« 久々にドキン♡ | トップページ | 88歳の誕生日 »

2019年5月 8日 (水)

ここちゃん9歳になりました♡

 2歳になる直前に知り合ったここちゃんが もう9歳になりました。

 先日 我が家に遊びに来てくれました。

 私の大好物のおでこだしヘア。(ここちゃんのおでこは めちゃくちゃ可愛い) 後ろはポニーテールにしてお洒落なサテンのリボン。

お洒落お姉さんみた~い♡

 

 お誕生日プレゼントは 夫が『(おそらく)自分が一緒に遊びたいから』選んだサッカーゲーム。

選手の人形の胸にエンブレムを貼る細かい作業は ここちゃんお手の物。

集中のあまり眉をしかめたり、カッカと笑ったりの百面相をしながら手際よく進めて行く。その表情が可愛くて面白くて・・・写真を公表できないのが残念。

 肝心のゲームは ボールを自由に操るには操作が少々難しくて、慣れるまでは時間がかかりそう(汗)

 

 百円均一で買ってきたパーティグッズは ここちゃんもお気に入り。

可愛い反応をたくさん見せてくれた。

 ビビりここちゃんは クラッカーなど大きな音がするのが苦手。 私とまったく同じ。

ミニくす玉も『紐を引っ張ったら何か起きる』と分かっているので覚悟しながら、体を少しでも本体から離しながら、目をぎゅっと閉じて引く。

・・・いや それは弾幕が落ちてくるだけだから~~~笑。

Img_5382

 

 クラッカーから出て来た国旗は 早速 サッカーゲームに取り付ける。

 

 ケーキにたてるろうそくは9本!

Img_5446

考えながら可愛く立ててくれました。

 

 

 この日 ここちゃんが一番楽しかったのは、公園でのサッカーだったそう。

2年生の3学期、体育の授業でやったサッカーが楽しくて、本物のサッカーボールを買ってもらったと聞いていた。

で『公園で夫とサッカーしたいから持って来て』とお願いしておいた。

 還暦過ぎた夫と 体育の授業でちょっとやっただけの小学3年生女子のサッカー・・・パス交換も お互いにボール拾いに走る方が多いだろうなぁと思ってたら・・・なんとなんと! ここちゃんが 思いのほか上手くてびっくり!

 2年生の時の担任は若い清楚な感じの先生で カッカいわく「ビシビシ サッカーを指導するとは思えない」そう。

でも私は思った! 担任の先生、もしかしたらグランパスファンなのではないか?

だって ここちゃん しっかり『止めて蹴る』してるんだもん(大笑)

夫が蹴ったボールを ちゃんと止めて 足先でちょちょっと位置を変えて蹴る。

えええええええーーー!! すごく簡単にやってるんですけどーーー!

ちょっと浮いた球も膝を使って上手におさめてるし。

 学校の体育でしかサッカーした事の無い私・・・その授業のパス練習でさえ、蹴ったボールは思わぬところへ飛び、飛んできたボールは止め損ね「ごめーーーん!」の連発だった事しか思い出せない。

 ドリブルもするし、夫と離れてパスしながら前進するのも様になってる。

 ここちゃんが長年やっているゴルフは止まったボールが相手だけど、動くボールもこんなに上手く操れるとは想像してなかった!

ここちゃんは 何事も地道にコツコツ練習を積み重ねるので 家でもボールをしょっちゅう触ってるらしい。

やっぱり日々の積み重ねだねぇ。

 

 そして・・・『公園でサッカーやろう』と聞いて ここちゃんが準備して来たのはコレ↓

Img_5478bb

スーパーのレジ袋で作ったユニフォーム☆

「佐藤選手は千葉で背番号何番?」と尋ね、自分でタブレットで検索して確認したんだって。

フリーハンドで書いて この出来栄え☆

大きな文字を書くのって難しいんだよね~。 漢字もアルファベットも上手。

Img_5479bb

 

 おまけの話。

サッカーボールもレジ袋に入れて持って来てて それが何だかここちゃんらしくて微笑ましかったんだけど、本人は「網みたいなの」が欲しいんだそう。

あ、そういえばボールってネットに入ってたよね・・・と 今更ながら思い出す。

買ったボールは箱に入ってたんだって。 昔はボールはネットに入って売ってたような気がする。

・・・ここちゃんにとっては 不本意なレジ袋だったのね~涙笑。

 

 もひとつオマケの話。

 還暦過ぎた夫、普段からジョギングもしてるし、ジムにも行き、水泳もして、私とは比べ物にならないくらい運動はしてるけど「サッカーボール触ったのは久しぶりだったなぁ~」と 後でぽつり。

 その割には『上手いここちゃん』のお相手が務まったのでご立派でした☆

|

« 久々にドキン♡ | トップページ | 88歳の誕生日 »

日々のこと」カテゴリの記事