« ささやかな模様替え | トップページ | とうとう・・・ »

2020年3月 5日 (木)

進化する友達

 先日、Oちゃんとランチした折、懸案だった『電子マネーについて』のご教授をお願いした。

私よりもスマホデビューは遅かったのに、Oちゃんの進化は凄まじい。

 私のスマホをちゃちゃちゃっと触って何か(・・・何か!笑)してくれる。 前回は「ゆうこ Tポイントがたくさん溜まってるじゃん。携帯料金の支払いに充てられるよ。どうする?」で、お願いした。 あまりの早業でどこをどうしたのか 全然把握できなかったけれど、翌月の料金表には ちゃんと引かれて表示されてたので ちゃんとしてくれたんだね。

 結局、その日は 私がYahoo!をアップデートできなくて時間切れに。(帰宅後、Oちゃんに教わった事を思い出しながら、あれこれパズルのようにはめ込んで、Yahoo!のアップデートから・・・何か(←ここが悲しい・・・何をしたのかが よくわからない)もできて、電子マネー使えるようになりました!

 で、夫と外食した時「私、今日 ペイペイで払ってみる!」

レジの女性には「初めてなんです」と宣言して。

ペイペイ画面のバーコード読み取りじゃなく、私がお店のQRコードを読み込んで、代金を打ち込む方式だった。夫はすでに使ってるので、夫の助言を受けながら完了。

「ぺいぺ~い♪」って 機械が言った。

夫には「現金で支払うよりも手間かかった気がする・・・。一人だったら できなかったかも」

後で夫が「私はもう何万円もこれで得してますよ」

「え~なんで教えてくれなかったの~」

「何回か言ったけど、君は『やらない』って言ってたじゃん」

そうだったぁ~。スマホが財布になる事に抵抗があったし、夫の説明を聞いても 全然 便利だと思えなかったんだもん。

それがOちゃんの「ゆうこのキャリアは 自然にペイペイ付与されるから使わないと損だよ」の一言で 俄然やる気になった(笑

主婦の感覚が一致する人の言葉は分かりやすくて真っ直ぐ届くんだよねぇ~。

 ただ・・・まだチャージして使う気は無くて、自然に溜まったものを使うだけの花桃の電子マネー。

自然に溜まる予定の一つは、Oちゃん奨励のメルカリの売り上げ。 登録して 貰えたポイントは、コンビニで使ってみた。

Oちゃんが言った通り、スマホをかざすだけで「チャリーン♪」だった!

 そして・・・メルカリには まだ一度も出品しておらず、もう残高はありません。

 

 さて、そんなOちゃん。 ランチの日「除菌ティッシュ 忘れたー」と言う私に、にっこり差し出した携帯除菌スプレー。

「百均で売ってる容器に移し替えて・・・」と聞き「帰りに買う!」

すると「プシュッと出るのや、化粧水みたいに振り出すのや、似たような容器がいっぱいあるからね。スプレーを選んでね」と。

それがまた的を射てたんだわ~~~。 Oちゃんと別れての帰り道の百均で よく見もしないで、同じような大きさのボトルを手に取ったわ~。

で、Oちゃんの言葉がよみがえり、しっかり確認してスプレーボトルを購入。

Photo_20200305134601

 家にあった大きな除菌スプレーを移し替えた。(夫の分も作った) なんか すっごく嬉しくて♪

 

 さてさて、スマホ進化目覚ましいOちゃんとの会話。

 私のスマホを見てて「ゆうこ、スクショはできてるんだ! 私 知らなくてさぁ、どうしても保存しておきたい画像があったから、ガラケーで撮影して娘に見せたら『お母さん、これはね』って言われて~」

 そうなんだよね、子どもの居る人は「これはどうすればいい? これって何?」って すぐに聞けるのもあるし、知らずに過ぎてる事が 何気ない会話の中で修正される事がままあるんだよねぇ。

 ちなみに 私のスクリーンショットは、PCでプリントスクリーン機能を使ってたのでスマホにもあるだろうな・・・とは思ってて、ある日 何気なく触ってた画面に<スクリーンショット>の文字が見えたので『あ、これか~』だったのでした。

 もし若い人が花桃ブログを読んでくれてたら失笑ものですね・・・汗。

 

 とんかつのお店で顔を寄せ合ってスマホを触るOちゃんと私。

Oちゃん「おばさんだよねぇ~」

私「違う違う! おばさんじゃない、おばあさん!」

あはははは・・・と笑うしかない二人なのでした。

 

 

 

 

|

« ささやかな模様替え | トップページ | とうとう・・・ »

おばさんの独り言」カテゴリの記事

老いる」カテゴリの記事