« 進化する友達 | トップページ | 母のお役目 »

2020年3月11日 (水)

とうとう・・・

私、とうとうATMが使えなくなりました・・・トホホ。

 

 半月ほど前、ガス機器の修理費を払い込む為にいつも使うATMを操作した。

現金を引き出す時よりは複雑な手順である事は覚悟の上、ちゃんと老眼鏡をつけて挑む。

えええーーー反応しないんですけどーーー!

数日前に引き出した時は普通に反応したのに、触れても何も起きず、力を込めてみても変化なし・・・かと思うと 同じ数字がダダダっと出たり。

 美容院の時刻が迫っていたので諦めた。 美容院終了後、再チャレンジ。 さっきと全く同じ状態・・・で その日は諦めた。

帰宅後、ネットで検索してみると『タッチパネルが反応しなくなる』事について多くの質問があり、回答は概ね『乾燥のせいではない』って。

ふ~ん、私はそれが一番怪しいと思ってたのに。

『袖などが画面に触れている』ってのもあった。

あ、それかも! コートの袖のリボンが垂れ下がってたかもしれない。

で、次に行った時はコートを脱ぎ、画面上に何も無いのを確認してチャレンジ!

・・・全く同じ結果。 

後ろに並んでる人も居るので、またも諦めてその場を離れた。 情けない(泣)

 結局、この振り込みは夫に頼む事に。

 

 その数日後、今度はコンビニのマルチコピー機で住民票をとる事に。 悪夢再び!

トイレに駆け込み、ハンカチを濡らして戻り、それに指を触れながらタッチパネルと格闘する。

うん・・・湿らせた直後は反応するわ。でもすぐに乾いて反応しなくなる→ハンカチに触れる→タッチパネルに触れる。

何とか完了したけれど、数字一つ触る毎にハンカチに触れなければいけなかった。

 もーやだーーー!

ネット情報の『乾燥ではない』って 絶対 乾燥じゃん!

 

 これからどうすれば良いのか・・・途方に暮れる。

そして閃いた!

 スマホ対応の手袋がいいかも! 持ってるけど使った事の無いその手袋をはめてスマホを触ってみると ちゃんと反応する。・・・ただ、私 スマホは素手でずっと反応してるのよねぇ。

それに この派手な手袋をはめてマルチコピー機やATMを操作する私って きっと怪しいよねぇ。

 そこで思い出したのが 昔、広島の友達がくれた『タッチペン』

「ゆうちゃん スマホ持って無いから使わないかもしれないけど、何かに使って」とくれたの。

サッカー観戦に行く時のバッグのチャームにしてた。

 今こそ本来の使用法で活躍してくれるのでは!?


Photo_20200311141001

 早速 マルチコピー機で戸籍抄本をとる時に使ってみた。

おぉぉぉーーー!! 触れれば反応する。以前は素手でも こうだったじゃん! ピッピッピッと完了。

これで『私の操作の仕方が悪いのではなく、指先が乾燥してるからだ』と確信した。

 傍から見たら 派手な手袋と似たような違和感かもしれないけど 背に腹は代えられぬ。

春が来て、指先に適度な湿り気が戻ったら使わなくても済むはず・・・済むよね?

 

 寿人ユニのタッチペン・・・まさか こんな使われ方をしようとは(汗

 

 

|

« 進化する友達 | トップページ | 母のお役目 »

老いる」カテゴリの記事