« 愛しい人⑤「捨てられないの~」 | トップページ | ぴっちー号(マイ車椅子)頑張った!・・・けど »

2019年6月12日 (水)

寿人の居ない練習場

 8日(土)は グランパスの「プラチナ見学会」でした。

 

 早期申し込みで 寿人の退団が発表になる前に プラチナ会員を継続した我が家・・・千葉へ移籍後は 優先で参加できるグランパス新体制発表会の申し込みすらしなかった。

 6万円、グランパスに投資したと思えば良い・・・と納得しつつ、ちょっぴりもったいなかったなぁ・・・と。

それで プラチナ見学会には行く事にした。

目的はスタッフさんに会う事、顔見知りになったファンの方に会う事。

去年のプラチナ見学会は『寿人を観るのに必死・練習後のファンサービスを受けるのにワクワクドキドキ』だったけれど、今回は気楽なもの(苦笑)

 2018年の新体制発表会で初めて言葉を交わして、プラチナ見学会で再会して親しくなったCちゃんご夫妻とも ゆっくり話ができた。

逢いたかったスタッフさんとも逢えて、話もできた。 これで見学会の目的は達成。

 心配された雨もなく、曇ったり晴れたり。スタンドには 時折、ひんやりした風が吹き抜けて気持ちいい。

 

 2017年早春、トヨタスポーツセンターの練習場で寿人を見て喜びを感じながらも『いつか ここに居なくなる日が来るんだな』と覚悟をしたんだったなぁ。

 2018年の初冬には それが現実となった。

千葉への移籍が発表になり、共に千葉に移籍した私は 心配してた「寿人ロス」にはならなかった。

スポーツニュースなどで、グランパスの練習場の映像が流れると「あ~懐かし~い」と思う程、遠い出来事・遠い場所になっていた。 

もちろん過去の映像だと どこかに寿人が映ってないかと必死で探すけれど。

 

 プラチナ見学会は 特別にピッチ内に入るのを許される。

でも特別に見たい選手がいるわけでもないので、スタンドに座る。 あぁ・・・なんか良いなぁ~^^

時々「あ、寿人」と思う。

 広島時代から 服部公太選手を 時々 寿人と見間違えた私は、この数年 視力の衰えと共に 近頃は二桁の背番号は全部<11>に見えちゃうし『なんで この選手を見間違える?』と思うくらい体形の違う選手を寿人と思い込んで目で追ったりすることが増えた。

 この日も 絶対に居ないはずの寿人が一瞬 見えちゃう(笑

 

 練習が終わり、ファンサービスタイム。

去年よりも会員増加で 見学者も500人越えらしい。 去年とは違うスタイルで運営するスタッフさん達の準備も工夫も素晴らしい。

あぁ~グランパス やっぱりすごいなぁ。 ビッグクラブなんだなぁ~と実感する。

 

 昨秋のプラチナパーティで同じテーブルだった女性とも偶然再会。

「私、寿人について千葉へ移籍したの」と こっそり(笑

「でもプラチナ会員の恩恵は味わいたいので、また会う機会あるよね~」と握手。

こういう出会いは楽しい。

 地元チームを応援してスタジアムや練習場やイベントに足を運べば、自然に顔見知りは増え、好ましいと思う人とは自然に言葉も交わすようになる。

 

 6つのグループに選手を分けて、ファンサービス。

1巡目には選手との写真撮影、2巡目にサインなど。

夫と私は2巡目には並ばずに帰って来た。 写真だけで 十分 満足だったもん。

 

 最後まで居なかったのは、お昼ご飯をうなぎ屋さんで食べる予定もあったから。

2017年春 一人で見学した帰りに 夕飯作るのしんどいなぁ~、あ、うなぎ屋さんがある、買って帰ろ~と飛び込んだ店。

持ち帰りのうな重が夫にも好評で、数ヶ月後、夫と一緒に見学した帰りに食べに寄った。 持ち帰りでも美味しかったのが お店で食べると更に美味しい! 以来、私達夫婦は『練習見学+うなぎ屋さん』が楽しみに。

 そしてこの日も「あぁ~ほんとに美味しかったねぇ~~~」と満足して会計をした後、店主と話していたら・・・どうやらグランパスの選手がお客として来るらしい事がわかった。

 サッカーにあまり興味の無い店主は「監督さん・・・名前なんだったかな」

「風間さんですか」

「そうそう!風間さん! その風間さんも 時々 みえるよ」 

そうなんだ~。

「最初 知らなくて 体格のいい男前揃いの団体だなぁと思ってたら、息子がグランパスの選手だって教えてくれて」

ひゃあ~~~!

「移籍しちゃったけど、キャプテンだった人・・・ええっと・・・」

「佐藤寿人選手ですか! 私達 その選手のファンなんです!!」

「そうそう! 佐藤さん。ジープみたいな大きな車に乗ってる」

ええぇえええーーー寿人も来てたのねぇ。

去年 教えて欲しかったわ。

 でも、店主さん「キャプテンの佐藤さん」が 話の中で「加藤さん」になるし、もしかしたら数年前のキャプテンの事かもしれない。

 

 グランパスの練習場、寿人はもう居ないけれど、それでも気持ちの良い場所だった。

そしてうなぎ屋さんに寄るプランで、プラチナ見学会にはまた行きたいな。

会釈だけはするけれど、まだしっかり話したことが無く でも 一度 話してみたいサポーターさんも居るし。

ご縁があれば きっとまた逢えるはず。

 

 

 

 

|

« 愛しい人⑤「捨てられないの~」 | トップページ | ぴっちー号(マイ車椅子)頑張った!・・・けど »

日々のこと」カテゴリの記事

佐藤寿人(サッカー)」カテゴリの記事