に治るんだったら払うけど、なんとなく それでも繰り返すんじゃないかと疑心暗鬼な私。
 さらに恐ろしい事に「加齢黄斑変性になりそうな眼底写真ではあります」って。
「なりそう」って事は、まだ「なってない」んでしょうけど…。
 家事をしてても、距離感が怪しいので、あちこち引っ掛けて粗相をする。
ちょっと離れた処からテレビを見てると、映ってるものが判別できない。
私「あれって 犬を抱っこしてる?」
夫「ううん、赤ちゃん」
犬と間違えられた赤ちゃん ごめんね~~~。
 興味を惹かれる画面の時は、テレビの前まで移動して睨みつける。
 ソファーでテレビを見てる時は 無意識に眉間にしわが寄っている。(焦点を合わそうと力を入れてる)
 うぅぅ、おブス道まっしぐらだ。
 そんなお目目なのに、ここ数日、PCと格闘しています。
 青息吐息を越して、もう末期の旧PCから、まだ完全に移動できていなかった最後の三つのうちの二つを やっと…やっと移動できました(涙)
 ホームページのデータ。 この移動はアナログで単純な事なんだけど『細かい仕事』って思い込みがあって、なかなか手が付けられなかった。
 で、ホームページ(ブログは別)を更新する時は、いちいち半死状態の旧PCを立ち上げてた。
 でもセキュリティが切れたし、半死状態もいつまでもつか怪しいので、頑張って移動。
問題は、転送ソフトのインストール。
 これが私には難しく感じて、HP関連の引っ越しがなかなかできなかったわけ。
 8年毎くらいにPCを買い替えてて、そのたびに、HPデータと転送ソフトも引っ越ししてたのに、今回は それがすごーく面倒だった。 どうやったか覚えてないし。
 これも歳をとったって事でしょうか。
 でも…でも! やっと出来たーーーーーーーー!
 何か一つやっては「ん~なんでだろう?」「前はこんなじゃなかった気がする」「これは どこにあるんだ?」と いちいち溜息をついてた。
 もう今日はここまで! と打ち切る事もたびたび。
 あちこち検索しては、対策を探す。
 実行して何か一つ 思い通りに行くと「おぉ~」 次に進むと「ありがとうございます!」と PCに手を合わせる。
 そしてようやく新PCでホームページの更新ができるようになりましたーーー涙。
 
 買い替えてから半年過ぎましたよ…。
 残すは画像加工ソフト。
 ずっと使ってるお気に入りのソフトをインストールしたら どうやら32bit対応らしい。 新PCが64bitなのを その時に知る私(汗)
 64bit対応の同じソフトがあるのかどうか…本気で探せば進むんだろうけど、そこがまた「面倒臭い病」の私は 新PCに取り込んだ写真を 半死状態の旧PCに移して加工し、また戻すという これまたアナログな作業をしております。(旧PCに取り込むと すっごい時間がかかるので、おばさんの頭で思いついた苦肉の策)
 こんな状態なので、新PCが いつまでたっても「私のPC」になってくれず愛着も湧きません。
 旧PCを触ると『やっぱりこっちがいいなぁ~』と感じちゃう。
 新PCが画面へのタッチで操作できるのは便利なんだけどなぁ。
そこだけは、新PCに慣れて、旧PCに「むむむ、そうか、これは動いてくれないのか」と古さを実感する。
 そして思う。
 次のPC買い替えの時は、私はおそらく60代半ば。 データの移動や その他の作業がさらに面倒臭くなっているに違いない。
 できればもう買い替えたくない!
 でも 今日は とにかく新PCで更新できるようになって、嬉しい~ ホッとしたぁ~~~~。

|

« 夏毛のここちゃん | トップページ | 復活☆ »

日々のこと」カテゴリの記事

病気(SLE・骨頭壊死など)」カテゴリの記事