« 愛しい人①「よかった・・・」 | トップページ | 愛しい人➂「母の段取り」 »

2019年5月21日 (火)

愛しい人②「母の居た部屋で」

 

 17日にお寺に遺髪を持っていって弔い、戒名もつけていただいた。

 そのお陰か、私は もう泣いてない。

年老いた母を送って後悔無く「ああ、これで良かったんだ」と思えるように。

 

 ただ 自分の記録として残したいので、もうしばらく『愛しい人』ブログにお付き合いください。

 

【5月16日(水)】

 母と別れて帰宅した夜、寝付けなかった。 3時半まで何度も寝返りをうち、母の事を思い出し、泣き、起き上がって また母の事を考えて泣き、ベランダに出て空を見て泣き・・・。

 5時半 目覚ましが鳴る前に目覚めてしまった。

 夫が この日の午後、荷物を少し取りに行ってくれることになっていた。

「君は絶対に無理はしないように」と珍しく強い口調で。

うん。寝てないし、無理したくてもできないもん。

 

 夫を送り出したら しっかり寝るつもりだった。

・・・それがね、母のタオルケットなどもあり たくさんの洗濯物を干して さあ寝るぞ! とベッドに横になったのに また次から次へと母の事を思ってしまって、泣けて、動悸がして、頭が冴えてしまう。

「おかあさぁ~ん、眠れな~い。あぁ~~~ん」と声を出して泣いて起き上がった。

眠れないなら、夫が取りに来てくれる荷物 少しでも分かりやすいようにまとめておこう!

それよりも、母の居た部屋に行きたかった。

 慎重に運転して施設へ。

表札はまだかけられたまま。 入所の時 家族に表札用の板が渡され、私が書いたもの。 マジックペンなどで ささっと書いた表札が多い中で、内心ちょっと自慢の『花桃入魂の表札』

Haha1

 数年前の母なら「娘が書いたんだわぁ」と それも自慢しただろうけれど、2年11か月の間、母はこの表札を認識した事なかっただろうな・・・。

 大量の母の持ち物・・・私が持ち込んだんだけど、こんなにあったのかぁ~。

窓を開け放ち、風を入れながらの作業。 汗がぽたぽた落ちる。 ちゃんと水分補給のペットボトルも持って行った。

昨日の今頃 まだここで母は生きていたんだ・・そう思うだけで また泣ける。

昨日の午後、ここにおめかしのワンピースを着て もう二度と動く事の無い母は横たわっていたんだ・・・。

支援員さんが「水分摂ってくださいね」と お茶を淹れてきてくれる。

 作業の疲れを感じて 母のベッドに寝てみた。

母はどんな気持ちで この天井を見ていたんだろう。 3秒前の事も忘れるから、刹那の想いは続かなかったとは思うけど。

 看取り体勢になってからベッドの位置を変えてくれた事で、窓からの景色もよく見える。

Img_20190519_21123726600

窓いっぱいの空・・・薫風に輝いている。

 2016年6月に入所したので、5月の空をここで3回見てる計算になるけれど、この季節のこんな感じの空を 母はちゃんと見ただろうか。

 4年ほど前までの母だったら、認知症があっても「空がきれいだね」くらいの会話はできた。

それくらいの認知症で、ここに暮らしてたら気持ち良くて幸せで楽しかっただろうな。

グループホームでも 入所間もない頃は「自分の家があるのに なんでここに居なきゃいけないの?」「もう帰るよ」と 何度も荷物をまとめたりしたけれど、途中からは家を忘れ、そこが自分の住まいになっていた。

 でも介護度がどんどん上がり、特養に転居した時は もう何もわからなくなってた。

 真新しい木の香りのする建物や 山の別荘のようにも思える広々としたリビング・・・私は『こんな所で暮らせたら幸せだなぁ~』と 嬉しくなったっけ。 

 そんな事も次々と思い出して涙があふれて来る。

お母さん・・・もう居ないんだ。

昨日は居たのに・・・もう居ないんだ。

お母さん・・・お母さん・・・この言葉を口にするだけで 愛しさがこみあげてくる。

 

 しばらく泣くと 黙々と作業を再開。 夢中でやってて、何か出てくると それを見て また涙。

 なんとか形にできたところで ふと思い立って 施設の近くに住むOちゃんに連絡する。

タイミング悪く外出先にいたOちゃんは 用事を済ませて飛んで来てくれてランチに付き合ってくれた。

母を送った話をし、泣き、Oちゃんももらい泣きをして。

 高校時代から母と会ってるOちゃんなので「ゆうこのお母さん」をよく知っていてくれる。

泣いて少し笑って食べて「ゆうこは まず寝ないとね! 絶対に慎重に運転して帰ってよ。すぐに寝るんだよ」

 

 うん・・・泣きたかったんだ。 誰かにも一緒に泣いて欲しかったんだ。

 

 

 

|

« 愛しい人①「よかった・・・」 | トップページ | 愛しい人➂「母の段取り」 »

母の老い」カテゴリの記事