« 復活と『自身の乗り遅れ度』を知る | トップページ | 母の魂 »

2017年5月 5日 (金)

年に一度の

 
 中学時代の恩師のお家で 毎年バーベキューをしてくださって 我が家は夫婦でお呼ばれしている。
 
 結婚してすぐくらいからだから、もう30年近く(30回近く)になるんだよねぇ。
 
 
 メインは 田楽だったり、カツオのたたきだったり、山菜のてんぷらだったり。
 
 参加メンバーも『恩師ご夫妻の教え子夫婦と その子供たち』 で にぎやかだった時代もあり、『その子供たち』が大人になって きゃーきゃードタドタが途絶えたと思ったら 続いて恩師ご夫妻のお子さん3人がそれぞれ家庭を持ち、連れ合いと子供たちが増えた。
 
 
 世間では出生率が下がっているのに、ここでは見事に豊かな次世代に繋がっている。
 
 
 お呼ばれのメンバーは 毎年 それぞれ何かを持ち寄る。
ポテトサラダ・杏仁豆腐とフルーツポンチ・手作り餃子・柏餅などなど。
 
 
 私が ここ数年 お持ちするのは『ご飯もの』
 
 最初はおにぎりと玉子焼きだった。
 
 翌年、おいなりさんを作って、すし飯が少し余ったので、冷蔵庫からきゅうりを探して 急きょ かっぱ巻きも。
 
 ・・・初めての『巻き寿司』に四苦八苦。
 
 今年は、お手軽道具を使った^^ (それでも年に一度しかしないので ちょっと苦労した~)

Img_3254

 
 相変わらず詰めの甘い『行き当たりばったり』なので、またもすし飯が余り、きゅうりを使い果たしてしまったから、梅干をほぐして巻いた。
 
 
 こうして詰めてしまうと 意外に『たいした量じゃないのね』だけど、トレーに 出来上がった物から いなり寿司・かっぱ巻き・おにぎり・卵焼きを積んでいった時は お店屋さんが開けるかしらんと思ったわ。
 

Img_3257

 かっぱ巻きを切った端っこと、こげた卵焼きは 我が家のサッカー観戦のお弁当に^^

 

 恩師宅のバーベキュー、先生ご夫妻よりも先に 切りたてのおさしみと 焼きたてのネギまを食べさせてもらって…スタジアムに行く為に 早退となりました。

 

 今年だけは特別なんです…。

 

 去年からは『教え子の子ども達』の結婚がスタートし、一年ぶりに会ったお嬢さんは お腹が大きくなってました。

 

 来年は また新しい赤ちゃんがメンバーに加わるんですね。

 

 残念ながら我が家は こうして未来に命を繋げていく事ができないけれど、新しい命や幼子たちの成長を近くで感じられて嬉しい。

 

 来年も 私が元気で おにぎりお稲荷を作れますように。

できれば、もっと上手になりますように。

 

 その為には、普通の日に巻いて練習しないとね!  って事で、夕べも青しそと梅干を巻いてみました~。

 …多分、これで今年の私の『巻き巻き練習』は、これで最後。

 また来年のGW 新たな気持ちでチャレンジになることでしょう。 

 
 
 

|

« 復活と『自身の乗り遅れ度』を知る | トップページ | 母の魂 »

日々のこと」カテゴリの記事