« お姉ちゃんの想い | トップページ | ささやかな模様替え »

2020年2月21日 (金)

天丼 食べた~い!

 食べられない10日間から復活した後、夫が「天丼 食べに行こうか」と。

昨秋 近所に移転してきたお店で夜のコースを頂いて すっかりファンになった。

数日前から ♪てーんどん ♪てーんどん♪ と歌い踊って(人工股関節の為、ステップは踏めない)いた私。

 2月11日の祝日 開店の11時半に スキップしながら(気持ちはしてるけど、人工関節の為 スキップはできない)お店に到着。

すでに多くの席が埋まっていて「今日はコースのみになりますが良いですか?」と大将。

うぅぅ・・・仕方ない。

 予約のお客さんも続々と入って来て、すぐに満席に。

 

 夜のコースと同様に 厳かな儀式のように「本日のネタです。食べられない物ありますか?」と下ごしらえした食材をバットに載せて見せてくれる。

 あえて前回とは違う席を選んだのは、大将が揚げるとこ見たかったから。

Img_20200212_210842

 

<天ぷら職人>の腕前を鑑賞しながら、絶妙なタイミングで一品ずつカウンターのお皿にのるてんぷらをいただく。

 全部で11品。ご飯とみそ汁(これがまた美味しい)とお新香とデザートまで。

Img_20200212_212331

天丼のつもりで来たけど、これは3000円コースかな・・・と思ってたら、税込み2200円でした~!

満足満足。

 でも大将に聞いてみる。

「天丼は どうすれば食べられますか?」

予約はコースのみで、お客さんが多い時はコースしかできないとのこと。

飛び込みで天丼を食べられるのはタイミング次第。

そうなのね・・・。

 

さて ♪て~んどん食べたい♪私は 数日後の平日、一人で乗り込みましたよ。 平日なら大丈夫でしょう!

 

ところが・・・

『誠に勝手ながら、本日のランチはお休みさせていただきます』の貼り紙。

そ・そ・そんなーーーーーーぁ!!

つくづく私は かのお店の天丼に縁が無いとみえる。

 

 おさまらない私はスーパーで天丼を買って帰宅。

Img_20200218_141254

これが思いの外 お得だった。398円で、エビ2尾・かぼちゃ・さつまいも・れんこん・なす・オクラ・三つ葉・木の芽と てんぷらどっさり。

ご飯は少なかったので美味しく全部 食べてしまった。

しかしその後、胃がもたれたーーー!

 やっぱりてんぷら屋さんのてんぷらは 軽くて胃にもたれないんだなぁと再認識した事でした。

 

 いつ ここの天丼を食べられるんでしょうか?

花桃 まだ諦めてませんよ!

 

 てんぷらの詳細は、花桃ゆうInstagramにアップするので見てやってください。

深夜に見ると食べたくなっちゃうかも~。

|

« お姉ちゃんの想い | トップページ | ささやかな模様替え »

おばさんの独り言」カテゴリの記事