« さくらんぼの思い出 | トップページ | ここちゃんとボー―リング♪ »

2019年7月17日 (水)

もったいなかったーーー!

7月14日(土) FC岐阜 VS ジェフ千葉 長良川競技場

寿人ゴールだったのに!! もったいなかった話は後程。

 

 午後から毎月のお寺参り。読経と説法を頂いてから 掃除は失礼して出て来た。

 長良川競技場での試合観戦だけなら十分間に合うんだけど、グランパスサポーターさん達が きっと寿人を出迎えてくれるだろうと想像し、その歓迎ぶりを見たかったの。

 ・・・タッチの差でバス待ちに間に合わなかった(涙) 

 スタジアムでは千葉ユニの11番をたくさん見て それだけでも嬉しい。

 

Dsc_1585

 試合前半、車椅子席から 試合そっちのけで ベンチばかり見てた。 雲がかかった岐阜城も見てた。 ベンチ横でアップが始まると そっちばかり見てて ごめんなさい。

Img_3456

  

 後半の早い時間帯に寿人投入。

そこから私の本気の観戦が始まる。こんなファンでごめんなさい。 手拍子して♪ ひさと・おーひさと おっおっおっお おっお おっおー♪

長良川競技場で 寿人チャント(私が知る3つ目)を歌う日がまた来るなんて想像もしてなかったなぁ・・・。

3回とも違う色のユニフォームなんだ。 初めて岐阜と対戦した2008年春 紫以外のユニフォームを着る日が来るなんて誰が思っただろう。

 

 1対2の劣勢で迎えたアディショナルタイム・・・ゴール前の寿人がスルー。

あ~ん、寿人 自分で打てばいいのにぃ~。その先に居たのはクレーベ選手。自分のゴールよりチームの勝利の為に確実な選択をしたのね。

打って跳ね返って打って、ピンボールのように あっちへ行ったりこっちへ行ったりするボール・・・あぁ! うぁ! 声が出る。

詳細は全然見えてないんだけどね。記憶も確かじゃないしね。(苦笑)

で、安田選手が遠くから打ったのは分った。それがゴールに刺さったのも分かった。 思わず両拳を突き上げた私。 うん さすがにこの試合で負けるわけにいかないもん。

 寿人がゴールネット内からボールを掻っ攫ってセンターサークルへ駆け出すのも はっきり見えた。

広島時代 こういうシーン 何度も見たよね。

それにしても寿人 すごい勢いじゃん!まるで自分がゴールしたみたいに。 そうだよね、残りの時間でもう1ゴールして逆転勝ちするんだもんね! もたもたする時間ないもんね!(・・・と思って見てた)

 引き分けで終わった。

 タクシー待ちの行列に並びながら『あぁ・・・逆転ゴールを寿人が決めてたらなぁ』『あの同点ゴールが寿人だったらなぁ・・・』

 

 JRの車内で「2点目は寿人のゴールになった」とLINEが来た。

えええええええーーーーーー!!

車椅子で入れない場所に座ってた夫を手招きして画面を見せる。

夫も「ひぇーーー!」

 そこからは嬉しさよりも『あーーーん! スタジアムで喜びそびれたーーー!』が膨れ上がった。

 ああ、そうか・・・だから寿人はゴールネット内のボールを掻っ攫ってセンターサークルに駆け出したんだね! 自分のゴールだと分かってたから、この勢いでもう1点!って。

電光掲示板に『ゴール安田』と表示されるまで いやに時間がかかったのは 裏で協議してたからかも・・・。

夫としばし語り合う。

・・・そして あぁーー スタジアムで喜びたかったぁーーーに 行きつく。

試合後の挨拶で選手たちが周って来る時も ゲーフラ揚げられなかったもん。

グランパス時代に作った『祝 寿人 GOAL』のゲーフラ 一度もちゃんと揚げてない。

 スタジアムの車椅子席 周りには誰も居ないから、寿人ゴールの歓喜を分かち合うのは夫のみだけれど、無意識に両拳を突き上げるよりも もっともっと強く感動的に 夫と手を握り合ったはず。

 挨拶に周る寿人、誰も自分のゴールを称賛してくれなくてガッカリしたよね・・・私だけじゃなく、みんな寿人ゴールだと気づいてなかったもん・・・。

 チームが劣勢の時ほど、寿人ゴールはスタンドの雰囲気を変える。

あの時 寿人ゴールだとスタジアムで発表されてたら、応援のパワーが倍増して逆転ゴールも生まれたかも・・・と思うのは ヒサ婆の贔屓かなぁ。

 

 帰宅後、夫はすぐにダゾーンで確認。

「寿人 触ってる!」

二人で画面に見入る。 最初のカメラでは分からなかったけれど、別角度の映像で触ってるのがはっきりわかる。

そりゃ寿人本人は「俺が決めた」って分るよね。

 

 その後、ツイッターやInstagramや某巨大掲示板をたどる。

リアルタイムで「寿人ゴール」を認識してる人も居たんだね! 近くに居たら「寿人ゴールじゃない?」「寿人だよね!」ってざわめきが起きてたのかな。

 

 毎日のお参りの中で「寿人ゴールを生で観られますように」と このところ祈念してた。

うぅぅ・・・叶ったわけだけど・・・実感が無くて、もったいなーーーい!!(大泣)

 

 広島・名古屋からも大勢の寿人ファンが 長良川競技場に来てた。

「寿人ゴールを観たい!」その想いで応援してくれた皆の力がゴールを引き寄せたんだろうね。

 

 安田選手「寿人さんが最後に触って決めてくれた」的なコメントしてくれてた。

寿人が触らなくても入ったかもしれない・・・とも思ったけれど、ミッチェルがそう言ってくれて ちょっと安心する。

 おまけにダゾーンの何か(しっかり見てなくて)にノミネートされたねぇ。 って事は技ありゴールだったんだね! 寿人が触らなかったらGKにキャッチされる可能性が高かったのかもしれない。

 別の動画で見ると、もし寿人が触らなかったらGKのどこかに当たったね。

寿人のワンタッチでGKはタイミングずらされた・・・と ヒサ婆は納得した。

 

【総括】スタジアムで歓びたかった!

 

 

 

|

« さくらんぼの思い出 | トップページ | ここちゃんとボー―リング♪ »

佐藤寿人(サッカー)」カテゴリの記事