« 可愛い応援 | トップページ | じんわり~♡ »

2019年3月 6日 (水)

はるばる

『試合には出ないだろう』と想像できたので、試合前に練習場へ行く事に。
 
 一か月前に買った新幹線指定席を買い替えなければいけない。
雨予報だし、寿人の出ない試合は夫も興味が半減してそうなので、一人で行こうかなぁ…と金曜日 変更に行く前に考えた。
 車椅子に乗っていれば転倒の心配が無いし、眩暈が起きたらそのまま座っていられるし、全然歩けないわけじゃないから、いざとなれば車椅子を押して歩けば良いし、日本語が話せれば初めての場所でも周りの人に聞いたり、援助をお願いしたりして、何とかできる!
 珍しく察知したらしい夫から「一人で行く選択肢はとらないように」とLINEが届いた。
 と言う事で、夫の気持ちに甘える事にして、指定席だけ変更した。
 
 一ヶ月前からルートはネットで色々調べてある。
 
 ジェフユナイテッド千葉公式サイトにあるアクセスは、私には不都合。
最寄り駅から車椅子で8分は無理なので、違う駅からタクシーを利用する事に。
それに伴って乗り換える路線も再考。
無駄な走りをせずに済むように、駅構内図をしっかり見て動きを予習。
 
 それだけ前準備しておいたけれど、予想通り、平面図と実際は違うのよねぇ…。
ちょっと迷ったり、狙っていた場所じゃない所へ出てしまったりしたけれど、ちゃんと辿り着けた。
 
 雨の日の車椅子は面倒臭い。
大きなレインポンチョで全体を覆うけれど、タイヤやリムが噛む。
練習場では幸い屋根の下に待機できた。
 普段はあまり興味の無いガチャも『せっかくオフィシャルショップがあるんだし、時間もあるから』とやってみる事に。
 たくさんのガチャから少し離れた場所で財布を出していると、ジェフユニの爽やか美人のお嬢さんが「寿人選手のファンの方ですか? もし良かったら これどうぞ」と、寿人のリボンガチャを。
「ありがとうございます~~~!!」と譲っていただいた。
 練習場では、たくさんの見学者が居て 時々「寿人」の名前が聴こえてきた。
『ベンチ外らしい』寿人を見に来てるのは私達だけじゃなさそう。
 仙台から・広島から…の人も居た。
 
 冷たい雨の中の練習を終えて選手達がクラブハウスに消え、さあ 私もスタジアムへ移動せねば。
 タクシーを呼べる距離じゃないのよね…頑張るしかない。
 舗装された歩道もアスファルトも 車椅子で数分走るとすごく疲れるの。
一般的な建物の床なら どれだけでも走れるんだけど。 見えない勾配もあり、ガタガタガタガタ…あらぬ方向へ進む。
 車椅子が壊れるんじゃないか。
 夫は傘を差してるから、私はポンチョを着て車椅子を押して歩く事に。
 
 フクダ電子アリーナスタジアムは外観もお洒落で素敵。 写真撮れば良かったなぁ…その時は 雨の中 とにかくスタジアムにたどり着くのに必死で、写真どころじゃなかった。
 ポンチョの裾をドロドロにしてスタジアムに到着。
どこから入場するのか、車椅子用エレベーターを探すのも一苦労。
 
 スタジアムグルメには目もくれず、やっとコンコースに到着してホッとする。
 
 オフィシャルイヤーブックを買った先着150名に、選手サイン会の参加券が配られる。
練習場のオフィシャルショップで購入し、参加券も入手。
 試合に出ないんだからサイン会は寿人でしょう!
 時間になって行ってみたら…寿人じゃなーーーい!!
 はぁ…ガックリ。
 
 試合前に選手がサイン入りミニボールをスタンドに投げ込むイベントがあるのを忘れて トイレに行ってた…。
 ベンチ外の選手も参加したのかなぁ…。

Img_20190306_002732_2

 蛍光黄色のユニフォーム、買う前にネットで見た時は「え~~こんな黄色かぁ…そこに緑色なんて…ん~安っぽいなぁ…だいたい こういうスポーティなデザインは似合わないんだけど、この色合いは特に無理だ」と思ったのに、ギリギリに届いたレプユニを見たら「あら、意外といいじゃん♪」だった。

 スタジアムで見ると鮮やかに目に飛び込んで来て うんうん良いわ! 元気出る。

 でも…キックオフ前の両チームのチャントも私の前を流れていくだけ。

 寿人ファンになってからの13年間、チャントにはハミングで唱和し、たまに訪れるアウェイスタジアムでも 相手チームのチャントを興味深く聞いてたけど、今回は違ったなぁ…。

Img_20190306_002515

手拍子もせずに ぼんやりしててごめんなさい!  だってしんしんと寒かったし…。

 

 帰りのタクシーを拾えないのを想定して、試合終了より前にスタジアムを出る。

スタジアム内から時折 起こる歓声を聴きながら「点 入ったね」

…電話で呼んだタクシーが到着したのは、結局 試合終了直後だったみたい。 スタジアムから一斉に人が出て来たもん。

 最後まで見てたら、あの混雑の中 車椅子で出るのは大変だったかも…タクシーももっと時間かかったかも。

 

 寿人がベンチ外な事について、ファンサポーターさん達も疑問を持ち始めた様子。

スタンドの席に座る寿人の前にジェフサポーターさんが立って、けっこう長い間 話しこんでた。

「頼むぞ」「何とかしてくれよ」「寿人に期待しているから」と言ってくれたかなぁ。

 

 試合当日に怪我もしてないのに、練習場に居る悔しさをエネルギーに換えて、寿人の力を見せる時が来るといいな。

 

 初めての千葉遠征、多少 迷いもしたけれど、車椅子を『押して歩いた』距離はわずかだったので、足の疲れは夫の方があったと思う。

 私は足の疲労はほとんど無い分、腕も肩も疲れて、昨日の通院は車椅子を走らせるのが無理でステッキにした。

 車椅子は安心だけど、面倒な面もある。

 シルバーカーなるものを買ってみようかな…と 思い始めている。

Img_20190306_002231

 でも これはこれで不必要な場所では連れて歩くのが『邪魔』になるよねぇ。

このピンクの花柄の方、よく行く店舗でお値打ちになってたんだけどなぁ…。もう売れちゃったよねぇ。

 

|

« 可愛い応援 | トップページ | じんわり~♡ »

佐藤寿人(サッカー)」カテゴリの記事

病気(SLE・骨頭壊死など)」カテゴリの記事